車とか模型とか日記
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足つった
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健康診断



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
足つった

 これがまた結構痛い。あ、くるな、って思った次の瞬間に来るんです。
 なんだろう、刺されたような痛みっていうのかなぁ。
 首筋とかもきついっス。
2009年06月30日(火) ●普通の日記

忙しい

 昨日雨降った影響で、かなりの忙しさ。雨降るとお客さん減って、次の日に増加しますからねぃ。
 そして残業。
 しかし! 残業はOK、だって給料増えるし(爆
2009年06月29日(月) ●普通の日記

また雨か

 雨季ですから仕方ないですけどねぃ。
 今日はほんと、ずっと降ってました。明日も雨だって予報ですが、果たして。
2009年06月28日(日) ●普通の日記

車検

 そう言えば、車検って9月です。マフラーはリアピースだけ換えればいいんですが、ゲロゲロ音が嫌なので、センターパイプから変更予定。
 あとは色々点検しとかないと。あ、P/Sフルードは換えないと、もう真っ黒けだ。
 ユーザー車検で通します、金ないし。
2009年06月27日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

日記追加

 16日:箱根単独
 17日:日記
 18日:燃費
 19日:日記
2009年06月26日(金) ●普通の日記

フォグばるぶ

 フォグランプのバルブを、黄色に変更。
 物は、PIAAのH-120 プラズマイオンイエローです。


 
 新旧比較。写真じゃわかり辛いっスねぃ。肉眼では、もっと黄色いです。
 ついでに言うとすげぇ光量が上がった気が。55W→110W相当は伊達じゃない?
2009年06月25日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

バックランプ

 のバルブが切れてたんで、交換。箱根でナンバー灯が切れた件もあるので、ほかのも次々に切れそうな気がする……ってんで、『折角だから』リアコンビのバルブ(ウインカー、ブレーキ、バック)を全部交換しました。


 
 新旧のブレーキランプ。見ての通り、古いほうは黒くなってきてます。こりゃ切れるのも時間の問題でしたねぃ。交換後は、こんな状態だったんで、明るくなりました。
2009年06月25日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ありゃま

 バック中、なんか暗いと思ったら……バックランプ切れてやんの。左側。
 明日買って来るかぁ。
 この調子だと、そのうちブレーキランプも切れるな。
2009年06月24日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

アツイ

 暑い→だるい
 クーラー入れる→だるい


 どうしろと!?
 やはり秋頃が一番すごしやすくていいなぁ。
2009年06月23日(火) ●普通の日記

健康診断

 本日は会社で健康診断。健康だったら、いいなぁ……
 大丈夫か!?
2009年06月22日(月) ●普通の日記

ふむ

09/06/21 5.1L給油 40.6km走行 7.96km/L
 124円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 満タン付近の重い時期が一番燃費悪いかも。重いからスタート鈍るし、マフラーがあいつだし、俺がアレだし(核爆
2009年06月21日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

_| ̄|○

 忙しさに負けて、日記が抜けてますが、16〜19日の日記は後日追加します。
2009年06月20日(土) ●普通の日記

久々の

 5連荘中。
 なぁんか、こう、んー。
 すごく適当に時間が流れてゆくのが悲しい……なんていうか、心に余裕がねぇのね!!って。
 今の俺に必要なのは、心の余裕か?
2009年06月19日(金) ●普通の日記

ふむ

09/06/18 26.27L給油 317.4km走行 12.08km/L
 124円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。6/16 高速道路走行、フラッシング。



 単独訓練後に給油。
 やはり高速道路は楽だけど、昼間だったんで暑い暑い_| ̄|○
2009年06月18日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

部屋が蒸し暑い

 やばいほど風通しが悪い。というか、空気が入っても、片っ端からあっためられる?
 息苦しさがある。
 温度はまだ我慢できるけど、この息苦しさはチョット簡便っス。


 あー、負け負け、エアコンON!
 だるくなるから嫌なんだよなぁ。
2009年06月17日(水) ●普通の日記

記録

 某オイル屋にて、ビルシュタインの機械で2回目のフラッシング。

 42176km
2009年06月16日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

箱根

 
 通算13回目の箱根です。今回は単独。
 しかも今回は変則的。
 まず、15日の19時頃就寝、23時に起床、24時に出撃。んでもって、16日の午前2時頃に裏に到着し、3時頃まで走ってました。
 なんか途中で雨に降られたりしたんでもしやと思ってましたが、やっぱりウェット。霧。んで落ち葉? 実? 新鮮なのが沢山……
 私が行くといつもこうなんです、なんで? 呪いか!!!

