車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
2006年12月22日(金)
時間をщ(゜Д゜)щ クレー
2006年12月06日(水)
見えてきた
2006年12月05日(火)
表面処理
2006年11月22日(水)
繋ぎ目モールドがオーバースケールだと思うんだ。
2006年11月20日(月)
すりすり
2006年11月18日(土)
HG液は絶対足りない!
2006年11月17日(金)
過剰補強
2006年11月07日(火)
ちょびちょびと組んで
2006年10月22日(日)
DDG-173起工
2005年08月09日(火)
買っちまった

カテゴリ一覧

●車(1725)

┣プレオ RS “アリス PRS”(1684)
┃ ┣紹介(10)
┃ ┣弄り(201)
┃ ┣メンテナンス(196)
┃ ┣燃費(312)
┃ ┣買い物(26)
┃ ┣サーキット(6)
┃ ┣旅行(8)
┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)(9)
┃ ┗ぼやき(916)
┣車・インプレ(8)
┃ ┣足廻り(4)
┃ ┣吸排気(2)
┃ ┗オーディオ関係(2)
┣車・イベント(9)
┣車・工具(10)
┗車・その他(11)

●二輪(30)

┣リモコンJOG CV50R(26)
┃ ┣弄り(1)
┃ ┣メンテナンス(7)
┃ ┣燃費(3)
┃ ┗ぼやき(15)
┗二輪・イベント(4)

●自転車(8)

┗801 primacy(2)

●模型(30)

┣航空機(1)
┣艦船(10)
┃ ┗DDG-173 こんごう(9)
┣BB戦士(15)
┃ ┣武者號斗丸(5)
┃ ┣魔竜剣士ゼロガンダム(5)
┃ ┗武者頑駄無(5)
┗ぼやき(4)

●絵(ぼやき)(126)

┣航空ガール(30)
┣チビキャラ(10)
┣メカ(27)
┗その他(19)

●小説(157)

┣外機(1)
┗第3外機(155)

●ラグナロクオンライン(26)

┣青箱(1)
┗プレ箱(1)

●パソコン(53)

●歯痛(132)
●水族館(6)
●観賞魚(24)
●普通の日記(1704)
●未分類(0)
●その他(0)


過去ログ
2017年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2010年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
2007年 / 01月 / 11月 / 12月
2006年 / 10月 / 11月 / 12月
2005年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 06月 / 08月
2004年 / 01月 / 02月



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
時間をщ(゜Д゜)щ クレー

 製作停止中……
 しかし! 先日注文したブツが、ノースポートより25日に届くので、その頃にはやる気が上昇するかも知れない!


・エッチング
 PE28現用米海軍艦艇・海上自衛隊艦用 →こんごうに使用。余ったらDCG金剛にも。
 PE40 現用米海軍艦/自衛艦用 →こんごうに使用。余ったらDCG金剛にも。

・艦艇
J06 DDH-143 ヘリコプター搭載 護衛艦 しらね →「MP-1 測天」ミサイル追跡艦に魔改造予定。
J24 DD-110 護衛艦 たかなみ →「DE-110 高波」護衛駆逐艦に改造予定。

 さて、起工まで持ち込めるのか?


 ところで最近気付いたのですが、ハセガワのメララんってなんか小さいような気がするんです。船体の適度なでっぷり感は申し分ないのですが──
 
 左が連斬模型のメララん、右がハセガワのメララん。PTのも見てみましたが、やはりハセガワの方が小さい。実艦写真を見ても、やはり小さい感じがします。
 これは……PTのに置き換えたほうがいいカモシレマセン。
2006年12月22日(金)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

見えてきた

 艦橋などを載せました。ここまでくると、やる気が何故かアップします。
 全景が見えてきたからでしょうか。


 
 艦橋窓はまだ接着してません。とりあえず、シルエットは形成されました。マストは真鍮線で作り直す予定です。


 
 組手順を無視したせいか、艦橋と船体の間(舷側のみ。他はすりあわせで解消)にスキマが発生。これもプラ板などですり合わせして、ある程度解消したのですが、最後はやっぱりパテです。
 埋めてやりました。
 んでもってやっぱり、デフォでついてる繋ぎ目モールドがオーバースケールですね。もうちょい削っときますか。


 
 メララんは、砲身を真鍮線に変更。旋回軸も真鍮に置き変えましたが、甲板裏にポリキャップか何かを埋めとけば良かったと今更思ふ。というか忘れてました。
 木工ボンドで軸を太らせてごまかします。


