車とか模型とか日記
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2010年09月07日(火)
タイヤ交換!



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●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

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タイヤ交換!

 
 本日はタイヤ交換。「TOYO DRB」→「Hankook VENTUS V8 RS」です。
 前回もお願いしたところで、タイヤ交換してもらいました。
 52262kmで交換。アイスガードIG20の時期があったんで、それを除くと11ヶ月・8088kmで終了。今年は霧ばっかりだったので、マトモな日がもっと多ければ6千くらいでなくなったんじゃないでしょうか。
 消しゴムみたいに削れるので、一般的な乗り方でも減りは早かったんじゃないかと思います。


 で、ベンタスV8は溝が深く、水捌けがよさそうです。トレッド面はDRBより硬め、これなら、溝が深い割にはぐんにゃりしないのではないかなと。
 新品タイヤなんで、とりあえず表皮をなくしてやらなきゃなりません。薄皮一枚、50キロくらい走って剥きました。
 ちょいとペースアップしてみると、DRBと比べやたらと頭が入る。DRBの感覚でやると、イン側に刺さりそうになります。何せDRBの時は「流れて当然」でしたから。この「流れて当然」は、新品の時も、美味しい時期も、ズルって終わってた時期も同じ。
 
 うん、ベンタスV8、ぶっちゃけDRBより喰ういいタイヤだわ。頭入る。
 トレッドの歪みがDRBより少ないんだと思う。これでネット価格1本2500円(155/55R14)だって言うんだから、コストパフォーマンス良すぎでしょう。
 熱入れしたらどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみ!

 但し、アジアンを履く事に抵抗がある場合はお勧めできない(核爆



 しかしあれですな、夏タイヤは「MAX GRADE供廣「T'S-02」→「DRB」→「ベンタスV8」と、段階的に良いタイヤに移行してますねぃ。
 いや狙ってやってんですけど、S.driveに行く前にベンタスV8に行ってよかったと思います。ま、DRBより寿命持たない気もしますが(爆
 これを使い切ったら、いよいよS.driveへ!
2010年09月07日(火)
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