車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
2009年02月28日(土)
ん〜
2009年02月27日(金)
雨か
2009年02月26日(木)
眠気に打ち勝つ
2009年02月25日(水)
車の借金
2009年02月24日(火)
おいるふぃらーきゃっぷ
2009年02月24日(火)
ぱっきんぐこんでんさ
2009年02月23日(月)
あー
2009年02月22日(日)
部品
2009年02月21日(土)
入荷
2009年02月20日(金)
吸気温計



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
ん〜

>プレオのGIGAマフラーN1の音質はどんな感じですか?私はヴィヴィオRX-Rに乗っていてGIGAマフラーに興味があります。出来れば低音より中音、高音が好みです。勝手な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

 こんな感じです↓
 インナーなし(9.12MB)
 インナーあり(13.2MB)

 中高音ってトコでしょうか。ちなみに私のプレオは、センターパイプがJ-Worksのになっていますので、ノーマルならばもっと静かでしょうか。あと、動画ではこんな感じですが、実際は、インナーなしでは超爆音、インナーありでも音が中高音な為、体感的には爆音に近いです。
 尚、このマフラー、オールステンでもフランジは鉄です。あと、インナーサイレンサーも丸々鉄です。フランジとインナーサイレンサーは、耐熱塗料で防錆することをお勧めします。
2009年02月28日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

雨か

 こうなると、明日が怖い。雨が降るとお客さんがめっきり来なくなるから、次の日に反動が来る。
 しかも明日は土曜日……考えただけでもだるい!(ぉ
2009年02月27日(金) ●普通の日記

眠気に打ち勝つ

 いい方法はないものか。眠気とともにやってくるダル気が、さらに問題だ。
 ダブルパンチで布団へといざなう。

 ああ〜駄目人間ッ!!
2009年02月26日(木) ●普通の日記

車の借金

 まぁ親父ローンですが。プレオのを返しきらないとね、まずは。
 毎月の返す量をチョイと増やすかな……ヴィヴィオ欲しいし。
2009年02月25日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

おいるふぃらーきゃっぷ

 をARCの物に交換。安かったので。


 
2009年02月24日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぱっきんぐこんでんさ

 を交換。
 エアコンコンデンサー(&ラジエーター)のトコについてる、導風スポンジです。全部で三箇所あります。


 
 まずはバンパーを外します。もう何度も外しているので、5分あれば十分。


 
 ハイ取り付け。
 ん? だって古いスポンジ剥がして、装着部の汚れ落として、新しいの貼り付けるだけですから!
 真ん中のでかいのが、元からなかった奴。これ、純正バンパーにフィットするようになっているので、恐らく前(前々?)オーナーはFバンパーを社外品にしていたと思われます。社外品にする時に剥がしたんですね、きっと。


 
 三箇所のスポンジ、灰色の奴です。
 バンパー取り付けると、特に一番でかい奴が効きそうな感じですよ。非常に安い部品なので、予備を持っていても良いかも。
2009年02月24日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

あー

 サブノートがそろそろ欲しい。新しいの。できればミニノートがいいんですけど、あれってネトゲとか無理ッスよね?
 いやいやまてまて、今持ってるノートPCでもできるんだ、なんとかなるんじゃ……重いのは無理かなぁ。
2009年02月23日(月)
●パソコン

部品

 が届きました。とりあえず、ショック&コイルは3/2に交換予定。
 出来れば、あさってにはパッキング,コンデンサの取付けをやりたいっス。雨が降らなければ。。。

 ていうかDの人に顔と名前覚えてもらえました。
 今時、Dで部品注文する個人って少ないのかな?
2009年02月22日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

入荷

 Dに注文していた部品が届いたようです。明日、取りに行きます。
 ああ〜、早く取り付けてぇ〜。
2009年02月21日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

吸気温計

 PIVOTのステッピングゲージ、中古で手に入りました!
 いや、いらないって言ったらいらないんですが……ほら、ね? メーターは多いほど嬉しいでしょ!!(ぇ
 まぁどのくらいなのか知りたかっただけです。温度。


 で、弄ります。中古なんで遠慮なく。イルミは赤に変えますが、う〜ん、透過光式のほうが好きなんですよ。しかしやるとなると大掛かりかなぁ。
2009年02月20日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

花粉が

 ヤバイ。花粉がヤバイ。。。
 花粉なんかとばすんじゃねぇーよちくしょう。

 鼻が……
2009年02月19日(木) ●普通の日記

ふむ

 スバルDにて、注文。

・セルフ ロック ナット 023510000 ×8
・セルフ ロック ナット 023512000 ×8
・ヘルパ,フロント ストラット 20321KE000×2
・ヘルパ,リヤ 2037KC001 ×2
・キャップ,ブリーダ 26228KC000 ×2
・キャップ,ブリーダ 625205010 ×2
・パッキング,コンデンサ 73237KE040 ×1
・パッキング,コンデンサ 73237KE000 ×1
・パッキング 73237KE030 ×1

