車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事
2008年07月31日(木)
ふらっしんぐ
2008年07月31日(木)
DACT日
2008年07月30日(水)
DACT前に
2008年07月29日(火)
空気
2008年07月28日(月)
ステッカー貼り
2008年07月27日(日)
ぬぅぅ
2008年07月26日(土)
あたまいてぇ
2008年07月25日(金)
扇風機でも搭載しようか
2008年07月24日(木)
変な振動
2008年07月23日(水)
すべる



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
ふらっしんぐ

 メンテとも言えるが、弄りとも言える。
 で、フラッシングを某オイル屋でやっていただきました。とにかく汚れているので、かなり期待!
 オイルはオベロンの鉱物油(かなり変質し辛い)で、ショップオーナーがその場でEgにあわせてブレンド(このオイルは各粘度をブレンドして調節できる)。7w-38くらいになっているとの事。

 そして試験走行……なんだこれは! 最初の発進で、既に笑うしかない! えーじさんとともに爆笑、これはすごい。ここまで良くなるとは……ただ単にオイル交換した時とは、まったく違う!

 で、そのあとにもう一ネタ。Egにあるもの(ケミカルチューン)を施工する。値段は高いが、効果を考えれば安い安い。
 コレがまたすごい、既にフラッシングで慣らし後の新車状態に近くなっていたのに、もう一段階良くなる。これまた最初の発進で、二人で爆笑。メーターの動きが違うよ!
 Egも、回転音に混ざるノイズが殆どなくなり、無理をしていないサウンドを出してくれる。車内で、アクセルを抜いて、ブレーキを踏んだ時だけ聞こえていたキノコの「フシュー」が、アクセルON(ボプッ)とOFF時(フシュ)にも聞こえるようになった。明らかにノイズが減っている。



 やって良かったッス。
2008年07月31日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

DACT日

08/07/31 19.54L給油 229.8km走行 11.76km/L
 191円/L ハイオク 御殿場:7/31高速道路走行、フラッシング+α、箱根ドライヴ。Egぶん回す。





 今回の目的の一つであるフラッシング+αを施工。その後、DACT前に箱根をドライブ。 登坂がきつくて、結構回した。
2008年07月31日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

DACT前に

08/07/30 14.74L給油 129.6km走行 8.79km/L
 182円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。マジクソ暑い、油温が上がりまくる。





 8月からガソリンが値上がりする!と、今朝のニュースで流しやがったせいで並んでいる……
 本来なら27リットルくらい使ってから補給するのだけれど、今回はDACT前なので補給。DACT日に補給してもいいが、それだと8月前日とあってきっと長蛇の列に紛れないといけなくなるので、それは絶対に嫌だ!って事で今日補給。
2008年07月30日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

空気

 なんかリアだけ圧が低い。「意識的に高めセットがいいと思うヨ」って事で(ぇ)、2.5(14インチの指定は2.4)にしてあるのですが、フロントは左右とも2.5のまま変わらず、リアだけ2.1でした。
 フロントは窒素ガスのみになりつつあるって事か? リアはまだ普通の空気が残ってたか……
 全部2.5にしときました。
2008年07月29日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ステッカー貼り

 
 自動後退で買った文字ステッカーを組み合わせ、EN07Xステッカーを作る。しかしこのステッカー、もともと微妙に歪ませてあるのね……上下のラインは統一されない。


 
 で、貼り貼り。左右のドアミラー下へ。けっこうでけぇなぁ。
 更にその下に、えーじさんから頂いた「D.S.C.(ドライバー・スキルアップ・カウンシル)」ステッカーを装着、で洗車して、完了!
2008年07月28日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぬぅぅ

 右のストラットがへたってる気がする。気のせいかもしれないが、やっぱ右の揺れだけ収まりが悪い。気がする。
 いずれショック&コイルは変えるので、それまで持てばいいが……
2008年07月27日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あたまいてぇ

 朝に養命酒と栄養ドリンクを投与。しかし変な頭痛と鼻血が出そうな変な感覚に襲われる。
 ドーピングしすぎたか?
2008年07月26日(土) ●普通の日記

扇風機でも搭載しようか

 いやマジで。シガーソケットで使える奴。ソ連爆撃機みたいになるアレ。
 エアコンは断固として使わない! というか使いたくない! 今の俺ならRX-RAでも乗れる気がする!
 冬はエンジン熱があるから送風だけでいいのですが、夏はある程度速度出して走ってないと、送風は……熱風が……
 じゃ、扇風機でいいじゃん!
2008年07月25日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

