車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事
2009年09月30日(水)
護符
2009年09月29日(火)
んー
2009年09月28日(月)
友人が
2009年09月27日(日)
大根が
2009年09月26日(土)
DACT後
2009年09月25日(金)
ほうじん
2009年09月24日(木)
DACT
2009年09月24日(木)
DACT前に
2009年09月23日(水)
まだ暑い
2009年09月22日(火)
マフラー戻し



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
護符

 今回は「護符」です。
 詳細はトップページの気まぐれ絵日記で。
2009年09月30日(水)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

んー

 そろそろ部屋の片付けを再開したい。物が多いんで、終わらん(爆
 水槽を強化したいけど、室内の配置変えないと。
2009年09月29日(火) ●普通の日記

友人が

 小学校の時の友人が、まだ横須賀に住んでいたとです。てっきり、もう他に行っているのではないかと思ってましたが。
 久しぶりに話しましたよ。今度飲みに行く予定。
2009年09月28日(月) ●普通の日記

大根が

 やたらと痛んでる。昨日もそうだった。
 これだと出すのに時間が掛かるんで、やめて欲しいとです。

 あ、パレット変わったら良くなったので、ロットの問題かなぁ。
2009年09月27日(日) ●普通の日記

DACT後

09/09/26(25) 23.98(+7.04)L給油 343.6km走行 11.08km/L
 142円/L 御殿場(25日)
 135円/L 横須賀(26日):Egぶん回す。9/24、25 高速道路走行。



 DACT後に給油。今回は帰るのにちと足りないかもと、1000円分だけ御殿場で補給。
 しかし御殿場は高めですな。
2009年09月26日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ほうじん

 迷彩入れ中。明日にはうpできるかなと。
2009年09月25日(金)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

DACT

 通算16回目の箱根。
 本日はハンドリングの訓練。要は「もっと切れ」って事なんですが、変な癖が付いているようで、「それ以上切れない」領域が。一人ガムテープデスマッチ状態(爆
 ある程度は直ったかな。あとは普段も意識してってとこで。


 えーじさんも次の日休みだということで、夜中の1時半ごろまで山。降りてから飯食って、早朝4時ごろまでダベリング。
 100キロ強ですね、山で走ったの。

 で、帰還時、高速道路でクソ眠くなったので、PAで仮眠。8時ごろに起き上がり、帰路につきました。
2009年09月24日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

DACT前に

09/09/24 5.04L給油 37.1km走行 7.36km/L
 133円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 やっぱ重いときは燃費が悪いですね、更に。
2009年09月24日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

まだ暑い

 そんな気がする。残暑か……
 いらないよ、さっさと完璧に秋になってくれ!
2009年09月23日(水) ●普通の日記

マフラー戻し

 
 はい、戻しました。
 ダラダラとやりながら終了。ガスケットは全部新品に交換。


 
 ホルツのハイヒートペイント・ステンレスシルバーで塗ったセンターパイプ。ご覧の通り、見事にステンレス焼けしてます。


 
 こっちもバッチリ焼けてます。この焼けがいいんだよなぁ個人的に。
 触媒とエキマニもこの塗料で──あ、耐えられないか?
2009年09月22日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回

09/09/21 21.05L給油 196.5km走行 9.33km/L
 133円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 車検で平塚へ行った分もあるんでこんなもんか。
2009年09月21日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ぬぅお

 左リアタイヤの減り方がおかしい。具体的に言うと、削れを見るに、通常接地している部分が少なすぎる。荷重がかかっている時はサイドまで行っているんですが、そうじゃない時や荷重が緩い時は、右に比べて設置面積が少ない。ショルダーよりもっと内側に、削れによるラインが出来てる。

