車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
2009年03月20日(金)
マフラー到着
2009年03月20日(金)
空気圧



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
マフラー到着

 
 届きました、NUR SPEC Kが。はえぇぇな。
 なんかこれ殆ど新品ですね、ガスケットもめっちゃ綺麗だし、つけてすぐに売ったのかな?
 で、これ、グラスウールで消音するのではなく、反響を利用したタイプです。ヤレないね、こりゃ。抜けは今のより悪くなると思います。何せ完全なストレートでなく↓ですから。

 フランジ絞り部:外径φ42.7mm、内径φ39.7mm
 絞り後のメインパイプ:外径φ50.8mm、内径φ47.8mm(と思われる)
 サイレンサー出口:外径38.5mm(と思われる)、内径35.2mm

 出口は入り口より細いです。若干。でもまぁ、サイレンサーの容量をパンチングメタル+グラスウールのタイプより多く使えるので、これで良いのでしょう。(あとで再確認したところ、パンチングメタル+グラスウールでした
 しかし……ほんとこれ通るの? JASMA。いやま、後期型限定になってますけどね、書類は。でも後期型でもこれ通るの? 通らないから廃盤になったんじゃぁな(ry
 別にいいですけど(爆


 で、GIGA N1ですが、あれがお亡くなりになった要因の一つが判明しています。それは、センターパイプのブッシュを強化品にしてしまった事です。
 硬いので揺れを吸うどころか増幅させていました。ある一定の加速をすると、ガタガタ音が鳴っていたのは気付いていたんですが、遮熱板に干渉しているものだとばかり思っていました。
 増幅された揺れが、リアピースを攻撃していたんですねぇ。いやあれで壊れるのも、品質の問題かもしれませんが。
 んで、今は純正のやわらかいやつになってます。一度壊れたら、また同じ所が壊れる。原因を取り除かない限りは、壊れる訳で。
 NUR-Kなら壊れない! かも知れませんが、一応念の為。


*2010年追記:でも、いつの間にか異音がしなくなったGIGA N1……どうやら強化ブッシュは冤罪だったようです! ←


 そんでもって今日、帰りに「かまぼこ」越えてみたんですが……「コォン♪」と爽快な音が。
 覗いてみると、マフラーフランジからはみ出てるガスケットが削れてる。成る程、ここがHITしたようです。
 ああー、車高下がったからどうかなーとは思ってましたが。
 道路に敵が増えました、「かまぼこ」です(´・ω・`)

 ん? 中央分離帯の、かまぼこ状のあれですよ。え、そうよぶのうちらだけ……? ソンナバカナ
2009年03月20日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

空気圧

 暫く記録してなかったので。
 前回調節した時は、ちょっと多めに2.6にしときました。因みに純正は2.4キロ。
 が、硬い。やはり硬い。熱入ると勿論硬い。なんかタイヤが逃げる感覚が大きいというか……駄目っスね。
 で、今日はいつも通り2.5キロにしました。チェック時の気圧は↓

 F:左2.6 右2.5
 R:左2.6 右2.5

 通勤コースは右酷使なので、その通りに減ってますね。左は殆ど減ってませんでした。
 んで、2.5にすると、べったりとくっつくような感覚に。直前が硬かったから、余計にそう感じるのでしょうか。でもやっぱ、曲がりやすいです、こっちのほうが。
2009年03月20日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41