ISCバルブ交換後、冷間始動……うーむ、とりあえず昨日よりは断然マシですが、まだ症状はある。 つーことは、ISCバルブのほかにも、まだ原因があるって事!?
プラグか? プラグなのか? ISCバルブ破損(?)後のストレスで、一気にトドメさしたか??
以前交換したときから、17000kmはいってます。NGKのサイトによると、IRIMACは15000km〜20000kmで交換となってますが、軽自動車はローギアードで回転数が高いので、実際にはもっと早い距離で交換です。同サイトによると7000km〜10000kmとの事。マジかよ! しかもうちのはぶん回してるし。 ちなみに、整備解説書の数値は
・SOHC/NA 20000km毎 プラグギャップ1.0〜1.1mm ・SOHC/SC 20000km毎 プラグギャップ0.7〜0.8mm ・DOHC/SC 20000km毎 プラグギャップ0.7〜0.8mm
です。DOHC/SCであるEN07Xは、純正でNGK熱価8番(デンソー熱価だと24番)で、白金プラグを使ってます。NGKのDCPR8EVX。 つまりとっくに寿命と考えてもいいのではないかなぁーと……そのせいであってくれたほうがいい、どうせ交換する予定だったし。 早速注文、早くて明後日到着? してくれればいいんだけど。
デンソーのイリジウムタフとNGKのIRIMACとで迷いましたが、結局同じIRIMAC8にしました。 今度こそ頼むぜ、アリス!
|