 税抜き6300円也。
 パッキング,コンデンサは、ラジエーター&エアコンコンデンサーの導風スポンジ。ボロボロに劣化していたのと、バンパー側は元からなかったので。
 バンパー下部の固定ボルトも元々なかったので、Fバンパーは前(前々?)オーナーが外しているようです。ココを必要としないバンパーをつけていたのではないかなと。
 若しくは只単に失くした。
2009年02月18日(水) ●普通の日記

今回は

09/02/17 24.49L給油 219.9km走行 8.98km/L
 117円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。02/15高速道路走行。



 佐原から横須賀へ向かう途中、道を間違える。逗子で降りてUターンするも、分岐を間違える。朝比奈でUターンして、横須賀へ(´・ω・`)
2009年02月17日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

今日は

 本部の引越しの手伝い。3日掛かる予定が、1日で終わった。
 遅れるよりも、早く終わるほうがいい。余裕を持って執り行うのがうちの会社のやり方ですね。
 備えあれば憂いなし!
2009年02月17日(火) ●普通の日記

すとらっとぶひん

・セルフ ロック ナット 023510000
 80円×8
・セルフ ロック ナット 023512000
 100円×8
・ヘルパ,フロント ストラット 20321KE000
 750円×2
・ヘルパ,リヤ 2037KC001
 1030円×2

 と、これだけ換える事に決定。
 値上がりしてるから5千円強か?
2009年02月16日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

よしよし

 パッキン交換後3日経ちましたが、始動時のマフラーからの白煙がなくなりました。やはり原因は、プラグホールパッキンだったか。
 これでとりあえず一安心。
2009年02月15日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

バレンタイン

 って歩兵戦車ですよね? なんだ、歩兵戦車をあがめる日なのか??
 うーむ、一般社会は理解できませんな!

 HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!
2009年02月14日(土) ●普通の日記

歩きながら寝たのは

 久しぶりだ……
 5回ほど寝落ちして、4回ほど棚とか物にぶつかった。そして立ったまま寝たのは数え切れず……
 花粉で鼻がむずむずし、目が痒い、そして何故か眠い。
 あー、お客さんにクリーンヒットしなくてよかった。

 ていうか品出しした記憶がないのに、いつの間にか埋まってるよ! 売り場! うぅぅん……俺がやったみたいだけど、記憶がないっス。



俺「奇行とってなかったスか?」
上司「それは大丈夫」
2009年02月13日(金) ●普通の日記

パッキン交換

 で、パッキン交換しました。走行距離39808km
 作業自体は30分くらいかな? そのあとプラグチェックしたりしてたんで、準備と片付け含めて、総計4時間弱かかってます。


 
 テキトーにマスキングして、テキトーに塗ったので、仕上がりもそれなり。本来なら数日かけてじっくり下地を作って塗りたいところですが、我がアリスは通勤車でもあり、露天駐車なので、そうも行かないので。妥協。
 近くで見ちゃ駄目よ!
 おもちゃみてぇだ(笑


 
 パッキンとともに組み付け。パッキンは、半円状のプラグ,シリンダ ヘッド以外は、ロッカーカバーに組みつけてからやったほうがいいです。というか、そうしないと出来ません。
 転ばぬ先の杖がモットーなんで、一応、液体ガスケット塗っときます。
 Egらしからぬ軽い感じがにじみ出てる(爆


 
 インタークーラーで半分隠れちゃうんですけどね。あ、オイルフィラーキャップは青に塗りました。


 
 さらにアーシングのアース線を撤去。なんか最近、やたらバッテリーが減るので。。。一度充電器で満タンにしたのですが、数日で残量が悲しい事に。ほぼ毎日通勤で乗っているのに……って事で疑ってみました。
 因みに、アース線は全部で1.2kgあったんで、1.2kgの軽量化に!(核爆
2009年02月12日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

カムキャリー

 
 うぅむ、改めて明るい時に見ると、めちゃんこ汚いって訳じゃないようですね。
 フラッシングでとりきれないレベルのが残ってる。オイルフィラーキャップの裏にまで、ものすげぇ層が出来てたから、フラッシングしてなかったらもっとおぞましかった筈。
 ココまで取れればOKなのであれば、フラッシングで十分。これ以上を望むなら、ヘッドOHでしょうか。


 
 
 
 こんな感じ。可動部分とその周辺は綺麗かな?
2009年02月12日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ロッカーカバーパッキン交換

 はい、重い腰を上げて作業開始。午前4時後半ごろ……
 なんでそんな時間かって? なんとなくだよ!!!!!!


 
 で、ロッカーカバー外しました。中央と右のボルトは障害物が無いのですが、左側はエアバイパスパイプとウォーターラインが邪魔でやりにくいっス。
 ボルトを外したらロッカーカバーを外すのですが、固着しているので、プラハンで一撃! 外れました。


 
 
 うぅぅん……汚い。前オーナーがいかにオイル交換をサボっていたかよく解る。フラッシングはしたけど、ちゃんとスラッジは落ちますし効果もあるのですが、こういった重度の“層”は落ちません。肉体言語で削らなきゃ無理です。
 やってみればわかります(´・ω・`) 要は、フラッシングで落としきれなかった残りカスが、このスラッジなんですねぇ。
 もう一回やるかな。オベロンが短期間で汚れるので、この層も段階を経て落ちていっているようです。
 あ、おにぎりや稼働部は綺麗ですね。思いっきり回してるからか?