 とりあえず、苦手箇所はある程度克服したかなぁという感じ。まだ残ってますが。
 あと、ブレーキフルード交換(て言うかエア抜き)はOKでした、ちゃんと効きます。


 
 その後、休憩所で1時間ほどボケッとする。
 ……あ、ナンバー灯切れてやんの(爆) 予備で持ってたT10球に、その場で交換しました。持ってて良かった。


 
 で、山を降りたあと、暇だったんで山中湖へ行ってみました。ラベンダーの香りがすげぇの。
 あと時間が時間だけに、小虫が多い。 これを狙って、鳥とか集まるのかな、って思いつつ払いのけつつ……そこらじゅうに居る無機質な巨大アヒルを観察して回りました。


 
 んでもって、道の駅へ。暫し休憩し、コンビニで飯を調達、その後、某オイル屋へ行って用事を済ませたあと、帰宅。
 ビルシュタインの機械で2回目のフラッシング(42176km)したんで、がっつり慣らしつつ帰りました。
2009年06月16日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

09/06/15 13.15L給油 115km走行 8.75km/L
 124円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 人が無駄なブーストをかけないようにって頑張ってんのに、張り合って来るんだよなぁ。
 そうされると、仕方ないよね?(ナニガ
2009年06月15日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

いいい忙しい

 何故だかは解らんが忙しい。モウカンベンシテ
 でも偏頭痛は格段に減った。やっぱり季節的なものなのか?
2009年06月14日(日) ●普通の日記

忙しい

 やはりこの時期になると、一気に忙しさが増します。
 暑いし。
 干からびるわ!
2009年06月13日(土) ●普通の日記

ぽじしょん

 
 ポジションバルブをLEDに変えました。本当は普通のバルブのほうが好きなんですが、白さが欲しかった(爆
 これ、結構遠くまで照らしてくれるので、ヘッドライト自体の光量が少しアップしたと思いたい。

 しかしあれですな、ロー/ハイのバルブに比べると白! だからここが結構目立つ。
 こうなると、後期型RSやLSのヘッドライト入れたいかなぁ。
 いいや思いとどまれ、金が掛かるぞ!!
2009年06月12日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ヘッドライト磨き

 
 だいぶ黄色っぽくなってて、古さをかもし出していたので、磨きました。
 荒めのコンパウンドと、液体コンパウンドで磨き、ガラス系コーティング剤でコーティング。


 
 磨く前の写真を撮り忘れたので、過去の写真から。肉眼ではもっと黄色く、且つ曇った感じでしたが、磨くことによってかなりの透明に!
 光の加減でアレですが、肉眼では超透明です。
 ああ、綺麗になったね……
2009年06月12日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

J-Works 『FP-007』

 
 オールステンレスセンターパイプ
 J-Works FP-007

☆メイン外径42.7mm、内径39.7mm。
○抜けすぎず抜けなさすぎずで良い。
○軽い。
○フランジまで完全にステンレス(但しボルト・ナットはスチール)。
△サイレンサー? 何それ? あ、これ、サイレンサーって言うの?
△当然、下トルクは悪くなる(純正比)。


 お気に入り。リアピースも外径φ42.7以上にしませう。
 因みに、画像の左側は前期型プレオRSの純正。後期型の純正は、サブ触媒が付きます。
2009年06月11日(木)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣吸排気

ヒサワ工業 『GIGA N1(プレオ用)』

 
 
 オールステンレス砲弾マフラー
 ヒサワ工業 『GIGA N1(プレオ用)』

☆メイン外径42.7mm、内径39.7mm、テール80φ。
○所謂N1構造マフラー。
○出口までストレート、出口に一回り細いパイプが付く車検対応型とは異なる(故にゲロゲロ言わない)。
○抜けすぎず抜けなさすぎず、といったところ。上も良く伸びる。
○斜めかち上げ。
○オールステンレス。
○軽い(2.2kg、インナーサイレンサー装着で2.4kg)。
○安い。
○希望落札額(+1000円)でインナーサイレンサー付属。
○専用のインナーサイレンサーを装着しても、ゲロゲロ言わない。
△当然、下トルクは悪くなる(純正比)。
△オールステンレスだが、フランジだけはスチール(無塗装)。
△インナーサイレンサーは完全スチール(無塗装)。
△車検非対応。
△爆音。
△音割れしてる(個人的にはOK)。
×加工精度があまり良くはない(微妙にテールが歪んでますが、まったく気にならないレベル)。


