車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事
2008年06月30日(月)
今後の予定
2008年06月29日(日)
ぱわーうpするのはいいが
2008年06月28日(土)
明日は4時起き
2008年06月27日(金)
フェニックスの如く復活するために
2008年06月26日(木)
パワーが伝わっていない
2008年06月25日(水)
更新頻度を
2008年06月24日(火)
腐れ
2008年06月23日(月)
DACT直後
2008年06月22日(日)
DACT
2008年06月21日(土)
いそがしいいそがしいいそが(ry



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
今後の予定

 フラッシング&+α
 ↓
 昴技研小径プーリー(レスポンスうp狙い
 ↓
 RST ROMチューン(スピードリミッターも外せるかな?
 ↓
 センターパイプ&フロントパイプ交換(トルク抜けが怖い
 ↓
 CE28導入



 場合によって前後します。
 とくにニッパチはべらぼうに高いので。。。
2008年06月30日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぱわーうpするのはいいが

 殆ど力仕事なんでパワーうpする訳ですよ。身体が。
 でも、その反動で帰宅後は無気力になるという。

 だめだこいつ、早くなんとかしないと。


 
 当方の絵板にて。
 色塗り? 気力が出ませんでした(´・ω・`)
2008年06月29日(日)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

明日は4時起き

 訳あって4時起きです。しかもその後、仕事_| ̄|○
 いいよ、どうせ昼間はリビングデッドだから。俺の本領発揮は午後なのさ!


 とはいえ予報では大雨ですから、それ程の来客はないはず。
 そんな予報なもんだから、「今のうちに」と押しかける……今日は死ぬかと思った。
2008年06月28日(土) ●普通の日記

フェニックスの如く復活するために

 まずは部屋を片付ける。
 ある程度片付けたところで終了……許容範囲か。これ以上やるとなると、1日じゃきつい。というか集中力が持ちません。
2008年06月27日(金) ●普通の日記

パワーが伝わっていない

 帰宅時の冷間時、この時間が一番パワーが出ない。アクセルを踏み込んでも滑る感じで、回転数だけが上がってゆく。
 恐らくCVTフルードか……これが温まってないと滑る。もっとこう、粘度の高いCVTフルードとかないもんでしょうか。トルコンの伝達効率を上げたいところ。
2008年06月26日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

更新頻度を

 回復したいですねぇ。
 やはり部屋が散らかっていると、やる気がダウンする模様。ごちゃつくにつれて、無気力になっている気がする。
 むむ……
2008年06月25日(水) ●普通の日記

腐れ

 この時期はほんとうに、腐りやすい。野菜が、果物が。
 湿気もあるが、中途半端に暖かいから。

 そして小蝿の繁殖力がすさまじい。なんで奴らは、あんな短時間で成虫になれるんだ!?
 仕事とは言え、納品されたパレットの商品が、盛大に腐れてると萎える。

 しかし寿命もえらく短い。


 キャベツが腐った臭い=不快なかっぱえびせん
 ジャガイモが腐った臭い=すっぱいドブの臭い
 ねぎが腐った臭い=上に同じ
 たまねぎが腐った臭い=スーパーたまねぎ
 にらが腐った臭い=ULTRAにら
 
2008年06月24日(火) ●普通の日記

DACT直後

08/06/23 23.16L給油 232.2km走行 10.03km/L
 183円/L ハイオク 御殿場:Egぶん回す。高速道路走行。






 山下りたら残ってなかったので給油。
 ほんと思うところは、横須賀がいかに信号だらけで、しかも停止させられまくりだって事。
 こりゃ燃費も悪くなるべぇ。
2008年06月23日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

DACT

 私的に第4回となるDACTですが、今回は雨! 雨! 雨!
 心配していた霧は、まぁ一部すごかった訳ですが、なんとかかんとかって感じで。

 向かう途中、間違えて「箱根ターンパイク(トーヨータイヤターンパイク)」に入り込んでしまい、超絶!視界3メートル弱の霧の中進む羽目に。フォグがなけりゃ即死だった!
 マジでみえねぇぇぇよぉぉぉぉぉ!!

