車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事
2008年03月31日(月)
丸一日寝たのに
2008年03月30日(日)
なんだろ
2008年03月29日(土)
(´・ω・`)
2008年03月28日(金)
未だ治らず
2008年03月27日(木)
治りませぬ
2008年03月26日(水)
風邪だぁ
2008年03月25日(火)
花粉症じゃあるまいな
2008年03月24日(月)
今日も
2008年03月23日(日)
爆睡
2008年03月23日(日)
ぬぅおぉぉ



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
丸一日寝たのに

 治りません。昨日と同じくらいの状態。
 ほんと長いっす。いつもいつも、ほんとやめて欲しいっす。

 だれだ風邪なんか考えたのは!?
2008年03月31日(月) ●普通の日記

なんだろ

 まったく治りません。微妙なラインで、ずっと症状が続いております。
 偏頭痛とは違った、重量感のある頭痛と、体の発熱。咳。
 これ本当に風邪?


 畜生。
2008年03月30日(日) ●普通の日記

(´・ω・`)

 なげぇ。
 ほんとなげぇっす。
 しかも薬の作用で、強烈に眠いし。仕事にならないです。


 眠くなる成分なんか入れるなよヽ(`Д´)ノ
2008年03月29日(土) ●普通の日記

未だ治らず

 本日は早退直前まで行きましたが、なんとか耐える。
 何せ、時給が高いだけあって、一回の早退or欠勤が物凄いダメージを及ぼすので……懐に。
2008年03月28日(金) ●普通の日記

治りませぬ

 なかなか風邪が治りません。ほんと長くしつこくそして強く、という最悪な風邪。
 いつもの通りなんですが_| ̄|○
 なんか咳のしすぎなのか、みぞおちが痛いんですけど……
 折角の休みだって言うのに、何もできず、ずっと寝てました。今日こそBBSのレス&頂物うpなどを終わらせる予定だったのに(´・ω・`)
2008年03月27日(木) ●普通の日記

風邪だぁ

 完璧風邪です。朝から意識が朦朧としてましたが、午後二時あたりでDOWNル
 やむなく早退しました_| ̄|○

 帰宅後、睡眠……
2008年03月26日(水) ●普通の日記

花粉症じゃあるまいな

 そんな気がしないでもないのですが、これ、ほんと辛いっす。
 頭ふらふらするし身体はだるいし、鼻水は出るし……
2008年03月25日(火) ●普通の日記

今日も

 帰ってきてから即・爆睡。
 疲れているのもありましたが、風邪ひいてフラフラだったので_| ̄|○
 まだまだ連荘は続くし、ダメージ蓄積中。
2008年03月24日(月) ●普通の日記

爆睡

 帰ってから即・爆睡てのが増えてきました。
 これじゃヤバい……
2008年03月23日(日) ●普通の日記

ぬぅおぉぉ

08/03/23 25.25L給油 195.4km走行 07.74km/L
 164円/L ハイオク 横須賀:燃料添加剤(パーフェクトクリーンガソリン)投入。3/13にオイル&エレメント交換。Egぶん回す。




 いやぁエコドラとか無縁の男ですねぇ(死
2008年03月23日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

もうすぐ

 免許更新受けないといけないんですけど、正直視力が自信ない。
 今の仕事の入社の際に計った時は、左0.3・右0.7でギリギリ……
 ゲーマーだった頃はずーっと両方1.0キープしてたのに。PCの影響だってのは分かりきってますが、ああ……
2008年03月22日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うp

 絵日記うpして力つきました_| ̄|○
2008年03月21日(金) ●普通の日記

どーしてもワイパーの曇りが

 とれない。ワイパー通ったあと、激しく曇る(外側が
 硝子の温度が低いとなりやすいらしいですが、純正ワイパーゴムだった頃は大丈夫だったのに……

 で、ゴムのシリコートがいけないんじゃないかと思って、同じPIAAのスーパーグラファイトに交換しようかとおもい自働後退へ。
 500mm(運転席)と430mm(助手席)の物が必要になり、また、スーパーシリコートに装備できる形状の金具&ゴムを探す。が、合う長さがおいてない_| ̄|○ 6番はあるけど10番がない。

