車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事
2010年05月31日(月)
オイル交換とたいやろーて
2010年05月30日(日)
単独訓練
2010年05月30日(日)
単独前に
2010年05月29日(土)
FX-11
2010年05月28日(金)
今月は
2010年05月27日(木)
ぬお
2010年05月26日(水)
うぅむ
2010年05月25日(火)
ぼんねっと
2010年05月24日(月)
MT
2010年05月23日(日)
土日のあとは



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
オイル交換とたいやろーて

 
 オイル交換です。今回はやっとこさ、オベロンF300 10w-40を入れました。
 ここんとこ「安オイルで洗浄期間」だったので、久々です。
 同時に、オイルフィルターも交換しました。AUTO LAND OIL FILTER S-14です。普通の奴。


 
 ついでにタイヤローテーションも行いました。うーん、今年はまだマトモな路面がなく、摩擦抵抗の低い雪や霧(雨)時の路面ばかりだったので、もうちょい持つかな?
 さらについでに、下にもぐってちょっとした錆にサビチェンジャーと錆止め塗料をぶちかましときました。大きな錆は無く良好。


 49613kmで実行。
2010年05月31日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

単独訓練

 通算21回目の箱根です。
 今回は……


 
 白い壁……霧です、霧! 箱根の霧は、場所によっちゃ前がまるで見えない「白い壁」なんです。
 うーむ、雪の次は霧ですかい。が、問題は無いです。コントロールの練習にはむしろもってこいです。


 
 で、飯食って帰路へ。
2010年05月30日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

単独前に

10/05/30 14.7L給油 128.8km走行 8.76km/L
 145円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 安定してきましたねぃ。
2010年05月30日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

FX-11

 チビチビ修正加えて完成に向かっています。
 そろそろ色塗りです。
2010年05月29日(土)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

今月は

 なんかやたら寝落ちしてる気がする……更新作業中に。
 疲れが溜まっているのか、それとも昼間の眠気が夜に来ているのか。
2010年05月28日(金) ●普通の日記

ぬお

 日記がたまっとる!
 明日、帰還後に書きます_| ̄|◯
2010年05月27日(木) ●普通の日記

うぅむ

 平日でも残業になる事が多くなってきた、やっぱりちょっと忙しい。
 これでスイカが全盛期を迎えた日には……


 あ、先に梅があるんだった_| ̄|◯
 コレがまた売れますからね。
2010年05月26日(水) ●普通の日記

ぼんねっと

 買ったはいいが放置中のトミーカイラ製・プレオ用ボンネットアウトレット。そろそろつけないと、夏前にはやりたい。
 あと吸気温計(中古)も放置してたなぁ。
 あとあと、後期RSのリアバンパーとか、あと(ry
2010年05月25日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

MT

 MT乗りたい病は日に日に強くなっていってます。ああ、こりゃ確実にミッション乗せ換えだな。
 とりあえず練習したいので、レンタカーを漁ってみるものの、どこもかしこもATしかない。MTはAT限定の人が乗れないから効率悪いし、こうなるのは必然なんですが、ああ、少しくらい残しとけよ_| ̄|◯


 そしてMT乗りたい病は余計に強くなるのでした。
2010年05月24日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

土日のあとは

 疲れ果てる……
 流石にすごく眠い。いやいつもですけど(爆

 しかし、昼間にやってくる異常な眠気はかなり抑えられています。少しずつ改善方向に向かってる模様。
 よしよし。
2010年05月23日(日) ●普通の日記

やっぱり

 最近の土日はかなり忙しくなってきている。というか、平日の残業も多くなってきた。
 景気って回復してるのかなぁ……?
 微妙。

 ま、稼げるからいいんですけどね(爆
2010年05月22日(土) ●普通の日記

FX-11

 鉛筆書きはほぼ完了したので、あとは細かい修正やって色塗ってうpとなります。
 もう少し。
2010年05月21日(金)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

