車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事
2007年12月31日(月)
本日
2007年12月31日(月)
かっちゃった
2007年12月30日(日)
ほいーる
2007年12月29日(土)
ひとごみ
2007年12月28日(金)
雨ってのはよぉ
2007年12月27日(木)
カッティングシート
2007年12月26日(水)
年末ってのはよぉ
2007年12月25日(火)
クリスマス?
2007年12月24日(月)
3連休???
2007年12月23日(日)
3連休??



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
本日

 masakunさんが横須賀に来てくれるとの事なので、焼肉へと出撃しました(笑
 安いし美味い、って事で炭火焼肉屋さかいへ。よく行くのですが、やっぱ美味いです。うん、満足していただけたようで(笑

2007年12月31日(月) ●普通の日記

かっちゃった

 ブラックレーシングの軽量ナット(ロックナット付)があまりにも長すぎて、あまりにもはみ出る為、社外品の軽用メタルナットに『仕方なく』しようと思って自動後退へ行きましたが……
 いい物発見(笑
 オートバックスセブンが販売している軽量ナット、G-ギア ジュラルミンナットがありました。短いし、軽いし、これならいいかと。絶版っぽいんですけどね。
 で、一個の重さは約14g(14g〜14.4g)、ロックナットは約15g(14.5g〜15g)。
 かなり軽いです。ぶっちゃけブラックレーシングのより(26g、ロックナット30g)軽いです。ええ、貫通&短い分だけ軽いです。


 
 合計約231g、これは軽い!
 ジュラルミン製なので強度も大丈夫でしょう。
2007年12月31日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ほいーる

 
 本日引き取りました、ブラックレーシングPRO N1(14in. オフセット+45 5.0J)です。
 重量はT'S-02(155/55R14、スリップサインまでの溝7mm、残溝的には8.6mm(左右中央とも)込みで11.2kg。パターンが同じG靴155/55R14が6kg程(但しソースは3mmちょい減ったタイヤ)との事なので、それよかちぃとばかし重いとして(廉価版だし、G靴茲蟾眄能って事はないでしょう)、ホイールの重さは5kg〜弱くらいでしょうか。えーじさん調べで、同サイズの6.0Jが5.2kgとの事なので、恐らくはこの辺かと。

 あとは純正がどの程度なのかが問題ですが。それは取り付け時にまた。
 あのタイヤはだいぶ減ってる気がしないでもないですが。





 ああ〜そうそう、軽量ナットも買っちゃってんですが、こいつトンでもねぇくらい長いんですよね。はみ出てるよ、ものすごく!
 こりゃいくらなんでもだめですわ……
 まあ勉強料って事で。
 どの道次に車を買うとしたらスバル車でしょうから、ピッチも問題ないし、熟成させようと負け惜しみ。
2007年12月30日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ひとごみ

 店内にBGMはない。
 あえて言うなら雑踏がBGMだ。
 それは人込みではない。
 妥当な表現は人海なのだ。















 そんな一日_| ̄|○
2007年12月29日(土) ●普通の日記

雨ってのはよぉ

 なぁんで車洗った翌日に降る訳?
 て、天気予報なんか見てないんだからね!!!

 いやマジで見てませんでした_| ̄|○
2007年12月28日(金) ●普通の日記

カッティングシート

 
 カーボン調カッティングシートを使用し、テールランプ上のガーニッシュをイメチェン。
 ワンポイント的なものにしてみました。
 この部分、簡単に外せるのでオクとかジャンクとか漁って、いろいろ作る(白いのとか)のも面白いかもしれません。
2007年12月27日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

年末ってのはよぉ

 そんなにめでたいのか?
 そんなにめでたいものなのか!?
 年始? 知らぬ! 初詣? 知らぬ!


 毎年そんな感じないつもの年末です(ぉ
2007年12月26日(水) ●普通の日記

クリスマス?

 仕事先で「クリスマスはどうするの?」と訊かれ
 素で「クリスマスって何ですか?」と言ったオレサマは
 クリスマスなんか眼中にない
 エターナル訓練された
 ビッグ極東人
 だから今回もオレサマは
 エターナルサンタ狩り
 つまりオレサマは
 マクシマム独り
 
2007年12月25日(火) ●普通の日記

3連休???