 どうしようかとあたりを見ると、オートバックスセブンのスーパーグラファイトワイパーゴムが……これ、PIAAのOEMのようです。物はPIAAのスーパーグラファイトワイパーゴムと同一(販売社が違うだけで)なので、これをGET。

 で、ちょうどよく雨だったのでその場で装備しましたが、解消されました。
 我がアリスの硝子とシリコート、相性悪かったのかなぁ……
2008年03月20日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

あとは細かい修正と色塗りだけですが

 
 ここで終了。
 さて誰でしょう。
2008年03月19日(水)
●絵(ぼやき) >> ┣チビキャラ

オイル漏れに気付いたのは3/14

 現在に至るまで色々試しましたが直らず。

 で、ドレンボルトのパッキン、金属製なんですよね。ゆがみ癖が付いちゃってて、パンと密着してくれなくなってました_| ̄|○
 交換時に新しいの用意しとけば良かった……

 で、オイル抜かずに何とか処置しようと、以下を実行。


 ドレンボルト緩める→クリーナー噴く→パッキンとパンの間に、コヨリ状にしたシールテープを突っ込む→引っ張りながらドレンボルトに巻きつける→パッキンほどの幅までやっておく(必要以上にやるのが(ry)→ドレンボルト絞める→エンジンを始動し、オイルを温める→オイルと一緒にパンも高温になる為、シールテープ融着→オイル漏れ解消


 と。
 次回交換時にはドレンボルトも交換します。
2008年03月18日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

一度

 超自働後退でシャシダイ乗せときたいですね。
 いや、64psより上は出ないのは分かってますが、一応、ちゃんと出てるか確かめたいので。
 出てなかったら泣ける_| ̄|○
2008年03月17日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

次は

 誰を描こうか。
 牛歩更新もそろそろ終わりにしたい所。つか、本来は1ヶ月に1話だった訳で……
 いやま、最初の頃は文量も少なかったんで、4日に1話でしたが。
2008年03月16日(日) ●普通の日記

とりあえず

 次はリミッターカットかなぁ……
 スピードリミッターカットすると、64psの自主規制もカットされるのか? それはブーストリミッターカットじゃないと駄目なのか?
 サブコンだしてるメーカーに訊いてみる必要がありそうです。
 んでもって燃調コントローラーも必要になってくるんですね……金貯めるか。それが終わったら、いよいよショック&コイルに手を出したい所です。本当はホイールに手を出したいですけど、暫くはPRO N1で我慢。


 練習用低グリップタイヤもちと欲しい。
2008年03月15日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

おやおや

 むふぅ……
 もうすぐ燃料ゲージが半分に到達するのに、100キロ走ってねぇ……
 あれか、あれなのか。ベタ踏み回数が多すぎるのか!?



 畜生、エコドラなんて、エコドラなんてぇぇぇぇ(←地球と財布に優しくない奴





 ところで!
 HKSからプレオRSのCVTにも使えるスピードリミッター解除装置が出てるらしい事を確認。それがHKS「SLD TYPE I」なのであります。
 気になるお値段は……安っ、1万5千しません。
 スピードリミッター解除だけならコレでも良いかも。でもなんだかCVTはこれではカットできないという報告も……どっちなんだ!?
 と、速度が正確に分からなくなるから、後付けでデジタル速度計が欲しいですねぇ。どうせ視線移動を少なくする為に付けるつもりでしたし。


 しかしながら、64psの自主規制を解除するには、やはりECUの換装なのか……?
 いやさ、テクニカからブーストリミッターカット用のサブコンが出ているようです。これだとスピードリミッターもカットされるようで。
2008年03月14日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本日は

