車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
2008年05月31日(土)
なんか
2008年05月30日(金)
とりあえず
2008年05月29日(木)
髪を切って
2008年05月28日(水)
くうき
2008年05月27日(火)
鍵が……
2008年05月26日(月)

2008年05月25日(日)
どうしたんだアリス!
2008年05月24日(土)
いかん、殺られる!
2008年05月23日(金)
やっと
2008年05月22日(木)
疲れが取れない



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
なんか

 まーた原油価格が高騰するそうで。
 だからスタンドに行列ができてたのか。
 で、我がアリスの燃料は……もうすぐレッド。40キロくらい走れるんじゃね?ってくらいです。
 明日から、か。



 ……フッ。



 ガソリンてぇのはよぉ、足りなくなったら入れんだ!
 価格高騰なんか知るかぁぁぁぁぁぁぁ!!


2008年05月31日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

とりあえず

 28話は半分程度書いてあるわけですが、間が空きすぎたので、最初から構築してみるテスト。

 現在完成率3%


 因みに、98%で校正作業と話末絵製作、99%で話末絵製作の作業が残っている状態です。
2008年05月30日(金)
●小説 >> ┗第3外機

髪を切って

 すっきり!
 頭が軽くなったわ〜ってところでちびキャラ。


 
 ざっと描いて力尽きました。修正と塗りは明日。
 さて誰でしょうか?
 
2008年05月29日(木)
●絵(ぼやき) >> ┣チビキャラ

くうき

 プレオのスペアタイヤ、所謂テンパータイヤなのですが、これの規定空気圧は4.2です。が、我がアリスのテンパータイヤは、納車後一度もエアチェックをしておりませぬ。
 と言うことで、無料(セルフ)で窒素ガスが補充できる某自動後退へ。
 チェックしてみると……3.0_| ̄|○
 かなり減ってます。これじゃ、いざって時にやばいッス。一般道ならまだしも、高速だったら最悪バーストするかも。

 ってことで補充。
 たまにはチェックしたほうがいいですねぃ。
2008年05月28日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

鍵が……

 ロッカーの鍵紛失!
 打刻忘れを防ぐための札とともに、紐からぶっちぎれてどこかへ逝ってしまわれた。
 1時間以上探したけど、ないっす_| ̄|○
 目立つから、誰かが拾ってくれていることを祈ろう……






 と、翌日見つかりました。誰かが拾って届けてくれていたようです。
 ありがとう!
2008年05月27日(火) ●普通の日記


 が入ると、割と調子がいい事が判明。しかし、油断すると睡魔に襲われる……
 うまく味方につければ、強化剤(笑)になるかも! 知れない。
2008年05月26日(月) ●普通の日記

どうしたんだアリス!

 なんか朝っぱらから動きがだるい。1速なのにブーストがやたらあがる……このアクセル開度で1速ならば、ブーストは0前後なのに。
 で、帰り。やはりだるい。坂を上るにもアクセルを大目に踏み込むし、やたらとブーストがかかる。チャージャーがうなりまくっている。0.5k……おかしいなぁ。

 電圧計を見てみると、なんと13ボルト! ブレーキ踏んでいるだけで13ボルトはあきらかにおかしい! いつもは14ボルトなのに……ん? ブーストもおかしいぞ、Dレンジ&ブレーキで-0.1kだと!!
 これはまさか、バッテリーが逝っちまったのか? と思いつつ、色々弄ってみます。まずはファンを1から3へ入れる。当然電力を食うが、0にすると正常にちょっと近づく。でもいつも1だし。で。次に温度を最低から最大にする。すると、エンジン音が軽くなった。外気温・エンジン温からして、ここにエネルギーをあまり注がないのは明白、最低にしてみると、やたら風が冷たい。走行していないのに。と言うことは……おまえか! エアコン! A/Cに入ってる! ……ああ、ガラスの曇り取る時違えて入れたのか。

 速攻でOFFにすると、正常に戻る。いやぁ、改めてエアコンのエネルギー消費を痛感しました。軽にエアコン作動はきついわぁ。
 どうやら、吸気でエアコン作動によるパワー不足を補おうとしているようですねぃ。
2008年05月25日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

いかん、殺られる!

 天気予報で午後から雨だって言ってたんで、こりゃ午前中に津波のように(客が)来るなとは思っていましたが、なんか夕方まで降らなかったので、結局降り始めるまでは津波が収まりませんでした。


 死んでしまうわ!
 奴等殺る気ですぜ!

