車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事
2009年04月30日(木)
今日は
2009年04月29日(水)
恐れていた通り
2009年04月28日(火)
ぐあぁぁぁ
2009年04月27日(月)
空気圧
2009年04月26日(日)
今回は
2009年04月25日(土)
そろそろ
2009年04月24日(金)
養命酒投与
2009年04月23日(木)
頭痛
2009年04月22日(水)
まだ痛い
2009年04月21日(火)
折角休みなのに



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
今日は

 朝起きたら風邪ひいてました(爆
 いつものパターンです。休みの日だったんで、そのまま一日中睡眠……
 最悪。
 ウイルスに弱い身体になってしまったのか……!?
2009年04月30日(木) ●普通の日記

恐れていた通り

 偏頭痛発生。
 本日行こうと思っていたんですが、断念>山
 体調不良のまま行って事故ってもつまらんですし_| ̄|◯

 う〜ん、5月の頭と末に行くかな。
2009年04月29日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぐあぁぁぁ

 頭がまた痛い。でも大体分かってきたのは、痛くなる時のパターン。
 あ、これ来るな。って思う瞬間がある。
 モウ勘弁してくれ……
2009年04月28日(火) ●普通の日記

空気圧

 車載のコンプレッサーにて入れてみました。ちと使い慣れてなくて、正確な残圧を見逃しましたが、おおむね2.4くらい? メーターの正確さは不明。
 やっぱ自動後退の無料窒素ガスでやったほうがいいや。いくついでに。

 で、全部2.5に調整。
2009年04月27日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

今回は

09/04/26 18.49L給油 150.1km走行 8.12km/L
 121円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。4/15マフラー交換。


 こんなもんでしょう。しかしガソリン価格上がってきてるな、GWだからか?
2009年04月26日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

そろそろ

 山に行きたい病が発症中。
 今回は単独訓練になりそうです、はい。

 頭痛がしなけりゃいいが……


 とりあえず、前回とまた変わっているんで慣らしも必要かな。

・コイル純正戻し
・車高が純正に戻った
・ロールセンターが純正に戻った
・マフラーをNUR-K→GIGA N1


 ん? あれ、12月と変わらんじゃん! ショックがNEW SRになっただけで。
 なら大丈夫かな?
 多分。
2009年04月25日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

養命酒投与

 長らく忘れていた、養命酒だ、飲むの再開。
 あと脊髄辺りにアンメルツとか塗ると痛みが緩和する。偏頭痛の。
 なんで?
2009年04月24日(金) ●普通の日記

頭痛

 どうやら眠くなるとでてくるらしい。なんだこれは! 嫌がらせか!!
 それはそうと、ふと自分の部屋のカレンダーが目に入ったんです。

 2004年7月





 俺の時間(トキ)は5年前で止まっているらしい……
 速攻で外しました(爆
2009年04月23日(木) ●普通の日記

まだ痛い

 昼間は収まっていましたが、夜になると痛い。
 病院行こうか……
2009年04月22日(水) ●普通の日記

折角休みなのに

 今日は一日中寝てました。だって頭痛いんだもの。
 もうね、最悪ですよ。今もまだ痛い! 夜だよ!?
 これは明日にも残る予感。
2009年04月21日(火) ●普通の日記

まだ治らぬ!

 全然治りません。本当に季節の変わり目って奴は……
 最悪だぁ!
 というか俺のスペックが「ウイルス攻撃に弱い」のですか!?
 うぅ〜ん……あれだ、防御力はあっても状態異常にかかりやすいモンスター。雑魚敵に居そうだ。あれ、でもボスにも居そうだ。
 (´・ω・`)
2009年04月20日(月) ●普通の日記

ああ〜

 朝から体中が痛い。
 あれだ、結構重度の風邪だと、体中が筋肉痛状態になるけどそれに近い。
 でも熱はねぇの!
 嫌なタイプだ……
2009年04月19日(日) ●普通の日記

風邪

 風邪ひいたみたいです。一日中体が重い。
 頭痛もするし、ああ〜。
 季節の変わり目って嫌だぁ。
2009年04月18日(土) ●普通の日記

うむ

 今日は頭痛がなかった──と思ったら、やっぱ出てきた。
 最悪だ。
 もうほんと勘弁して欲しい、仕事にならんし……
2009年04月17日(金) ●普通の日記

さて

 BBSのレスも完遂したし、次は拍手レスだ!
 ってことで、絵日記頑張ります、はい。
2009年04月16日(木) ●普通の日記

ぬふふ

 
 はい、戻しました。NUR-Kじゃありません、GIGA N1です。ちょっと悪あがきしてみましたが、相変わらずジィィィィンと異音が出ます。そして原因断定、やっぱ内部で溶接がはがれてます。直しようがありません(´・ω・`)
 まぁインナーサイレンサー付けていれば鳴らないし、鳴るのは一定の回転数(それも1000rpm前後)だけですからね〜。
 それより何より、ゲロゲロ言わない! これ重要! インナーサイレンサーつけてもゲロゲロ言わないの!
 下トルクもこっちのほうがあるし、やっぱメインパイプは42.7mmのほうがいいなぁ。50.8mmだと抜けすぎな感じか。