 
 えーじさんに手伝っていただき、アリスの水温&油温計のセンサーを実装しました。


 
 水温センサーは素早く装着。空気抜きが殆どいらなかったので、あっさりと終了。私だけでやってたら4時間くらい掛かったんじゃないの?(ぉ


 
 油温センサーは、コードの取りまわしの問題で配置検討が続きましたが、これも難なく終了。まさか昼前に終わるとは……さすが、経験が違う! 経験者が一緒に居ると、ほんとてきぱきと進みますね。私だけでやってたら(ry

 その後テスト走行に入りましたが、問題なく作動しております。
 やっと「付いてて光ってるだけ」のメーターが作動しました(笑

 あ、ウマは親父のです。正直私のウマよりいいです、これ。


 
 えーじさんのシビック。モンスターです。
 シートに押し付けられる感覚が、ジェットコースターのそれに似ています。4Gくらいは掛かっているのでは?
 VTECが掛かると……ガクガクブルブル


 えーじさん、本日はどうもありがとうございました!
2008年03月13日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

オイル交換

 
 オイル交換しました。油温計取り付けのため、必然的にですが。
 物はCastrol「エッジ 5W-40」
 抜いたオイルはかなり黒くなっていましたが、粘度に問題はありませんです。というか、Eg内が結構汚れているようで……
 で、交換後のテスト走行です。
 粘度が純正より硬い為、温まるまでは少し重く感じます。しかし、十分に温まると、快調に伸びますね。油温は、100度で安定。


 
 同時にオイルフィルターも必然的に交換。
 BLITZ「レーシング オイルフィルター」です。
2008年03月13日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

とりあえず

 
 
 
 こんな感じになってます。残るはミラーカバーとグリル、チークラインですね。今後の外観願望としては、純正OPの大型スポイラーと、クリアフロントウィンカーの装備です。
 カップスポイラーってのは効果があるのでしょうか? あるならエアダムの下にくっつけてもいいかも。カナードはあるようではありますが果たして……


 
 メーター設置場所。プレオの視界って、3連メーターの位置に丁度ワイパーが盛り上がっているので、ここに。どうせワイパーで見えないとこですし、視認もしやすい。
 車内から向って、左から油温、水温、ブースト、Aピラー下に電圧、となっています。
 シフトインジケーターが欲しい。速度によっては、スポーツシフトモードでも勝手に変速されるくせに、ハンドルが邪魔で純正のシフトインジケーターが見づらい時が多々あります。
2008年03月12日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ブーストカット

 5500rpmでブーストカット入る訳ですが、今日ぶん回しててふと気付きました。
 6000rpmでも5.0を維持しています。勿論それ以上は上がりませんが、どうやら、5500rpm以降は回転数に合わせて上限を設定している模様。つまり、高回転でのブーストカットは、完全に0になる訳ではなく、上限が0.8未満へと設定され、エアバイパスバルブが開く、と言う事でしょうか。
 メーターに集中する訳にはいかないので、チラ見確認ですが。

 5500rpmあたりをシフトチェンジにて維持し、0.8かけ続けるよりも、高回転で0.5程を維持する方が速いようです。

 追記:ブーストカットなんてなかったんや!
2008年03月12日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

やばいな

 13日に水温計と油温計を取り付けて、14日になんとか更新したい……
 お茶沸かし程度の更新になっちゃうかもしれませんが、さすがにヤバい。
2008年03月12日(水) ●普通の日記

さて

 今回の油温計・水温計取り付けに当たって、変更する装備は↓


 
 BLITZ「レーシング オイルフィルター」
 2100円也。オイルフィルターとしては少々高めのようで、交換頻度はオイル交換2回に一回を予定。オイル交換を3ヵ月ごとに設定しているので、6ヶ月ごとに交換ですね。
 安いとこさがして、まとめて保管しといたほうが経済的?

