車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

最近の記事
2008年02月29日(金)
あー
2008年02月28日(木)
なんだと?
2008年02月27日(水)
くーらんと
2008年02月26日(火)
サーバー設置、メーター取り付け準備ほぼ完了
2008年02月25日(月)
気が付けば
2008年02月24日(日)
色々検討中
2008年02月24日(日)
風が強い
2008年02月23日(土)
ふんでけふんでけ
2008年02月22日(金)
ああ……
2008年02月21日(木)
無気力星人



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
あー

 また寝てしまいました_| ̄|○
 いっつもこんな調子で更新ができてないんです。スミマセン


 │お仕置き部屋│ λ......
2008年02月29日(金) ●普通の日記

なんだと?

 なんか我がアリスの配管がおかしいような感じです。
 元からこうなのか、それとも前々オーナーが弄ったのか……


 
 他車を見ると、赤ラインが茶色の物体に入り、茶色の物体から青ラインが金属配管に入るのですが、アリスの場合、茶色い物体を介していません。茶色い物体の方は、なぜかループしてます。
 なんだこれは、どういうことだ?
 というかホースを止めるプラ製のバンド、一個穴が余ってます。ほんとはここに、赤ラインのホースがはまっているようで……
2008年02月28日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

くーらんと

 
 車の血液・ケミカル系は全部変えてしまおうという事で、クーラントも交換しました。物は自動後退製のクーラント95ですが、まぁ十分かな? サーキット走行は死ねるかも知れませんが。
 その辺は水温計取り付けて、普段回している時の上がり具合と相談で。やばかったらもっといいのを飲ませる必要がありますね。


 
 ついでにラジエーターキャップも交換。ブリッツ製のレーシングラジエーターキャップTYPE-1です。
 さて効果はいかに?


 これで交換可能なケミカル系で、交換していないのは、ブレーキフルードだけです。これも交換予定。
2008年02月27日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

サーバー設置、メーター取り付け準備ほぼ完了

 なんつぅかやる気が出ると一気に終わらせちゃうんですよね。


 
 本当はメクラ板に集中ピークスイッチをぶち込む予定でしたが、思いのほかぴったりすぎて(左右に殆ど余裕なし)、断念。仕方ないのでプラ板を使って適当に作ってみる。
 小物入れの奥の穴は、サーバーの配線用に開けました。のちに数個穴を追加。


 
 塗装がマンドクセーので、余っていたカーボン調ステッカーを貼ってみました。いやぁステッカーって便利便利。
 なんていうかこの集中ピークスイッチ、ここにハマる為にあるんじゃないの?ってくらいぴったりなサイズなんですよ。


 
 温度センサー。なんか既にシーリングされてますねぇ、PIVOTの細かい配慮に脱帽。
 しかしセンサーはむき出しのまま箱に入ってました(爆


 
 んでもってサーバーをぶち込んだの図。メーター用の配線穴や、のちに付けるであろうプレスサーバー用の穴なども開けてあります。尚、開口部の仕上げは殆ど見えない所の為、手抜き(死



 さてさてこれで設置の準備はほぼ完了しました。この部分、オクで落としといて良かったです。作業が非常にやり易いし、何より遠慮なくぶち抜ける(笑
 
2008年02月26日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

気が付けば

 二月ももうすぐ終わる……
 早すぎる、早すぎるよ。ま〜たこのパターンでぃすか?
2008年02月25日(月) ●普通の日記

色々検討中

 マッドフラップで結構ALICEだって分かると思うのですが、もちっと一目で分かるような感じにしたいような気がする。


 
 フォグ周り、ドアノブを黒で塗装し、フロントグリルを加工(既にオクで前期型RSのグリル・六連星エンブレム(赤く再塗装予定)を落としてます)、チークラインを製作する案。


 
 こっちはチークラインも黒にする案。
 むむ、赤のほうがいいか?

 あ、ドアミラーカバー(ジャンク)も落としたんで、ここは白くなります。
2008年02月24日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

風が強い

 春一番が吹きまくってますね。
 帰りなんか、車がたがた揺れてましたYO

 海沿いってのもありますけど。
2008年02月24日(日) ●普通の日記

ふんでけふんでけ

 今まで高速域で、アクセルを50%くらいしか踏んでなかった事が判明。
 引っ掛かりがあるので、それよりもっと踏み込むと、ぐっと一気に加速してくれました。
 いやぁ100から伸び悩むんで、高速道路とか心配してたんですが、これで一安心です(笑




 何? 80で走れと?
 それはいかん、周りの流れに乗らなきゃ逆に危険ぞ!
2008年02月23日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ああ……