 40971kmで交換。


 さて、そのうち新品のGIGA N1になるかも知れません。こうなった(恐らくの)原因は取り除いているので。
 若しくはメインパイプ42.7mmの社外マフラーね。但し、出口に細いパイプが溶接されている、NUR-Kのような構造はNG。ゲロゲロ言うから。
2009年04月15日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回は

09/04/14 22.16L給油 193.6km走行 8.74km/L
 119円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。4/9マフラー交換。


 まぁこんなもんですかね。徐々にガソリンの価格が上がってます。
2009年04月14日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

まふらー

 明日、戻します。D入庫の用事は終わったので、ヴィヴィオRX-Rマフラーでいる理由はなくなったのです。
 静かなんで、良いんですがね。ニ台体制になったら、通勤快速なアリスは、静かにしますよ。静か目の社外マフラーで(爆
2009年04月14日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

偏頭痛

 うぅ〜ん、なんていうか1時間に1回は目が覚めるんスよ。寝てても。そのせいかも、偏頭痛がするのは。
 殆ど寝不足状態で仕事行く訳だから……


 その癖、休日は爆睡なのな。
 あー。
2009年04月13日(月) ●普通の日記

れす

 滞っていて、まことに申し訳ありません。
 きっちりやるので暫しお待ちを……_|\○_
2009年04月12日(日) ●普通の日記

暑い

 なんかすげぇ暑いんですけど、本当に春?
 勘弁してくれ、俺は暑いのが大嫌いなんだ!!

 頭痛いし。
2009年04月11日(土) ●普通の日記

Dで

 光軸調整とサイドスリップ調整、やってもらいました。費用は8千円くらい。こんなもんか。
 光軸は壁使えば調整できますが、車検もあるしそのままだとアレなんで、ちゃんとテスターで。サイドスリップは自己アライメントでも良かったのですが、やっぱ車検もあ(ry
 で、適正に。上から見た感じで分かってた事ですが、やっぱり右トーが+4度ずれてました。因みに調整後は、フロントにマイナス1度のトーインです。

 40876kmで調整。
 これで車検も大丈夫だべぇ〜。


 と思ったが、Dの人に指摘された。俺もずーっと気になってた部分だ。

「ホイールのセンターキャップ、はみ出てますよね。もしかしたら突起物扱いで通らないかもしれません」


 (´・ω・`)ソウナンデスヨ
 まぁ純正ホイール残ってるから問題ないけど、タイヤは大丈夫だったかなぁ。超熟成したマックスグレードだしなぁ(ぉ
2009年04月10日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

マフラー交換

 Dへ入庫する為、音がグレーな感じがするNUR-KをヴィヴィオRX-Rマフラーに換えます。ちょいちょいっと換えられます。リアピースだけですしね。
 夜です。
 仕事から帰宅し、それから作業しました(爆
 40868kmで交換。


 
 個人的には、やっぱこっちのスタイルのほうが好きですね〜。ただ、J-Worksのセンターパイプとの組み合わせなんで、内径φ39.7→内径φ35くらい(外径38だから35くらい)と先細り。若干ゲロゲロいいます。純正センターパイプなら、こっちのほうが細いので問題なかったかと。


 で、テスト走行。やっぱ下トルクが違いますね。ハイブーストにせずガンガンいけます。が、上が……
 横置きタイコの社外リアピースって、どんな感じかなー?(ヤメレ
2009年04月09日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぬぅ

 アライメントがずれてる。ハンドルを左にチョイと切った状態で直進。コイル交換時に下手したか? タイロッド触った記憶はないんだが……歪んだ? エンド回った?
 まぁいいや。自己アライメントでもいいけど、どうせ車検あるし、光軸も調整しないといけないし、Dでサイドスリップ調整と光軸調整してもらいます。

 で、


 
 KYB LHSコイル 純正より3cm程ダウン。


 
 プレオRS純正コイル、ノーマル車高。


 見た目的な話、個人的には、ノーマル車高のほうが好きですね。
 とりあえず、今の俺には扱いきれません(爆
 オクで流すか? 1000km使ってないバリもんだぜ!?
2009年04月08日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

取り付けは6日

 
 キタ━━(・∀・)━━!!
 やっと、やっと念願のルーフエアロスポイラー! プレオって純正OPがカッチョイイのです。
 リミテッドには標準だけど。

 で、これ中古です。新品は高い。中古なので色が合いませんでした。ていうか白系は結構高値で落札されますね……
 装着したこれはパールホワイト、でもうちのアリスはピュアホワイト。太陽の下だと、やっぱ色の違いが目立つ。塗るかぁ。