 ところでCVTFのフィルターも交換した方がいいですよね……上向きについてるけど、普通に開けたら噴き出るんだろうか。入り組みすぎているんで、D逝きですかねぇ。自分でやってミッションぶっこは怖いです。


 
 Castrol「エッジ 5W-40」
 ぶん回すので、熱に強めにしときます。ちと硬め?
 3リッター缶が欲しかったのですが、4しかありませんでした。


 
 TRUST「オイルフィルターセンサーアタッチメント スタンダードタイプ」
 TRUST「ラジエターホースアタッチメント 26φ」
 油温計と水温計用です。OFアタッチメントは油圧計の設置にも使えますね。なんでも、スバルの水平対向エンジン車は、こういったアタッチメント付けて油圧計を付けないと、メーターぶっこする……と、COMPO-Xの説明書に。
 ま、ウチのは直4ですけどNE!
2008年03月11日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

昨日の続き

 
 これが夕方の状態、仕事の帰り。まだ塗ってません。


 
 そんでもって帰ってきてから、暗い中コソコソと塗装。道行く人には、怪しい奴に見えた事でしょう!




 手が荒れました_| ̄|○
2008年03月10日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

夜中に

 やってました、塗装です。
 作業灯は卓上ライト!


 
 マスキングして。


 
 塗って。


 
 ハイ完成。と、だいぶ手ぇ抜いたので粗がありますがキノセイデス。
 EASYミスしちゃったとこは後日修正。クリアのダレとか。
 ぶっちゃけ昼間にFバンパー外して、フォグとウインカーを外して塗装した方が、綺麗で早くて確実だったのですが、夜でしたから……
2008年03月09日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

燃料添加剤

 ってぇのは効くのか効かないのかよく分かりませんが、とりあえず更にぶん回しているのに、燃費が悪化してなかったのは確かではあります。


 
 2/13、2/26に添加した「スーパーパーフェクトクリーン ガソリン用」


 
 今回添加した「パーフェクトクリーン ガソリン用」
 なんか昭和シェルの「シェルピューラ(ハイオクガソリン)」も洗浄効果があるようで。添加剤を使用しないで、昭和シェルで入れようかな、と思ったり思わなかったり。一部地域では取り扱っていないようですけど。




 オイル添加剤は賛否両論が強いようで。これはどうなんでしょ。
 クーラント添加剤はこれまたどうなんでしょ。

 ワカリマセン。
 雑誌の試験データだと効果は出ているようなのですが……オイル添加剤は薄いようですねぃ。ワカランけd(ry
 特にオイル添加剤は短期交換だと効果があるそうですが。メーカー側もコストってのがありますからねぇ、添加剤が元々入っているとは言え、贅沢には使えんでしょ。長期に合わせて作ってるんで、添加によりバランスが崩れる為、短期的な性能向上になる、との事。
2008年03月08日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回の補給

08/03/08 26.06L給油 207.3km走行 07.95km/L
 158円/L ハイオク 横須賀:燃料添加剤(スーパーパーフェクトクリーンガソリン残りの半分)投入。2/27にクーラント交換。Egぶん回す。





 リッター8キロ切った_| ̄|○
 燃料添加剤は、あくまで洗浄用つー事で入れました。
2008年03月08日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

今までの燃費

07/09/30 18.70L給油 ???.?km走行 ??.??km/L
 137円/L レギュラー 三浦:納車日。ハイオク指定と知らなかった。

07/10/19 25.98L給油 223.1km走行 08.59km/L
 153円/L ハイオク 横須賀:ハイオクに切り替え。

07/11/03 25.07L給油 258.5km走行 10.31km/L
 159円/L ハイオク 横須賀:DACT日、集合地へ向う前に満タンにする。

07/11/03 05.06L給油 094.0km走行 18.58km/L
 162円/L ハイオク 杉名沢SS:DACT日。横須賀と異なってストップ&ゴーが少ない。スポーツシフト常用開始。