 で、予備知識がなかった道なので迷いまくり、なんとか1号線に出て、138号へ進入。ポイントへ到着しました。


 
 完全なウェットコンディション。まだまだ「荷重移動」というものを理解できていない身体では、いろいろ大変!
 で、荷重移動と言うものを覚えるには丁度良いコンディションでありました。考えずに突っ込むと、すぐにタイヤが滑ります。
2008年06月22日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

いそがしいいそがしいいそが(ry

 んんっとに忙しいなぁおぃぃぃ。
 大型の試食販売なんぞあるものだから、余計に_| ̄|○
 とりあえずひとこと言いたいのは、通路の真ん中で立ち止まってくぅなぁぁぁぁぁということだぁぁぁぁぁ!!
2008年06月21日(土) ●普通の日記

ぶれーきふるーど交換

 
 本当は、今日、これを入れる筈だったんです。「1人でもできるよ」との情報を得て、必要な道具も揃えて、いざ!!って時に……
 雨かよ_| ̄|○

 でも今日やらないとDACTに間に合わない。さすがにあのフィーリングのまま行くのは厳しい、天気予報的にウェットコンディションが予測されるからだ。
 現地情報では、ガスる可能性が高いそうですが_| ̄|○


 
 で、しょうがないので自動後退へ。持込だと工賃がたけぇので、普通にやってもらいました。割引券やポイントを駆使して、できる限り安くしましたが(笑
 銘柄/メーカーが良く分からん、インリンジャパンとか聞こえたが、まぁ気のせいだろう。ジャパンは聞き取れたんだけど、その前が良く分からんとです……
 で、DOT4ですね。
 なんかエアホースがブリーダーに繋がってますんで、バキューム方式?

 交換後は、ブレーキを踏み込んだ際の「硬さ」が復活しました。これ以上を求め「かっちり感」を出したいならば、ホースをステンメッシュにしてマスターシリンダーストッパーをつけるとか必要でしょうねぃ。
 ただ、ブレーキパッド自体取り付けたのが16日ですし、ブレーキを極力使わない走り方をしているので、まぁだ当たりが付いてないようです。効きが遅いというかなんと言うか。

 これはしょうがないか。

 手元に残ったフルードは、来年使うとしましょう。エア噛んだら来年どころか半年になりそうですが……
2008年06月20日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

アリス(アリスPRS-080619)

 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-080619)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル
 約29000km走行済み

 

・Eg&過給&ミッション&駆動
 EN07X DOHC
 インタークーラー付スーパーチャージャー
 7速スポーツシフト付i-CVT
 FF

・プラグ&コード
 NGK IRIMAC8
 永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40

・アーシング
 左ストラット付近純正ボディアースポイント
 CVT純正アースポイント
 エンジンヘッドカバー
 サージタンク
 オルタネーター
 スロットルボディ
 Fバンパー固定ボルト
 右ストラット付近
 カム角センサー(?)
 バルクヘッド
 インタークーラー
 ラジエーター固定金具

・ラジエーターキャップ
 BLITZ レーシングラジエーターキャップTYPE-1

・バッテリー
 Panasonic CAOS 46B19L

・オイルフィルター
 AUTO LAND OIL FILTER S-14

 

・ホイール&タイヤ
 BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)
 BRIDGESTONE T'S-02(155/55R14)

・ショック&コイル
 RS純正(KYBショック&不明コイル)

・ブレーキパッド
 weds REVSPEC SC-F120(フロント)
 weds REVSPEC SC-F520(リア)

 
 

・吸排気
 TAKEOFF スーパー元気くん プレオ用キノコ型エアクリ
 RS純正EXマニ
 RS純正センターパイプ
 HSTマフラー VIVIO RX-R デュアルマフラー(純正同等品メインマフラー)

 