 取り付けに関してはチョイと加工。配線が出ているのは画像に向かって右側でしたが、車体にあったメクラ蓋は左側。年式の違いか? 仕方ないので、スポイラーの左側に穴をぶち開け、そっから配線を出しました。
 ていうかあのメクラ蓋は、コレ用じゃないのか? じゃあなんなの? わからん。まぁいいやぁ。
2009年04月07日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

日記追加

 以下を追加。

 30日(燃費記録、DACT記録)
 31日(ステッカー貼り)
 1日(只の日記)
 3日(燃費記録追加)
 6日(コイル変更)
2009年04月07日(火) ●普通の日記

コイル戻し

 はい、ロールのしなさに我慢できないので(つまり扱いきれてない)、コイルだけ純正に戻しました。初の手伝いなしの足外し&戻しなので、庭の剪定をしつつ、親父が眼を光らせています。組み付け後のチェックだけ頼みました。
 ぼ、ボルトなんか舐めそうになってないんだからね!!!(嘘です、次回は交換しないと死にます、ボルトが
 40796kmで戻し。


 
 
 フロントとリアのアーム。カヤバのLHSコイル時。フロントは殆ど水平です。リアはケツが軽いので、一応はハの字。一応は。
 こりゃ、ロールセンター狂ってます。しかし、それを補うのがスプリングレート、ロール剛性です。
 腕があればいいんですが……今の俺には扱いきれませんでした。


 
 
 はい、純正コイルに戻し。まだ慣らしをしてないのでモウチョイ下がると思いますので、これがほぼ適正値(ノーマルコイルの場合)。
 この時を以って、我がアリスの足は「NEW SR SPECIAL+RS純正」となりました。
2009年04月06日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

明日

 コイル変更。
 これで悪化したらまたLHSに戻す(爆
2009年04月05日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぬぅぅん

 やっぱ駄目、我慢できない、純正に戻す!!>コイル
 DACT行く前は違和感はちょっとだけだったんですけど、DACT後は違和感バリバリ! 裏で様子見たのが効いてます。
 硬くなったのもあるが、車高が下がった事によるロールセンターのズレが一番大きいのではないかと。それを補うのがスプリングレートな訳ですが……なんつぅか気持ち悪くて踏めない振り回せない。
 ロールセンター修正すればいいじゃんって? アジャスター出てないっス、プレオは。

 とにかく、荷重を残したいのにすぐ抜ける。路面のうねりで暴れる。つまり! 扱いきれてないだけ(爆
 過重が足んないのよ。今の俺には 無 理 !


 ってことで、戻します。月曜は丁度、親父が休みなので、現場監督してもらいつつ(爆
 タナベのNF210も選択肢に入れましたが、如何せん、車高が下がってしまうのでボツ。RS純正に戻します。
2009年04月04日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

DACT後

09/04/03 25.18L給油 284.3km走行 11.29km/L
 117円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。3/31 高速道路走行。



 DACT後に給油。試しに御殿場から横浜をぐるっと回って高速一本で帰ってみましたが、横浜町田ICで降りそこなり(保土ヶ谷バイパス入るには、一旦町田で降りるんですねぇ……当然か(爆)、横浜青葉で降りて速攻Uターン。なんか降りた直後にUターンできるように中央分離帯が切れてんですけど、町田で降りそこなった場合の救済措置か?(ぉ
 ん〜、金はそこそこ掛かる(軽だし深夜だしで、通常よりは安いけど)が、楽。とにかく楽。海老名SAまではぶん回してたけど、休憩後はトラックの群れに紛れ込んでダラダラ。いやぁ楽だわ。
2009年04月03日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

うぅん

 この足、やっぱ硬いっスね。路面のうねりに、かなり挙動を乱される。もっとしなやかに受け流して欲しいかなーって。
 となると、コイルの変更。純正に戻すか、タナベのNF210ですか。RS以外のグレードのコイルにしちゃうってのも面白いかも。
 やっぱロールはもうちょい欲しいと思う。



 未うp分の日記はもうちょっとお待ちを(´・ω・`)
2009年04月03日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぬふぅ

 日記溜まってますね……
 30、31、01の日記は、後日うpします。


 で、GIGA N1なのですが、どーしても諦められないので(NUR-KはJ-Worksのセンターパイプと組み合わせると、インナーレス時にめちゃんこ下が抜ける。純正との組み合わせも試してみるけど)、バーナーであぶって曲げて見ますYO。
 曲げやすいように、木で治具作るか。

 デザインはNUR-Kの方が好きなんですけどねぃ。中間太く音割れもないし、ゲロゲロ言うけど(爆
2009年04月02日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

寝てた

 ああ……やるつもりだったことがまるで出来ず。
 寝すぎた(爆

 この眠気はなんなんだ!?
2009年04月01日(水) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41