車とか模型とか日記
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ぶひん
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今日は



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
ぶひん

 スバルDで部品注文。
 ステラ用リアワイパーASSYと、センターコンソールの仕切り版などを注文。
 4日には届くって言うから、電話は無しでもいいよんで(笑
2010年01月31日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今年は

 ロアアームASSY、ラテラルリンクASSY、トレーリングアームASSYを新品に交換しちゃおうかなぁ。
 前オーナーが下回りぶつけてる臭いし。

 一応、新しい部品番号の互換部品が出るみたいです。
 但し!
 互換部品は、全グレード対応……それ以外は、RS専用があるんですけど、これはどう受け止めるべきか。
 う〜ん、まぁ「互換性があるよ!」って意味ですしねぇ。
 ここはRS用として出てた部品を買ったほうが無難か。

 因みに、必要なのは↓
 ロアアームASSY 左右
 ラテラルリンクASSY 前(2本)後(2本)
 トレーリングアームASSY (2本)
 トレーリングリンクブッシュ (2個)
 全部買っても……5万くらいですね。

 足回りのブッシュってこれくらい。既にスタビ周りは新品にしてあるので……ブッシュだけ買って圧入して貰うより、工賃考えれば安いんじゃ?
 自分でやる事が前提ですけど。
2010年01月30日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)

一月終わるか

 うーん、ゴタゴタしてきたぞ?
 まぁなんとか頑張ろう……
2010年01月30日(土) ●普通の日記

地獄のスタッドレス 〜雨の日に使うなレベル=

 丁度いいコンディションなんで、ゆるりと(あくまでゆるりと)試してみました。
 スタッドレス履いてから初の雨です。

 コンディション
・路面:雨が降って止んだあと
・タイヤ:アイスガードブラック


 はい、承知しているのは、スタッドレスは雨にクソ弱いってことです。
 で更に、雨が降ったあとや、降り始めはすっごく滑りやすいのです。路面が。ザンザン降りなんかより滑りますよ。

 で。


・50km/h弱→ブレーキ蹴り曲げ(フルブレーキの半分程度で)
 ぜんぜーん速度なんか出てません。しかし、ブレーキ蹴って荷重が強く掛かったら即・ロック。真っ直ぐ滑りましたよ。
 荷重が乗り始めた時点で既にステアはきり始めているのですが、すぐにニュートラルに戻してブレーキ離して、踏んで、離して踏んで、止める。
 ABSはデデーンッしてありますから。

・上り坂・30km/h程度でゆるりと加速しながらコーナーを曲がる
 速度なんか出てないんですが、軽いスキール音が。こりゃフロントが鳴いてますね。

・下り坂・30km/h程度→急ブレーキ(フルブレーキの3分の1以下で)
 なんでこんなんで滑るの!?ってトコですが、少し滑りました真っ直ぐに。
 ABSが正常作動しているなら回避できるレベルかな。



 スタッドレスで雨の日の急ブレーキは即・ロックします..
2010年01月29日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ちくしょう

脳トレ「脳ミソの年齢チェックしてやんよ」
脳トレ「お前の脳ミソ36歳☆」
脳トレ「実年齢25歳? プゲラwww」



 ━━ここまで回想━━

 

 
 このままではなんか悔しい!
 絶対に「お前の脳ミソ実年齢」って言わせてやるぅぅぅ畜生ぉぉぉぉ。
2010年01月28日(木) ●普通の日記

LLC

 LLCのリザーブタンクを確認すると、LOWとFULLの中間まで減ってました。
 なので、交換後初の継ぎ足し。
 31833(LLC交換)〜47358km(LLC継ぎ足し)、15525km走行で、山行ったりまったりして爆熱してるから、こんなもんでしょうか。

 ああ、そろそろ2年間使用してますねぃ。交換時期が近いか?
2010年01月27日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ドアロックが

 夜、キーレスリモコンでカギ閉めたんだけど、ロックが中途半端な位置で止まりやんの!
 鍵穴にカギ突っ込んで回したり、ロックピン動かしたりすればちゃんと閉まるから、物理的破損ではないな……


 と、言うことで、鍵穴から556ぶち込んでやりました(爆
 したら直った!