・追加メーター類
 PIVOT COMPO-X ブースト計(最大圧0.8、アイドル・Nレンジ -4.5、Dレンジ -3.5)
 PIVOT COMPO-X 水温計(安定温90度前後)
 PIVOT COMPO-X 油温計(安定温100度前後)
 PIVOT COMPO-X 油圧計(安定油温/アイドル時1.25、冷間始動時5.875)
 PIVOT COMPO-X 電圧計(安定圧14.25V程)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010

 

・ケミカル
 Castrol EDGE 5W-40 Egオイル
 ENEOS CVTフルード
 AUTOBACS PRO COOLANT95(ミドリ) LLC
 AUTOBACS ブレーキフルード(銘柄不明、DOT4)
 AUTOBACS パワステフルード(銘柄不明)
 シナジーF1ハイオクガソリン(ハイオク指定、32リットル)





 念願のフラッシングを行う準備は出来た!
 それが終わったら、小径プーリーでレスポンスうpを狙いたい(ブーストうpじゃないですよ)。
2008年06月19日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

ふぅむ

08/06/19 27.36L給油 242.1km走行 08.85km/L
 176円/L ハイオク 横須賀:gぶん回す。6/2アースポイント追加。6/13オイル交換。






 こんなもんでしょう。
2008年06月19日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

油圧・記録

 アイドリングでのデータ。

 冷間始動時:5.75〜5.875kpa
 油温100度時:1.25kpa

 で、踏み込むと余裕で6kpa行きますが、ベタ踏みはまだやってないッス。
 フラッシング後の変化も記録せねば。
2008年06月18日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

油圧計・原因究明!

 PIVOTから即座に(次の日には届いた)送られてきたセンサーを取り付けるが、症状は変わらず。相変わらずMAXを指す。
 となると、原因は断線なのか……? と思って舐めるように配線を確認すると……


 
 イヤァァァァァァァァァァァァァァァァン!!
 ここ、本当は3本(白・黄・黒)来る筈なんです。センサー側のカプラーが3本ですから。しかしない! これが原因だと踏んで、行方不明の黒線を救出し接続。
 おお、直った(笑
 冷間時は5.75、暖気完了で3.5、空ぶかしすると5.5くらいまですぐに上がります。
 あー、一安心です。


 というかPIVOTの対応の早さには感服しました。サポートが早くて、安心して製品が使えます。
2008年06月17日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ブレーキパッド

 
 今回はブレーキパッドを変えます。
 物は、weds 「REVSPEC SC-F120とSC-F520」。とりあえず、純正より効けばいいや。 
 で、ちゃっちゃとホイールを外して取り付け。フロントの純正を外してみる……2mmしか減ってないやん_| ̄|○ なのにあんなに効かないとは、こりゃフルードがやばいかも。
 で、ピストンを戻すのですが、SSTないので力技で戻します。主に腕力(笑
 SSTあったほうが楽だな〜。


 
 これはリアストラットのダストブーツ。右側だけ破れてました。あと左側のパッド、何か異物を噛んだ跡がありました。
 NOOOOOO!
 で、こっちも純正パッドは2mmしか減ってません。やっぱフルードがエア噛んでそうです。
 リアのピストンは力技では戻りませんでした。やたら硬い……わからんのでネットで検索! すると、成る程回しながら戻すのか!!
 ネットさま様じゃ〜〜〜〜!


 
 こうなりました。もともと青いので、キャリパーともマッチしてます。
 走った感じでは、ヌルヌル感はなくなったものの、フワフワ感が残る。これはパーフェクトにフルードが原因DA☆ZE……


 
 たまにセルが弱くなってきた感じ(まだまだ平気ですが)なので、ついでにバッテリーも新品を投入。これから暑いしねぇ〜。
 Panasonic「CAOS 46B19L」
 うん、電圧があがっちょる。


 試験走行時にポンピング忘れてて、車庫から出る時、ブレーキ効かなくてあせったのは秘密。
 後輪左右とも本締め忘れてて、走行中の「コッコッコッコッコッ」という音で気付いたのも秘密。

 いやぁ、トルクレンチ車載してるんで、速攻で締めましたけど(笑
2008年06月16日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

