車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

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2009年01月31日(土)
しょっく&こいる
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むふぅ



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●1台目・プレオRS FF CVT(白)→2台目・プレオRS FF 5MT(白銀)と来て、3台目にヴィッツGRスポーツ(白)に乗ってます。
自分好みに弄り中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
しょっく&こいる

 これでいこうと思います。

 KYB NEW SR SPECIAL
 http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml

 KYB Lowfer Sports LHS
 http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Lhs.shtml

 定番のTi2000を選ばなかったのは……天邪鬼だから(核爆
 しかし3cm下がるとなると、マフラーが……恐らくは9cm以下になるかと。ただ、ケツが軽くなっているんで、ケツはそんなに下がらない気がしますが。
 そのほうがいいけど。
2009年01月31日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぱっきん

 届いたとのことなので、Dで購入してきました。
 液体ガスケットも、まぁ予防程度に塗るかなぁと言う事で購入。HCのでおkと聞いたのですが、どれがいいのか分からなかったので、「せっかくだから」純正で(核爆
 たけぇよ……これぇ……
 まぁいいかぁ。
2009年01月30日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

しょっくとこいる

 2月中には注文しようかと思ってます。
 ああ、これ終わればやっと落ち着ける。本当はCE28欲しかったけど、今やると金が更にたまらなくなるから、ヴィヴィオに持ち越し。
2009年01月29日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

部品

 どうやら今日入荷したらしい。取りに行くのは明日か、若しくは日曜の帰還時。まぁ明日でも良いのですが、日曜のほうが楽かな。渋滞に遭遇しなければ。

 あー、4月までにはショック&コイル変えたいってのに、もう!!
 と、まぁトラブルと付き合っていくのも楽しいのではないでしょうか。面倒っちゃぁ面倒ですが、この辺は個人個人の考え方ですねぃ。
2009年01月28日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本当は今日やりたかった

 ロッカーカバーのパッキン交換。でも部品ないから出来ません。何かあると困るので、連休の時じゃないと……
 来月の第2週だなぁ。
2009年01月27日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぬぅん

 やっぱり眠い。。。
 なんでですかねー? こういう時は、柑橘類を食すと復活するのですよ、私は。何故か。
 みかん常備……ゴクリッ


 すっぱいの食えっての!?
2009年01月26日(月) ●普通の日記

Dで

 スバルディーラーでパッキン類注文。やっぱ8千円くらいかかりました_| ̄|○
 Dは対応が良いとか悪いとかよく聞くので、あまり足を運ぶ気にはなれなかったのですが、横須賀のDは好印象だったので、バシバシ利用すると思います(爆
 新車は買いませんが(核爆
2009年01月25日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

最近

 ほんと眠い。仕事中に。やばすぎっスこれ。
 頭ふらふらしてるし……中々目が覚めねぇ……
2009年01月24日(土) ●普通の日記

部品

 必要なのは、

ロッカーカバーガスケットキット X1329KA143(DOHC用)
プラグ,シリンダ ヘッド 11051KA000×2(カムキャリーの半円型パッキン)
Oリング 22176KA020(カム角センサーのやつ。プレオだとセンサーとASSYになってるけど、これでいいのか……? 必要かどうかは要確認)

 8千円行きますな。_| ̄|○


 19日の日記
 20日の日記
 をうp。
2009年01月23日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

むふぅ

09/01/22 25.57L給油 220.5km走行 8.62km/L
 115円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。01/08高速道路走行。



 燃費など知らぬ。
 っても悪くはないか、回してりゃそりゃね。
2009年01月22日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

寒い

 今年はやたら寒いような気がします。
 しかもすげェ眠いの! 眠いし寒い、最悪じゃぁ!
2009年01月22日(木) ●普通の日記

あー

 19、20の日記は明日の帰還後にうpします。
 特に19のはある意味重大……簡単に言えば「パッキンからのオイル漏れ」でした。オイル下がりではないようですが(プラグの上からオイルべっとりだったんで)。
 あー、ヘッド開けてプラグホールパッキン交換しなければ。ええと、ついでに変えられるパッキンは全部変えとくか。
2009年01月21日(水) ●普通の日記

ぱっきん

 類を集めると、8千円くらいいくかなぁ……
 まぁ仕方ない。Eg駄目になったらすげぇことになるから。
2009年01月20日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