 値段相応という感じでアレな部分もありますが、かなり気に入っています。性能も○。でもうるせぇので、町では気を使います。
 あと変なのが近寄ってこなくなった(核爆
2009年06月11日(木)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣吸排気

微妙に

 偏頭痛復活。
 これ、一度出ると暫く続きます。最悪だぁ。
 最近治まってきてたのに_| ̄|○
2009年06月10日(水) ●普通の日記

爆睡

 また一日寝てしまった、最悪。
 もう眠気なんか要らないんですけど。寝なくていいのなら、寝たくないし。
 眠らないと偏頭痛が出るのが一番痛い……
2009年06月09日(火) ●普通の日記

タイヤ

 そろそろですね、スリップサインが出て暫くしたら変えます。
 やっぱスニーカーかなー。
2009年06月08日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うぅむ

 昨日は涼しかったのに、今日は暑い。
 もうね、この気温の変化は勘弁してほしいですね。
 暑いのは嫌いじゃ!
2009年06月07日(日) ●普通の日記

BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)

 
 6本スポークアルミホイール
 BLACK RACING PRO N1(14in./5.0J/+45)

○カッコいい(好みによる)。
○ホワイトがラインナップされている(個人的に重要)。
○そこそこ軽め。プレオB型RS純正ホイールよりちょっと軽いくらいなので、重くはない。4.8kg
○洗いやすい。
△センターキャップは別売り。
△値段はそこそこする(このサイズで約2万/本)。
×センターキャップを+45のタイプにつけると、はみ出る。
×裏側の塗装が割と雑(端のほうは下地とグラデーションになってしまっている)。


 個人的には気に入ってます。
2009年06月06日(土)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣足廻り

BRIDGESTONE 『T'S-02(155/55R14)』

 
 G稽価版タイヤ
 BRIDGESTONE 『T'S-02(155/55R14)』

○POTENZA G靴領価版で、パターンがカッコいい。
○値段が安い(同サイズの安タイヤに比べると、ちょっと高い)。
○値段の割りにドライグリップが『そこそこ』ある。
△値段相応、コンパウンドが廉価版。
△もう絶版。
×値段相応か、ウェットグリップが低め。けど、街乗りレベルで不満は出ないかと。
×回転方向があるので、タイヤローテーションという観点では経済性に劣るか?


 廉価版とは言いますが、これ、結構高いですよ?
 コスパは悪いかも知れません。
2009年06月06日(土)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣足廻り


 スリップサインまで1mm程度なわけですが、このT'S-02ってのはパターンはG靴任垢、コンパウンドがもろ廉価版で、ドライはOK、ウェットはヤバイっていう代物なんです。
 滑ります。
 マンホールなんぞ踏もうものならば、トルクかけると空転します。

 う〜ん、そろそろ限界近いけど、これって練習になるんですよねぇ。勿論、一般的には無謀ですんでやめましょうってトコですが。
 純正ホイールに組み替えて、練習用にしとくのもアリか? いや、純正についているのは、同じく溝がヤバイ、カッチカチのマックスグレードだから、そっちのが練習になるかもNE!(爆
2009年06月05日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

値上がりしたねぇ

09/06/05 26.86L給油 217.3km走行 8.09km/L
 127円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 前回より大幅に上がりました。
2009年06月05日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

carrozzeria 『CD-UB10』

 
 USBアダプター
 carrozzeria 『CD-UB10』

○カロの対応デッキに接続する事で、USBメモリーを使えるようになる。
○大量のデータをUSBメモリーに保存・再生できる。
△CD-UB10本体は結構でかい。
△CD-UB10本体は結構重い。
×半角英数しか表示できない、つまり日本語表示不可能(DVH-P520のみ可だが、モニターを接続しないと駄目)。本体が日本語表示できても駄目。
×表示できる文字数は、本体の機種に関わらず半角8文字だけ。
×文字表示の縛りがきつすぎるので、曲が多いと探すのが超大変。
×文字スクロールは可能だが、いちいちファンクションモードにしなければならない(CD-UB10を使う場合、スクロールを固定できない)。ファンクションモードは30秒操作しないと切れるので、実質8文字までしか文字を出せない。
×再生開始時、文字をスクロールしてくれない。
×プレイヤー本体の機能を殺す為にあるとしか思えない(日本語表示不可&スクロール不便が痛すぎ)。
×USBメモリで大量に保存&再生したい人の中で、タイトル表示を切り捨てる事のできる人以外には『お勧めしません』。つぅうか買うなってレベル。こんなんで1万5千円の定価は舐めとる、フォーマット古すぎ。半角英数のみって10年くらい前だろと。