07/11/13 26.87L給油 291.5km走行 10.85km/L
 157円/L ハイオク 横須賀:静岡から帰り、暫くして給油。Egを回し始める。

07/11/28 27.69L給油 254.2km走行 09.18km/L
 157円/L ハイオク 横須賀:Eg、更に回す。ぶん回し。

07/12/15 27.13L給油 251.1km走行 09.07km/L
 164円/L ハイオク 横須賀:ガソリン値上げ率上昇、でもEgぶん回す。

07/12/30 27.11L給油 230.7km走行 08.51km/L
 164円/L ハイオク 横須賀:更に更にEgぶん回す。

08/01/14 26.84L給油 252.1km走行 09.39km/L
 158円/L ハイオク 横須賀:1/1にタイヤ&ホイール交換。燃費回復。

08/01/28 28.97L給油 230.7km走行 07.96km/L
 162円/L ハイオク 横須賀:グリップが回復して嬉しくな..
2008年03月07日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

あああああーーー

 あー、また帰ってすぐに寝てしまった_| ̄|○ 鬱だ。
 だから更新が進まないのだと。


 とりあえず、帰宅前に撮ったお化けキノコ@車外音でも置いときますね。例によって携帯なので、音が悪いのはご容赦を。あ、暖機完了するとちょっと音変わったりもします。
 車内のカナギリ声も録音しようとしたのですが、携帯じゃ無理でした。何故か録音されない……
2008年03月07日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

お化けキノコ搭載

 
 
 テイクオフ製「スーパー元気くん プレオ用」 DOHCスーパーチャージャー車のみ搭載可能。
 HKSのはまさに「毒キノコ」な訳ですが、テイクオフのは毒と言うよりお化けキノコです。
 そして結構重いです。あとで外れた純正のボックスを持ってみましたが、かなり重いです。が、然程気にする事はないでしょう。


 
 まずFバンパーを外します。なんか間の抜けた面になりました_| ̄|○


 
 ラジエーターの上のスポンジ……なんか風化してんですけど。触るとぼろぼろ崩れる。何か対策を練らねばなりません。


 
 ヘッドライトも外します。
 そんでもってエアクリ本体を外す訳ですが……
 なにこれぇぇぇ超かてぇぇぇすげぇぇトルクで締められてるぅぅぅ!
 エアクリ周りは狭くて、工具が入りにくい! ネジ頭は+ですが、+ドライバーでやろうものならばなめる! レンチでできるのは4個所(ソケットと延長使った方が早い)、ソケットレンチと首振りでやれるのが1箇所、そして残り1箇所なのですが……
 エアダクトのゴムパイプが干渉して、ソケットハマらない_| ̄|○ しかもここはエンジンとかなり近いため、工具がまったく入らない!
 エンジン周りの配管を外せば良い事なのですが、それはさすがに怖いので、特殊な工具を買う事も検討しましたが、それなら取り付けやって貰った方が安いし早いのではと、自動後退へ。
 つーことで予定を変更して、やって貰いました。
 私が2時間かけて取り外せなかったものを、20分で外し(バンパーもヘッドも外さず)、1時間で装着。パワステフルードの配管が干渉していたため(固体差なのか、干渉する可能性があると説明書にも)、その配管もずらしています。さすがはプロだわ……

 で、帰りにテストがてら回してみました。
 本当はもっと盛大な音がします。携帯じゃこれが限界ですかね、吸気音が録音されてない……。あ、これ携帯を左手でもっているんでブレブレなのはご容赦を。
 実際には「シュィィィィィィィン」という音がします。まさにカナギリ声です。停車時、Nレンジで少し踏んでも、外からでも「フゴォォォォォ」という吸気音が聞こえます。

 
 
 以前は0.8手前で止まりましたが、余裕で0.8まで行くようになりました。加速感もだいぶ変わっています。
 何より吸気音がやる気を引き出させてくれるので、オーディオ消しっぱなし(笑


 燃費がますます悪くなりそう、嬉しすぎて(ぉ
2008年03月06日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

