車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事
2008年08月31日(日)
ふむ
2008年08月30日(土)
ぬふぅぅぅぅ
2008年08月29日(金)
たいや
2008年08月28日(木)
偏頭痛
2008年08月27日(水)
ECUリセット
2008年08月26日(火)
またちょっと
2008年08月26日(火)
エアコンが
2008年08月25日(月)
エアコン使いっぱなし
2008年08月25日(月)
やることが増えた
2008年08月24日(日)
むぅん



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
ふむ

08/08/31 9.48L給油 87km走行 9.17km/L
 179円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。雨続きで気温が若干下がった。





 本当は単独訓練に箱根へGOする予定だったのですが、箱根の天気予報がヤヴァカッタので断念。単独で激・ウェットは危険と判断。
2008年08月31日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ぬふぅぅぅぅ

 梨が……梨が……福島の梨が……俺を攻め立てる……
 スイカの次は、梨だ……!
2008年08月30日(土) ●普通の日記

たいや

 以前の写真と見比べてみました。以前より上手く使えるようになってきたようです。
 見比べると、なんだか嬉しくなってきました(笑

 もっとうまく使えるようにならねば。
2008年08月29日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

偏頭痛

 には梅干が効く!
 なんかしらんけど……

 朝に一個食べておくと、なぜか調子がいいのです。
2008年08月28日(木) ●普通の日記

ECUリセット

 8月に入ってから、ずっとエアコンを使ってました。何せその方が熱ダレしないんで、調子が良かったんです。
 しかし、最近気温が下がったのでエアコンをOFFにしていたところ、OFFにし始めた日当たりから、ブーストに異変が……
 箇条書きで状況を。

・ブースト0になる筈のアクセル開度で、なぜか0.3(エアコンON時と同じ状態
・ブーストが勝手に落ち込む。アクセルを一定にしていると、徐々に下がっていってしまう。主に低回転域。
・パワーの出方がおかしい。

 エアコンOFFなのに、エアコンONと同じようなブーストの変化です。いつもブースト計はちらちらと見ながら走っている(というか視界に入る位置にあるので)ので分かる、明らかにおかしい。

 で、原因を色々考えました。インタークーラーのつなぎ目ゴムに亀裂とか。
 しかし、新品に変える前に(もともと変える気でしたが)、ECUを疑いました。エアコンずっと使ってたから、変な学習したんじゃないかと。自動じゃないし、エアコン。
 で、バッテリーのマイナスターミナルを外して、暫く放置。リセット完了。
 そして走り出す……うは! 直ったよ!

 ブーストが無駄にかからなくなり、しっかり、ブースト0のアクセル開度で、ブースト0を刻み、パワーも明らかに出ている。そしてアクセル開度を一定にしていても、勝手に落ち込んだりしない。
 エアコンONで高負荷が続..
2008年08月27日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

またちょっと

 進捗率24.8%也







 無理をかけないで、滑るように飛行するこの空域は、月と星が良く映え、ロサンゼルスまで一〇〇〇キロメートルを切った。
2008年08月26日(火)
●小説 >> ┗第3外機

エアコンが

 一定の温度の風しかはかない。掃除を敢行するも直らず……
 で、仕方ないので色々やってみましたが、コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度コンセントを入れることで復活。
 なんかリセットされたのかな。
 直ったので良かったとです。この部屋、水槽のポンプやPCの排熱でかなり熱がこもるんですよ。
2008年08月26日(火) ●普通の日記

エアコン使いっぱなし

08/08/25 23.98L給油 204.8km走行 8.54km/L
 184円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。エアコン使いっぱなし。





 こんなもんでしょう。
2008年08月25日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

やることが増えた

 そろそろ足も変えたい時期。
 でもその前に、センターパイプだよなぁ。

 熱対策もしないといけないし。何せ、雨降って気温下がっている上、5000まで回してすらいないのに、油温105度/水温100度……
 ファンが作動した瞬間、電圧は12.5Vまで下がる。


 LLC交換は必須、いつやろうか。10月か11月にはやりたいッス。
2008年08月25日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

