車とか模型とか日記
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Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●1台目・プレオRS FF CVT(白)→2台目・プレオRS FF 5MT(白銀)と来て、3台目にヴィッツGRスポーツ(白)に乗ってます。
自分好みに弄り中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
土曜日

 忙しい……いつもの事だけど。
 しかし冬瓜があまり売れないなぁ。いや元々そんなにバカ売れする商品ではなかったけど、パレット一枚入荷しちゃってるからなぁ。
2010年07月31日(土) ●普通の日記

アイドリング不調

 暫く様子を見てましたが、バッチリなくなりましたね。
 これで安心して走れる、ふぅ……

 いやはや、プラグは早めに交換しましょってことで。
2010年07月30日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

すすむ

 第30話/進捗率89.3%也






 憎しみを抱いて死した者はそうなるのかも知れない。
2010年07月29日(木)
●小説 >> ┣第3外機


 いやぁ今日はすげぇ雨!
 夏だって言うのに、なんなんだよもう。

 おかげでお客さんが少ない。元々木曜だから、余計に少ない!(木曜は一番お客さんが少ない日です
 そして暇、暇だとだるくて疲れるから嫌です(爆
2010年07月29日(木) ●普通の日記

もうすぐだ

 第30話/進捗率87.8%也






 奴は己の意を以って選択し、実行する。
2010年07月28日(水)
●小説 >> ┣第3外機

プラグ

 プラグ交換の続き。

 
 新品のIRIMAC8、プラグギャップ0.8mmだそうです。


 
 17636km使用したIRIMAC8、左から1〜4番。
 1番と2番はプラグギャップ0.9mm程で、3番と4番は1mm行ってました。
 EN07Xの許容プラグギャップは0.7〜0.8mmなので、完全に寿命のようですねぃ。
 しかし、たったコレだけに見えますけど、そのたったコレだけがアイドリング中の失火に繋がるとは。いやぁ、勉強になりました。
 もっとギャップが酷くなったら、走行中も失火してたかもしれませんね。あぶねぇ。
2010年07月27日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

プラグ交換

 プラグが届いたので交換します。IRIMAC8→IRIMAC8です。
 さぁ! これがアイドリング不調の最大の原因であってくれ!!
 51121kmで交換。


 
 
 17636km使用したIRIMAC8……NGK側からすれば使いすぎな筈。イリシリーズは耐久性重視ではないので、普通車だと15000〜20000km、軽だと7000〜10000kmで交換せよとサイトに書いてある。
 8000km弱もオーバーした事になるなぁ。7/15に掃除済み。
 とりあえずいい色に焼けている感じだけど、やはり10000km弱で交換すべきか。

 で、交換して、超ドキドキしながらエンジン始動……これでアイドリング不調が直らなかったら、もっと深く探らなきゃならんぞ!?

 ・

 ・

 ・

 キュルルルル・ボォォォォン

 ・

 ・

 ・

 おお! 始動時にボ・ボ・ボォォォンってなってたのが消えてる!

 ・
 
 ・

 ・

 ボォォウゥゥゥゥゥゥ

 ・
 
 ・

 ・

 よっしゃ! 綺麗に回ってる!
 アイドリング不調の時は、ボォォウゥゥボ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボって感じで、ハンドルに強烈な振動が来てて明らかに失火してたんですけど。
 で、Dレンジに入れて走り出す。異常なし! 信号で停止中も不調なし!
 ふぅ……よかった。


・ISCバルブ交換→交換前は、ブボ・ボ・ボ・ボ・ボォォォンって、明らかに出だしで失火してたけど、交換後はなくなった。が、アイドリング中のボォォウゥゥボ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボはなくならず。
・プラグ交換でボォォウゥゥボ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボ・ボ・ウゥゥ・ボは解消。完全に直りました。

 ISCバルブ破損(?)とプラグ寿命がダブルできましたか……いや、ISCバルブ破損後のストレスでプラグにトドメを刺したってトコでしょう。
 やはり、ギャップ拡大→要求電圧拡大→でもアイドリング中なのでそんなに電圧かからない→失火、だったようです。
 いやぁ良かった良かった。まだ油断は出来ないので暫く様子を見ますが、とりあえず一安心。
2010年07月27日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

プラグ

 プラグは昨日注文したので、早ければ明日には届くはず。

 で、調べたんですが、NGKのイリシリーズ(IRIMAC、IRIWAY、IRITOP)はプラグギャップが0.8mmに設定されているそうです。

 んで。

 

 2番が一番新品に近いギャップだとしても、どう見ても1mm以上ありますね、ギャップ。相当やばいのか?
 うーむ、これが原因だといいんだけどなぁ……
 NGKのサイトだと、耐久性重視じゃないIRIMACは、軽だと7000km〜10000kmが交換時期となってます。
 写真を撮影した時点で、17496km走ってますから、説明どおりだととっくのとっく、超とっく。

 ギャップ拡大→要求電圧拡大→でもアイドリング中なのでそんなに電圧かからない→失火
 なのかなぁ
2010年07月26日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ぬぅんん

 ISCバルブ交換後、冷間始動……うーむ、とりあえず昨日よりは断然マシですが、まだ症状はある。
 つーことは、ISCバルブのほかにも、まだ原因があるって事!?

