車とか模型とか日記
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2009年03月23日(月)
マフラー交換
2009年03月23日(月)
にゅるすぺっくK



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


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マフラー交換

 はいやりました。もう何度も何度も外しては付けてを繰り返したんで、交換自体は10分くらいあれば(プレオに関しては)出来るぜ!
 あ、準備は除いてですよ(爆
 
 40345kmで交換。


 
 で、取り外して比較。ニュルスペックKはサイレンサーがほぼ水平になります。フランジの角度と位置を合わせて比較。
 こうしてみるとニュルスペックKは真っ直ぐですね。でも内部にインナーが溶接されてます。GIGA N1は入ってません。


 
 で、装着。ぶっといですね。軽に90φはぶっといですねぇ。
 あとこのマフラー、サスが伸び切った状態だと、ラテラルリンクに干渉しそうな位置にあります。0Gでリアクロスメンバの出っ張りにも干渉しそう。どちらも「無理やり」揺らすと干渉します。まぁこれくらいなら当たらないでしょうが。
 一応、緩衝材を貼っときました。

 インナーつきで走りましたが……ああー、ゲロゲロ言ってる(泣) この高音が出るとですね、逆に煩く感じる訳ですね。音量じゃなくて音質の問題、嫌だ。
 多分、パイプが細いのでしょう。もちっと太いの買うかー。
2009年03月23日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

にゅるすぺっくK

 内部構造訂正。LEDライト突っ込んで確認したのですが、パンチングメタルが見えます。どうやら、こういうことらしい。

 
 勿論、分解して確認した訳じゃないのであくまで想像ですが。
 赤い部分がパンチングメタル、その外側にグラスウールがあると思われます。つまり、普通のストレート構造の砲弾に、一回り小さい径のインナーサイレンサーをつけているような状態ですね。
 成る程、それでJASMAか。後期型で、純正のセンターパイプがついている場合に限り(爆

 でもやっぱあれなんですよ、バッフルにあたる部分の面積がめっちゃ小さい。これじゃギリギリだ罠そりゃ……
2009年03月23日(月)
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