 うーん、グリスアップしないと駄目かなぁ。
2010年01月26日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

こいる

 プレオRSには前4種類、後ろ5種類のコイルがあります。

・フロント
 20330KE020 A型〜B型RS用
 20330KE070 C型RS用
 20330KE080 D型〜E型RS(CVT)用
 20330KE090 D型〜E型RS(MT)用

・リア
 20380KE030 A型RS、B型RS(FF)、C型RS(4WD)用
 20380KE040 B型(4WD)用
 20380KE090 C型RS(FF)用
 20380KE100 D型〜E型RS(FF)用
 20380KE110 D型〜E型RS(4WD)用






 
 ここで注目すべきは、後期型のフロントはミッションによって別の部品番号が振られていることです。
 単純に、重量差の分(CVT・890kg、MT・860kg)バネレートが違うのでしょうか?
 スバルに訊いても多分教えてくれないので、私個人じゃ分かりませんが……

 じゃあKE080のほうが硬いのか??
 実際やってみないと分かりません。どっかにデータ転がってないかしらん。

 しかし!
 なんかKE080/090のほうが、KE020/070より安い。
 コストダウンされてる?
 ショックは前期がKYBで、後期がショウワだけど……それに合わせて変更した結果か?



 リアも結構変わってます、単純に、オープンデフとドラシャの関係でしょうね。出たてほやほやのB型RS・4WDで硬くしたけど、C型でやっぱり戻しましたって所でしょうか。C型の4WDでB型のFF用使ってるって事は、C型FF用のKE090はK..
2010年01月26日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)

んんn

 そこそこ扱えるようになったかなぁ、IG20。
 うん、こりゃDRBの次はS.ドラ試そう!
2010年01月25日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今日は

 あ、ETCマイレージ還元しないと。
 そこそこ使ってるから、そこそこ溜まってます。
 割と嬉しいかも。
2010年01月24日(日) ●普通の日記

DSi LL

 最近のゲーム機をひとっつも持ってなかったんで、DSi LLを購入。
 内蔵されている脳トレをやったら……


 脳年齢36歳だってさ☆



 俺25歳なのに_| ̄|○
 ナンテコッタイ!
2010年01月23日(土) ●普通の日記

本日は

 心の友とカラオケ!
 いや、やっぱ元気が出るよ!
 やる気ゲージは回復したけど、維持しないと。
2010年01月22日(金) ●普通の日記

そろそろ

 ブレーキのエア抜きしないとなー。
 フルード調達するか。
2010年01月21日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

10/01/20 26.11L給油 270.2km走行 10.34km/L
 135円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。1/18 高速道路走行。



 踏みすぎた。
2010年01月20日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ぬぅぅ

 半日寝てしまった!
 もったいない……
2010年01月19日(火) ●普通の日記

DACTじゃなくて

 飯&ダベリング(爆
 えーじさんとダベってきました。


 
 海老名SAで休憩中……かなりピンボケ。
2010年01月18日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

10/01/17 14.1L給油 107.4km走行 7.61km/L
 127円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 低っ!!!!
 あー、遊びすぎたかー。
2010年01月17日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

どどど

 この時期になると、仕事の忙しさは半減する。
 年末で燃え尽きている感じ……なのか?

 まぁいいや。


 あんまり暇だと逆に疲れる(時間が流れるのが遅く感じる)ので、適度に忙しいほうがいいんですけどね。
2010年01月16日(土) ●普通の日記

んー

 やっぱあれかなー、プレオをこのまま詰めて行くのもアリなのかなぁ。
 そんならやっぱりMT化はしたいけど。
 30万くらいかねぇ。


 ヴィヴィオ買うのと変わらんという罠(爆
2010年01月15日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