変な振動

 油温が安定すると、アイドリングも安定するわけですが、大体700〜800なんですね。で、この状態で信号待ち+ウィンカー出していると、アイドリングが不安定になる。700弱に落ちたりして、その時に「ドルルル ドルルル」って感じで振動が伝わってくる。
 もうオイルがやばくなったのか? いや、暑さのせいか? フラッシング後に様子を見よう……
2008年07月24日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

すべる

 CVTが滑るような感覚が強くなってきた気がする。フルードの劣化か? いや、CVTではなく、エンジンオイルの劣化か? Egの場合、スラッジだらけなのは明白だけど。
 CVTFは一年交換で見ておくか……できれば、もっと硬いのをできるだけ早く行きたい。パワーバンド使い切ることのほうが多いから、だいぶ熱かけているはずだ。
2008年07月23日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

赤エビが……

 ここ数日でばったばったと茹で上がってます。暑さのせいです。
 水槽の絶対的な水量が少ないのが原因ですね……ファン型クーラーで冷やすには限界がありますが、水面面積が狭いと効率も下がります。
 ってことで、水槽を30cm水槽から30cmキューブへ。これで、10リットル弱→25リットル弱へとアップしました。

 30cm水槽と30cmキューブじゃ、広さがダンチですねぃ。これなら多分大丈夫、だと思う。
 プレコの背鰭がピンッと立っているので、水質はよさそうです。
2008年07月22日(火) ●普通の日記

暑い

08/07/21 27.61L給油 244.3km走行 8.85km/L
 185円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。クソ暑い、油温が上がりまくる。





 ガソリン、少しだけ値段下がりました。それでも5千円以上かかる。たけぇよ。それと、暑いせいかやたらと油温が上がる。ちょっと回しただけで、110度なんか当たり前状態です。
 暑い、でもエアコンは入れない!
2008年07月21日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ああああ”””うぜええええええ!!

 昨日の渋滞、なんかヴォケどものデモのせいだったらしいです。そうよ、CVN関連よ!
 S民党の某女も現れて集会……ふざけんな! 邪魔なんじゃ!
 土曜だぞ、夏休み初日だぞ、夕方だぞ! 車多いに決まってんだろ!
 お前らの欲求満たす為に、こっちはえらい迷惑こうむってんの。正義の使者気取りか? 笑わせんなクソが!! 邪魔な上に危ないっての!
 夏休み渋滞よりムカつくわ。人為的な分だけムカつくわ! 奴らの脳みそヨーグルトデモなんぞに振り回されるのがムカつくわ!
 ていうか、横須賀市民何人居るのよ、その中によ。野次馬除いてよ! 何が市民の為だ、おめぇらの主義思想のためだろうが!!
 遠いところからわざわざご苦労なこった。暑いでしょう?と言いながら、笑顔でコーラぶっ掛けてやりたい気分だ!


 傍 迷 惑 だ !
 他でやれ!



             ___
            ./    \
            | ^   ^  |     ,..、
           | .>ノ(、_, )ヽ、.|′ _,,r,'-ュヽ  どうしても私を
 ビ リ        ! ! -=ニ=- ノ! ,イ彡く,-‐' ゙i,  本気にさせたいようだな・・・
  __,,, :-―,ァ''" \`ニニ´/゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__..
2008年07月20日(日) ●普通の日記

うZEEE!!

 超渋滞してやんの! 天下の国道だぜ!? 国道だからか。ていうか裏道まで渋滞してんのは何故だ!!
 夏休み、空気嫁! 帰れないだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
 初日から何やってんだよぉぉぉぉぉぉ!!



 あついしよぉ……ブツブツ……
2008年07月19日(土) ●普通の日記

あ”あ”!

 うわ、ちょっとまって、なんで? なんで!?
 3 連 休 じゃん!!
 土日月って三連休ジャン!

