車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
2009年03月27日(金)
まふらーぶっしゅ



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
まふらーぶっしゅ

 を交換。劣化した純正→新品純正 です。
 とりあえず、古いほうは伸びてます。5mmくらい長くなってました。当然、硬くなってますねぃ。
 もう強化ブッシュ事件はこりごりなんで、マフラーの干渉を避けるとかそういう事情以外では使わない事にします(´・ω・`) ロングブッシュね。


 で、ついでなんでGIGA N1で悪あがきを。


   
 まず、GIGA N1の内部はこうなってます(一部想像
 赤い部分がパンチングメタル。見ての通り、メインパイプの後端を覆うようになっているので、メインパイプ(内径39.7mm)より一回り大きくなります。内径43mmくらい。
 で、この重なっている部分に若干隙間があるんです。勿論溶接はされていますが、あるんです。そこを、マイナスドライバー+プラハンで潰してやりました。パンチングメタルがびびっているのにも、前々から気付いていたので。

 ここだけで治ればいいのですが……


 
 まぁ治る訳ありませんでした。が、アイドリング中は鳴らなくなりましたよ。1000回転くらいになると鳴るけど。主原因はほかにあります。パンチングメタルの隙間は、主原因あってこそ異音を発揮します。
 溶接剥がれだと思ってましたが……多分違います。当初にめぼしをつけた部分です、多分。矢印の部分。
 曲げが絶妙で、メインパイプ自体が共振しているのではないかと。一回ガツンッと叩いてやると、何故か振動が収まるんです(ブッシュがずれていい位置になるのか?)。まぁ1000回転付近でまた鳴りますが。
 あくまで仮説の域ですが、もしそうならパイプベンダーで曲げてやればいいんじゃねぇの? どうせカチアゲだし、チョイと曲げても水平に近付くだけっしょ。
 やってみるか……(ごくりっ
 でも高いね。新品のGIGA N1買ったほうが安いんじゃないの?(核爆
2009年03月27日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41