んで

 本日のメインです。
 まぁ予想していた事ではあるが……


 
 ぐぅぅぅ……


 
 _| ̄|○
 完全にプラグホールパッキンが死んでますね。オイル下がりではないようですが……パッキン交換だなぁ。それで直らなかったらオイル下がり確定。。。
 因みに2番が死亡。


 
 焼け具合。新品時から5669km走行。こんなもんか。
 2番と3番が熱的に厳しいようです。


 
 プラグコードも焼けてるし。
 走行距離39154kmで点検。


 まずはパッキンをゲットせねば。。。
 で、アースの間引きはできませんでした。
2009年01月19日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

塗り塗り

 スタビリンクとスタビを赤く染めました(爆


 
 テキトーに塗ってやる。スタビライザーも。
 う〜ん自己満足! なんちゃってSPL.パーツ化、滅茶苦茶粘るようになった(と思い込もう


 
 以前、サージタンク周りは赤いホースに交換したけど、バイパスバルブ周りはやってなかったんで交換。
 古いホースは、なんかパリッパリに硬化してたんですけど……
2009年01月19日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

やったぜ

 明日は晴れだと言う事なので、以下のことを実行。上から順に、優先度が落ちます。

・Fスタビとリンクを真っ赤に染める(爆
・オイルキャッチタンク水抜き
・プラグチェックと清掃
・インタークーラー清掃
・バイパスバルブ周りのホース交換
・いらねぇかなぁと思う部分のアース抜き
2009年01月18日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あ〜

 月曜日、雨とか抜かしてやがる……
 これじゃ予定してた事ができねーじゃん!
 嘘だといってよバーニィ!!
2009年01月17日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

月曜にやりたい事

・Fスタビとリンクを真っ赤に染める(爆
・プラグチェックと清掃
・インタークーラー清掃
・オイルキャッチタンク水抜き
・いらねぇかなぁと思う部分のアース抜き

 塗って乾かしてる間に片手間で出来るっしょ!
 最近、始動時に若干だが白煙が出る。ほんと若干。うすぅ〜〜く若干。すぐに収まる。
 問題はシリンダー内に入っていたのか、それともインクラに溜まってたブローバイオイルなのか……
 まぁオイル下がりも疑ってます。どの道、近い内にヘッドのパッキン類は交換するツモリですが。。。
2009年01月16日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

こーひーめーかー

 
 これは我が絵作業用テーブル。最近買い換えました。以前は75×75cmのふるぅ〜〜〜っい(30年くらいか)コタツでしたが、さすがに色々やばくなってきたので、現在の60×120cmの物に買い換えました。横に広いのが欲しかったんです。物置くのに都合いいし。
 お値段以上・ニトリ(笑
 因みに、模型や車弄り@室内は元・勉強机でやってます。

 で。


 
 コーヒーメーカーを導入。いや何、やかんでお湯を沸かすのがめんどくさいだけです(ぉ
 でも最近のは速いっスね、スイッチ入れてすぐに沸きやがるの。これはいいなぁ。
 実は高校生の頃から、これ、欲しかったんです。オリジナルでブレンドとか面白いじゃぁないですか。
 そしてこれを置くには……横に広いテーブルが必要だった、と(笑
 で、このあいだ配備した菓子入れと合わさると……いい環境! 個人的にいい環境! イヤッホーイ!!
2009年01月15日(木) ●普通の日記

年賀絵

 うpしました。ラフに色塗った、いつもの仕様……
 俺の余裕の無さが窺い知れるね!!!!!

 …………
 HAHAHAHAHAHAHAHA!!
 言うな、みなまで言うな。解っている、解っているんだ。

 それが言い訳だと言う事を。

 解っているからどうなるかと問われたら、どうにもと(殴
2009年01月14日(水) ●普通の日記

疲れが溜まる

 そして抜けない、これ、最悪。
 こう、スカッと吹っ飛ぶいい案は無いのか。
2009年01月13日(火) ●普通の日記

成人式か

 今年は暴れたんですかね? おめでたい人々。私はそういった醜態を見たくないので、成人式には行かなかったクチです。
 やりそうなヴァカを何人も知っていたので。同年代で。
2009年01月12日(月) ●普通の日記

うぅぅむ

 鼻が……鼻水が……ってんで、朝から薬投入。が、やはり強烈に眠くなります。
 だから飲みたくなかったんですが、鼻水が止まらないのも辛いし。
 これだから冬は!!(ぉ
2009年01月11日(日) ●普通の日記