 
 この角度が好き。


 
 この角度も好き。


 
 ああ〜もう完成。完成で良し。
 嘘ですごめんなさい。よく見ると瞬着が砲身を侵食してますので、直しときます。
2006年12月06日(水)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

表面処理

 傷確認の為サフを吹いたところ、船底と船体との合わせ目が完全に消えていなかった為、不足箇所にパテを充填。荒めのヤスリでできたヘアラインともども表面処理を開始します。


 
 ヘアラインにサフが入り込んでいるのが分かると思います。こいつをパテ代わりに、あとは表面を滑らかにしてやるだけです。
 しかし、ここで艦首のヒケを発見(接着剤によるものか?)。光に照らすと、結構深そうです。あとで処理しよ。


 
 とりあえず、微妙に残っていた船底との合わせ目も消えました。そろそろ上部構造物を載せましょうか。と言うか載せたい。
2006年12月05日(火)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

繋ぎ目モールドがオーバースケールだと思うんだ。

 船体を弄ります。


 
 追加した船底と船体との合わせ目を消しました。仕上げはまだですが。
 同時に繋ぎ目モールドも消失したので、あとで復活させます。もっと控えめに。
 ついでに、スクリューガードも作り直す為、こいつもざっくりそぎ落としました。


 
 まだちまちまとすり合わせ。スキマをなくす為_| ̄|○


 
 アルテコを盛って放置。貴様はあとで料理してやる。
 PTの現用艦船セットのメララんに変えようとも思いましたが、ハセガワのと比べるとのっぺりしてましたので、それならハセガワのを直したほうが早いと。


 法廷速度以下で進行中!(?
2006年11月22日(水)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

すりすり

 すり合わせ〜すり合わせ〜。


 
 組み立て手順を無視したせいか、スキマが発生。だって説明書どうりだと、合わせ目の処理とか面倒くさそうで(ry
 仕方ないのでプラ材などですり合わせしてやります。
 ついでに、艦橋の窓もくりぬいてやりました。微妙にずれた箇所は、プラバンで直してやります。


 
 そして問題(?)のこいつ……


 
 う〜む……


 
 やっぱ型ズレしてますよねぇ、これ。て言うか、購入したこんごう×2、きりしま、みょうこう、ちょうかい全てのメララんが型ズレ。
 デフォなのか(´・ω・`)


 ちまちま組むしかないですね。とりあえず、執筆や更新しつつゆっくり進行します。
2006年11月20日(月)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

HG液は絶対足りない!

 補強フェチなのかも知れない……!!


 アルテコ装填時の写真、撮るの忘れてました_| ̄|○
 とりあえず横の補強材が邪魔で、アルテコが装填しにくいヽ(`Д´)ノ
 手順をミスりました。

 しかし!

 今回の補強で気づいた事。
・ハセガワ/こんごうの船体は、船底パーツの下にプラバンを貼り付ける事により、左右のご開帳は防げる。
・よって、内側にアルテコを装填する必要性は薄いかも知れない。
・しかし、艦首はご開帳するので、ここはアルテコなどで補強する。
・船底パーツはしっかり平面が出ているが、経年変化が怖いので、角棒での補強は私的デフォ。
・横もね。
・とりあえず、両舷パーツと船底パーツとの繋ぎ目(裏)に、アルテコを装填するのは、船底の下にプラバンで浮上と補強を両立できる為、次回はやらない。
・タミヤ式だったらやったほうがいいかも。
・我が大和はそれで死んだ_| ̄|○
・ハセガワ/こんごうって、主砲パーツ型ズレしてるよn(ry
・HG液が長期未使用のせいか硬化していて使い物にならず、未開封を開ける派目に。
・HG液絶対足りないよね。
・粉が余るんじゃ!
・HG液単体で出そうぜ、な?


 
 作業用船台に移す。
 景気良く補強したところで、そろそろ蓋をしちゃおうね。はいはい、どんどんしまっちゃ(ry


 
 ごめんよ大和……君の事は忘れない!
 高校に入学してすぐに作ったから、こいつは7年程前のブツです。経年変化恐るべし!
 何分古いもので、荒い部分が目立ちます。


 
 君はきっと、宇宙戦艦に改造されて戻ってくるよね。信じているよ! と願いつつ、箱に封印。
 マスト折れてる……


 とりあえず、この子の建造でハセガワ/こんごうの特徴を掴んで、次回のDCG-173 金剛に活かします。
2006年11月18日(土)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