 やめてくれよ、ほんと頼むから……世間じゃ夏休みだしよぉ……ブツブツ……
2008年07月18日(金) ●普通の日記

暑い

 車内がクソ暑い。窓開けて走ってますが、やっぱ暑い。
 エアコン? 軽にそれはきついぜ……走りがだるくなる。ブースト計ついてるから、視覚的にも苦しんでいるのが見えてイヤン。
 そう、足りなくなったパワーを、過給で補おうとしているんですよ。こりゃ燃費悪くなるわ。

 だから極力我慢する! エアコンは我慢する!
2008年07月17日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

やっと

 アシュレイ Cグレードをうp。
 何日も葛藤しましたが、妥協できるくらいの形にはなりました。車両系は殆ど描いてなかったので、結構苦手意識があったり。
 ちょびちょび練習せねば。

 あ、あと苦手と言ったら野郎キャラですか。特におっさん。カッチョイイおっさんがなかなか上手く描けない!
2008年07月16日(水) ●普通の日記

トラブル

 なんか内部から異音がします。回転音だな、これは……ん、多分ファンだ。
 音は……HDDクーラー?
 耳を近づけると、確かに後付のHDDクーラーからします。で、取り外してファンを分解すると、軸に油ッ気がまったくない。ん〜、ここって本来、グリスとか入ってるものなのか?
 分かりませんが、KUREの「シリコーングリス」を充填。異音がしなくなりました。

 耐久性は問題ないでしょう、車用だし。
2008年07月15日(火)
●パソコン

そろそろだるくなって来たぞ

 オイルが。
 やっぱ内部が汚れまくってると、劣化が早いのか……?
 まぁ、そりゃ使ってりゃ劣化する訳ですが、新品オイルのあのレスポンスが忘れられない!
 はやくフラッシングしてぇ。
2008年07月14日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うpできなかった_| ̄|○

 んで、昴技研の小径プーリーなんですけど、廃番だそうです。問い合わせました_| ̄|○
 仕方ないので予定変更。

 フラッシングのあとに、TAKEOFFのセンターパイプを入れます。
2008年07月13日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

むぅ

 
 車両物では多分始めての角度なんで、うまくまとまらなかった。
 ただ、何処がおかしいのかは把握したので、明日修正してうp予定です。


 因みに、アシュレイ Rスペックは、セミ・ドライサンプ式だったりします。660ccまでの規定を設けた、ライト級ジャパンラリーを制する為にホモロゲを取得したのが、アシュレイ。ラリー仕様はAWDで、不必要な快適装備は撤去、LSDやクロスミッションで武装しています。通称・アシュレイ RスペックJRC。市販車にこの仕様はありませんが、メーカーオプションで同仕様または一部装備を装着可能、快適装備を省く事も可能(この場合は、その分値引きされる)。
2008年07月12日(土)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

鉛筆で描くと

 ほんと速い。さすがにペン入れまでやるとかなり時間を食うけど、鉛筆描きのみならすぐできる。
 モチベーションも徐々に回復してる感じ、創作意欲を沸かさなきゃ!
2008年07月11日(金) ●普通の日記

なんか

 ポルシェ911が走ってたので追走。
 いい、なんていい音してるんだ。今のエンジンとはまったく異なったサウンド!
 あの音はターボなのかな?
2008年07月10日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

一日中だるい

 のは相変わらずですが、とりあえずモチベーション回復の為、久しぶりに鉛筆描きを行う。
 うは、やっぱしっくり来るわ! ペンタブ使うより描いてて楽しい!
 これだよこれ、これなんだよ!
2008年07月09日(水) ●普通の日記

まふらー

 サビさびのセンターパイプとっかえ計画。
 レガリスKならセンターパイプとメインマフラー全とっかえ式なんでいいんですけど、ヴィヴィオマフラーのままいきたいところ。
 なので、TAKEOFFの「ぬけるくん」かなぁと。フロントパイプと書いてありますが、どうみてもセンターパイプです、ありがとうご(ry

 あ、でもレーシングタイプは触媒外れるって書いてあるから、フロントパイプごとごっそりなんでしょうねぇ。
 他社が50φなのに対し、これは42.7φ。純正サイズか? サイレンサーがない分音量が上がるだろうけど、抜けは良くなるんでしょうね。しかし径は変わってないので、トルク抜けはそれ程でも、ない、のか?
 そもそも前期型RSのセンターパイプって、サイレンサーは付いているものの殆ど「管」な見た目ですしね〜。
 後期型は湯たんぽみたいなサイレンサーがもう一個付いてますけど。
2008年07月08日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本日も……

 帰宅後、即・眠る。
 そして起きたのは早朝5時……欝だ。風呂入って再び出勤、なぁんにもできない。ただ仕事して寝るだけ。完全に。
2008年07月07日(月) ●普通の日記