 プラグか?
 プラグなのか?
 ISCバルブ破損(?)後のストレスで、一気にトドメさしたか??

 以前交換したときから、17000kmはいってます。NGKのサイトによると、IRIMACは15000km〜20000kmで交換となってますが、軽自動車はローギアードで回転数が高いので、実際にはもっと早い距離で交換です。同サイトによると7000km〜10000kmとの事。マジかよ! しかもうちのはぶん回してるし。
 ちなみに、整備解説書の数値は

・SOHC/NA 20000km毎 プラグギャップ1.0〜1.1mm
・SOHC/SC 20000km毎 プラグギャップ0.7〜0.8mm
・DOHC/SC 20000km毎 プラグギャップ0.7〜0.8mm

 です。DOHC/SCであるEN07Xは、純正でNGK熱価8番(デンソー熱価だと24番)で、白金プラグを使ってます。NGKのDCPR8EVX。
 つまりとっくに寿命と考えてもいいのではないかなぁーと……そのせいであってくれたほうがいい、どうせ交換する予定だったし。
 早速注文、早くて明後日到着? してくれればいいんだけど。

 デンソーのイリジウムタフとNGKのIRIMACとで迷いましたが、結局同じIRIMAC8にしました。
 今度こそ頼むぜ、アリス!
2010年07月25日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ぐぬぬ

 
 ISCバルブを中古品に変えました。綺麗なのが今までの、汚いのが中古品(爆
 バルブ部分を回すと、ちょっとだけ回って放すと戻るんですが、今までのはなんか元気のない戻り具合。しかし、中古品のほうはシャキッと戻ります。
 うーむ、やっぱ落とした時に中のバネかなにかが壊れたのか?


 期待と不安を胸に装着します。


 ・


 ・


 ・


 うーむ、微妙。若干、症状は出てるような?
 帰宅後に交換したので、エンジン温まってます。冷えてないと顕著に出ないので、直ったかどうかは冷間始動時、つまり明日の朝までわかりません……
2010年07月24日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

すすんだ


 第30話/進捗率84.8%也






 誰も彼も死なずに済んだのだ。
2010年07月23日(金)
●小説 >> ┣第3外機

すすむ

 第30話/進捗率83.9%也






 行けると、喰えると判断したのだ。
2010年07月22日(木)
●小説 >> ┣第3外機

すすむ

 第30話/進捗率82.6%也






 同じ石鹸水の量なら、シャボン玉を大きくすればそれだけ割れやすくなる。
2010年07月21日(水)
●小説 >> ┣第3外機

むぅん

 部品、休みの間には届かないな……
 まぁ昼休みか帰宅する時にでもつければいいんですがねぃ。
2010年07月20日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ISCV

 中古品を注文。スロットルボディごと。
 ISCバルブは、パーツカタログによるとスロボとのASSYでしかでない! ようです。単品で出ない。いや、訊いてみなきゃ分からんですが……ASSYで買うと3万するよ?
 無理!

 で、中古でスロボ購入。コレも壊れてたら間抜けすぎる(爆
 ああ、なんか届くのちょい先になりそうです。明日、箱根行きたいんだけどなぁ、不調のまま行くのもなぁ……
2010年07月19日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

決めたので再開

 第30話/進捗率80.1%也






 冗談じゃない、巣を破壊されてたまるものか。
2010年07月18日(日)
●小説 >> ┣第3外機

プラグ

 あ、ギャップ測り忘れてた(爆
2010年07月18日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

やっぱだめだ

 ISCバルブ、悪あがきするも駄目。やはり症状はわからず。
 整理すると……

・ISCバルブ洗浄前は正常だった
・ISCバルブ洗浄中に、バルブを落っことしている
・ISCバルブ洗浄後にアイドリング不調になった
・アクセルを踏んで回した時は症状が出ない