また酒を

 
 南高梅1.0kg+チョーヤ ブランデー 37度1.8L+氷砂糖0.8kg。
 ん? コウナンバイ? 書き間違えてる_| ̄|○


 
 南高梅1.0kg+ホワイトリカー 35度1.8L+氷砂糖1.0kg。
 これもコウナンバイと間違えて書いてる_| ̄|○


 これで、3本の梅酒が仕込まれました(笑
 両方とも、完熟した南高梅です。
2008年06月15日(日) ●普通の日記

なんか

 やたらと油温が上がるんですよ。105度で安定、ぶん回すと110度いきます。
 オイルブロックがあるおかげで、エキマニとオイルフィルターの隙間が純正より狭いのです……が、ブリッツのフィルターの時は同じオイルでも100度だった。
 今はあの時よりも熱が入りやすいのは確か。何せプラグとコードが変わっているので。

 あとはそう、今回のフィルターの色が真っ黒だからか? まさかね……


 因みに105度でも全然元気です、むしろ快調。やはり「〜w-40」がいいかなぁ。
2008年06月14日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

というわけで

 
 今回のオイルはこれ、「Castrol EDGE 5w-40」
 やっぱり低粘度オイルより、若干固めのこっちのが好きです。言葉で表すならば、前回のオイルの場合、滑るんですよ。パワーが伝わってないと言うか、エンジンへの負担は少ないのでしょうが。で、今回の場合、ガッチリ伝わってくれるので、踏み込んだときの加速が違います。

 こういうのって、CVTフルードもあるんじゃないかなーとか思ったりもします。
 低粘度だと、トルコンの関係でかなり滑りそう。ECUのセッティング自体が、マイルド方向だってのもあるようですが。


 あ、原付@アリスは2サイクルのJOGなんですけど、こいつのCVTってものすげぇパワー重視に感じますね。アクセルをフルにすると、0スタート序盤からガツンッと一気に伸びる。こういうのが好きなんだよ! だからECUを(ry
2008年06月13日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

そして夜が明け

 再び戦闘開始。
 プレオだけに限った事じゃないかもしれませんが、もうね、配線カッツカツのギリギリ。なんでそんなに余裕ない長さにするの!?(不要だからです
 普通は外しませんからねぃ。
 で、ギリギリの長さの配線と格闘しカプラーを外す。メーターが取れる(ヤッフー!


 
 どうやら前オーナー(前々オーナー?)はこの辺から電源を取ったらしい。イルミとアースですか? これ。 リアのトレーリングアームブラケットが変わっていた事といい(*勘違いです、変わってませんでした。後期だと思ってましたが、実は前期型のままでした)、これといい、ドレスアップ系だったのか? そういや、フロントバンパー下部のネジがねぇぇぇんすよ。外した時なくしたのか? まさかね!
 で、アクシデント。配線が終わってメーターを戻して、メーター類を設置し終えて、いざオイル抜きとしゃれ込もうと、車の位置を変えるべく動かしたところ……あれ? Dレンジの電球が点いていない。Dレンジに入っているのに! 玉切れしてました。トンだか……? 予備なんぞあるわけないので、どうせ使わないSレンジの玉をぶち込んどきました(ぉ
 二度目のメーター取り外しは楽でした。要領つかんでいたので(笑


 
 これがスピードモニター。丁度、純正メーターバイザーの上ッす。位置的には遠くを眺める感じで。ブースト計も視界に納まります。
 REVのバーグラフはちと見辛い。REV用もほしいところ!
 あと液晶系の宿命か、後ろから光が来るととてつもなく見辛い! 夕方とか。これは仕方ありませんねぇ。


 
 油圧計と電圧計。メーターフードは、ポリプロピレンで自作。これの接着に外装用両面を使ったのですが、これ、PPとかにはつかないそうで……案の定、太陽熱で軟化し、7時半ごろに起きた時にはPPの戻ろうとする力ではがれてやがりました。
 仕方ないので原付@アリスをスタンバイ。ホムセンで、PPや軟質プラに使える両面をGET。90度まで耐えるそうなので、暑い車内でもまぁ大丈夫でしょう多分。


