車とか模型とか日記
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2008年10月21日(火)
ぐはぁ



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●1台目・プレオRS FF CVT(白)→2台目・プレオRS FF 5MT(白銀)と来て、3台目にヴィッツGRスポーツ(白)に乗ってます。
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ぐはぁ

 やっぱりね、純正のエアダクトホースを改めてみると、膨らんでやんの。
 ホースバンドの痕もくっきりですよ!

 
 見ての通りです。ホースバンドで締め付けられていた所から、見事に膨らんでいます。確か後期型からはここが強化品に変わってて、真ん中のホースバンドは無かったと記憶してます。
 ここまで膨らんでいるんだから、ブーストかけた時はどうなっているのか……換えてよかったかも。


 
 左がSAMCOのシリコンホース、右が純正。純正は真ん中に補強が入っている為、中心部で一旦細くなります。これ、補強が入ってなかったら全体的に膨らむって事ですよね。マイナーチェンジ時に、強化品に変えられる訳だ。


 で、空気の流れも良くなったし、劣化していたゴムパーツが新しくなった事もあって、動きが良くなりました。
 センターパイプ交換で抜けていたトルクが、多少回復した感じです。無駄なブーストも掛かっていないし、いい感じ。ヤレた部品を交換したんだから、良くなって当然ですな。
 このシリコンホース、まだ1セット分切り出せるので、今つけてるのがやばくなったらすぐ交換しよう。
2008年10月21日(火)
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