すーちゃー

 プレオのスーパーチャージャーASSYは4種類あります。


 14408KA110 EN07W用(A型の初期)
 14408KA111 EN07W用(A型の後期、B型)、EN07U用(C型、D型、E型、F型、G型)
 14408KA120 EN07Z用(A型、B型、C型、D型) EN07X用(A型、B型、C型)
 14408KA220 EN07X用(D型、E型)


 この4つです。が、全部AMR.500というアイシン製のS/Cなんです。でも、部品は14408KA110/111/120/220というそれぞれ違う名前のASSYで出ます。
 ぶっちゃけ何が違うかって言うと、プーリーです。各タイプ専用のプーリーがついてます。

 KA110/111はマイルドチャージャー車用のプーリーがついてますが、KA110とKA111とで部品番号が違いますので、A型の初期生産プレオのEN07Wと、A型の後期生産プレオのEN07Wとでは、M/Cのプーリーが異なっている(径が違うのか形状が違うのかは不明)と思います。

 KA120はスーパーチャージャー車用のプーリーがついてます。整備解説書では、EN07XとZではブースト圧が同じです。

 KA220は後期型RS専用のプーリーがついてます。メーカー側でチューニングしているようですね。増速比が上がっている為、KA120より小さいプーリーがついていることになります。

 しかし、プーリーは単品では出ません。すべてS/CとセットのASSYでしか出ないんです。てことで、前期RSに後期RSのプーリー装着でお手軽小径プー..
2010年01月14日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)

IG20

 慣らしが終わった気がするので、ちょいとだけアイスガードブラック君を虐めてみる。
 ああー、こりゃすげぇ歪んでるわ。ブロックがグリップに負けて、トレッドは路面を掴んで滑っていないのに、車体だけ遠心力で逃げる感じ。
 うにょーんと歪む。
 普通に走っている分には然程気にならないけど、それなりの事するとやっぱうにょーんですねぃ。
 やはりスタッドレスはスタッドレスか(爆


 
 フロント

 
 リア
2010年01月13日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

割と進む

 第30話/進捗率17.2%也






 とりあえず、怒ってはいないようなので安心する。
2010年01月13日(水)
●小説 >> ┗第3外機

記録

・29205km 購入
・30821km タイヤ(T'S-02)&ホイール交換
・31426km CVTフルード(ENEOS)交換
・31459km P/Sフルード(銘柄不明)交換
・31475km Egオイル(日産純正)交換
・31833km LLC(AUTOBACS)交換
・32098km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・32329km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・33485km プラグ&コード交換
・33659km Egオイル(日産純正)交換
・33993km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・34019km ブレーキパッド(REVSPEC)交換
・34098km ブレーキフルード(Castrol)交換
・35068km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・36920km Vリブベルト(2本)交換
・37408km CVTフルード(NUTEC)交換、燃料ライン洗浄
・38320km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・39154km Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・39154km プラグ点検
・39808km ロッカーカバーパッキン交換
・40080km ショック(純正→KYB)&コイル(純正→KYB)交換
・40195km S/C側Vリブベルト調整
・40796km サスを純正コイルに交換
・40876km サイドスリップ&光軸調整
・41720km ブレーキフルード(Castrol)交換
・42176km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・43076km タイヤ(T'S-02→DRB)交換
・43126km トー調整
・43235km 4輪ア..
2010年01月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ふむ

 第30話/進捗率13.7%也


 ちょっとずつでも進めると、なんだかモチベーションが保てる気がしますね。
 時間がある時ならば、このあいだみたいに20%くらい進められそう。
2010年01月11日(月)
●小説 >> ┗第3外機

ドロドロ進む

 第30話/進捗率12.6%也






 難しい問題だ。多分、答えなどない。
2010年01月10日(日)
●小説 >> ┗第3外機

ふむ

10/01/09 24.99L給油 219.7km走行 8.79km/L
 125円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。1/2 Egオイル、S/Cオイル交換。1/3 スタッドレスタイヤに交換。



