車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2007年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事
2007年11月30日(金)
やばい
2007年11月29日(木)
手が
2007年11月28日(水)
6連荘
2007年11月27日(火)
ほいーる
2007年11月26日(月)
7千回転が限界
2007年11月25日(日)
販売業は連休にあらず
2007年11月24日(土)
5時半起き
2007年11月23日(金)
ああ……
2007年11月22日(木)
装備
2007年11月21日(水)
本日の獲物



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
やばい

 更新がとまっとる!
 BBSのレスも滞ってるし、まずいなぁ。
2007年11月30日(金) ●普通の日記

手が

 硬くなってきやがりました。
 豆じゃなくて、硬いんです_| ̄|○
2007年11月29日(木) ●普通の日記

6連荘

 ふそうでは毎週だったし、まぁこんなもんでしょう。
2007年11月28日(水) ●普通の日記

ほいーる

 早いようですが、前々から探しまくってたので決めました。
 ブラックレーシング PRO N1 14インチ/5.0J/オフセット+45
 です。
 今や流行りはガンメタ。その為、ホワイトホイール自体珍しくなりつつあります。しかも14インチ。これで白が中々ない。
 スポークは6〜7本でと絞っていたので、更に選択肢は狭く。
 まぁいいやぁ。

 タイヤは……予算不足からT'S02に。タイヤ館などのブリヂストン関係の店で取り扱っている、専売コストパフォーマンス重視品です。カタログにも載ってませぬ。155/55。ブリヂストン製ですので、韓国製よりはマシかと。
 値段が安いからそれなりだとは思いますが。155/55R14で一本8千円弱。

 色?
 HAHAHAHAHAHAH! 分かってるくせに!
 白! 白しかないでしょ!
 センターキャップは赤! ナットは……カラーナットにしたら、きっと塗装剥げまくるからやめときます。何せ白いホイールです、定期的に外して洗います。

 純正も元から軽いようですが、もちッと軽くなるかなと。正確な重量は分からんので、問い合わせ中。あとハブ径。書いてない_| ̄|○


 自動後退のホイール・タイヤセットも検討しましたが、やはり値段相応との事ですので、やめときました。つか、白ないしね!←ここ重要
 3万近く値引きして貰ったのでこれでいいかぁ。通販の方が若干安く上がりそうでしたが、然程変..
2007年11月27日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

7千回転が限界

 長い直線はあるものの、前方を行く車が行く手を阻む。
 7千回転までしか慣らせません、sir!
 追いついちゃうので。

 やっぱ高速か?







 むふぅ。
 年始にはホイール買えます。仕事変えたばっかりで給料が安定していない為、親父ローンですが(ぉ
 予算は10万↓
 本当は貯めてから、と洒落込みたかったのですが、いろいろと指導して貰うには世間一般での休日と、私の休日が合わないといけない為、年始にとなりました。

 殆ど素人ですから!





 ん? 勿論白いホイールですよ。汚れやすいとか洗うの大変とかそういった意見は、耳に入らないのですよ。


 キャリパーも、その日に青く塗ります。
 これでボディの白、マッドフラップの赤、キャリパーの青、タイヤなどのダークグレー(黒だけど)が揃う訳だ!
 いや、エンブレムは確かに青ですけど(笑
2007年11月26日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

販売業は連休にあらず


 ∧_∧      3連休?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪





 









     ∧_∧
;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪
2007年11月25日(日) ●普通の日記

5時半起き

 早朝5時半起床、6時半に仕事へ。
 遅番上等状態だった身体には結構こたえます。慣れれば大丈夫でしょうけど。この先ずっと、これか6時起きの7時出発なんで。
2007年11月24日(土) ●普通の日記

ああ……

 5連荘のあとは6連荘ですかそうですか。
 連休が欲しい……でも給料は良い。
2007年11月23日(金) ●普通の日記

装備

 
 アルミフットペダルと純正。なんでこんなに削れてんだ、純正……
 サイズはかなり大きくなります。上からスポンジ両面で貼って、スチールバンドでとめます。


 
 ブレーキのサイズは殆ど変わりませんね。
 手荒れが発生中なのは仕事ゆえ。


 
 付けるとこんな感じ。あ、マットが被ってら(ぉ
 走ってみましたが、以前よりアクセルが踏みやすくなってグッドです。足が結構でかいもんで、小さいアクセルが踏みにくかったのが解消されました。ブレーキとの距離が縮まったと言う感じ。
 なんか踏み心地もいいし(笑


 
 梵字ステッカーはABSステッカーの隣に貼りました。黒だと見えなくなるので、やっぱシルバーを探して良かったです。
2007年11月22日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

本日の獲物

 
 前々から気になっていたので、物は試しとGET。
 ナポレックス製オートマ車用ペダルセット LZ-303 AT-A set
 さて効果はいかに?


 
 アルミ製ノンスリップリング LZ-309


 
 梵字ステッカーのシルバーがあったので購入。しかしサイズは小さい。
2007年11月21日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

_| ̄|○

 まーた打刻忘れ……
 こりゃやばい! どうにかしないと。
 こういった事を防ぐには、常に目に入る場所に行動を促す張り紙をするのがいいんですが、その辺に貼るわけにもいかない。
 ……あ、そうか。ロッカーの鍵だ。これなら出勤・休憩・戻り・退勤の時必ず目にする!
 鍵にネームプレートでもぶら下げりゃいいんだ!