 今日は更新作業やろうと思ったのに、風邪悪化_| ̄|○
 ちょっと前にぶり返してたんでヤバいなーとは思ってたのですが、声が出ない_| ̄|○
2008年02月22日(金) ●普通の日記

無気力星人

 化し始めてます。これはまずい。
 何かこう、覇気を補給できるような事はないものか。
2008年02月21日(木) ●普通の日記

さてさて

 今日も今日とて偏頭痛。
 しかししかし、一旦休憩中に眠れば復活。
 昼寝は大事ですねー。
2008年02月20日(水) ●普通の日記

とどいた

 
 届きました、PIVOTのCOMPO-X。ブースト計セット、水温計セット、油温計、電圧計、温度センサー、集中ピークスイッチ。
 装着は4月ごろの予定ですが、ゆっくりと準備します。

 ブースト計だけはさっさとつけたくもありますが。
2008年02月19日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ベタ踏みで

 いったらどのくらいの加速を得られるかやってみようと思ったのですが、前方をふさがれ断念。実はまだ、CVTFとオイル変えてからベタ踏みした事がありません。



 ……畜生。
2008年02月18日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

上々

 3速で、レッド(7千5百)付近まで気持ちよく回るようになりました! ここでシフトチェンジしちゃうので、オーバーレブは行ってませんが。あれ、プレオってレブリミッターいくつなんでしょ。CVTにダメージ入りそうなんで、突入する前にチェンジしますが。
 以前の日記で7千まで回した時は、箱根DACTの直後で、1速&ベタ踏みでやっと7千に到達したのですが、かなり出来上がってきたのかも? しれません多分。


 *純正タコ読み。正確なタコで見ると、6600くらいでシフトチェンジしてる模様。




 そしてどんどん悪化する燃費(回しまくり
 でもでも、回さないと回んなくなっちゃうよね!?
2008年02月17日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

一体どんな音で

 自分の車が一体どんな音をさせて走っているのか? ちょっと気になります。車内からの音とは違うはず。
 誰かスポーツシフト使用で聞かせt(ry
2008年02月16日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

給料日

 が、車の維持費にだいぶ消えてちと悲しいけど、そりゃしょうがないっすねー。
2008年02月15日(金) ●普通の日記

ハァ? バレンタイン?

 おいおい、なんだいそりゃ。歩兵戦車の事かい?
 それなら歩兵戦車をどうしようっての。まったく、よくワカラン事言うね!
 HAHAHAHAHAHAHA!
2008年02月14日(木) ●普通の日記

予想通り

 
 エアフィルター表。


 
 そんで裏。
 結構汚れてますね。まだまだ大丈夫なレベルとの事ですが、このオイルべっとりは何とかせんと……
 スバルのエンジンはブローバイガスが多めで、特に軽の場合は比率が高いそうで。そいつに含まれるオイル分が、こうしてフィルターにべっちょり付く訳です。多分クリーナーボックスもべっちょりの筈ですが、そこはまたいつか。
 狼さんのアドバイスを頂き、オイル汚れと塵などをできるだけ除去して、乾燥。のちにセット。

 特に体感はありませんが、気持ち的にはすっきり(笑
2008年02月13日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

今日は

 部屋の片付けを慣行。終わりませんでしたが。
 これが完了すれば、また絵が描けます。散らかりすぎて書くスペースが無かったのです(´・ω・`)
 さて、また仕事が……
2008年02月12日(火) ●普通の日記

ワイパーゴムを交換

 なんか拭いた跡が白く曇るので、交換。ビビリも多少あるし。
 よく見ると波打ってました_| ̄|○
2008年02月11日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

タイヤマーカーその後

 
 微妙に油分が残っていたのか、一部はがれているタイヤマーカー。今度補修せねばなりません。
 とりあえず自己満足は補充できました(笑


 
 こないだの作業風景。
 上げ続けるとなんかめきめき言ってるんで、虞をなしてストップ(この時点でMAXまで上がっていたかも知れない)。ウマがサイドのポイントに入りませんでした_| ̄|○
 リアは完全に持ち上げても入りませんでしたが。フロアジャッキのアームが短いんでしょうね。


 
 フロント。センターメンバー凹部。ジャッキは付属の爪つき皿を外して、木片をぶち込んであります。
2008年02月10日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

あれ?

 よく見たら3連休ジャン……またかよ!!
 なんで月ごとにある訳ぇ、しぃんじらぁんなぁい!!
 畜生!