むぅん

 タイヤとホイール変えた直後は、ちょっとの段差でオーディオが飛びまくってたんですが、今では同じところに同じ速度で差し掛かっても、オーディオが飛ばない。
 コイルがヘタリ始めている、若しくはヘタっている感じ。と言うかそうとしか。普通に走ってても、硬さが抜けた感じがしますから、やっぱそうなんじゃないかなーと。
 走行距離による劣化って言うよりは、経年変化によるものの気がします。んで、それに加えて、結構酷使する事が増えてきたんで、もともと劣化気味だったのが一気に加速したのかなと。
2008年08月24日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ちょっと前進

 進捗率22.2%也







 それは果たして無敵の浮沈艦なのかと問えば、九十九も安里も、そして付島もNOと言う。戦争や兵器に絶対を求める事自体が愚かなのだと、理解しているからだ。
2008年08月24日(日)
●小説 >> ┗第3外機

ああ〜

 またやっちまった。
 現在、24日の早朝5時半……ずっと寝てました。帰ってすぐに爆睡ですよ。
 _| ̄|○
2008年08月23日(土) ●普通の日記

再始動

 進捗率20%也







 死ぬのが怖いのか。死ぬのは嫌だ、殺してでも生き残る。敵が敵として向かってくるのであれば、それを蹴落として生き残る。
2008年08月22日(金)
●小説 >> ┗第3外機

ダクト購入

 
 HCにて、アルミダクトを購入。熱対策の一環です。建材なので、そういった類を扱っているお店なら手に入るかと。
 φ75mmで、880円也。長さは伸ばさないで1m強。因みにカー用品店で同じような物を買うと、長さは1/3(伸ばすと同じくらいだが、建材のアルミダクトも勿論伸びるのでやはり短い)で値段は約4倍(物によってはもっとする)。但し、専用品のほうが曲げやすいかな? 逆にHCのは建材だけあって頑丈です。
2008年08月21日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

嗚呼……

 帰ってすぐに爆睡、夜中の1時まで泥のように眠ってしまいました。
 そんなに疲れてたっけかなぁ……
2008年08月20日(水) ●普通の日記

EXマニに包帯巻き

 する為に、ちとEg周りを覗く。
 遮熱板はFバンパーを外せば簡単に取れそうだ。そうなると、Eg側も簡単に取れるか……? なにやら熱のせいで、スタットボルトが折れやすくなってたりするらしいので、気をつけないと。つってもたかだか35000km程度、大丈夫だとは思いますが。

 で、触媒側は楽勝です。もぐれば簡単に外れます。


 用意しないといけないのは、Eg側と触媒側のガスケットですねぃ。あと、サビチェンジャーとマフラー用耐熱ブラック、主役のバンテージ。
 それと整備解説書。締め付けトルクとか、手順とか、知りたいし。
2008年08月19日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

取り付けネタ

 は沢山あるんです。物自体も、部屋にあるんです。
 あるだけで……そう、あるだけです。


 _| ̄|○


 部屋片付けないとなー。
2008年08月18日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

そろそろ携帯を

 変えようかなぁと。
 目星は付いてます、P906iです。ただ、これボタンの配置が好きじゃないんですよねぇ。なんつーか、くっつきすぎてる。
 まぁ、実際に触ってみないと分かりませんが。スペック的には大満足です。車内で暇を潰さなければならない時なんか、ワンセグ便利でしょう。電池なくなったら、シガーソケットにぶっ刺さってる充電器に繋げばいいんですから。
2008年08月17日(日) ●普通の日記

田舎の記録

 と燃費を追加。

 11日
 12日
 燃費
2008年08月16日(土) ●普通の日記

今後必要なこと

・LLC強化
・エキマニにバンテージ巻き
・ボンネットにアウトレット開口
・I/Cの強化
・エアダクト装着


 熱ってここまでパワーに影響するんですね。車買って、初めての夏なんですが、改めて認識しました。というか体感しましたよ。
2008年08月16日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ああー

 書くと言って書いてないオレサマ涙目。
 いや、帰りが夜中になってしまったので、田舎日記は後日……


 で、やっぱエアコンつけてた方が水温が上がりません。油温105度いっても、水温のピーク値は95度。いつもなら、既に水温100度行ってファンが作動している頃です。
 コンデンサがラジエーターの直前にあるからかなぁ。
 こっちのが燃費もパワーも出てる感じ。やはり敵は、熱のようですねぃ。これ何とかしないと、来年もきついぞ!
2008年08月15日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ふぅう

 田舎の日記は、本日は書けず。明日に持ち越し_| ̄|○


 本日は親父に貸し出したのですが(墓参りで狭い道へ入らなければならない為)、親父も体感するほどのパワーうpが認められています。その時、エアコンはON。
 ん? エアコンつけてた方が、水温が上がっていない? 気のせい……なのか?