 アライメントはとったばっかりだし(プレオはトーしか弄れませんが)……う〜ん。

 で、疑ったのは空気圧。いつも入れてる自動後退とは別の自動後退で、ボンベを借りてやったのを思い出しました。なので、いつも入れている自動後退へGO。
 結果。
 なんと全輪2.9k!! いつもは2.5ですし、純正指定は2.4です! こりゃ圧が強すぎて、タイヤが山なりに変形してたんだなぁ。全て2.5に減らして完了、暫く走り、ラインが削れているのを確認。どうやら段差になっちゃっているようなので、暫くは残りそうです。
 しかし……てことは、あそこの自動後退のボンベ、メーター壊れてんのかな? それとも俺の読み間違えだろうか。いつものところはちょっと遠回りなんですが、こういう結果になった以上、またいつものところで入れることにします。
2009年09月21日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

屋根のあんてな

 ネジが揺るんでたんでグラついてたんですが、アナログ用アンテナだったんで、取り外しちゃいました。
 これが結構重い、でかいし、ステンレス製の支柱は太く長い。親父と二人がかりです。一人じゃ危険すぎ。


 あ、こんな物が届いてました。


 
 予約してたの忘れてた。コトブキヤのプラモです。
 作る暇あるのか?
2009年09月20日(日) ●普通の日記

むむ

 家のアンテナがグラグラしてる。台風で緩んだみたいっス。
 やばい。
 明日、帰宅後に直す予定です。
2009年09月19日(土) ●普通の日記

22日

 なんか22日は休みなんで、その日にマフラー戻します。
 ノーマルも存分に堪能したし(笑
 
2009年09月18日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

久々に

 
 こんなものを。
2009年09月17日(木)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

車検

 さて、本日は車検です。ユーザー車検です。
 初めてだったんで書類集めにちと手間取りましたが、ラインに入ってからは速攻で終了。
 こんな簡単な検査でいいのか? ってくらい簡単。
 うーん、神経質になる必要があまりなかった気がする。ま、ホイールキャプのはみ出しは、対処しといて正解だったみたいっス。リアのはみ出しがないか測ってたから。

 費用は合計29035円でした。
2009年09月16日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

せんたーきゃっぷ

 フロントホイールのセンターキャップがはみ出してる気がするので、車検の為、昨日の交換の際にはずす予定が、やり忘れてたので今日実施。
 やったのは……仕事の昼休み!(爆
 ホイール外して、キャップ裏のネジを外すと、ポロっと外れます。外側と内側でホイールを挟む形ですね、これ。


 
 センターキャップ無しもいいじゃーん。けど見慣れてないせいか、違和感が。
2009年09月15日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回の

09/09/15 20.97L給油 170.5km走行 8.13km/L
 133円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんか。 しかしガソリン、一気に上がりましたね……
2009年09月15日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

あー

 さて、何故か鳴きまくるマックスグレード2ですが、多分原因はこれです。


 
 この通り、ショルダー付近がひび割れしてます。多分このせい。


 
 純正ホイールもカッコいいんだけどなぁ。でも、やっぱ白くないと!


 
 まぁ何はともあれ真っ直ぐ走んないんで、PRO N1+DRBに戻します。
 あ、戻したけどセンターキャップ外すの忘れてた_| ̄|○
 蚊と戦ってたら、暗くなっちゃったんで焦ってた_|\○_
2009年09月14日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ほいーる

 やっぱ元のPRO N1+DRBに戻します。こりゃ車検通んないわ、まっすぐ走らない。
 とりあえず、素直にPRO N1のセンターキャップ外します。。。
2009年09月13日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

少々剥けて

 車検の為、再装着したノーマルホイール+マックスグレード2。
 放置の為カチカチだったトレッドの表面が剥け、通常のタイヤの層に。フィーリングは悪くないっスね、DRBよりは硬いけど、トーヨーに近い硬さかな。
 ただ、やっぱゴムが死んでるのか元々なのか、滑りやすい路面になるとすぐ鳴く。荷重はかけているんで、すべりはしませんが、雨の日は危険な気がする。鳴いても即・破綻しないところはBSより? オトバタイヤってファルケンでしたよね、確か。