過剰補強

 執筆とか更新とかの合間に、息抜き息抜き。


 
 艦首と艦尾、中央を補強。あとは乾燥後にアルテコでがっちりとめます。
 特に艦首のご開帳が怖い(;´Д`)


 
 台座にビス(M4×20mm)で固定し、アルテコ装填の時を待つ。
 尚、台座と本体のビス穴は少し大きめにし、ナットは未固定の為、遊びが多少あります。ので、固定時に位置の微調節が可能となります。海面製作時に、中心を出すのに役立つ。と思ふ。


 
 裏側はこんな感じに。完成後、フェルトシートを貼り付ける予定です。


 
 ビス頭+ワッシャー+αの分だけ彫刻刀で掘り下げ、台座の底の平面を保ちます。裏側なので、仕上げは重視してません。


 エッチング、手擦りだけでもいいからつけてやりたいです。
 そして給料が入らないと買えない罠_| ̄|○
2006年11月17日(金)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

ちょびちょびと組んで

 今ここクマー。
 あとなんだかデジカメの日付がおかしいクマー。
 今は2000年じゃねぇ!


 
 はいはい、どんどん補強しちゃおうね〜。
 まだまだ足りない。過剰補強がモットー。もう何本か角棒をぶち込んで、そのあと、アルテコ瞬間パテで補強します。とりあえず乾くの待ち。
 尚、間隔の狭い2本×2は、ナットを抑える為の物。ナット自体は接着してません。


 
 このキットは満載状態での再現なので、個人的趣味により1mmプラバンで浮上してもらいます。


 本当はガシガシ組たいのですが、今の状況では無理です_| ̄|○
2006年11月07日(火)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

DDG-173起工

 ずっとご無沙汰だった模型製作。そろそろ積んどくも増えてきたし、他サイトや投稿模型等などを見ていると、こう、作りたくてうずく訳で。
 とりあえず、腕慣らしと言う事で、「こんごう」の製作にとりかかります。
 時間がない時は停まります(ぉ


 
 使用するのは「ハセガワ 1/700 DDG-173 こんごう」 このキットは就役時ですね。銃座パーツ自体はついてますが。
 本当はDCG-173 金剛にするつもりでしたが、腕慣らしなので。


 
 まずは、プラ棒(角・3mm)で船底パーツを強化します。ええ、経年変化で反ってくるのが耐えられないので_| ̄|○ とにかく補強! 補強!
 この時、台座固定用のボルト(のワッシャー)もぶち込んでおきます。


 
 治具用の木材に、輪ゴムでがっちり固定。これをやるとやらないのでは、まっすぐ感が違います。多分。だから反るの嫌なんだってば!
 尚、ワッシャーは接着せずに、プラ棒にはさませてます。遊びを持たせておいて、台座固定時のズレを調節できるようにしときます。
 完全に乾かす為、数日待ちましょう。


 
 その間に構造物をちびちび組んでいきます。因みに、説明書の指示は無視してますので、組み方の手順とかデフォルトではありません。
 合いは悪くないです。船体と甲板との隙間も問題なし。PTのは地獄らしいですが。


 本日はここまでで放置。
 いつ完成するかな(遠い目
2006年10月22日(日)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

買っちまった

 
 タカラから出ている「世界の艦船亡国のイージス」、連斬模型って奴ですな。パカッと開いて中が見れますw こいつは「きりしま」です。
 て言うか! なんねこの砲身は……パーツまがっとるよ! お陰で不要パーツと勘違いしてぶった切っちゃいましたよ_| ̄|○ 直しましたが……しかし、この商品の恐怖はここだけではなかった!
 お、折れたぁ!!!! 砲身基部、自動装填装置のパーツが折れたぁああああ!!! 砲塔と基部を繋ぐ部分がちょこっとカタイんで、はめ込むためにちょこっと力を入れたら_| ̄|○

 なんて言うか、プラが軟らかいです。折れます。油断したら折れます。あと、パーツ同士を繋ぐピンも硬いので、下手すると折れます。はめ込む再に「ちょっと硬いな〜」と思ったら、ピンを削ってやせさせてあげましょう。ムリして突っ込むと……折れます。


 
 あと、大和(全部武蔵パーツ)のほうも買ったんですが……

( ゜д゜) あ……あれ?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)うそ……

 ぶ、部品が無い!! 足りないよ、乗せられないよ、対空砲火弾幕薄いって言われちゃうよ!!
 とりあえず、サポートセンターに問い合わせて、良品と交換してもらう事になりました。
 この部分さえなければ完成していたのに……_| ̄|○
2005年08月09日(火)
●模型 >> ┣艦船


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41