           ∧_∧ ボコ!
       ∧_∧∩;:) ω・)
       ( ・ω・) ! っ っ ←俺
22日→ O    _ノ   ノ
      ./    ヽ⊂-∪
      (_/ ̄ Lノ

            ∧_∧ ボコ!
       ∧_∧ (:;)ω・ )
       (     ) ⊂ ⊂ヽ ←俺
23日→Oゝ     ニつ) ノ
      ./    ヽ⊂-⊂-'
      (_/ ̄ Lノ

       ∧_∧     .・,'∧_∧;,.
      ( ・ω・)=つ≡つ);;)ω;`)
      (っ ≡つ=つ   (っ  ⊂) ←俺
24日→ /   ) ボコボコ  |  x |
      ( / ̄∪  ボコボコ∪ ̄ ∪














 +    . .. :....    ..  .. .
    ∧_∧    3連休?ぼこぼこにしてやんよ
    ( ・ω・)=つ ..+
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,〜(,&..
2007年12月24日(月) ●普通の日記

3連休??

      .・,'∧_∧;,.     
  =つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=
 ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡
    ≡つ=つ) x (⊂=⊂≡
          ( / ̄∪



















    ムクリ
  ∧_ヘ     
  ,(.:メω・`)   
 /、  y 〈    
 と_,k_jしツ    



















 どうした?かかってこいよ……
  ∧_∧        
  ((;.;)ω・`) 〜つ 
  (っ  〜つ    
  /  #)      
 ( / ̄∪      
2007年12月23日(日) ●普通の日記

3連休?

     ∧_∧
;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪



















  ∧_∧
  ((.;.;)ω・)=つ≡つ  ぼこぼこにしてやんよ
  (っ ≡つ=つ
  /  #) ババババ
 ( / ̄∪
2007年12月22日(土) ●普通の日記

新・航空ガール

 完成するも、いつもどおりアップまでは至らず!
 ああ〜無念! 無念であります!

 そして明日から3連休ですか? え? クリスマス直前ですか? なんだよそれ、超忙しい事必至じゃん!




 フッ……しかし、しかし!



 ∧_∧      3連休?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
2007年12月21日(金) ●普通の日記

うぅぅむ

 
 フロント


 
 リア



 ふぅむ。見た感じ、元からあるようですね、この段差。だとすれば、でかいブレーキパッドを装備する場合、ローターも換える必要があるって事ですねぇ。
 つか、フロントとリアのローター、形状が違う……
2007年12月20日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

世界の艦船

 航空母艦全史を購入してみたものの、予想通り、クズネツォフに関して色々と間違いが。また定説的な、技術不足表記……それはもういいよ。

 旧艦(それも東側)に関して新しい情報を入れようとしていないような気がします。
 つまり、以前に会得した(しかもソ連崩壊以前か直後)情報をそのまま引きずっている感じ。
 今なら情報が色々公開されているのだから、もちっと調べてくれよと。

 そう考えると、やっぱ西側寄り(軍事書籍の殆どがそれだけど)の書籍だなぁと少し残念だったりします。
 記者にもよるのでしょうけど。
2007年12月19日(水) ●普通の日記

高ぇ

 スーパーチャージャーついてるし、そのうち換えるエアクリの効果も視覚的に見たいし、ブースト計をつけてみるかぁ!
 と思って自動後退へ。









 高ぇ_| ̄|○
 余裕で2万オーバーしとります!
2007年12月19日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

軽トラめぇぇ

 前方を走る車が遅いんで追い越そうと左車線に出る。その瞬間! 軽トラ(遅いのの前方を走行中)に邪魔される_| ̄|○
 しかも右車線の奴と速度同じジャン! イヤガラセデスカそうですか。
 いやま、行き先的に左車線に移った方がいいのは、地元ですから分かってますけど(苦笑
 それにしてもこっちがウィンカー出して車線変更した直後にやるのはなしだろ(´・ω:;.:...サラサラ……



 お、俺のアリスの一気に上がった回転数は、どこにぶつければいいんだ!?
 泣く泣くシフトダウン。
 アリスはエンブレの唸りを上げて、減速しました。










 まぁいいかぁ。






 ところでブレーキローターに段差できてるんですけど(丁度、ブレーキパッドが当たってない部分が一段高い)、これってもしかして交換次期もうすぐじゃぁぁぁぁぁ……
2007年12月18日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