 こんなもんか。
2010年01月09日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ズルズルと進む

 第30話/進捗率11.1%也






 そうでなければ、今は積極的にやる理由がない。
2010年01月09日(土)
●小説 >> ┗第3外機

ヌルヌル進む

 第30話/進捗率10.2%也






 人間だって目が三つも四つもあれば、それが同時に使えた筈だ。
2010年01月08日(金)
●小説 >> ┗第3外機

進む進む

 第30話/進捗率8%也






 戦場にしない為には、やはりどちらかが自重しなければならない。
2010年01月07日(木)
●小説 >> ┗第3外機

アリス(アリスPRS-100107)

 
 
 

・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-100107 冬季バージョン)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古(2オーナー?)
 ほぼノーマル
 約29000km走行済み
 Egの吹け上がり悪し
 配管がおかしく、ブーストが0.3kまでしか掛からない
 ボディの状態は最高

・傾向
 峠&通勤快速仕様。一台しか車がないので、遠慮がちなところもあり。
 だからこそヴィヴィオが欲しい。
 Egは弄らず(金もないし)、ブーストアップも無し。素性はいいから、とにかくコンディションを良くする方向で。
 インナー外すと抜けまくるので、高回転でやらないといけない。つまり常に踏んでろって事ですか!?

・Eg&過給&ミッション&駆動
 EN07X DOHC(EN07X DCBBE 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ)
 インタークーラー付スーパーチャージャー
 TC460H12CA(7速スポーツシフト付i-CVT)
 FF

・プラグ&コード
 NGK IRIMAC8
 永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40

・ラジエーターキャップ
 BLITZ レーシングラジエーターキャップTYPE-1

・バッテリー
 Panasonic CAOS 46B19L

・オイルフィルター
 純正タイプオイルフィルター

 

・ホイール&タイヤ(冬季用)
 BIGWAY B-WIN SR7(13in./4.5J/+45)
 YOKOHAMA iceGUARD BLACK(155/65R13)

・ショック&コイル
 KYB NewSR SPECIAL
 RS純正コイル

・ブレーキパッド
 weds REVSPEC SC-F120(フロント)
 weds REVSPEC SC-F520(リア)

・ブレーキローター
 RS純正ベンチレーテッドディスク(フロント)
 RS純正ディスク(リア)

・吸排気
 TAKEOFF スーパー元気くん プレオ用キノコ型エアクリ
 RS純正EXマニ
 RS純正触媒
 J-Works オートジュエル センターパイプ FP-007(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)
 ヒサワ工業 GIGA N1 オールステンレスマフラー(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)

・補強
 TAKEOFF ストラットタワーバー ふんばりくん(フロント)

・追加メーター類
 PIVOT COMPO-X ブースト計(最大圧0.8)
 PIVOT COMPO-X 水温計(安定温90度前後)
 PIVOT COMPO-X 油温計(安定温100度前後)
 PIVOT COMPO-X 油圧計(安定油温/アイドル時1.25)
 PIVOT COMPO-X 電圧計
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(レブ)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(スピード)

・油脂類
 QUAKER STATE QUEST-R 10W-30 Egオイル(冬季用)
 NUTEC ZZ-51 CVTフルード
 AUTOBACS PRO COOLANT95(ミドリ) LLC
 Castrol SUPER DOT4 ブレーキフルード(DOT4)
 Castrol パワステフルード
 シナジーF1ハイオクガソリン(ハイオク指定、32リットル)





 冬バージョン。タイヤとホイールを冬用に、そしてEgオイルをオベロン以外の安い奴に。QUEST-Rは安売りをしていましたんでそれを。
2010年01月07日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

進んだ

 第30話/進捗率5.7%也






 強敵とは言え空に上がらなければ、ただの機械でしかない。
2010年01月06日(水)
●小説 >> ┗第3外機

年賀絵

 ああ〜もう、あけまし「た」おめでとうございます絵になってしまうんだなぁ。
 寒中見舞いっスよ。
 まだ完成してないし_| ̄|○
2010年01月05日(火)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