 今後必要なのは、
・LLC強化
・インタークーラー強化(できればARCのインタークーラー装備。ボンネットに穴。某オイル屋で某剤施工)
・できるだけフレッシュなエアを吸わせる
 です。


 あ、エアコンつけてて気付いたのですが、なんかキリキリ言ってます。DACTの帰りから気になっていたのですが、これで確定しました。エアコンONで鳴るって事は、エアコンベルトか……
 経年劣化による寿命かも。
2008年08月14日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ふむ

08/08/13 14.64L給油 126.6km走行 8.65km/L
 186円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 熱すぎる。
 熱対策が必要です。
2008年08月13日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

帰宅

 えー、田舎へ帰ってました。親父の実家ですね。
 その間の記録は、明日書きます。ダム行ったり水族館行ってたりしたので。

 ああ……次回はアリスを連れて行こう。車乗れなくて発狂しそうだった。だって向こうに、プレオLSの4WDがあったんだもの。前期型、ウィンカーからしてAかBだけど、LSはB型からだから間違いなくB型LSでしょう。
2008年08月13日(水) ●普通の日記

二日目

 墓参り。
 とにかく周りがすべて山なんで、静かなところです。
 前回はクソ暑かったんですが、今回は割と涼しかった。霧が出てたのもありますね。
 夕方にバーベキューやって、夜は甥や姪たちとともに花火。人数がかなり多いのであっという間に終わる。

 つぅか、特に甥の相手は疲れるんだZE!


 で、次の日の朝に帰路へ就く。しかしIS350は楽ッス。音しないし、足はがちがちではなく、かといってフニャフニャでなく、硬めでも路面をいなす感じ。
 こういったのをもちっとほかの車にも……採算が取れないか。
 体力あるんだから、本気出して作ってよ!!

 FRスポーツは期待してるぜ、新社長!
2008年08月12日(火) ●普通の日記

田舎へGO

 したのが早朝4時。
 で、途中でちと寄り道を。

 
 
 四時ダムで休憩。発電系だったか。


 
 アクアマリンふくしまにて、エイを撮影す。
 つぅかこいつ、なんでこんなに人懐っこいんだ? あとウミガメもサービス精神旺盛でした。
 お盆だけあって、家族連れがめちゃんこ多い……


 
 メガネモチノウオ。めっさでかいです。
 ほかにも、大型熱帯魚もいたりして、個人的にはかなりうれしかったり。
 ポリプかいてぇな、ポリプ。かわいいんだよなぁ〜。
2008年08月11日(月) ●水族館

田舎へGO

 するので、さっさと寝ましょう。
 今日もスイカに殺されかけた……
2008年08月10日(日) ●普通の日記

やばすぎ

 お盆な訳ですが、スイカがアフォみたいに売れる。孫が来ている、というのが大半のようで。
 あー、値段も安いからねぃ。
 やめてくれよ、スイカ出してた記憶しかねぇよ……
2008年08月09日(土) ●普通の日記

即寝

 帰る→飯食う→風呂入る→即寝


 _| ̄|○


 最悪だ。一番嫌なパターンだ_| ̄|○
2008年08月08日(金) ●普通の日記

AS4R アシュレイ R-spec

 横置きの直列4気筒可変16バルブDOHCエンジンを搭載し、セミ・ドライサンプ方式のオイルラインを有する。その為、オイルパンは通常の軽自動車より小さめで、エンジン位置は極端に低く、オプションにはアンダーガードが設定されている。
 軽規格の拡大により、他社がホイールベース拡大を行う中、アシュレイは、フロントオーバーハングに目を瞑って、ホイールベースを拡大しなかった。アマチュアラリーストの声では、フロントオーバーハングが大きい為、「ぶつけても足が逝かなくて助かる」との事だが、大型のラジエーター及び空冷オイルクーラー、セミ・ドライサンプ故のオイルタンク、大容量オルタネーターなどの補機類が多数あるが故の大きなエンジンルームである。
 また、エンジンの位置が低いので、エンジンルーム(上から覗いた時)はスカスカに見える。
2008年08月07日(木) ●普通の日記

偏頭痛

 あさっぱらから偏頭痛ですよ。偏頭痛。
 休日なのに……おかげで予定を殆どこなせませんでした。絵日記で精一杯です。
 _| ̄|○
2008年08月06日(水) ●普通の日記

夏ばてか?