帰って即寝

 そして早朝4時まで起きず……7/7。
 風呂入って飯食って、再び出勤。鬱だ。
2008年07月06日(日) ●普通の日記

かなりギリギリまで給油

08/07/05 27.84L給油 264.4km走行 9.5km/L
 190円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。7/3アースポイント追加。






 ガソリンたけぇぇなぁぁぁ。7月から値上がりするのは分かってたけど、ガソリンってのは足りなくなってから補給するんだZEEEEEEEEE!!!!!
2008年07月05日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

モチベーション回復をもくろむ

 モチベーションを回復するにはどうしたらいいか?
 ずっと考えてますが答えが出ません。刺激が少ない(と言うかない)環境に移ったのが原因、だという事はやっと分かったんですが、ではどうやって刺激を得るかが問題なんです。
 動画を見るとかそういうのは、時間も流れちゃうので(仕事がある以上は)本末転倒になりかねない。私は一度始めると、なかなか終わらせないタチなんで。
 そうなると、仕事自体が「趣味」的だったゲマズ時代が最高のモチベーションを持っていた事に改めて気づく。

 適度に見て適度にやればいいのですが、ダレ切ってる無気力な状態を根本的に潰すのが必要。
 一番の敵は、眠気なんですけどね。

 では車弄りは何故できるのか?
 それはDACT準備の意味も(つまり「必ずやる必要がある」事になる)あるし、普段の通勤で一番接しているのが「アリス」だから。
 加え、外で弄っている分には眠くはならない。体を常に動かしている訳ですから。
 逆に言えば、眠くて仕方のない時は外にすら出ない。弄ることなどまったくしない。
 ただただ無気力で、ただただ寝る。
 
 つまり……やはり敵は眠気のようです。
 一番の敵は眠気。無気力になるのは、眠いからとしか思えない。考えてみれば気力がない訳ですから。
 完全に起きている、仕事中が一番創作意欲が高いですし。
 この異常な眠気を潰す必..
2008年07月04日(金) ●普通の日記

で、ブレーキ

 低温時にはあまり効かないと言うか普通なんですよ。低温と言うか、低速からのブレーキングかな。
 で、高速からのブレーキングだとやたら効く。ブレーキングで車体が揺れるんですけど、これはローターが波打ってんのかABSなのか……でもそんなに踏んでないッスヨ。
 ブレーキダストは少ない(メーカー談)とのことですが、やはり純正にはかないません。かなり出てますがな。ホイールが粉っぽいですわ。


 ところでCVTって奴は、中間加速がいいッスね。初期加速はやっぱヌルヌルともたつくと言うか、これはECUのせいかもしれませんが、回転数だけ上がって速度が付いてこない。けど、20km/h越えた辺りから変わる。
 ただD/E型RS乗った事ないんで、どの程度違うのかは分かりませんが。
2008年07月03日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ポイント追加

 アースポイント追加しました。
 藁をもつかむ思いで!(ぇ


 
 バルクヘッドに追加。


 
 今回の最大の目的、車内の純正アースポイント。
 運転席の右足側にあります。純正ままだと、アース線が一本だけ繋がってます。これで一部電装は、バッ直になりました。


 ブースト圧の変化は、冷間時アイドル・Nレンジ -4.5→-4.0、Dレンジ -3.5→-3.0
 電圧は見るの忘れてました(ぉ
 試験走行は隣に友人のekワゴン乗りを乗っけてたんで、体感無し。
2008年07月03日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

絵板で

 描いたセラフィナに、ちょいと手を加えて完成。
 それが本日の絵日記でございます(笑

 ペンタブにまだ慣れず。
2008年07月02日(水) ●普通の日記

ブレーキパッド

 やっと当たりが付いてきたのか、効きが良くなりました。
 130km/hからのブレーキングで、以前のパッドより良好なフィーリングを得られました。まぁフルードも変わっているのですが、そこそこ効きは良いみたいです。

 もっと上を目指すと高い。
2008年07月01日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本日は呑み会

 ゲーマー○時代の仲間と呑み会!
 1人を除いて、会うのは数年ぶりとなりましたが、みんな変わりないようで安心しました。
 すごくハイテンション(笑

 いつもあの調子だったなぁ……ああ、あの頃に戻りたい。
2008年07月01日(火) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41