 と、素で上司に言うオレサマ涙目。




 天気予報が余計な事言うからだ!
2008年05月24日(土) ●普通の日記

やっと

 大体の設定が終わりました。長かった……
 いやしかし早いですな、ALICE-ACTIVEと比べりゃ雲泥の差! INSPIRON 500mですから、当然といえば当然なんですけどね。めっちゃ古いし。
 だから、鋼鉄3を最大スペックにしたって快適に動いちゃうわけで、そりゃこのゲームが出た当初から見れば、厨スペックなPCなんですけど、今のゲームはどうだろうか。

 モンハン推奨?みたいなことが書いてあるんですよね、このグラボ。普通に使う分には十分でしょう。競うわけじゃないし。



 これでやっと、処理速度の低さによるイライラから解放されます。
2008年05月23日(金)
●パソコン

疲れが取れない

 養命酒によって朝の偏頭痛は治ったものの、帰宅後の疲れ・ダル気が取れない。やはり夜も飲むべきか……
 なんとか、以前の覇気を取り戻したい!
2008年05月22日(木) ●普通の日記

ああ〜

 ボンネットに穴開けてぇ〜。
 インタークーラーの上に開けてぇ〜。
 アウトレット開けてぇ〜。



 親父倉庫に、ツールあるかな?
2008年05月21日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

爆睡

 帰宅後、即・爆睡。
 11時間以上寝てました……起きたのは、21日の通常起床1時間前。風呂入って飯食って、仕事へ。


 憑かれて──疲れてるなぁ。
2008年05月20日(火) ●普通の日記

オイル交換

 やってきました。今回も前回の中古屋オイル交換と同様、日産純正品を注入。
 無料分の二回目……あって良かったYO。
 で、オイルがこなれるまではやたら重くだるく感じましたが、慣れた頃には動きが復活!
 とりあえず、その場凌ぎですが……油温計取り付け後にフラッシングを行います。

 あ、ドレンのガスケットは交換してくれたようです。良かった良かった。
 だがしかし、自分で交換する時の予備品の問題は片付いて無かったり。


 
 当たり前ですが、綺麗です。でもね、よく見ると既に汚れているんですわこれが。100度まで上げましたし、ぶん回したし、内部のスラッジが溶け込んでます。
 これが一ヶ月もしないうちに真っ黒になるんだろうな……ああ、やばい。
2008年05月19日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ぬるぬる

 プレオのCVT用ECUは、マイルドな反応に設定されているらしいです。
 で、そいつを弄ったのがチューニングECUですが、某RSTで19800円との事。
 やった人のインプレでは、だいぶ変わるようですが果たして。

 これと、スピードリミッターカットを組み合わせれば、そこそこいけるかも! しれない。





 何?
 HAHAHAHAHAHAHA、分かってる。言いたい事は分かっている。
 その前にフラッシングだ……_| ̄|○


 とりあえず、プラグとプラグコード変えたら燃費が良くなったので、結構くたびれている事は必至ですね。
2008年05月18日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回も8

08/05/17 26.64L給油 235.7km走行 08.85km/L
 163円/L ハイオク 横須賀:エンジンぶん回す。5/8アーシング、5/9プラグ&プラグコード交換。






 電装は、ちっとは新車に近付いてくれたのかな。
2008年05月17日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ドレンボルト

 プレオのドレンボルトってM16×ピッチ1.5×ヘックス14なわけですが、これの社外品が見つからない……
 ヘックスはどうでもいいとしても、M16という微妙なサイズのドレンボルトが無い。せめてガスケットだけでもあればいいのですが、これも見当たらない。
 何処かにないものか。
 いちいちDで購入するのも面倒です(ぉ
2008年05月16日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

異様なダル気

 に見舞われ、一日中ダルダルと仕事をこなし、帰宅後、飯食って風呂入って即・爆睡。
 PC弄る暇も何も無く……今、17日の早朝5時半。これから飯食って出勤でございます。


 土日なんてきr(ry
2008年05月16日(金) ●普通の日記

戦いは続く

 
 仕事終わってからインストール作業……完了する訳が無い!
 Win98SEのインストールなら飽きるほどやったのでなんともないが、XPは数回程度。しかも、DELL-NOTEで。今回は全部自分の選択部品なので、トラブルが出ても原因の究明が面倒なのです