なんていうか

 今回の配管が弄られていた件は、そもそもブースト計を取り付けようとしなければ気付かなかった訳で、取り付けていなければ、それが多大なるパワーロスだと気付かなかった訳で。

 いろいろ勉強にもなりましたし、まぁ結果オーライって事で。
 ほんとやっとこさまともに走れる……



 で、ブースト計を取り付けて思ったのですが。

・5500rpmに達しない(ブーストカットが入らない)レベルで、ブーストを効かせたまま加速させる。
・ブーストカットはされるが、5500rpm以上まで回して加速させる。

 のどっちのが早いんでしょ。0-100km/hで。
 いろいろ試してみないと分かりませんね。こう言うのに便利なのがあった気が、ってゼロヨンの計測器でできるのかなぁ。


 追記:ブーストカットなんてなかったんや!
2008年03月06日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本当の恐怖はコレからだ

 これの続き。

 本日の動き

 14時ごろまで爆睡、またやってしまった、鬱だ。
 ↓
 ブースト計の設置に取り掛かる。16時ごろに動作確認。
 ↓
 20時ごろに完了、試験走行。
 ↓
 なんかベタ踏みしても0.3kまでしかかんないんですけど……
 ↓
 ここから、メールにてえーじさんに、その後狼さんに意見を仰ぐ。様々な考察をたてていったものの、中々解決せず。
 ↓
 何度も何度も走ってみるが変わらず。エアクリレスも試したが治らず、原因はエアクリではないのか……
 ↓
 狼さんの一言「配管が純正と違うから、正規圧が得られてないんじゃ?」と、続いて「そのせいでバルブが開いたままになっているのでは」と。
 ↓
 確かにレギュレーター(茶色い物体ね)通してないし、ECUにはブースト圧の情報が行ってないはず……となれば、ECUはそれを異常と感知し、一定以上のブースト圧が掛からないようにするというのも考えられる。6日の02時半。
 ↓
 深夜なので明るくなってから純正の配管に直そうと思ったが、いてもたってもいられずに即・修正! 早速テスト走行に入ると……
 ↓
 0スタートからの加速が違う! シートにもろに押し付けられる! 車内の物が後ろにぶっ飛ぶ!
 その後もグングン伸びる! メーターのハリがグンと上がる!
 明らかなる加速感! 確かな加速感!
 コーナー立ち上がりの加速力が、今までとダンチ! 感動!

 と言う事で、配管を純正に直しました。しっかりと0.8kまで掛かりますし、5500rpmあたりでブーストカットが入ります。ブーストカット後は緩やかに圧が落ち、7速ならば5500まで回転が上がらない為、リミットが割り込んでくる130km/hでも0.8k掛かりっぱなしにできました。

 今までの配管(前々オーナーがやった配管。狼さんによると、VIVIO初期のやり方らしいですが、B型以降はできなくなっているので、当然プレオもできるはずもなく)は「5500rpm超えてもブーストカット入らないけど、コンプレッサーの圧は正常じゃなくなる(0.3k止まり)」という配管となりますね。確かにリミッターは外れているのですが(4速/120キロでもブーストカットされず)、そもそも0.3k止まりじゃ意味ないっすね。
 明らかに純正配管の方が速いですし、パワフルです。

 えーじさん、狼さん、ありがとうございます!


 
 約0.8kまで掛かります。このあたりで頭打ちって言うかリミッター。5500rpm突入と同時にブーストカットされます。


 追記:ブーストカットなんてなかったんや!