菓子

 家に引き篭もって更新作業とかやってると、小腹がすいたり口寂しかったりする時があるんですよ。
 ので、こんなもんを。


 
 食材を保存する為の瓶です。ここに、アメ&袋入りチョコをぶっち込み。
 HAHAHAHAHAHAHAHA!!!
 なんかそこにあるだけで嬉しいぜ!
2009年01月10日(土) ●普通の日記

グローブ

 が破れてきたのはチョット前から。で、穴が広がってきました。。。
 う〜ん、右手の腹の部分です。結構ステアに擦るからなぁ。


 
 で、ビニールレザー貼って補修。暫くは持つでしょう!
2009年01月10日(土)
●車 >> ┗車・その他

めーたー

 結構前にC型RS-Limited i-CVT車のメーターを中古でゲットしてたんですが、まぁ放置してました(爆
 ホワイトメーター化するツモリなんで。。。
 で、ちょっと弄り始めてます。
 赤のLED入れましたが光量が足りない気が。あと、やっぱ綺麗に広がってくれない。安物だからなぁ……
 で、テキトーにアルミテープで散光。


 
 広がり方は良いですが、やっぱ暗いっス。もうちょい明るいの探すか。
 あ、タコの針がありませんが元からです。作り直す気なんで、いいかなーと。
2009年01月09日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

高速道路

 マフラー開放しに、横々へGO! まぁたった7kmですが。
 う〜ん、最近感じてた事ナンですけど、音が更に小さくなってる? いや、角が取れていい感じになっているのでしょうね。音量自体は変わってないかと。
 この変化が楽しい(笑


 
 きっちりブースト0.8kちょっと掛かってますね。
2009年01月08日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

09/01/07 18.5L給油 157km走行 8.49km/L
 114円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。1/1オイル交換。




 なんだ? 年明けに高くなるかなーって思ってたけど、安くなってんぞ!?
2009年01月07日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

うぅぅん

 さすがに休み明けはこたえるわー。
 身体がなまってますね、すぐなれるけど。
2009年01月06日(火) ●普通の日記

年賀絵

 
 下書きだけ、完了っす。
2009年01月05日(月)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

ぼちぼちと

 第28話/進捗率2%也







 それはどうでもいい事だ。この戦場で踊っているのは、人間だから。
2009年01月05日(月)
●小説 >> ┣第3外機

慣らし

 とりあえず、オイル交換後100キロほど走行完了。慣らしが終わったってトコです。
 で、結構変わりましたね。ヤレてたオイルを新油に変えたのだから当たり前ですが、今思うと、交換前のF300は結構ヤレてた訳です。そう感じさせないオイルですが。交換直後はあまり変化は見受けられなかったのですが、慣らしが終わると、やっぱ違う訳ですよ!
 やめられないっスね、高いけど。
 某所では油温120度突破しちゃいますから。。。
2009年01月04日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

大掃除

 のようなものを敢行中。いやぁ部屋が散らかってるから、絵を描く気もなくなるんすよ。だって机空いてないもん(核爆
 とにかく片付けよう。。。
2009年01月03日(土) ●普通の日記

母親の実家で

 新年会してきました。はらぁいっぱいだぁ〜。もう食えぬ。
 運転手なので酒は飲みません、というか運転手でなくても飲みません。
 飲み会でも殆ど飲まないしなぁ。
2009年01月02日(金) ●普通の日記

アリス(アリスPRS-090101)

 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-090101)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル
 約29000km走行済み
 Egの吹け上がり悪し
 配管がおかしく、ブーストが0.3kまでしか掛からない
 ボディの状態は最高

・傾向
 峠&通勤快速仕様。一台しか車がないので、遠慮がちなところもあり。
 だからこそヴィヴィオが欲しい。
 Egは弄らず(金もないし)、ブーストアップも無し。素性はいいから、とにかくコンディションを良くする方向で。
 インナー外すと抜けまくるので、高回転でやらないといけない。つまり常に踏んでろって事ですか!?

