車とか模型とか日記
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2008年03月06日(木)
お化けキノコ搭載
2008年03月06日(木)
なんていうか



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


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お化けキノコ搭載

 
 
 テイクオフ製「スーパー元気くん プレオ用」 DOHCスーパーチャージャー車のみ搭載可能。
 HKSのはまさに「毒キノコ」な訳ですが、テイクオフのは毒と言うよりお化けキノコです。
 そして結構重いです。あとで外れた純正のボックスを持ってみましたが、かなり重いです。が、然程気にする事はないでしょう。


 
 まずFバンパーを外します。なんか間の抜けた面になりました_| ̄|○


 
 ラジエーターの上のスポンジ……なんか風化してんですけど。触るとぼろぼろ崩れる。何か対策を練らねばなりません。


 
 ヘッドライトも外します。
 そんでもってエアクリ本体を外す訳ですが……
 なにこれぇぇぇ超かてぇぇぇすげぇぇトルクで締められてるぅぅぅ!
 エアクリ周りは狭くて、工具が入りにくい! ネジ頭は+ですが、+ドライバーでやろうものならばなめる! レンチでできるのは4個所(ソケットと延長使った方が早い)、ソケットレンチと首振りでやれるのが1箇所、そして残り1箇所なのですが……
 エアダクトのゴムパイプが干渉して、ソケットハマらない_| ̄|○ しかもここはエンジンとかなり近いため、工具がまったく入らない!
 エンジン周りの配管を外せば良い事なのですが、それはさすがに怖いので、特殊な工具を買う事も検討しましたが、それなら取り付けやって貰った方が安いし早いのではと、自動後退へ。
 つーことで予定を変更して、やって貰いました。
 私が2時間かけて取り外せなかったものを、20分で外し(バンパーもヘッドも外さず)、1時間で装着。パワステフルードの配管が干渉していたため(固体差なのか、干渉する可能性があると説明書にも)、その配管もずらしています。さすがはプロだわ……

 で、帰りにテストがてら回してみました。
 本当はもっと盛大な音がします。携帯じゃこれが限界ですかね、吸気音が録音されてない……。あ、これ携帯を左手でもっているんでブレブレなのはご容赦を。
 実際には「シュィィィィィィィン」という音がします。まさにカナギリ声です。停車時、Nレンジで少し踏んでも、外からでも「フゴォォォォォ」という吸気音が聞こえます。

 
 
 以前は0.8手前で止まりましたが、余裕で0.8まで行くようになりました。加速感もだいぶ変わっています。
 何より吸気音がやる気を引き出させてくれるので、オーディオ消しっぱなし(笑


 燃費がますます悪くなりそう、嬉しすぎて(ぉ
2008年03月06日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

なんていうか

 今回の配管が弄られていた件は、そもそもブースト計を取り付けようとしなければ気付かなかった訳で、取り付けていなければ、それが多大なるパワーロスだと気付かなかった訳で。

 いろいろ勉強にもなりましたし、まぁ結果オーライって事で。
 ほんとやっとこさまともに走れる……



 で、ブースト計を取り付けて思ったのですが。

・5500rpmに達しない(ブーストカットが入らない)レベルで、ブーストを効かせたまま加速させる。
・ブーストカットはされるが、5500rpm以上まで回して加速させる。

 のどっちのが早いんでしょ。0-100km/hで。
 いろいろ試してみないと分かりませんね。こう言うのに便利なのがあった気が、ってゼロヨンの計測器でできるのかなぁ。


 追記:ブーストカットなんてなかったんや!
2008年03月06日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


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