爆睡

 帰還後・即爆睡。
 なんだか異常に疲れてました。


 BBS&メールの返信は、明日の帰還後で_| ̄|○
2007年12月17日(月) ●普通の日記

やけにだるい

 というか朝から偏頭痛に悩まされて、仕事効率がDOWN!
 葛根湯を飲んで矯正しましたが、こんどは背中が痛い……


 _| ̄|○
2007年12月16日(日) ●普通の日記

何を血迷ったのか

 GT-Rを追っかけてみた。
 というか、道が一緒だっただけですが(笑

 目標はスカイラインGT-R R34。カラーはシルバー。ケツからして速そうです。道が同じになったのは長い急坂のちょっと前から。このあたりは道も狭く曲がりくねっているのでついて行けましたが……長い急坂に入った途端! 奴は超馬力を発揮! 圧倒的すぐる(当然)_| ̄|○
 ついていけるわきゃねーだろぉぉぃ!

 でもその坂、登りきったところでY字路があり、私もR34も右折だったので追いつきました。降ってくる車が通過するのを待っていたようで。
 んでもって、降りは超絶狭いので、勿論ついていけます。さすがにあの道をかっ飛ばすやつぁいないでしょう……狭いし学生とか通るし。
 あとはもう狭い道とだるい登り降りが続くんで、とりあえず進行方向が変わるまではついて行きました。






 これがマシンパワーの差か_| ̄|○
2007年12月15日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

半日以上

 というか、起きたら18時半……
 もったいねぇ

 折角の休みが、持ったいねぇぇぇ!

 と、勿体無い一日をすごしました_| ̄|○
2007年12月14日(金) ●普通の日記

CVTもオモロイド

 スポーツシフト常時使用してから、5〜6千回転までのフけがかなり良くなった気がします。
 ちょっと前は唸るばっかりでなかなか加速しませんでしたが。と言う事は、前オーナはその辺まで回転数をあまり上げていなかった? それとも、完全整備後の引渡しなので、その辺が関係するのか。

 ワカリマセン。

 前オーナー、多分通勤に使っていたのでしょうか(H12式で3万キロ弱)、確かに私も原付を通勤で使っていて、4000/年くらいしか走りませんでしたから。


 なんにせよ、気持ちよく加速するのは良いです。
 ホイールの次はエアクリカ!? カネナイヨ(´・ω・`)
2007年12月13日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

身体がだるすぎて

 日記を忘れていたようだ、反省している
 でもレスは完了しているからほめてあげて!





 (´・ω:;.:...
2007年12月12日(水) ●普通の日記

部屋の片付け

 終了。
 あとは机の上か……

 ここさえ何とかなれば、模型も再開できるのだ! が、カオスです(笑
2007年12月11日(火) ●普通の日記

空気を読まず

 忘年会へ車で出撃する奴、それが私です(ぉ


 ジンジャーエール!
 ジンジャーエール!
2007年12月10日(月) ●普通の日記

6速巡航中 煽られた

 目標は電飾系のワゴンR! なぁんか密着してきやがるの(近い、近いよ)! そんでもってボンネットに穴空いてやがるよ、ターボかよ! だけど、年式は我がアリスとそう遠くないはず……
 しかも目標は電飾系、電力はかなり喰われているはず。こっちだってスーチャー付だぜ! 速度的には、スーチャーの領域だぜ!
 これが某氏の白いインテグラとか、某氏の青いシビックだったら「サーセンwww」と道を空けるところだけど、同じ軽ワゴンじゃぁないか(走り屋とは思えない。ノーマルなんで、本格的な人にゃ絶対かないません)。
 しかも場所は長い直線、前方に車両なし。信号は青、ここは80km/h以上で突っ走れば信号につかまらない。追い抜きたきゃ隣の車線あいてんだから、そっから行けよと言う状況下でぴったりとくっつかれちゃぁ、ね。
 確かに、中古を買う時どちらにしようか迷った車ではあるけど、「(プレオ)速いですか?」「速いですよ(ニヤリ」「そうですか(ニヤリ)」との掛け合いのあと選択肢から外した車だけど──
 いいやめんどくさい、やっちゃえ!(という思考が巡る前に、さっさとやってしまってますが

 アクセルをぐっと踏み込みつつ6速から4速までシフトダウン、一気に加速し、すたこらさっさだぜ!