 
 油温計、水温計、ブースト計。メーターフード作った影響でクリアランスがやばくなり、ちょっとずらす。
 ブースト計は同じ位置。


 
 プレスサーバーは、ブーストとテンプサーバーと同じ場所にぶち込む。もとよりここにぶち込む予定で穴あけなどを行っていた為、すんなりはまりました。
 で、今回気づいたんですけど、この裏に用途不明の配線が。円筒型の後付ヒューズボックスがついてるし、カプラーは外れてるし、これは前オーナー(前々オーナー?)が何かつけてたって事ですね。ヒューズ噛ましてるって事は、それなりのものか……オーディオ系?


 
 んで、今回ぶち込むのはカストロール「EDGE 5w-40」の1リットル缶×2(新品)&余ってた4リットル缶(残量1.3リットルほど)。前回のオイル交換前に入れていた奴ですな。これ、フィーリングがすきなんですよ。暑かったから、テスト走行で早速110度食らわせましたが(ぉ
 やっぱねー、こう、グンッと加速するんです。ヌルヌルしない。低温でも高温でも、しっかり答えてくれるのでお気に入り。でも来月にはフラッシングで排出しちゃう予定……いやま、エンジン内のスラッジで、早速黒っぽくなっちゃいましたけど。
 エコロジーとかねーのかと言うお話はまた今度聞きます。
 フィルターは、二回目のオイル交換なので、これも交換。今回は、来月フラッシング予定なので、純正系で。AUTO LAND「OIL FILTER S-14」
 隣でてかっているのはドレンパッキン、ドレンガスケット、どっちだよ。いいえ、ワッシャーです。分かりません。とりあえず、鉄製で、潰れて密着するタイプ。純正は銅製らしいのですが、やっと見つけたのがこれなんで。漏れなきゃ同じだ!


 
 で、排出した「多分10w-30」です。真っ黒です。前回入れたのが、5/19、今日は6/13、一ヶ月もしないでこれですか! どう見ても真っ黒です、ありがとうございます。
 マジでやばいぞこりゃ……


 すったもんだあって、TANIDA「油温アダプター」を介して油圧センサーをM12のネジ穴に接続し、新品オイルを入れ、油圧計の初作動!!!!!!!!!!!!!!!!11111……おや? なんでエンジン動かしてないのに、MAXの10kpa指してんの!? いきなりブローしてしまうわ! 知ったことかとエンジン始動、最初は狂ってるのかもと淡い期待を持ったが、MAX位置から微動だにしない。油温を安定域100度にぶち込み、110度まで熱してやっても、こいつは微動だにしない!
 で、えーじさんと交信しつつ原因を探ってみるが、どうもセンサー自体が逝ってるようだ。PIVOTにも連絡を入れて、恐らくそうだろうと言うところでタイムリミット、土日をはさむので月曜の返信待ちとなる……
 嗚呼……なんてこったい。
 とりあえず、この一連の原因究明でセンサーだけ外して、M12のメクラボルトに差し替えときました。
 え? オイルはどうしたのかって? オイルフィルターの手前にオイルブロックでセンサーをつけてる訳ですが、運転席側をジャッキアップして、M12に刺さってるセンサーを引っこ抜いたところ、思いのほかオイルが出てこない! 位置的に、ここのボルトだけ抜いてもそんなに漏れねーべ?と踏んでやった訳ですが、これなら一旦抜く必要がなく楽ですね。
 因みにセンサーぶっこ抜きは、油温70度でやりました(爆
 だって日が暮れちゃうと嫌だもの……勿論軍手装備、最後の引き抜きはラジオペンチ君で回す(笑
2008年06月13日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

帰宅後に……

 次回DACTに備え、アリスを強化する!(つーか回復させる) ってことで、徹夜の作業でございますです。
 今夜は、夜になると激しく映りこむ追加メーター類の対策と、新メーターの追加。結論から申しますと、真夜中過ぎた時点で13日ですが、私が寝た時点を日付変更日とします。そう、寝ちゃいました。車内で2時間だけ。純正メーターとの格闘に疲れて……


