車とか模型とか日記
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エア抜きホース交換
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りあげーと



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
たいろっどえんどぶーつ

 さて、雨は降らないそうなので、メンテナンスです。
 破れたタイロッドエンドブーツをやっつけます。

 走行距離52989km。


 
 交換する部品。
 ダストシール,ギアボックス 34025TA000 ×2
 本当はコッターピン(割りピン)も必要(再使用不可になってます)なのですが、Dで注文するのを忘れてたので汎用品を使います。


 で。


 前回と同じく、ジャッキアップしてウマをかませ、タイヤを外してご対面。コッターピンを抜き、ナットを外して、因縁のジョイント抜き。今回は秘密兵器があります!
 ギアプーラー!
 前回外せなかった恨み辛みを込めてプーラーを酷使、バキョンという音とともに、ジョイントが抜けました。ええ、凄い音&衝撃。なんせテーパーになってて、軽く圧入されてますから……


 
 ブーツは真っ二つに崩壊してました。更に固着してて、剥がすのに一苦労。
 かなり時間がかかりましたが、なんとか完了。手はグリスまみれです。


 
 新しいグリスを詰め込んで、装着。ブーツは軽く圧入しないといけないので、30mmのソケットを使ってハンマーで叩き込みました。
 あとはナットを締めてコッターピンを装着して完了。
 因みに、タイロッドエンドは外さずに作業しました。
 


 ああ……そのうちドラシャブーツもやらないといけなくなるなぁ。
2010年10月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

エア抜きホース交換

 CVTにはエア抜きのホースがあります。これ、高回転になって温度が上昇すると、気化したフルードを吹く事があるそうです。実際、蒸気みたいなの吐いてました……
 ミッション周りが異様に汚れているのは、これのせいかもしれません。

 そこでスバルは、対策品を出してます。


 
 
 ホース アセンブリ,エア ブリーザ 32118KA180
 クリップ,NO.2 24231KA120
 (DOHCはこの二つですが、SOHCは「ステー,エアブリーザー 31064KA010」が必要との事)


 
 場所はここです。ラジエーターホース類の間からミッションを覗き込むと、見えます。画像は、既に交換したあとの写真です。


 
 えっとまず、奥まっててホース類が邪魔なので、普通の工具じゃ届きませんし、手も入りません。ホースクリップが外せません。よって、こんなもんが必要かと思います。
 アストロプロダクツで買った、AP ロングリーチノーズプライヤーセット。長いです。こいつを使いました。
 尚、DOHCは工具さえあれば外して付け替えるだけなので楽でしたが、SOHCはステーの取り付けがめんどくさそうです。


 
 外して比較。長いです、途中から太いです。
 成る程、上がってくるなら長くして太くして容積を稼ごうってわけですね。


 
 
 取り付けて交換完了。
2010年10月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

りあげーと

 プレオ(A/B型)のリアゲートは、雨の時などに開けると、水滴が車内に入り込んできます。形状が問題でして、そこから垂れる水滴が、丁度よく入り込んでくるのです。

 で。

 
 スバルは対策として、こういうゴムパーツをC型以降に取り付けたそうな。ドリップと言われる、所謂雨どい。
 ドリップ,リヤゲート レフト 63137KE010
 ドリップ,リヤゲート ライト 63137KE000


 
 ビフォアー
 この位置から垂れると、排水溝を伝っていきませんので、垂れて落ちた時に、水が排水溝に当たって跳ねて車内に入ってきたり、直接入ってきたりします。


 
 アフター
 これでちゃんと排水溝に沿って流れるようになりました。
 本当はリアゲートに穴を開けて、付属のピンでとめなければならないのですが、わたしゃ『面倒だった』ので両面テープで固定です(爆
2010年10月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り


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