プレオのスーパーチャージャーASSYは4種類あります。
14408KA110 EN07W用(A型の初期) 14408KA111 EN07W用(A型の後期、B型)、EN07U用(C型、D型、E型、F型、G型) 14408KA120 EN07Z用(A型、B型、C型、D型) EN07X用(A型、B型、C型) 14408KA220 EN07X用(D型、E型)
この4つです。が、全部AMR.500というアイシン製のS/Cなんです。でも、部品は14408KA110/111/120/220というそれぞれ違う名前のASSYで出ます。 ぶっちゃけ何が違うかって言うと、プーリーです。各タイプ専用のプーリーがついてます。
KA110/111はマイルドチャージャー車用のプーリーがついてますが、KA110とKA111とで部品番号が違いますので、A型の初期生産プレオのEN07Wと、A型の後期生産プレオのEN07Wとでは、M/Cのプーリーが異なっている(径が違うのか形状が違うのかは不明)と思います。
KA120はスーパーチャージャー車用のプーリーがついてます。整備解説書では、EN07XとZではブースト圧が同じです。
KA220は後期型RS専用のプーリーがついてます。メーカー側でチューニングしているようですね。増速比が上がっている為、KA120より小さいプーリーがついていることになります。
しかし、プーリーは単品では出ません。すべてS/CとセットのASSYでしか出ないんです。てことで、前期RSに後期RSのプーリー装着でお手軽小径プーリー化は不可能……まぁ、ECUのセッティングも違うのでしょうが。
|