 あ、真っ直ぐはしんねーでやんの。若干だけど。
 こりゃ偏磨耗しているかも……車検大丈夫か、これで。


 
 やっぱノーマルホイールかっこいいわぁ。後期RSのもいいけど、個人的には前期のほうが好きかな。あ、これセンターキャップ外してます。塗装がめっちゃはげているんで。
 うーん、やはり色塗りたいな。この間は大失敗したけど(主に脱脂不足で)、もう一度トライして、他メーカータイヤorスタッドレス用にしよう。
2009年09月12日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

交換

 車検準備で、ホイールをノーマルに戻しました。装着されているタイヤは、古いマックスグレード。ヒビ入ってる。
 ついでにホイールを塗装しようとしましたが大失敗、濃い目のシンナーでガシガシと落とす羽目に。落とすのに1時間くらい使ったか? しかし純正の焼付け塗装ってのは強いですねぃ、普通のシンナーじゃ全然落ちねぇ。おかげで、失敗した塗膜だけ落とせたので結果オーライ。

 で、マックスグレード。
 ああー、ちょっと路面が滑りやすいとすぐ鳴きやがる。まぁ1年以上放置してたんで、接地面がアレだったのもあるかぁ。
2009年09月11日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車検準備

 ホイールのセンターキャップがはみ出てるような出てないような微妙な感じなので、ノーマルホイールに戻します。明日。マックスグレードつきの。
 ついでに塗装しようか……な?
2009年09月10日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

仕事が終わる直前の

 強烈なダルさ、そして帰宅後の無気力。
 創作意欲が湧かない、モチベーションを確保せねばだめだぁ。
2009年09月09日(水) ●普通の日記

まだ暑い

 なぁんかまだ暑いですね。コオロギがモロに鳴いてて、もう夏終了ってトコなのに。
 いい加減にしろヨ夏!
 往生際が悪いんだヨ夏!
2009年09月08日(火) ●普通の日記

あうぅむ

 脊髄が熱い。異常な眠気が襲ってくる時、必ず脊髄が熱くなる。
 偏頭痛の時と同じだ……

 なんだろ、病気か?
2009年09月07日(月) ●普通の日記

そろそろ

 車検の予約入れないと。横浜が近くていいけど、混むだろうなぁ。
 やっぱ平塚か?
2009年09月06日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

忙しいなおい

 まぁいつもの事なんですが。やっぱ土日は忙しい……
 今日も疲れた、精神的に_| ̄|○
2009年09月05日(土) ●普通の日記

スーパー元気くんに

 
 再びGフィルターを装着。写真は使いまわし。
 ノーマルセンターパイプ+VIVIO RX-Rマフラーなので、こっちのほうがバランスが取れるかと。排気が殆どノーマルですから。
 で、走るとこっちのほうがいい感じ。吸気の効率が良くて排気がふん詰まりだと、ちょっと踏んだだけでブースト掛かっちゃってたんですが、それが解消されました。
2009年09月04日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

けだるい

 季節の変わり目か……だる気がでてきてる。
 うぅむ。
2009年09月03日(木) ●普通の日記

再起動

 第29話/進捗率14.5%也







 因果はある。何処かに不具合があって、結果がこれだ。
2009年09月02日(水)
●小説 >> ┗第3外機

焼き色

 
 排気熱でバッチリ焼けてますよ。
 いやぁいいですね、ホルツのハイヒートペイント・ステンレスシルバー。マジでステンレスしてます。ぴかぴかに輝いてはいませんがね。
 普通の耐熱シルバーじゃこうは行かない!
2009年09月02日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

DACT後

09/09/02 28.58L給油 310.6km走行 10.87km/L
 128円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。8/30 高速道路走行。



 こんなもんかな。
2009年09月02日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

本日は

 久しぶりに、友人とカラオケへ。もう内容はいつも通り!(笑
 やっぱねー、たまにはこうやって騒がないと駄目ですね。元気を貰いましたよ、マジで。
 次は12月だ、12月にもやるぞ!
2009年09月01日(火) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41