 なんだか最近、体の調子が悪い。
 夏なんか嫌いとです。。。
2008年08月05日(火) ●普通の日記

記録、と

 29205km 購入
 31426km CVTフルード交換
 31459km パワステフルード交換
 31475km Egオイル交換
 31833km LLC交換
 32098km Egオイル&エレメント交換
 33485km プラグ&コード交換
 33659km Egオイル交換
 33993km Egオイル&エレメント交換
 34098km ブレーキフルード交換
 35068km フラッシング&Egオイル&エレメント交換


 こうしてみると、たった6000kmの走行距離のあいだに、結構いろいろやってたんですねぇ〜。これら以外にも弄ってますから。
2008年08月04日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

暑い

 吸気がかなり暑いと見える。夏だし、キノコだし。それに油温上昇もある。明らかにパワーうp、というかレスポンスうpか? しているのにタイムは落ちている。考えられるのは、加速中に水温が100度へ突入して、サーモスタットが開いて電力をドカ食いしているのではないかと。最初の加速で、段付きみたいな音の変化がある。

 もうひとつは、CVTFの劣化。交換したのは31426kmで、現在は35515km。たった4000kmだけど、使い方が違うから、結構来ているのかなぁ。高温状態が長く続いている筈だし。
 というかこれは、もっと硬めに変えたい。


 それかEgオイルとの相性か? いろいろ考える必要がありそうです。
 冷却効率ってのは、存分にあると思いますが。
2008年08月04日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

む?

 どうやらSSの自動変速(シフトアップ)タイミングは、レブで制御されていて、6200rpm以上のようです。1速→2速は6200、それ以降は6400rpmくらい。
 つまり、パワーバンドを完全に使い切って変速するようですねぃ。カタログ値では。
2008年08月03日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて……

 Egの吹け上がりがよくなったことで、問題が出てくる。油温ではなく、CVTの変速タイミング。機械任せだと、速度で変速する(?)から、パワーバンドを美味しく使えないようで。
 カタログだと3200〜6000がパワーバンドなので、その辺りで変速するようにしてみようかなぁ。

 ちと録画してSSの自動変速タイミングを見てみるか……
2008年08月02日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

DACT後

08/08/01 22.73L給油 277.4km走行 12.2km/L
 182円/L ハイオク 横須賀:高速道路走行。Egぶん回す。





 かなりEgを回したが、いい感じに距離が出てる。普通に横須賀を走った後が楽しみ。
 というかガソリン価格変わってないぞ??
2008年08月01日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

DACT

 で、今回は荷重移動をものにすべく、5時間ほど走る。その甲斐あってか、無理なく曲がれるようになりつつあります。非常に「楽だ」と感じられる、これが良い曲がり方なんだなぁと。

 今まではアウトに寄るのが怖くて、インに寄りすぎていた。それは、前回のDACTで判明していたけれど、まだ癖は残っていた。しかし、フラッシング後の慣らしを兼ねて、椿ラインをドライブした時、今までの走り方だとえーじさんのEG6についていくのがとても辛い。コーナーを曲がるたびに辛い。ならばと、アウトへの恐怖を抑えて、意識的にアウト側へ寄せてインへ入る、所謂アウト・イン・アウトを意識しつつ走ると、とても楽に追走できる。これだ、と。
 椿で覚えた事を、表の登りでやるが、意識しすぎて今度は無駄に振っている。これを、えーじさんの指導の下、裏で矯正。まだ若干ふらつく(ステアの位置を選択しきれていない為、修正舵角が大きい)けど、なんとかまともに近付いた。


 これは普通に走る時にも勿論使えて、帰り道の安心感というか安定感は確かなものだった。
 やっと、インに寄り過ぎる癖をほぼ矯正できたと思われます。

 今回はブレーキングで頭を入れる方法も練習しましたが、こちらは習得ならず。これだ!と思える瞬間(クッと頭が入る)は把握しましたが、意識的・無意識的にできる段階ではありませぬ。。。





 で、今回アリス..
2008年08月01日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41