 つーことは……


 








 よし!(ぉ
2007年11月20日(火) ●普通の日記

あー

 タイムカード切り忘れてた。退勤……
 というか、指が痛くてキーボード打ちにくいです。
2007年11月19日(月) ●普通の日記

車に乗る時は

 「SUPER EUROBEAT Presents 頭文字D D BEST SELECTION」をかけています。
 やばいくらいのノンストップ! ノリノリなユーロビートが途切れる事無く30曲流れ続けます。やばい、アクセルガンガン踏みたくなる(笑
 因みにお気に入りは「BEAT OF THE RISING SUN」
2007年11月18日(日)
●車 >> ┗車・その他

土日

 はやはりハードです。出しても出しても埋まらない野菜たち……
 しかし、このくらい忙しい方が楽です。眠くならないから(笑
2007年11月17日(土) ●普通の日記

装着

 
 交換前のフロントワイパー&ウォッシャーノズル。


 
 交換前のフロントワイパーの惨状。
 錆びてます。錆を落として塗ってしまうという選択肢もありましたが、古い物なので交換した方がいいと言う事で交換。


 
 交換前のリアワイパー。ぶっちゃけ物に問題はありません。見た目と統一感よ、統一感!


 
 しまったぁぁぁぁ! マフラーカッターつけらんねぇぇぇぇ! 全長が変わっちまう!
 プレオはL字型のマフラーだって忘れてました。取り付け前に返品。
 純正(全長6cm)のが限界か……


 
 交換後のワイパー。運転席側。やっぱかっこいいです、ビバPIAA!


 
 助手席側。濡れているのは洗ったりしている最中だから。


 
 リアワイパー。どうせ作動させないんだけど、気持ちの問題よ、気持ちの!


 
 拡散ウォッシャーノズル。ボディとの一体感が出ました。良し良し。


 尚、梵字ステッカーは貼らずに車内にぶち込んで置きました。いい位置がない。
 シルバーが売っていれば、窓の片隅に貼れたのにぃ。
2007年11月16日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今日の獲物

 
 そりゃないぜ……(テレポで溝に落ちた
 これは置いといて。


 
 ワイパーブレードサビサビなんだよなぁ、中古だから仕方ないけど。ゴムは中古ショップの方で新しいのにしてくれているけど……
 ということで、PIAAのワイパーです。スーパーシリコートワイパー。スポイラー付きで高速時のビビリを低減、カッチョイイカーボン調です。
 左から10番、6番、3番。プレオはこの番号じゃないと駄目なようです。リア(3番)はどうせ殆ど使わないのですが、フロントだけってのもねぇって事で。
 え? ワイパー外せ? あった方が好きなんです!
 因みにヘッドライトもPIAA製。IH01規格が天然記念物なんで、選択肢はありませんでしたが……品質良好!との事なので、値段が高い事には目を瞑ってます。


 
 ミツバサンコーワ製ワイドウォッシャー。ボンネットの上にチョンチョンと黒い点(ウォッシャーノズル)があるのが気に入らなかったので、白いカバーを付けようと考えましたが、どうせなら拡散タイプにしてしまえと購入。
 元々白いから楽ちんです。


 
 アリスPRSには、全てのガラス面にガラコを塗布してありますが、その効果を更に維持するためにガラコ スーパージャンボ2800を購入。元々入っていたウォッシャー液が得たいの知れぬものなんで、こいつに変えます。


 
 そういやお守りとかないんだよね、この子。ってことで、気休め程度に購入。梵字ってやつですね。これは東洋マーク製作所の「キリーク」
 http://www.toyo-mark.co.jp/whatsnew/main-bonji.html
 さてどこに貼るかが問題だ……さりげなくがいいや、さりげなくが。


 
 星光産業製マフラーカッター28 EX-106(80mm)。既に純正のマフラーカッター(60mm)が付いてますが、サイズが微妙に思える為、装備できる最大サイズのを。
 え? 効果? 見た目ですがそれが何か(ぉ



 あとはタイヤとホイールかぁ……
 ホイールは前のオーナーがガリガリやっちゃっているんで、さっさと変えたいところです。白いのに。
 洗うの大変だけど白がいいの!
2007年11月15日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

まずまずか

 まだ研修段階なので、本当の戦いはこれからだ! なのでしょうが、とりあえず問題なし。
 暇な仕事より、忙しい仕事の方が楽です。
2007年11月14日(水) ●普通の日記

アリスPRS(ゼロ・アリス)


 車両の型式を見てみると、「GF-RA1」と書いてありました。
 車に関してはまったく無知なんでググって見ると、どうやらRSリミテッドのようです。税別1,260,000円……そりゃ60万するわな、12年式でも。
 軽って中古でも高いんですよね、ほんと。維持費は安いけど、中古で購入する初期費用的には白ナンバーの方が安いという。

