車とか模型とか日記
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2019年05月11日(土)
オイル交換
2019年05月11日(土)
シフトノブとか
2019年05月11日(土)
補強



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


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スペースで区切って複数指定可能。
オイル交換

 
 エンジンオイル交換。
 カストロール EDGE 5w-40が余っていたので使用(写真は以前撮ったヤツ)。納車時に味噌煮込み(旧・おーかみ)さんにループ貰っていたのですが、納車整備時に新品のエンジンオイル入れて貰っていたのに既に真っ黒(1000kmくらい走行)だったので、このEDGEでもう一回洗浄してから入れようと思います。


 
 ミッションオイルは、TAKUMIモーターオイルの「ギアオイル・デフオイル 80W-90 鉱物油 MG」に、温間時+ヘッドライト点灯時に歯打ち音(ミッションがコトコト言うヤツ)が結構でかいので「ワコーズ MG5-T マジックファイブ ギヤーオイル用添加剤 G120」を入れて使用。

 温間時+ヘッドライト点灯では、歯打ち音、殆どしなくなりました!
 温間時+ヘッドライト点灯+ラジエーターファン作動時はエンジンの振動が更に増えるので、流石に鳴りますが、これも小さくなりました。


 52930km
2019年05月11日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS-2” >> ┃ ┣メンテナンス

シフトノブとか

 
 シフトノブをRAZO スポーツグリップ レザー 400 RA127REに交換。
 使いやすくて好き(笑


 
 RS Limitedのスポーツペダルが新品で手に入ったので、取り付け。アクセルだけ無かったので、前のプレオで使っていた「ナポレックス製オートマ車用ペダルセット LZ-303 AT-A set」からアクセルペダルだけ移植。


 
 ステアリングホイールを交換しようとしたら、純正ステアがクソ硬くて外れない!! 揺さぶりながらフルパワーで引いてもダメ!!
 てことで、プーラー使って外しました。M8ボルトが無かったので、トランクバー取り付け時にロングボルトと交換した純正のM8ボルトをぶっこんで爪に引っ掛けました(ワッシャーが抜けないヤツなので、スプリングワッシャーがついたまま)。


 
 これまた前にのプレオで使っていた「NARDI GARA3 タイプゼロ」とステアリングボス、チルト調整。そして「RECARO SP-G」を取り付け。
 完成!

 あ、シートレールは新しく買いました。1086.039.2から1086.038.2に変更。
 プレオのレカロ純正レールには2種類設定があって、運転席だと

 フットブレーキ車用 1086.038.2
 ハンドブレーキ車用 1086.039.2

 この2種。要するにパーキングがペダルかサイドかって事です。
 そしてハンドブレーキ車用を選ぶと、着座位置が高くなるんです!!
 んじゃフットブレーキ車用どうなの?って言うと、バッチリ下がります。但し、ハンドブレーキ車に取り付けると、サイド周りの内装がつきません。シートベルトバックルの取り付け部にガッツリ干渉します。内装剥がすか切るかしないとダメですね。
 私は剥がしました。
 視点が一気に下がって嬉しい気分(爆
2019年05月11日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS-2” >> ┃ ┣弄り

補強

 前後タワーバーとトランクバー装着!

 
 前のプレオで使っていた、TAKEOFF ストラットタワーバー ふんばりくん(フロント)。

 
 JURAN R32用タワーバー流用 トランクバー。
 新しく買った、CUSCO ストラットタワーバー Type-OS (リア)。 +プラクランプレバー

 トランクバーは、なぁんか加工されててひん曲がっていたので、ガンガン叩いて戻して使用(爆
 取り付けはM8×40のボルトとワッシャー数枚で高さ調整して使いました。
2019年05月11日(土)
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