車とか模型とか日記
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2009年01月01日(木)
メンテに入るか



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●1台目・プレオRS FF CVT(白)→2台目・プレオRS FF 5MT(白銀)と来て、3台目にヴィッツGRスポーツ(白)に乗ってます。
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メンテに入るか

 オイル交換&スタビのリフレッシュなので、メンテですね。

 まずはオイル&フィルター交換。って多くを語る必要ないっスね、パッと抜いて、パッとフィルター外して、ちゃちゃっと交換。
 で、オイルなのですが、やはり真っ黒。新油と比べると、やばいくらい真っ黒。さすが鉱物油、思いっきり汚れ吸っとります。
 粘度はやはり落ちてますね、新油の粘りがない。が、ヤレはあまり感じないんですよね、これが。まだまだヌルヌルしてるし、いけそうな感じか?
 因みに、交換前の油圧は、油温100度で100kPaでしたが、交換後の油圧は、油温100度で125kPaです。硬さが戻った証拠ですな。


 
 んで、次なる作業の為バンパーを外します。スタビブッシュ&リンクの交換です。フロアジャッキで上げてウマかけてタイヤを外し、Fバンパー外してやったほうが作業的に楽です。
 (この写真は全ての作業が終わったあとに撮影しました)
 と、作業に入る前に、オイルキャッチタンクの位置を変えます。ついでにタンク内のオイルを抜きますが、シャバシャバのブローバイオイルが……まぁ、EN07Xはこれが普通ですねぃ。
 で、以前は、もっと(向かって)左寄りにあったんですが、フォグの固定部分に干渉してました。あとホースの取り回しが悪く、ファンネルの位置が微妙に。ので、この写真の通りに。ファンネルも、そこそこいい位置へ。以前はもっと上にありました。


 
 外したスタビリンク……グリスが、グリスが!!!! 左右ともこの状態です。
 因みに、己の未熟さから、ナットを一個なめました(爆) すげぇトルクで締まってんの、しかも固着。
 そこに親父登場、グラインダーでナットを破壊。さすがに手際がよいとです、年季が違うか_| ̄|○
 写真はグラインダーでナットを破壊した奴。削れてますね。
 いやぁ、なんとなく新品のナットも注文しといて良かったぜ!! どうせ安いもんですし、新しくして損はないかと思って買ったんですが、あぶねぇあぶねぇ。


 
 で、交換後。実用メッキがまぶしい(笑
 赤く塗ったら、SPL.パーツに見えたかも(核爆
 今度やろう(ぼそっ


 
 39154kmで交換。
 走った感想は、交換前よりよく粘る。タイヤが逃げる感じがしない、さすが新品! これが本来の粘り、に近い訳ですね、ショック抜けてるし。
 とりあえず、スタビ周りはリフレッシュ完了です。
 あとオイルですが、やはり新油はいいですね。ただ思ったのは、やっぱオベロンオイルは劣化してもヤレを感じさせないってトコです。劇的に変わった感じがない、EDGEの時はかなり変わったんですけどね。
 恐るべし、オベロン!
 もう病み付きだぁー。
2009年01月01日(木)
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