 で、トラブル。BIOSを設定し終えて、いざOSのインストールに洒落込んだところ、ブルースクリーンが……この野郎! ハードウェアが邪魔しているのか?
 すったもんだあって、結局BIOSを弄ったのが怪しいと見て、初期値に戻すと、無事にインストール完了。どうやら、DDR2-1066MHzに対応させたからのようで。本来、800までのチップセットなのを、追加のブツを噛ませる事で1066まで対応させたP5K-Eですが、1066を使う場合、BIOSで設定しなければなりません。これはOSインストール後に再設定。
 *あとで実験して分かったのですが、BIOSでRAIDの設定してたからでした。メモリは弄っても大丈夫。

 そんで、マザボとグラボのドライバ入れて、力尽きました。
 本当はある程度終わらせて、ネットダイヴでレスやらなにやらの予定だったのに……畜生。




 ALICE-ACTIVEの中身からして、入れなきゃならんソフトは大量にある。
 本 当 の 戦 い は こ れ か ら だ 。





 _| ̄|○
2008年05月15日(木)
●パソコン

力尽きる

 本日組み立てに入るも、超久々の自作&最新のをまったく知らない(S-ATAさえ触った事ないぜ!)のでちと手間取る。
 LGA775のCPUファンて、取り付けの時超こえぇぇぇよ!

 組み上げましたが、起動する気力無く睡眠へ……仕事あるもんで。
2008年05月14日(水)
●パソコン

たいや

 なんか以前に比べフワフワするんで、空気の補給を。
 いつも行っている所とは別の自働後退で、なんと窒素ガスが無料で補給できるのを発見!
 早速チェックしてみると、2.1……RSの155/55R14は、2.4です。0.3も減ってました。
 んで、補給後はやっぱりタイヤが硬くなる(笑
 動きは回復したので良し。
2008年05月13日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

つくづく思うのは

 先日のアーシングとプラグ&コード交換がすんなりいったのは、水温&油温センサー取り付け時にえーじさんの作業をマジマジと見てたからだと思います。
 見て触って覚えろって奴で、作業のコツと言うかなんと言うかを見て、実際にやってみて覚える訳ですね。
 あんなにガクブルだったエアダクト外しを、ためらい無く敢行し、あまつさえICにエンジンクリーナーぶち込みましたから(笑



 ああ……次は油圧計だ。






 メーターは多いほうが嬉しい(爆
 いやちゃんと管理のためですよ?
2008年05月12日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

土日

 とかマジKY(またかよ
 もう自分が何をやっていたのかすら忘れているくらい、忙しかった……


 _| ̄|○



 残ったのは疲れだけ〜。
2008年05月11日(日) ●普通の日記

あ〜あ

 
 エンジンが重い気がするので、油量と油質のチェック。
 油量はMAXのちょっと下で適量。ただ油質が……真っ黒なんですけど!
 まだ交換して2ヶ月なんですけど_| ̄|○
 峠で熱入ったのもありますが、それ以前にスラッジがひどいせいもあります。というかそこです。
 以前の交換時にも、1ヶ月で真っ黒でしたし、はやくフラッシングしないと……

 
 ペーパーウエスに垂らしてみる。案の定、激・汚れ。新油はもっと透き通って綺麗です。



 とりあえず、19日に中古屋会員得点のオイル交換を使っときます。1回分残ってますし。

 ところで、アーシングの成果なのかプラグ&コード交換の成果なのかは不明ですが、ステアがやたら軽くなってました。パワステフルードを交換した時の感動と、似た感覚。
 ウィンカー作動時の電圧計の振れ範囲が減ったのと、関係ありそうですね。以前はウィンカーを作動させると、電圧計の針が思いっきり振れてたんですよ。
 発電が安定している、のもあると思いますが、何より回収率が上がっていると思われます。
2008年05月10日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

プラグ&プラグコード

 
 本日はこいつらを装着&使用。
 左から「永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40」「NGK イリジウムスパークプラグ IRIMAC8」「エーモン マグネットプラグソケット 16mmプラグ用」「サード レーシングシリコーンホース(レッド)」です。
 さて、ちゃっちゃとやりましょう。


 
 まずはインタークーラーを外します。外す前にKUREの「ラバープロテクタント」をエアダクトホースに噴いときます。外すのに苦労するか、と思いきやあっさり外れました。今なら因縁の純正エアクリボックスだって外せる気がするゥ!
 で、外したら、接続部がやたらオイルで汚れてます。ブローバイ直吸いとは言え、これは汚れすぎ。純正エアクリの時も裏側までオイルが染み出していたので、やっぱエンジンまで行っていたようですね。
 そんでもって、興味本位でKUREとSOFT99のエンジンコンディショナーをインタークーラー内に噴きまくってみました。10分くらい待って、今度はパーツクリーナーですすぎ……黒! なんか黒い液体! 黒!! びちゃびちゃと、オイル混じりの液体が出てきます。
 超汚れてんじゃん!
 この分じゃ、スーチャーも……いや考えるな考えると頭が痛くなるゥ!
 ここにアースしたらなんか効果があるじゃろか……?(笑