 諸撃で引き離して、コーナーが続くアップダウンまで突っ切りました。このあたりは、よくとば──ゲフンッゲフンッとこです。<..
2007年12月09日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

出産ラッシュですか?

 気が付いたら
 赤エビも
 子供作ってた



 なぁんかちいさいあけぇのがいるなぁ、と思ったら、レッドビーシュリンプの稚エビでした。混ざって黒いのもいたので、どうやらお相手はブラックタイプのようです。
2007年12月08日(土) ●普通の日記

えんぜる2

 ドラセナの上に居たはずの稚魚達がいねぇぇぇ!?
 育児放棄して捕食してしまったのか!?


 と思ったら、テトラのスポンジフィルターの上に移動させてました。
 なるほど、ここなら稚魚の落下率が下がる。結構頭いいですね。
2007年12月07日(金) ●普通の日記

えんぜる

 エンゼルフィッシュが卵を産んだ訳ですが、もう孵ってます。はえぇぇよ。
 新水槽に移して良かった……周囲には稚魚を捕食しそうな奴らがわんさかいるもんで。
2007年12月06日(木) ●普通の日記

忘年会のあと

 の仕事はきつい。いや、車で行ったので酒は飲んでませんが。なんかこう、雰囲気で酔うんですよ! 雰囲気で!
 ハイテンション!
2007年12月05日(水) ●普通の日記

雨とか

 洗車したあとに雨とかやめてくんない! いやマジデ_| ̄|○
 それと、忘年会があるの失念してた。


 
 取り付け完了。起動音が気に入らなかったので、無音に書き換えました。走ってみると、意外と周辺には事故多発地点が多い事に気付く。というか、まーた事故ってるよ、いつもんとこで……


 
 灰皿の下、謎のボックスがあったのでそこに貼りつけ。しかし、エアコンの熱で両面テープが緩み、走行中に落下多数……なので、位置を変える事にします。


 
 これがレーダー画面だ!
 なんとなく、ゼロ・アリス感が増したような気がする多分。
 オレンジ色に光っているのは、ルームランプの反射光。この探知機本体が光っている訳ではありません。


 
 そして3連シガーソケット。
2007年12月04日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

_| ̄|○

 寝てんジャン! 俺!
2007年12月03日(月) ●普通の日記

オービスなんて……

 明日の予定
・仕事
・帰還後にレス作成
・執筆ののちラグナ

 明後日の予定
・洗車、レーダー探知機の取り付け
・部屋の片付け


 できるのか……!?


 と言う訳で、GETしました。レーダー探知機。
 
 ユピテル工業製「Super Gat S200mi」
 自動後退の広告商品で、安くなってました。様々な機能がありますし、GPS付ですからこのクラスとしては上物だと思われ。
 というか!
 レーダー画面に惚れた(笑
 オービス位置の更新は、携帯で可能なので安上がり&早い。


 
 星光産業製「メタルスリーソケット EM-44」
 上記の物はソーラーバッテリー搭載ですが、安定させる為にシガーソケットに接続します。既に時計電源がシガーソケットにぶっささっているので、たこ足配線(笑


 
 ATTACK RACING Co.,ltd製ブレーキコンディショナー「マジカルストップ」
 謳っているのは「ブレーキダスト低減」「ホイール鳴き制御」「制動距離短縮」「ブレーキパッド、ブレーキローターの寿命延長」など。
 購入した主目的はブレーキダストの低減。効くのか効かないのか、物は試しです。多少ブレーキの効きがよくなった感じはあります。
 とりあえず、汚れにくくなればいいです。あと効きが悪くならなけりゃいいです。
 ディスクの表面にしか塗ってませんが、裏にも塗ると良いとの事なので、ホイール交換の時にでも塗ります。

 尚、添加剤や燃料タンク投入型の燃費向上グッズなどは怖くて試せません(ぉ






 え?
 中古なのによく金かけるねって?
 いいんですよ乗り潰すから!
2007年12月02日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

もう12月ですか

 早い早い。早すぎる!
 去年は

 いいぞ ベイべー!
 クリスマスを祝う極東人はジャパニーズだ! クリスマスを祝わない極東人は よく訓練されたジャパニーズだ!
 ホント日本は地獄だぜ!
 フゥハハハーハァー

 なぁんて言ってたのを思い出しましたが、つい最近の事だと思えます。
 _| ̄|○
2007年12月01日(土) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41