 やはり……ISCバルブが原因、だと思うんですけど、うーむ。
 ISCバルブのコネクター外してアイドリングすると、同じ症状で且つ一定のリズムで連続不調(コネクター接続すると断続的)になるので、やっぱここかと。


 とりあえず部品手に入れなければ。
2010年07月17日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ISCバルブ

 帰宅前に一端外してみるが、外見は破損した感じがしない。
 うーん、でも思いっきり落としてるしなぁ。しかも、バルブ先端からコンクリートの地面に。

 やっぱそん時壊れたかなぁ。
2010年07月16日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

今回は

10/07/15 25.96L給油 308.1km走行 11.86km/L
 141円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。7/12 高速道路走行。



 こんなもんですね。
2010年07月15日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

プラグチェック

 とりあえず、ISCバルブはおいといて、プラグでもチェックしてみます。
 50981km。

 
 3番のプラグコード、やけに焼けてるなぁ……
 と思ってプラグを外していったら、3番がなんか緩かったです(爆


 
 左から1番〜4番。
 茶色い汚れは多分、コンタクトスプレー(接点復活剤)のせい。それにしても3番が汚い、熱のせいもあるのか?
 2番は、カムキャリーとヘッドとの隙間からオイルがにじみ出ているようで、湿ってました。ここはカムキャリーとヘッドとの凹凸が噛み合わさっているだけの所で、スリーボンドの塗布の指定なし。ぬぅ……プラグホールの内側からスリーボンド塗って埋めるか?


 
 1番と2番と比べて、3番と4番のプラグギャップが大きい。


 
 洗浄して戻しました。
 調子はよくなりましたが、相変わらずアイドリングは「ボーーーーーボッボーーーボッボーーボッボーーー」って感じです。
 やっぱISCバルブなんとかしないと駄目だぁ。
2010年07月15日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

くっしょん

 
 昨日作ったクッションです。
 ここに収まってます。
 シートは中古の為、ちょっと破れ有り(笑
2010年07月14日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぬぅ……

 ぐへぇ
 昨日、ISCバルブ洗浄しました。が。
 ISCバルブ洗浄したからなのか、ちょっとアイドリングが変。回転は700〜750rpmで正常、負圧も-0.5kpaで正常……なんだけど、どうもなぁ。
 急に回転数が落ちて、大きな振動が出る。冷間時は顕著、あったまると小さいのがたまに。


 うぅーん……あ、もしかして、洗浄中にISCバルブ落っことしたのが原因か!?
2010年07月14日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

腰が……

 今のシートポジションだと、腰がちゃんとシートに密着してません。密着させると、なんか個人的にしっくり来ない。でも、密着してないと長時間乗ってるときに腰が痛くなる……
 ので、こんなもんをつくりました。


 
 要は腰が浮いてなきゃいいんです。
 100円ショップで、ソフトケースと手芸用の綿を購入。ソフトケースに綿をぶち込んで、ハイ、クッションの完成です(爆
 うーん、中々いい感じですよ。脛パッドも作ろうかなぁ。
2010年07月13日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ISCバルブ

 
 なんとなくISCバルブ外したらめっちゃ汚れてたんで掃除。
 気分的にはスッキリ。


 50955km。
2010年07月13日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

単独訓練前に

10/07/12 5.04L給油 42.9km走行 8.5km/L
 140円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 普通。
2010年07月12日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

やまー

 通算23回目の箱根、今回は完全に白い壁! 霧!! そして雨!
 まったくなんも見えません。でもいいや、霧練じゃー!


 雨季は仕方ないっスね。
2010年07月12日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

こーひー

 朝にコーヒー飲むと、何故か調子がよくなるんですよ。
 カフェイン依存症?
2010年07月11日(日) ●普通の日記

やっとこさ

 キャベツの産地を変えてくれた!
 うーむ、まだ品質はアレな部分があるけど、こっちのほうが全然マシ。
 あー、やっと地獄から開放される。
2010年07月10日(土) ●普通の日記

さて

10/07/09 27.03L給油 270.7km走行 10km/L
 140円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。6/30 高速道路走行。




 こんなもんでしょう。
2010年07月09日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

うぅむ

 キャベツの奴、ずっと品質が悪い……土曜日からずっと!
 そろそろ産地変えてくれないと困るなぁ。

 雨の影響で、品質落ちちゃってるんです。
2010年07月08日(木) ●普通の日記

LLC(半端)交換

 
 LLCをラジエーターから抜いてポイパックに吸わせ、補充用に持っていたLLCを新たに投入。よって全量交換ではありません。
 このあと、ペットボトルの下をぶった切った奴を挿してエア抜きして終了。