2008年03月05日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ブースト計取り付け

 
 まずは適当なグロメットに穴をぶち開け、保護用のプラパイプを通します。近くに純正ブースト計用のグロメットがあったりしますが、外すのが面倒だったので(ry


 
 こんな感じに通ってます。


 
 そんでもってチューブを通して、サージタンクから茶色い物体へ(本来は)伸びるチューブに三叉をかまし、接続。意外と簡単にできました。
 が、本当の恐怖はコレからなのであった……


 
 
 とりあえず完成。照明はやっぱ赤でしょう! 白も良かったのですが、アリスの瞳って事で。
 因みに水温と油温計は付いてるだけです、まだセンサーを配置してないので機能はしません。
2008年03月05日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

アリス(アリスPRS-080304)

 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-080304)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル(のちに配管が弄られている事が判明)
 約29000km走行済み

・Eg&ミッション&駆動
 EN07X DOHCインタークーラー付スーパーチャージャー
 7速スポーツシフト付i-CVT
 FF

・ホイール&タイヤ
 BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)
 BRIDGESTONE T'S-02(155/55R14)

・ショック&コイル
 RS純正(KYBショック&不明コイル)

・ブレーキ
 RS純正

・ケミカル
 日産Egオイル(何故か)
 エネオスCVTフルード
 オートバックスLLC
 スバル純正ブレーキフルード
 オートバックスパワステフルード
 ハイオクガソリン指定(32リットル)




 お化けキノコ取り付け決定。
 写真は使い回し(ぉ
2008年03月04日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

なんかね、あの配管がね

 我がアリスってリミッターはずれてるっぽいっす(まだ分かりませんが)。多分前々オーナーがやったんでしょう……所謂、貧乏リミッターカット。
 ノーマルのRSは5500rpmでブーストカットが入るようなのですが、入ってないっぽ。早急なるブースト計の取り付けが必要です。あと高速道路でのスピードリミッター確認。

 え? リミッター外れてたらどうするかって?
 タナボタ! タナボタ!

 どうせレッド入らなけりゃめちゃくちゃ圧が上がったりはしないだろうし、その確認と予防の為のブースト計だし、何より入る前に勝手にシフトチェンジされるこのCVT。
 但しリミッターを超えた高速域での、金属ベルトへのダメージが怖い。
 スーチャーのベルトはいいけど、CVTの金属ベルトだけは……



 *配管真似してブッコしても当方責任もてません(一応書いておく



 プレオはブースト圧と回転数でリミッターが入るらしいです。ATモードで、100km/hでも、チャージャー域まで踏み込めば効くって事なのでしょう。プレオのi-CVTは、100キロでも2700くらいしか回ってないので。
 そういや、ATモードで車速0からベタ踏みで加速してみた事がありますが、タコは5000までしか上がりませんでした。と言う事は、ATモードの場合、リミッターカットしなくても、圧が0.8を超過しない限りはブーストカットは入らない、って事ですかねぃ。<..
2008年03月03日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今日は

 トロトロ運転のリッターカーに阻まれ、かなりゆったりとぶん回しポイント(Longな直線と緩いカーブ)へ到着。
 どうやらいつもより時間をかけていた為、Egオイルなどが丁度良い温度まで温まっていた模様。いつもの朝より元気が良かったです。
 帰宅時は気温自体も上がっているので、すぐに元気が出るのですが、朝はまだまだ温まるのに少しだけ時間が必要ですね。





 以前は100キロ近くで6〜7速へ入れるとまったく伸びませんでしたが、現在は7速/110キロでもまだ伸びてくれますし、アクセルもまだまだ踏み込めます。
 改めて、エンジンの慣らし及びケミカル系の重要性を噛み締めている次第で。



 ああ、元気だな、アリス。
 俺は元気じゃないけど(死
2008年03月02日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

なんだこれは

 キャベツの葉の間、ドロだらけじゃないか! ドロだらけと言うよりドロがサンドイッチされている!
 通常はここの土もしっかり落としてから出荷すべき物なのに……おなじ生産者で、入荷した箱の中身が全てこの状態。

 俺の手が汚れるのは、仕事上一向にかまわんけど、お客さんの手が汚れまくるのはちとどうかと(泥なんでボタボタ落ちる)。しかも調理前の洗浄が、通常の倍以上の労力を要するという。
 こういうのって、被害受けるの末端なんだぜ。この場合は消費者ですはい。
2008年03月01日(土) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41