 現在は常にMTモード(スポーツシフト)で走ってます。こっちの方がATモードより燃費もいいし(走り方にもよるのでしょうが)、何より速い(笑

 12年式と古い割にはよく走ってくれます。自分的な軽のイメージじゃありませんでした。まぁ白ナンバー追っかけてると、軽だっていうのを実感させられる時がありますが気のせいでしょう。

 サスは硬めですね。路面の凹凸を結構拾いますが、コーナーへ高速で突っ込んでも踏ん張ってくれます。
 私的に好きなタイプです。



 ん?
 RSリミテッドって2001年発売だから、この子は13年式では。
 エンジンルーム内のプレートを見ても「GF-RA1」と。よく見ると「RA1B57H」と書いてあるので、どうやらB型のようです。RSリミテッドはC型以降なので、なるほど、RSリミテッドではないようですな。あーびっくりした(笑)。道理でなんか違うと思ったよ! 12年式で合っているということになります。
 これでアリスPRSの素性が明らかになりました。

 12年式のB型RS 内装などはオプションで換装してある(?)
 税抜き1,195,000円+α
 GF-RA1B57H(GF/平成10年度排出ガス規制適合車、R/プレオ、A/ワゴン、1/FF、B/B型、5/5ドア、7/RS、H/スーパーチャージャー MPI スポーツシフト-iCVT)

 こうして見ると、結構細かく分かるんですね、車の形式って。
2007年11月13日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

とりあえず

 仕事再開初日は、説明のみで終わり。
 すんごい眠かった、というのは秘密です。

 まぁ初日はこんなもんでしょう。
2007年11月12日(月) ●普通の日記

放置もあれなんで

 チラシの裏レベルの日記でもつらつらと。

 とりあえず明日から仕事再開です。時給も断然高いので、これなら!
 販売業であるにもかかわらず、力仕事ですが(笑



 ああ……そろそろプラモとラグナも再開したい……
2007年11月11日(日) ●普通の日記

アリス(アリスPRS-071110)

 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-071110)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル(のちに配管が弄られている事が判明)
 約29000km走行済み

・Eg&ミッション&駆動
 EN07X DOHCインタークーラー付スーパーチャージャー
 7速スポーツシフト付i-CVT
 FF

・ホイール&タイヤ
 RS純正アルミ(14in./5.0J/+45)
 AUTOBACS MAXGRADE供155/55R14)

・ショック&コイル
 RS純正(KYBショック&不明コイル)

・ブレーキ
 RS純正

・ケミカル
 スバル純正Egオイル(?)
 スバル純正CVTフルード
 スバル純正LLC
 スバル純正ブレーキフルード
 スバル純正パワステフルード
 ハイオクガソリン指定(32リットル)
2007年11月10日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

アリス

 我が愛車「アリス」を晒してみる。


 
 
 物は「プレオ RS」で、AT CVT/スーパーチャージャー付きの12年式。中古です。本当はMTが欲しかったのですが、ありませんでした。プレオRSのMTはオーナーが抱え込んじゃうそうで_| ̄|○
 因みにマッドフラップは自作品。PPボードとアルミステーを使用して製作。初号機なのでいろいろと問題があったりします。ので二号機は、

・強い光が当たると透けるので、白面と赤面の裏側にアルミテープを貼り、両面テープで固定。
・フロントの飛び出しが足りない。
・リアの曲がり具合がずれている。

 の点を改善します。

 前後の「ZERO Alice」ステッカーは、DACTの際に日々野英次さんが作って来てくれた物。アザース!


 
 
 こんな感じに貼りました。
 エアータッチのウレタンクリアースプレーを軽く吹いてあります。


 
 そして森林狼さんからの頂き物。後方からのヘッドライトも眩しくないです。アザース!


 
 
 サイドウィンカーの透明タイプも頂いたのですが、既に前のオーナーが透明に変えていたようです。サーセン!


 
 ちょwwwwww狼さんwwwwこりゃさすがにwwwww
 サーセン! これはつけられません(笑
 なんか寄ってきそうなんで!



 尚、プレオRSが納車されたのが9/30。マッドフラップを作ったのが10/31、取り付けが11/1。DACTを行ったのは11/3〜11/4で、頂き物を装備したのが11/5です。
2007年11月10日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

初・愛車

 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-071101)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル(のちに配管が弄られている事が判明)
 約29000km走行済み

・Eg&ミッション&駆動
 EN07X DOHCインタークーラー付スーパーチャージャー
 7速スポーツシフト付i-CVT
 FF

・ホイール&タイヤ
 RS純正アルミ(14in./5.0J/+45)
 AUTOBACS MAXGRADE供155/55R14)

・ショック&コイル
 RS純正(KYBショック&不明コイル)

・ブレーキ
 RS純正

・ケミカル
 スバル純正Egオイル(?)
 スバル純正CVTフルード
 スバル純正LLC
 スバル純正ブレーキフルード
 スバル純正パワステフルード
 ハイオクガソリン指定(32リットル)




 HDD漁ってたら、納車当時(正確には07/11/01)のアリスが見つかったので上げ(08/03/05)。
2007年11月01日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41