 

・Eg&過給&ミッション&駆動
 EN07X DOHC(EN07X DCBBE 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ)
 インタークーラー付スーパーチャージャー
 TC460H12CA(7速スポーツシフト付i-CVT)
 FF

・プラグ&コード
 NGK IRIMAC8
 永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40

・ラジエーターキャップ
 BLITZ レーシングラジエーターキャップTYPE-1

・バッテリー
 Panasonic CAOS 46B19L

・オイルフィルター
 PIAA TWIN POWER OIL FILTER Z6

 

・ホイール&タイヤ
 BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)
 BRIDGESTONE T'S-02(155/55R14)

・ショック&コイル
 RS純正(KYBショック&不明コイル)

・ブレーキパッド
 weds REVSPEC SC-F120(フロント)
 weds REVSPEC SC-F520(リア)

・ブレーキローター
 RS純正ベンチレーテッドディスク(フロント)
 RS純正ディスク(リア)

 
 

・吸排気
 TAKEOFF スーパー元気くん プレオ用キノコ型エアクリ
 RS純正EXマニ
 J-Works オートジュエル センターパイプ FP-007(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)
 ヒサワ工業 GIGA N1 オールステンレスマフラー(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)

・補強
 TAKEOFF ストラットタワーバー ふんばりくん(フロント)

 

・追加メーター類
 PIVOT COMPO-X ブースト計(最大圧0.8)
 PIVOT COMPO-X 水温計(安定温90度前後)
 PIVOT COMPO-X 油温計(安定温100度前後)
 PIVOT COMPO-X 油圧計(安定油温/アイドル時1.25)
 PIVOT COMPO-X 電圧計(安定圧14.25V程)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(レブ)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(スピード)

 

・ケミカル
 OBERON F300 10W-40 Egオイル
 NUTEC ZZ-51 CVTフルード
 AUTOBACS PRO COOLANT95(ミドリ) LLC
 AUTOBACS ブレーキフルード(銘柄不明、DOT4)
 AUTOBACS パワステフルード(銘柄不明)
 シナジーF1ハイオクガソリン(ハイオク指定、32リットル)





 あとやるのはショック&コイル、そしてブレーキローター。夏にはLLC。そしたらやる事ナッシング。
 ヴィヴィオ資金を貯める!
2009年01月01日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

メンテに入るか

 オイル交換&スタビのリフレッシュなので、メンテですね。

 まずはオイル&フィルター交換。って多くを語る必要ないっスね、パッと抜いて、パッとフィルター外して、ちゃちゃっと交換。
 で、オイルなのですが、やはり真っ黒。新油と比べると、やばいくらい真っ黒。さすが鉱物油、思いっきり汚れ吸っとります。
 粘度はやはり落ちてますね、新油の粘りがない。が、ヤレはあまり感じないんですよね、これが。まだまだヌルヌルしてるし、いけそうな感じか?
 因みに、交換前の油圧は、油温100度で100kPaでしたが、交換後の油圧は、油温100度で125kPaです。硬さが戻った証拠ですな。


 
 んで、次なる作業の為バンパーを外します。スタビブッシュ&リンクの交換です。フロアジャッキで上げてウマかけてタイヤを外し、Fバンパー外してやったほうが作業的に楽です。
 (この写真は全ての作業が終わったあとに撮影しました)
 と、作業に入る前に、オイルキャッチタンクの位置を変えます。ついでにタンク内のオイルを抜きますが、シャバシャバのブローバイオイルが……まぁ、EN07Xはこれが普通ですねぃ。
 で、以前は、もっと(向かって)左寄りにあったんですが、フォグの固定部分に干渉してました。あとホースの取り回しが悪く、ファンネルの位置が微妙に。ので、この写真の通りに。ファンネルも、そこそこいい位置へ。以前はもっと上にありました。


 
 外したスタビリンク……グリスが、グリスが!!!! 左右ともこの状態です。
 因みに、己の未熟さから、ナットを一個なめました(爆) すげぇトルクで締まってんの、しかも固着。
 そこに親父登場、グラインダーでナットを破壊。さすがに手際がよいとです、年季が違うか_| ̄|○
 写真はグラインダーでナットを破壊した奴。削れてますね。
 いやぁ、なんとなく新品のナットも注文しといて良かったぜ!! どうせ安いもんですし、新しくして損はないかと思って買ったんですが、あぶねぇあぶねぇ。


 
 で、交換後。実用メッキがまぶしい(笑
 赤く塗ったら、SPL.パーツに見えたかも(核爆
 今度やろう(ぼそっ


 
 39154kmで交換。
 走った感想は、交換前よりよく粘る。タイヤが逃げる感じがしない、さすが新品! これが本来の粘り、に近い訳ですね、ショック抜けてるし。
 とりあえず、スタビ周りはリフレッシュ完了です。
 あとオイルですが、やはり新油はいいですね。ただ思ったのは、やっぱオベロンオイルは劣化してもヤレを感じさせないってトコです。劇的に変わった感じがない、EDGEの時はかなり変わったんですけどね。
 恐るべし、オベロン!
 もう病み付きだぁー。
2009年01月01日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス


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