 
 エンジンヘッド部。かなり汚れています。そのうち掃除したいですねぃ。
 ロールペーパータイプのウエスは、吸気ラインに誤って異物が入らないようにかぶせてあります。
 しかし、この車を購入した当初は、ここまで自分でやるとは思いませんでした。


 
 で、とっとと装着。1番から巡に、外して装着、外して装着を繰り返します。全部いっぺんに取ると、間違えやすいのでやめましょう。との事。ソリャソウダ。
 接点にはKUREの接点復活剤「コンタクトスプレー」を使用しています。
 あ、ヘッドはちょっとだけ洗いました(笑
 歯ブラシとか使ったほうが良いですね。無かったのでテキトーですが(死



 
 
 外した純正スパークプラグ。NGK「DCPR8EVX」です。
 プラグコードには「1999」と書いてあるので、前オーナーはずっと変えてないようです。スパークプラグもマニュアルだと2万キロごとの交換ですが、プラグギャップが1mmほど大きくなっている(外側電極が削られている、中心電極が若干丸くなっている)ので、これも交換していないのでしょう。カーボンがびっしり。
 果たして、次回交換時のIRIMAC8はどうなるか!?
 1万キロでチェックして、ヤバかったら交換、というのを予定してます。現在走行距離33485km。


 
 で、こちらはサージタンクのエアホース。アリスの能力が封印されていた関係で、ホースの長さがおかしくなっていた(本当は長いほうをぶった切って三叉ですが、取り回しが変わっていたせいで短いほうをぶった切った。結果、長さがギリギリに)為、この際だから色も変えてやるっ、と(笑
 バイパスバルブのは変えてません、そのうちやるとは思います。


 
 なんだろう、何かを思い出す……あ、血管(笑
 ここまでで、準備と片付け全て含めて2時間半程。インタークーラー洗ったり、ホース換えたりしてなければ、準備と方付けを除いて1時間程度でできるかと思います。


 とりあえず慣らしが終わってないので完全ではありませんがインプレを。
 アクセルレスポンスが良くなりました。なんかエンジン音に対して、メーターが追いついてない感じ。ステッピングメーターかデジタルメーターを増設したい……
 アイドリングも安定しました。
 アイドル時の負圧は、Nは変わらず-0.5、Dも変わらず-0.4。ヘッドライト点灯で、-0.4の-0.3。
 但し、ウインカー作動時の電圧変動が更に減りました。

 さて、あとはエンジン内のスラッジか……あ、ヌルヌルフィーリングのブレーキもあるんだよなぁ。
2008年05月09日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

アーシング

 前回のDACTでえーじさんから頂いたアース線を、設置してみる。
 自分で用意したのは、端子と端子カバー数個、銅板、導電グリス、接点復活剤など。


 
 ターミナルだと思って買ったのは、導電グリスだった。ターミナルの写真がパッケージの表紙だったんで……とよくある間違いを(笑
 ので、銅板で自作。テキトーに切り出して、テキトーに穴開けたので、それなりですが。


 
 がーッとやってハイ完成。
 いかにも「弄ってます」って感じで自己満足度急上昇(笑


 
 本数は計7本。もっと増やしたきゃ、長いターミナルを作るか何かすればおkですね。


 
 まずは純正アースがある所。左ストラット付近のボディアースに接続。


 
 CVTミッションの純正アースポイントに接続。


 
 エンジンヘッドカバーに接続。


 
 サージタンクに接続。


 
 オルタネーターに接続。


 
 スロットルボディに接続。


 
 で、ボディに追加で完了。


 微妙な変化ではありますが、若干、反応が良くなりました。
 エンジンスタート直後の発電が、14V→14.25Vに。
 アイドル時の負圧が、Nで-0.6→-0.5、Dはかわらず-0.4に。
 圧が安定してますね。
 長い目で見ないと、燃費とかは分かりません。
2008年05月08日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

くりーにんぐ

 
 KUREのエンジンコンディショナーではなく、SOFT99(G'ZOX)のエンジンコンディショナーも試してみる。隣のは、KUREのラバープロテクタント。


 
 本当はエアダクトホースを外して、スロットルからインマニ側へ噴く、なのですが、プレオはスロットルがエアクリ直後です。インタークーラーのホースを外してぶち込む、のもいいですが、面倒なので圧をとる為のエアチューブを外して、そこからサージタンクへぶち込みます。