本日は

 仕事場の大掃除。10年分の埃とか、そんなんと戦ってきました。
 疲れた_| ̄|○
2010年01月04日(月) ●普通の日記

P/Sふるーど

 
 今日はついでにP/Sフルードの交換も行いました。シリンジを利用して、2本分(300ml×2)交換。廃油は、ご覧のように空き缶に詰めてます。
 46880kmで交換。

 で、なんていうかすっごくステアが軽くなった訳ですが、どうにも違和感が。ちょっとくらい重いほうが扱いやすいかも?
 まぁいいや、そのうち慣れるでしょう。
2010年01月03日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

タイヤ&ホイール交換

 
 本日は、足をスタッドレスタイヤに交換です。
 ちゃっちゃとやって完了。と行きたかったのですが、一本が倒れてリムとスポークに傷が_| ̄|○
 しかもこの一本、バランスウェイトが取れやがった奴だよ!
 ……まぁいいか、どうせ走ってれば傷つくんだから。

 
 
 
 で、このヨコハマ「アイスガードブラック」って、トレッドが硬いんです。親父のISのREVO GZと比べましたが、コッチのほうが硬い! 温度対応は伊達じゃないと。ドライも考慮しているのがこのアイスガードです。
 走ると、13インチ+横浜サイドウォールのたわみは感じますが、逃げる感じはあんまりしないですね。やっぱりトレッドが硬いからでしょうか。硬いといってもスタッドレスとしてはですが。

 ていうか13インチもカッコイイなぁ。このごっつい感じが、ラリーっぽくていい!


 14インチ+DRBの走行43076km〜46880km。
 46880kmで13インチ+スタッドレスに交換。
2010年01月03日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ほいーる

 スタッドレス用に買ったホイールのバランスウェイトが一箇所取れやがったので、本日、どっかでバランス取り直しをやってもらうことに。
 しかし……!
 自動後退→休み
 近所のタイヤ屋→休み
 タイヤ艦→休み

 ……休みばっかりだよ_| ̄|○
 で、最後の望みと黄色い帽子に行くと……やってた!
 持込なんで1050円掛かったけど、良かった良かった。これで明日付けられます。
2010年01月02日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

オイル交換

 
 今回はS/CオイルとEgオイルを変えました。
 プレオの場合、S/Cオイルを変えるにはまず、S/C本体を外さなければなりません。外さずともオイルを抜くことは出来ますが、注入口がないので、ドレンを空けた瞬間にダバダバ出てくる分をどうやっても入れなおす事が出来ません。
 なので、一回外して、ドレンからオイルを抜いて、抜いた分だけドレンから入れます。私は35mlくらい抜けましたが、いろいろ徘徊してるとみんな結構抜けてる量が違う……ので、55mlほど入れときました。減ってる分も考慮して。
 S/C内の「繭」はすっごく綺麗でした。直前のインテイクがギトギトに汚れていたので不安でしたが、大丈夫です。
 使ったのは定番、トヨタ純正S/Cオイル。スバル純正はクソ高いので。
 これでS/Cの取り外しもできるようになりました(笑) 意外と簡単だった。
 オイル交換後、取り付けてインテイクを戻し、ベルトを張って調整し、各部を点検して終了。エンジンをかけて確認、問題無しです。

 S/Cオイル
 Egオイル
 46846kmで交換。
2010年01月02日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ちょい進み

 第30話/進捗率2%也






 それが目的であり、道理。人がそう定めたのだ。
2010年01月02日(土)
●小説 >> ┗第3外機

進めないと

 第30話/進捗率1.2%也


 とりあえず書き始めました。
 年1更新なんかもうオサラバだぜ!!と行きたい。
2010年01月01日(金)
●小説 >> ┗第3外機

うふふふ

 
 折角だから、ホワイトレター入れました。某みんカラを漁っていると、どうやらホルツの傷消しペンがいいとの事なので、そいつで塗り塗り。さすがペンタイプ、塗りやすかったです。

 最後の一本が終わったあと、何故かバランス重りがはがれやがった……
 一本だけバランス取り直してもらわないと_| ̄|○
2010年01月01日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り


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