車とか模型とか日記
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2008年04月21日(月)
エアクリ掃除



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

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エアクリ掃除

 はついでなんですが、掃除しました。


 
 このスーパー元気くんは、キノコ部分を簡単に外せます。ボルト2本と、ブローバイホースを外すだけ。
 で、丸洗い可能!
 がーッと洗いました(笑


 
 んで今回のメイン。KUREの「エンジンコンディショナー」です。なんかスロットル手前からサージタンク側へ噴けとありますが、その直後にはサージタンクないんですよ……プレオは。エアクリ→スロットルボディ→スーチャー→インタークーラー→サージタンク、ですからね。


 
 まぁいいやってことで、スロットルだけ掃除。エンジンにも吸わせましたが、白煙は出ず。シナジーF1とかで綺麗になっているからか? サージタンク内に直接噴かないとだめかも……
 まぁいいか(ぉ
 洗浄後、特に体感できるような効果はなし。ガンガンに汚れているエンジンならば、体感できると思いますが。


 
 で、このスーパー元気くん、プレオの場合はパワステのフルードラインに干渉する事があるのですが、それはまぁ取り付け時にずらしてもらった訳です。が、大きな振動でキノコ部分がぶれるのか、通常時には干渉していないのに、干渉して削れてました。
 ヤバいかもって事で、余っていたステーでちとずらす。普通に取り付けると、どうやら引っ張られる感じになって、干渉しやすくなるようです。ので、ストレスが掛からない位置になるよう固定。キノコを揺らしてみましたが、一応干渉していません。
 様子見です。
2008年04月21日(月)
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