車とか模型とか日記
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2015年09月24日(木)
ユーザー車検



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●1台目・プレオRS FF CVT(白)→2台目・プレオRS FF 5MT(白銀)と来て、3台目にヴィッツGRスポーツ(白)に乗ってます。
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ユーザー車検

 ユーザー車検に行ってきました!
 まぁ4回目なので、そろそろ慣れてきましたね。

 しかし! ちょっと問題が発生!!
 シートベルト警告灯が不点灯でNG!!

 いやはや、車検整備した時は問題なかったんですけど、そのあと駄目になったようですね。
 シートベルトはちゃんとするし、普段気にしない所であったので気付かなかったです。
 まぁ、どうせ電球切れだろ?って事で、サクッとメーター周りをばらしました。
 で、シートベルト警告灯の電球を取り外すと、やはり切れてます。真っ黒です。フィラメントもぶち切れ金剛です。
 予備電球は一式積んでいるので、すぐに交換して、これでOKだとキーをひねって通電させると……


 点灯しない!!


 ちょっと焦りました。
 確かに電球は切れてたけど、新品に交換しても点かない。他の原因、断線を疑ってテスターを当てるも、問題なし。じゃあスイッチ不良かと悟ると、これは面倒だと思いました。
 私の型式のプレオは、シートベルトバックルにセンサースイッチがあるタイプ。そこがイカレてるんです。
 部品調達なんて時間かかるじゃん。車検切れは今月27日、転職活動などいろいろあってギリギリになりすぎました……

 とりあえず、近くにスバルディーラーがあるので、電話番号を調べてTEL。いやま、今のスバルディーラーは、部品をディーラーで在庫してないのは知っていますが、一応。

 しかし! 休みだった!!!

 そう、神奈川スバルは水曜・第2/第3火曜が定休日……ですが、その日が祝日であった場合、次の日に休みが移動するんです。つまり、23日・水曜日は祝日のため、24日・木曜日が休みになる!

 oh……これはマズイ。整備工場に依頼するにしても部品がない、軽自動車検査協会・湘南支所の近くに解体屋っぽいところあったなぁそこで部品売ってもらおうかなぁ……同じ部品を使った車種があればだけど。あとは後日直して、15日以内に再検査する手があるけど、車検切れるから仮ナンバー取らないといけないなぁ……と、色々検討しました。
 ポータブルナビで周辺の施設を調べて行きましたが、やっぱ自力で今直すのが早いと思い、センサースイッチがあるシートベルトバックルを分解する事にしました。


 


 だけどこれ、小さいトルクスネジで止まっています。工具がない。あと直す材料がない。でも、近くにホームセンターがあるので、そこで調達すれば問題なし!
 じゃ、移動するかなと思いつつ、携帯を使ってネットで先駆者の修理記録を見ていると……

 5-56をぶち込んだら直った

 というのを発見しました。
 多分このバックルのスイッチは、通常は通電状態になっていて、ベルトを挿すとOFFになって警告灯が消えるんだろうと思います。まぁなんにせよ、内部のスイッチが戻らなくなっているのならば、潤滑剤を注入して動きを良くすれば直るというのは納得できます。
 早速、5-56を注入して10分くらい待ち、キーを捻って通電させてみると……


 点灯した!!



 いやー良かった良かった、直りました!
 ここで直ってくれないと、面倒ですからね。直って良かったです。ユーザー車検はこういう時に自分で対処しないといけませんから、安く上がるけどリスクはありますね。



 で、今回かかった費用は……

 2015/09/24
 継続検査申請書・30円、自賠責・26,370円(24ヶ月)、重量税・7,800円、手数料1,400円
 合計:35,600円

 でした。あ、書類は以前買い溜めしたのを使ったので、その時の値段です。
 あとサイドスリップは大丈夫でした。
2015年09月24日(木)
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