 
 地獄のロッカーカバー裏。これですよ、これ。こういった重度の物は、フラッシングで(一回だけ)間接的に攻撃しただけじゃ落ちません。クリーナー類を数種類投入しましたが無駄無駄無駄無駄。やるなら、サンエスKとかで浸け置きしないと駄目。
 だか、そんなものはない……つまり!
 物理攻撃です、肉体言語です。ワイヤーブラシとスクレーパーでガシガシ落とします。クリーナーより数倍つぇぇよ、やっぱ。
 サブミッション!


 
 5時46分、終了。まだ真っ暗だったので、最終兵器作業灯が大活躍。2千円もしないので、あると便利。
 だが、本当の地獄はこれからだった……


 
 風呂に入ったあと、いざスラッジ落とし! 3時間程かかって落としました。
 もうね、これ以上は無理、死ぬ。ていうかスクレーパー大活躍! 金属製はNGですよ、このロッカーカバーはアルミですから。塗料コーナーとかにある、プラとかのスクレーパーでいいんです。

 で、メインのパッキン交換は明日に持ち越し。ロッカーカバーを塗装中だからです。
 むき出しのカムキャリーには、ビニールの防護服と、湿気取り×3を配給しておきました。
2009年02月11日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

しょっく

 
 こちらも到着。
 来月頭が楽しみだ!!

 いやぁなんとかシーズンONには間に合うね。一度、昼間に行きたいっス。足変えてから。


 で、マフラーなんですけど、今日確認したら音が消えてました。なんで?
 異物が粉々に砕けたか?
 わっかんね!
2009年02月10日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

日記追加

 5日
 6日
 7日
2009年02月10日(火) ●普通の日記

う〜ん

 本日、横々でマフラー開放してきたんですが、インナーつけようと自動後退に入って気付く。ジージーカラカラ鳴ってるよ、マフラー……
 触媒の破片でも入ったか? リアピース外して、振ってみるか。
 因みに、インナーつけると全く聞こえません。

 ぬぅぅ……
2009年02月09日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぐはぁ

 溜まってる、日記。
 明日か明後日に、5〜7日分を書きます……_| ̄|○
2009年02月08日(日) ●普通の日記

こいる

 
 届きました。はえぇぇなぁおい!
 色は赤が良かったなぁ、まぁいいか。塗る? うぅぅん、勿体無い(爆

 因みに後ろの水槽は、幼魚エンゼルと臨時のランプアイ水槽。
2009年02月07日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

とりあえず

 新品に換える部品は、再使用不可となってるロックナットと、なんとなくでフランジボルトにとどめます。
 取り付け自体は3月頭かな。
2009年02月06日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

しょっくとこいる

 本日発注しました。
 あー、3ヶ月ほど物欲を抑えねば。

 できるのか!?(コラ
2009年02月05日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ふむ

09/02/04 21.74L給油 182.5km走行 8.39km/L
 115円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。01/25、01/30高速道路走行。



 いつもどおり。
2009年02月04日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

うぅむ

 アッパー関係は変えなくてもいい気がしてきたYO
 ブッシュじゃないし。。。
2009年02月04日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ついでに換える部品

 ショック&コイル交換に伴い、ゴムパーツなど一式を交換するか?
 以下は値上がり前の値段。

【フロント】
・キャップ,ストラット マウント アッパ 20334KA000
 70円×2
・ナット 902170034
 40円×2
・スプリング ワッシャ 903200002
 100円×2
・セルフ ロック ナット 023510000
 80円×4
・ストラット マウント,フロント 20320KE000
 1900円×2
・ワッシャ,ストラット マウント ロア 20331KA041
 200円×2
・ベアリング,フロント ストラット 20331KC000
 640円×2
・スプリング シート,フロント ストラット アッパ 20323KC000
 580円×2
・ラバー シート フロント ストラット スプリング アッパ 20324KC000
 370円×2
・ヘルパ,フロント ストラット 20321KE000
 750円×2
・フランジボルト 901000184
 170円×4
・セルフ ロック ナット 023512000
 100円×4

【リア】
・ナット 902170034
 40円×2
・スプリング ワッシャ 903200002
 100円×2
・セルフ ロック ナット 023510000
 80円×4
・ストラット マウント,リヤ 20370KC002
 2310円×2
・スプリング シート,リヤ ストラット アッパ 2037KC120
 570円×2
・ラバー シート,リヤ ストラット アッパ 20374KC000
 360円×2<..
2009年02月03日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

だるだるだる

 16時まで寝てました_| ̄|○
 なにやってんだ、もったいねぇ……

 畜生!
2009年02月02日(月) ●普通の日記

2月か

 早いっスね。毎日仕事やってると、ほんと時間の流れが早い。
 いや、20代突入した頃から加速している感じ……
2009年02月01日(日) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41