 
 エアクリのブローバイホースを外す。スーパー元気くんは、ブローバイガスがフィルターを通る事無く吸い込まれるので、ここからもクリーナをぶち込みます。
 インタークーラーとかオイルで汚れているに違いない。キャッチタンクが必要ですな。



 で、全量ぶち込めとありますが、無理っす。一人じゃきつい。疲れる(苦笑
 白煙もでないし、燃焼室は大丈夫なのかも知れません。
 最後にラバープロテクタントをホース類に塗布して終了。

 これといった変化は感じられず。ギンギンに汚れてないと分からんもんでしょうね。
2008年05月07日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

_| ̄|○

 結局、ステリャァァスヴァクゲキキュウからの報告はなかった。そればかりか、彼がここへ帰ってくる事すらも、なかった。
 脳内国民は落胆し、悲観した。
 ステリャァァスティサツゥキキュウが、地上で無残な姿を晒すステリャァァスヴァクゲキキュウを、発見したのだ。
 とどのつまり、彼は死んだ。GWに叩きのめされて死んだ。
 GWを破壊せよとの至上命令は、ステリャァァスヴァクゲキキュウの運命を決めた。果たして、この命令が適切なものだったのか。敵の実力を見誤ったとして、問責にかけざるを得ない。




 +    . .. :....    ..  .. .
    ∧_∧    GW?ぼこぼこっスよw
    ( ・∀・)=つ ..+
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,〜(,&..
2008年05月06日(火) ●普通の日記

届きました

 
 永井電子機器製「ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40」
 プレオRS、DOHC SC専用です。
 あとはプラグの到着を待つ……
2008年05月06日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

フットレスト

 
 装着しました。やはりでかいと踏みつけやすいです。
 一段と踏ん張れます(笑


 これ以上はセミバケかフルバケでないと駄目でしょうね……
2008年05月05日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

もういいから、な

 何処かへ遊びに行ってくれ……そして帰りによるなんて事はしないでお願いします。
 と思ったけど、明日子供の日じゃん。また忙しそうだ……
 ステリャァァスヴァクゲキキュウ、ステリャァァスヴァクゲキキュウ、ステリャァァスヴァクゲキキュウ! 一体奴は何をやっているんだ!
2008年05月04日(日) ●普通の日記

もう勘弁して

 GWは俺を殺るきだな!!
 畜生! ステリャァァスヴァクゲキキュウ、ステリャァァスヴァクゲキキュウかからの報告はまだか!?

 このままではマジヤバイボタン押しちゃうぞ!






 疲れた_| ̄|○
2008年05月03日(土) ●普通の日記

フットレスト

 
 足の大きさに対してフットレストが小さすぎるので購入。
 ナポレックス製「LZ-307 フットレスト」と「LZ-309 ノンスリップリング」です。

 まだ取り付けはしていませんが、とりあえずかなり大型化されるので力をかけやすいはず。
 主に横G対策。
2008年05月02日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

最終的に

 こうなりました。あとは一部届くのを待つだけ。

 OS Windows XP Pro(DSP版)
 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX
 グラボ ELSA GLADIAC 786 GTS 256MB (PCIExp 256MB)
 マザボ ASUS P5K-E
 メモリ KINGSTON KHX8500D2K4/4G (DDR2 PC2-8500 1GB 4枚組)
 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)×2(RAID)
 電源 KEIAN 自作本舗 KT-550BTX
 ドライブ I-O DATA DVR-SN20GL
 FDD MITSUMI D353M3
 キャプチャ KEIAN JH-TV7131R PRO
 ケース GIGABYTE Triton180 GZ-AX1CA-SDB




 メモリをキングストンの物に変更。1G/2枚セットと1G/4枚セットと迷いましたが、結局4枚セットに。
 一応、メモリは相性保障つけてます。
2008年05月02日(金)
●パソコン

久々にリッター8

08/05/01 25.17L給油 210.4km走行 08.19km/L
 164円/L ハイオク 横須賀:ガソリン値上げなんか知らねぇ、足りなくなったら入れんだ! 値上げ? 知らぬ、エンジンぶん回す。4/21エンジンコンディショナー施工。






 横須賀だと、一部セルフでハイオク・リッター171円の所がありました。
 原油価格上昇で電気・ガス料金も上昇するってのに、日本は大丈夫か?
2008年05月01日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41