 おおむね満足してますが、中途半端なタイトル表示は個人的にウザイので、経過時間表示+グラフィックにしてあります。
 そこに目を瞑れば便利。タイトルとか見ないしNE!(個人的にはですが)
2009年06月04日(木)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┗オーディオ関係

carrozzeria 『DEH-P940』

 
 1DINメインユニット
 carrozzeria 『DEH-P940』

○CDにMP3などのファイルを記録し、再生する場合、曲を探しやすい(一覧表が出る)。
○プレオ純正(KENWOODのCD/カセット)とは桁違いに良い(当たり前)。
○拡張性が高い。
○イルミが二色選べる。
○軽い。
△フロントパネルを外せる為、防犯性が良い(デタッチャブル機構)が、良くない点もある。
×ロータリーコマンダーの上下スイッチを押す時、フロントパネルがずれる(デタッチャブル機構のせい)。
×ロータリーコマンダーのスイッチ(上下左右)が結構硬い。
×ハイエンドモデルなのにUSB接続機能が備わっていない(CD-UB10が必要)。
 →その癖、安いモデルにはUSB接続機能が付いてる。


 1DINなので、操作性ではボタン数の多い2DINに劣りますが、そんなに弄る訳でもないのでこれでOK。
2009年06月04日(木)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┗オーディオ関係

デッキ取り付け

 ちゃちゃっと終了。簡単です。車種によっては面倒のようですが、プレオは+ドライバー一本で十分です。
 内装剥がし? 要りません、オーディオパネルは手力でべきべき剥がせます。コツは、一番上から下に向かってべきべきです。


 
 
 取り付け完了。ちょいピンボケですね。。。
 イルミはオレンジにしました。周辺は真っ赤っかなので。なかなか良いデザインだと思いますが、どうでしょうか。
2009年06月04日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぐふふ

 届きました。

 
 carrozzeria 1DINメインユニット『DEH-P940』と、USBアダプター『CD-UB10』です。
 いやぁ、FH-P009MDから純正に戻した時、玩具みたいな音に聞こえたのが購入を決意した決定的な理由ですね。FH-P009MD自体ぶっ壊れてたんで買い換えようとは思っていましたが、純正でも大丈夫なら暫くはそれでもいいかなぁと思っていたんですが……
 しかしあれです、音は良くするより悪くするほうが、違いがはっきりと分かる気がします。

 因みに純正は、聞き慣れれば、玩具っぽさは感じなくなりましたね。慣れってこえぇ。


 
 1DINの小物入れと、USBメモリー。メモリはA-DATA『C801』で、16GB。
 後日談ですが、CD-UB10+C801の読み込みは可能でした。

 明日取り付け予定。
2009年06月03日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ふむ

 横になるから寝ちゃうんですね、当然ですが。
 ああー、そうかそうか。
 あとは睡眠欲をどう抑制するかだな……
2009年06月02日(火) ●普通の日記

HAHAHAHAHA

 頂き物のオーディオ(FH-P009MD)が調子悪くて(片方のスピーカーから音が出力されない時が多々ある)、純正に戻してましたが、純正だと問題ないので、原因はデッキ本体ですねってトコで、新品を買うことにしました。
 て言うかもう注文しました。

 カロッツェリアのDEH-P940です。2008年ラインナップの最上級1DIN、DEH-P930(78750円)と同じ能力を持っていますが、定価は2万6千円ほど安い52500円。
 なぜかって言うと、その上のモデルが出たからですね。10万円のモデルが。あとは何処かでコストダウンしているのか?

 実は4月にはもう新しいの買おうって決めてて、DEH-P930を狙ってたんですが、のらりくらりとしているあいだにP940が発表されて、「こっちのほうが安いじゃん、性能変わらんのに」って事で待ってました。

 早く届かないかな。


 因みに1DINを選んだ理由。
・安くて高性能(MDなどの付加機能が絞られるからか?)
・MDは必要ない。
・一段分開くので小物入れを挿入できる。
2009年06月01日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


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