 _| ̄|○
2008年02月09日(土) ●普通の日記

オイル交換

 
 をしてきました。中古屋の会員証で、無料で。
 なんかニッサンの純正オイルだって言ってましたが、スバルじゃねぇのかよ。と思ったら、スバルって社外にあまり出さないよね、そう言うの(あれ、でもあったような……自動後退では見かけませんでしたが)。SUBARUのメーカーロゴステッカーすら出てないんだぜ、よく見るステッカーメーカーから。
 まぁいいや。2回までだし、会員証あってもたいした事できないし(保険で補完できるし
 来年は年会費払わんで、自分の好きなの入れよ。と、どうせ3ヵ月後には2回目の交換しますが(つまりその3ヵ月後には自分の選んだの入れる。多分、純正オイルだとガンガン回す走り方では合わないのではないかと。
 因みに純正は5W-30、10W-30だそうな。


 
 タイヤ用のマーカーを使い、こんな事してみました。BRIDGESTONE派なんで、どっかにBRIDGESTONEロゴが欲しいと思ってたのですが、いいとこにロゴがあったので(笑
 サイドウォールにあるロゴを、白く塗ってみました。


 
 まぁ、レーシーにしたかったってのが一番大きいですが。


 
 今日はオイル交換とタイヤマーキング、ちょい洗車、小説執筆で終了。
 また土日が来る……(ガクガクブルブル
2008年02月08日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

エアクリ掃除してないのかもしかして

 多分交換してない前オーナー。今度確認します。スーチャーの命のようなもんですので。
 EN07の仕様なのかエンジン音は煩いです。オーディオが付いてないとすんごく。親父のレクサスが静か過ぎるんだよ畜生め!!! と言いつつも、金属ベルト式CVTで更に音はでかくなってます。
 が、私はこの音が好きだったりします。まさに「回ってる」って感じの音が(笑

 で、CVTフルード交換後、スポーツシフトモード使用による変速ショックが少なくなりました。そりゃ段区切りで変速させるんだから、ATモードのCVTのような滑らかさはなくなりますが、やはりギアポジは自分で決めたいもんです。
 変速タイム僅か0.2秒!(らしい) ギアチェンの素早いレスポンスは気持ちが良いです。


 
 自動後退にて、デフオイルの交換を依頼。工賃安いし(ぉ
 しかし! RSのCVT車って(というかプレオの非4WD車)デフ付いてNEEEEEEEEEEEE!!という事が判明(←マヌケ
 しかししかし、不幸中の幸いと申しましょうか、パワステのフルードが激・劣化&減ってる事が判明。……ここも変えて無かったのかよ_| ̄|○ マニュアルには交換時期とか書いてなかったけどさ。
 とりあえずついでに交換。その後、明らかにステアが軽くなってる事に気付きました。そりゃそうか。
 あとはエンジンオイルですが、中古屋の会員証があるので、2回までは交換無料です。よって明日行きます。

 あとは大丈夫かアリス!?
2008年02月07日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ほいーるべーす

 我がアリスはB型。ホイールベースは、D型に比べると少し短い。5.0J/+35のホイールで、165/55を履くとリアタイヤがフェンダーに干渉するらしい(ノーマル車高でも?)……で、トレーリングアームブラケットをD型用の物に変えてしまうという方法があるそうな!
 これで干渉しなければ万々歳で165/55が履けるのですが、果たして?
 因みに値段は超安く、左右で2千円切るそうです。近くの工場にやって貰えるか訊いて、交換しようかなと。
 え? 自分でやれって? HAHAHAHAHAHAHA! まだそんなスキル無いぜ!
2008年02月06日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ああ……

 
 CVTフルード交換してきました。しっかりコースで15リットル垂れ流し。
 何故今交換なのか?
 ↓

 エンジンのフケは良くなったものの、今一トルクが感じられない。特にチャージャー効いている割には、加速がもたつく。何故そう感じるかと言うと、友人のekワゴン(NA)を運転した事による違和感です。NA、しかも電飾&音質系なのに加速力が我がアリスより有る気がする。そりゃミッションがATではあるけどCVTではないし、と言うのもあるかも知れないが、それにしてもこれはなんかおかしい。
 友人のは初期型。パワーウェイトレシオを考えても、チャージャー付なのにどうにもおかしい。
 そこでちょっと考えてみたのですが、前のオーナーってエンジンオイルが漏れちゃう程オイル交換やってない訳で(エンジンルームにオイル漏れの跡があった)、そうなると勿論、CVTフルードなんぞ交換して無いだろうと。というかデフとかも(ry まぁ走行距離的に時期ではないのですが、経年変化とかもあるし。
 そう考えると、オーディオを消した時に聞こえる「フィー」といった「鳴き」の原因が、CVTフルードの劣化にあるのではと素人なりに考えてみました。納車時の走行距離約3万、仕様書には4万キロごとに交換と書いてありますが、MTに比べCVTのフルード量は倍以上なので、影響も大きいのではと。
 んで、とりあえずエネオスへ。垂れ流し交換(洗浄するらしい)なのでちと値がはりますが、交換時期まで1万キロ(あくまで走行距離しか書いておらず、「又は何年」という記述がマニュアルに無い)、更に7年間一度も交換していないとなれば、しっかり洗浄しないといかんのではと、背に腹は変えられんと12600円のしっかりコースを選択。15リットル垂れ流し。
 無事交換を終えたあと、スタンドの係員からの衝撃の一言が!!
「エンジンオイルもだいぶ劣化してました」
 _| ̄|○
 変えてないのかよ! まだ3千キロも走って無いぞ!? こりゃ近いうちに交換しなきゃヤバいですな。明るい内にエンジンルームを覗ける日、つまり今度の休みにチェックするか……