 
 
 永井電子製「ULTRA スピードモニター 4010」とPIVOT「COMPO-X 油圧計セット」
 スピードモニターは、視線移動を少なくしたいが為に前々からほしかった物。シフトインジケーターもほしいのだけど、どうやらトルコン付だと不具合が出やすいらしいので、純正メーターのをパチッたりなんたりしようとか思ってます。
 そして油圧計。フラッシングを行う前に、どうしてもつけておきたい! ってんで、狙ってた物。これがあとでトラブルスクランブル……


 
 はいはい、ちゃっちゃとやっちゃおうねー。
 まッ銀銀だと目立って個人的に気に食わない(搭載位置のせいですが)ので、真っ黒くしてやるのであります。
 適当にマスキング、文字が消えることなんぞお構いなし。何せオクの中古品ですから!
 当然適当にマスキングしたので、リタッチしましたが。


 
 で、スバルのブラックマイカで塗装。そのまんまだとギラギラてかってこれまた気に食わないので、つや消しふきます。
 色気無しの真っ黒になりました。


 このあとメーターフードをポリプロピレンで製作、装備したのですが、早朝5時半ごろに純正メーターとの格闘に疲れて車内で睡眠。2時間。車内だと、適度に眠れて適度に起きる(笑
 で、このスピードモニターって奴はメーター裏のカプラーに繋がなきゃならんので(我がアリスの場合は)、純正メーターを外すんですけど、これが初めてだと曲者。
 一回外せば、後は要領ですねぃ。楽勝です。
2008年06月12日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぶれーきふるーど

 ブレーキパッドは注文したけど、今月のDACTに間に合うかどうか……というか商品は間に合っても、取付けしたい日(休日)に雨降ると、間に合わないよなぁ。

 で、交換したら放置してたブレーキフルードも換えます。パッド変えた後にやろうって思ってたので。
 これは1人じゃ出来ないし、SSTもないし、自動後退行きかな。
2008年06月11日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

暑い

 27度そこらでこんなに暑く感じるのは何故だ!
 急に温度が上がったから?
 部屋の温度も、30度とかいってんですけど……
2008年06月10日(火) ●普通の日記

これは完全に初めて

 
 人生初オープン。これもちびちびと、ミストケースcで。


 1:エンペリウム 1 個獲得
 2:スティックキャンディ 1 個獲得
 3:バフォメット人形 1 個獲得
 4:星のかけら 1 個獲得
 5:キャンディ 1 個獲得
 6:ひとくちケーキ 1 個獲得
 7:緑色の染料 1 個獲得
 8:バッタ人形 1 個獲得
 9:ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
 10:オリデオコン原石 1 個獲得



 こっちはまぁ、そこそこ当たり?
2008年06月09日(月)
●ラグナロクオンライン >> ┗プレ箱

自分の意思で開けるのは初めて

 
 つーことで、1個から10個目の青箱オープン。
 売ってもそこそこにしかならんので、価格暴落したあたりからずっと貯めてました。ミミックcでちょっとずつ。。


 1:イグドラシルの実 1 個獲得
 2:古木の枝 1 個獲得
 3:鉄 1 個獲得
 4:龍の歯 1 個獲得
 5:ルビー 1 個獲得
 6:セルー 1 個獲得
 7:古いポートレート 1 個獲得
 8:ゼノークの歯 1 個獲得
 9:古木の枝 1 個獲得
 10:太っているミミズ 1 個獲得


 全部収集品とかよりはマシだと思われます。
2008年06月09日(月)
●ラグナロクオンライン >> ┣青箱

第28話

 進捗率15.4%也







 九十九の話の進み具合に同調し、スクリーンのトツマークが動いた。それぞれの上陸地点から、矢印の軌跡を残し、それぞれの目標へと到達する。
2008年06月09日(月)
●小説 >> ┗第3外機

また忙しい

 昨日が運動会だった反動で、朝から雨だってのに超忙しい。

 土曜運動会→じゃあ日曜に遊びに行こう→しかし雨→よろしい、では買い物だ!




