車とか模型とか日記
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2009年08月05日(水)
うぅぅん



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


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うぅぅん

 またアライメント崩れてる。でも原因は分かった、タイヤだ。
 前回崩れてた時は、左にチョイと切った状態で直進(つまり中立だと右に進んでいる)。だけど、今回は右に切った状態で直進。

 左にチョット切った状態で直進
 ↓
 実は右のタイヤがやたら減ってたのが原因と仮説
 ↓
 サイドスリップ調整した結果、右タイヤがやたら減った状態で直進になるように調整
 つまり、新品タイヤなら左に進む設定になる
 ↓
 新品タイヤに交換した事により、右と左の外径が同じになり、前回のサイドスリップ調整の結果が影響した



  直   右
  │  / 
  ■ ■ ←やたら減ってる

  ■ ■


 外径が異なる場合、小さいほうに進みますから、上のようになる訳で、それを


    径の違いで右に進もうとしているが、右トーを左側に向けたため、中立になっている
  │ \
  ■ ■ ←やたら減ってる

  ■ ■

 のように調整したと思われる。で、これを新品タイヤにかえると径の違いが解消されるから

    径の違いがない為、アライメントの通りに進む
  │ \
  ■ ■

  ■ ■


 という具合になったのではと。
 サイドスリップ調整だけやったからなぁ、やっぱ4輪やんないと駄目かぁ。
 う〜ん、まぁ原因はどう..
2009年08月05日(水)
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