 で、スタンドを出て国道へ。とりあえず慣らし程度に踏み込んでみましたが、加速が全然違いました。1速時の回転数上昇が、かなり違う! その為、スタートダッシュでもたつく事も無くなり、ある程度走ったあとは以前の状態より、例えば60km/hまで引っ張るのがとても楽になりました。
 ああ、勿論鳴きもなくなりました。少々高いですが、交換して良かったです。何より、愛車が元気になってくれるのは嬉しい事です(笑


 あ、ところで携帯カメラって便利ですね。今更ですが。
2008年02月05日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

昨日の雪とかで

 風邪が悪化。休日なので更新とか返信とかやろうと計画していたのに、一日中寝込んでました。

 ほんっと「長くしつこくそして強く」です。やめてくれ_| ̄|○
2008年02月04日(月) ●普通の日記

さむいさむいさむい

 何がそんなに寒いかと言うと。


 
 え? わからんて?
 んでは。


 
 こういうことです!
 早朝には多少積もってたのですが、道路はまったく積もってなかったので車で出勤。しかし! 朝が明けるにつれて吹雪に発展! 昼には道路真っ白状態でした。
 一瞬、すぐ近くにある自動後退でチェーンを買う事が頭をよぎりましたが、さすがは横須賀、期待をすぐさま裏切ってくれます。
 途中で雨に変わりましたよ。
 お陰で国道に雪は無く、また横須賀の気候上ブラックバーンにもならず、スイスイと走って帰りましたが……自宅周辺の道路にはまだ雪が_| ̄|○
 交通量の違いでしょう。しょうがないのでわだちを通りつつ、何とか帰宅。
 この横須賀でチェーンかスタッドレス持ってる人って、多分少ない筈。降らないもん。降っても積もらないもん。
 あ、でも去年は積もった気が……数年に一度あるかないかの状態だった筈なのに。


 
 駐車場は殆ど真っ白でした。


 
 因みに、画像はフォグとスモールだけ点いてます。




 風邪は言うまでも無く悪化しました。
2008年02月03日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

オクで


 コンソールパネルをゲット。フォグとかのスイッチが付いてるとこです。計器類を取り付ける時に、ここにサーバーをぶち込もうと思っているので、予備(?)として購入。ええ、大穴空けると思います。
 駄目っぽかったらほかんとこ探します。



 裏側。このように、スイッチのカバー(現行バンタイプには、なんかついてる部分。ヘッドランプレベライザーですな多分)は外せるようになってます。このカバー或いはこの部分に、集中ピークスイッチをぶち込む予定です。



 車の方はちびちび弄ってます。そして腕の方は、これまたちびちび鍛えてます。
 パトロイドに怯えながら(ぉ
2008年02月02日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

頭が痛いが

 職場の駐車場が海に近いため、潮を被っている可能性が非常に高い。ので、定期的にしっかり洗う必要があるけど、ここんとこ休みの日が全部雨で洗えなかったと言う状況。
 今日は晴れた……が、頭が痛い。
 けどチャンスなので洗いました。
 一番懸念してたホイールの汚れですが、楽勝で落ちました。事前にワックス掛けといたんで良かったです。ディスクからの錆攻撃も一瞬で落ちました。あと、ブレーキダストが怖かったのですが、極力ブレーキを使わない運転をしているので(エンジンブレーキで減速させる)、まったくと言っていい程付いてません。以前付けたマジカルストップの効果もあり?


 ついでに貼り付け。工房ギャルソンのキャラステです。デザインは後期型RSですが気にしない方向で。もちっと右の方が良かったかな? こんど開いてる空間になんか貼りましょう、間延びしてる気がする。
2008年02月01日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41