 50585kmで半端に交換。
2010年07月07日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

明日

 明日はLLCの交換をやります。交換と言っても全量ではなくて、ラジエーターの分だけ。
 だって補充用のが余ってて勿体無いんだもん(爆
2010年07月06日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

キャベツ

 キャベツがめっちゃ品質悪い。
 いや、ゲロゲロに溶けてる訳じゃないんです、そういうのは多少はありますが……中途半端に痛んでるんです!
 これがまた……色々大変なんですよ……_| ̄|◯
2010年07月05日(月) ●普通の日記

うーむ

 第30話/進捗率78.7%也

 ちょっち思考中……>30話終盤
2010年07月04日(日)
●小説 >> ┣第3外機

そろそろ

 そろそろLLC変えないとなー
 そういや、補充用のが余ってたなぁ、ラジエーター内のだけでもこれと交換しちゃうかなぁ。
2010年07月04日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

すすんだ

 第30話/進捗率72.2%也






 この攻撃は失敗に終わる筈だ。
2010年07月03日(土)
●小説 >> ┣第3外機

再開

 第30話/進捗率71.3%也






 一撃か、二撃か、三撃・四撃、当たれば当たる程いい。
2010年07月02日(金)
●小説 >> ┣第3外機

アリス(アリスPRS-100702)

 

 

 



・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-100702)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル
 約29000km走行済み
 Egの吹け上がり悪し
 配管がおかしく、ブーストが0.3kまでしか掛からない
 ボディの状態は最高

・傾向
 峠&通勤快速仕様。一台しか車がないので、遠慮がちなところもあり。
 だからこそヴィヴィオが欲しい。
 Egは弄らず(金もないし)、ブーストアップも無し。素性はいいから、とにかくコンディションを良くする方向で。
 インナー外すと抜けまくるので、高回転でやらないといけない。つまり常に踏んでろって事ですよ!


 


・Eg&過給&ミッション&駆動
 EN07X DOHC(EN07X DCBBE 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ)
 AMR.500 AISIN製スーパーチャージャー(インタークーラー付)
 TC460H12CA(7速スポーツシフト付i-CVT)
 FF

・プラグ&コード
 NGK IRIMAC8
 永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40

・ラジエーターキャップ
 BLITZ レーシングラジエーターキャップTYPE-1

・バッテリー
 Panasonic CAOS 46B19L

・オイルフィルター
 AUTO LAND OIL FILTER S-14

・ホイール&タイヤ
 BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)
 TOYO DRB(155/55R14)

・ショック&コイル
 KYB NewSR SPECIAL
 RS純正コイル

・ブレーキパッド
 weds REVSPEC SC-F120(フロント)
 weds REVSPEC SC-F520(リア)

・ブレーキローター
 RS純正ベンチレーテッドディスク(フロント)
 RS純正ディスク(リア)

・吸排気
 TAKEOFF スーパー元気くん プレオ用キノコ型エアクリ
 RS純正EXマニ
 RS純正触媒
 J-Works オートジュエル センターパイプ FP-007(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)
 ヒサワ工業 GIGA N1 オールステンレスマフラー(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)

・補強
 TAKEOFF ストラットタワーバー ふんばりくん(フロント)

・追加メーター類
 PIVOT COMPO-X ブースト計(最大圧0.8)
 PIVOT COMPO-X 水温計(安定温90度前後)
 PIVOT COMPO-X 油温計(安定温100度前後)
 PIVOT COMPO-X 油圧計(安定油温/アイドル時1.25)
 PIVOT COMPO-X 電圧計
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(レブ)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(スピード)

・油脂類
 OBERON F300 10W-40 Egオイル
 NUTEC ZZ-51 CVTフルード
 AUTOBACS PRO COOLANT95(ミドリ) LLC
 Castrol SUPER DOT4 ブレーキフルード(DOT4)
 Castrol パワステフルード
 シナジーF1ハイオクガソリン(ハイオク指定、32リットル)





 ボンネットに穴をぶち開け、夏の暑さに対抗!!
 I/Cからの熱風は、ここから吐き出されます。
2010年07月02日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

押入れの片付け

 ちょっち妥協したけど、なんとか終了。
 妥協した分は分かりやすくしてあるので、また後日処理しよう……モウツカレタヨ
2010年07月02日(金) ●普通の日記

部屋の片付け

 実行!
 主に押入れの片付けです。カオスです。今まで面倒だからとぶち込んできた物達、目を背けてきた物達が立ちはだかります。
 学校のプリントとか教科書とか、もういろいろ。
 一日じゃおわんねぇよ……
2010年07月01日(木) ●普通の日記


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