車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2006年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事
2006年12月22日(金)
時間をщ(゜Д゜)щ クレー
2006年12月07日(木)
腐兄貴
2006年12月06日(水)
見えてきた
2006年12月05日(火)
表面処理



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
時間をщ(゜Д゜)щ クレー

 製作停止中……
 しかし! 先日注文したブツが、ノースポートより25日に届くので、その頃にはやる気が上昇するかも知れない!


・エッチング
 PE28現用米海軍艦艇・海上自衛隊艦用 →こんごうに使用。余ったらDCG金剛にも。
 PE40 現用米海軍艦/自衛艦用 →こんごうに使用。余ったらDCG金剛にも。

・艦艇
J06 DDH-143 ヘリコプター搭載 護衛艦 しらね →「MP-1 測天」ミサイル追跡艦に魔改造予定。
J24 DD-110 護衛艦 たかなみ →「DE-110 高波」護衛駆逐艦に改造予定。

 さて、起工まで持ち込めるのか?


 ところで最近気付いたのですが、ハセガワのメララんってなんか小さいような気がするんです。船体の適度なでっぷり感は申し分ないのですが──
 
 左が連斬模型のメララん、右がハセガワのメララん。PTのも見てみましたが、やはりハセガワの方が小さい。実艦写真を見ても、やはり小さい感じがします。
 これは……PTのに置き換えたほうがいいカモシレマセン。
2006年12月22日(金)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

腐兄貴

 本日は久々に、相方と狩に出発。
 最初は兄貴村で狩っていましたが、超兄貴発生でレッドランプ点灯。
 出会っちゃっても倒せないので、腐兄貴と戯れにオークDへ向かいます。


 
 龍炎陣が結構強かった。私に群がる腐兄貴、もう臭くてたまらん!なときに龍炎陣! 一掃できます。


 
 経験値もウマーでした。さすがにペア狩りは進攻速度が速いですね。
2006年12月07日(木)
●ラグナロクオンライン

見えてきた

 艦橋などを載せました。ここまでくると、やる気が何故かアップします。
 全景が見えてきたからでしょうか。


 
 艦橋窓はまだ接着してません。とりあえず、シルエットは形成されました。マストは真鍮線で作り直す予定です。


 
 組手順を無視したせいか、艦橋と船体の間(舷側のみ。他はすりあわせで解消)にスキマが発生。これもプラ板などですり合わせして、ある程度解消したのですが、最後はやっぱりパテです。
 埋めてやりました。
 んでもってやっぱり、デフォでついてる繋ぎ目モールドがオーバースケールですね。もうちょい削っときますか。


 
 メララんは、砲身を真鍮線に変更。旋回軸も真鍮に置き変えましたが、甲板裏にポリキャップか何かを埋めとけば良かったと今更思ふ。というか忘れてました。
 木工ボンドで軸を太らせてごまかします。


 
 この角度が好き。


 
 この角度も好き。


 
 ああ〜もう完成。完成で良し。
 嘘ですごめんなさい。よく見ると瞬着が砲身を侵食してますので、直しときます。
2006年12月06日(水)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう

表面処理

 傷確認の為サフを吹いたところ、船底と船体との合わせ目が完全に消えていなかった為、不足箇所にパテを充填。荒めのヤスリでできたヘアラインともども表面処理を開始します。


 
 ヘアラインにサフが入り込んでいるのが分かると思います。こいつをパテ代わりに、あとは表面を滑らかにしてやるだけです。
 しかし、ここで艦首のヒケを発見(接着剤によるものか?)。光に照らすと、結構深そうです。あとで処理しよ。


 
 とりあえず、微妙に残っていた船底との合わせ目も消えました。そろそろ上部構造物を載せましょうか。と言うか載せたい。
2006年12月05日(火)
●模型 >> ┣艦船 >> ┃ ┗DDG-173 こんごう


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41