 _| ̄|○
2008年06月08日(日) ●普通の日記

こんなもんを

 
 梅酒作ってみました(笑
 まだ熟成が必要ですが。
 品出し中の青梅1kgから漂ういい香りに、勝てるわけがない! これは梅酒を作るしかない! と!
 で、青梅Lサイズ1kgと鏡月グリーン25度1.8L、氷砂糖を1.2kg(ちょっと甘めに)投入。基本は35度のようですが、抑え目で25度にしときました。

 完成が楽しみです。
 
2008年06月07日(土) ●普通の日記

運動会の季節か

 だから夕方になっても超忙しい訳か……運動会終わって、帰りに寄っていこう!という家族連れが多い。

 ああ〜だから昨日も死にそうだったのか〜。
 今日の運動会の為に、張り切ってお弁当作っちゃうぞ!って事かぁぁぁ!!
2008年06月07日(土) ●普通の日記

むぅん

 今のオイル、まぁ寒冷地じゃないので多分10w-30なのですが、これだと一番調子がいいのは油温80度くらい。それまではだるいし、90度越えたあたりからヌルヌル感が出る。アリスは100度が安定なので、これだと合ってない。
 5w-40のときは、100度前後が調子良かったので、やはり5w-40か……
2008年06月06日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

修正

 ちと顔が大きいかなと思ったので修正。

 
 修正前


 
 修正後


 ついでに、前から気になっていたルナも修正。


 
 修正前


 
 修正後
2008年06月05日(木)
●絵(ぼやき) >> ┣チビキャラ

ALICE-2で

 
 RO。
 いやぁサクサク動いてくれるんで感動! 今までがやばすぎたってのもありますが、PCのスペックに起因するラグの発生がなくなったのが最大の喜びです。

 あとロードが速くなった(笑

 スペックも違うが冷却効率も違うやね。24時間以上つけっぱでもトラブル無しってのはうれしい限り。ノートPCであるALICE-ACTIVEは、長時間つけてるとフリーズしまくって大変でしたから……そうでなくてもべらぼうに遅くなるし。
2008年06月04日(水)
●ラグナロクオンライン

本日はこのへんで

 進捗率12.5%也。

 進捗率書くだけってのもあれなんで、本日執筆文からお摘み。







 避難命令が出ているのだ、逃げない奴が悪い。そう言い聞かせて、現実的に起こるだろう民間人への被害を、正当化した。
2008年06月04日(水)
●小説 >> ┗第3外機

本日はここまで

 
 さて今回は誰でしょう?

 って流れで分かるかも(笑
2008年06月03日(火)
●絵(ぼやき) >> ┣チビキャラ

とりあえず書き直してますが

 進捗率9.2%也。




 まだまだ序盤ですね。今回は、やっとアレですよ、アレ。
 1話に収まるかどうか、まだ分かりません。
2008年06月03日(火)
●小説 >> ┗第3外機

値上げなど知らぬ

08/06/02 25.22L給油 219.1km走行 08.69km/L
 180円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。5/19オイル交換。






 Egオイルがやわらかい為か、加速するのにもたつく気が。ヌルヌルフィーリング。
 やはり5w-40か……
2008年06月02日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

アース追加

 この間の施工後に買っておいたはいいが放置していたアース線を、処理する。
 で、今回追加したのは5箇所。

 
 右ストラット付近。


 
 カム角センサー(?)。


 
 バルクヘッド。


 
 インタークーラー。


 
 ラジエーター固定金具。
2008年06月02日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

うぅぅむ

 オイル交換でエンジンが軽くなった感じはする。けど、なんだか軽すぎる感じ。ヌルヌルって感じなんです。
 中古屋で無料交換なんですが、マニュアルどおりならば、5w-30か10w-30なんです。これは交換前のカストロール エッジ 5w-40よりやわらかい。
 ついでに、(当然ですが)安定温度も高くなってます。102.5度。たった2.5度ですが。

 ぶん回すなら堅いほうがいいのか?
 とりあえず、今のオイルのフィーリングは好きではありませぬ。
2008年06月01日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41