今回は

10/05/21 25.75L給油 218.4km走行 8.48km/L
 147円/L(会員価格) ハイオク 須賀:Egぶん回す。



 こんなもんでしょう。
2010年05月21日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

チルト調整

 
 ↓
 
 ステアリングコラムカバーを外し、ステアリングASSYを留めてる二本のボルトを抜いて、ワッシャーを噛ませるとこのようにハンドル位置を下げる事が出来ます。


 
 ここです。3枚噛ましました、厚さ1.6mmかな? 約5mm下がりました。使用したワッシャーはカインズで購入、サイズは8(5/16)×22です。


 シートポジションは、今の位置だと足元はそれなりに丁度いいのですが、ハンドルの位置がちょっと嫌。別に問題なんかありませんけど、少し気になる。ここが最適になるには、シートをもっと前に倒すか、もっと前にスライドさせないと駄目です。が、それやると腰が……足元が狭い……
 ってな訳でハンドルの位置を下げてみましたが、コレがかなり具合がいい。たった5mm下げただけでここまで違うんですねぇ。
2010年05月20日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

最近

 夜中になるとふっと寝落ちします。ブレーカーが落ちるかのように。
 疲れが溜まってんだなぁと思いますが……

 ぬぅ……
2010年05月19日(水) ●普通の日記

本日は歯医者

 ふぅ、ごっつい銀歯を撤去して神経ぶっこ抜いたトコ、ようやく新しいごっつい銀歯を合体させました。これで硬いものもOK!
 いやぁ、冷たいものが滲みないっていいね〜!


 で、次回は反対側の奥歯のごっつい銀歯を引っぺがします。なにやら銀歯と歯との間に隙間が出来ている様子……これも歯軋りのせいだろーか?
2010年05月18日(火) ●歯痛

まだまだ持ちそうだけど

 
 めくれ上がっとります。


 
 消しゴムのように……


 
 削れるとです(゜∀゜)
2010年05月17日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うーむ

 やっぱりハンドルの位置高いかな。シートポジションは決まったのですが、今の位置だとハンドルが高い。別に問題はないけど。
 ハンドルの位置が丁度いいのは、もっとシートを前に移動させた時。でもこれだと、足元が狭い。チルトテレスコとかあればよかったんですが、そんなイイもん付いてるはずもなく(ヴィヴィオRX−Rの初期には、チルト調整機能が付いてたようですが

 やっぱワッシャーで下げよう。
2010年05月16日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

最近

 土日がかなり忙しい。景気が悪化する前に近い感じ、比べたらまだまだだけど。
 そして今月は休みが少ない……稼げるからいいけど。
2010年05月15日(土) ●普通の日記

FX-11の裏側

 ある程度固まりました。
 いやぁ何せ架空機なもので、先に設定した表面との辻褄合わせに時間が掛かるかかる。立体か3Dで設定したほうが絶対早い気がするくらいです。


 で、RCSをそれなりに意識した感じで。外機の設定上、あくまでそれなりです。サイレントイーグル的なレベルか。中の人が居ない利点を、最大限機動性に振ってみたりみなかったりやっぱりみたり。
2010年05月14日(金)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

家計簿みたいなの

 をエクセルを使って作ってみた。
 ……だいぶ無駄があった_| ̄|◯

 うーん、コレ改善しよう。しないと不味いわぁ。
2010年05月13日(木) ●普通の日記

もうすぐ

 我が車の借金(親父ローン)が終了するので、そろそろ考えなければならない。
 
 そう……


 遊び用にヴィヴィオRX-R購入
 プレオをMT化


 このどっちかを!
 ウチの子はB型RSなので、CVT。これも使い切ってやれば面白いんですが、しかし! やはりMTが欲しい。
 ゑ?
 プレオ売ってヴィヴィオ買うか、プレオ売って後期型RS買えって?
 HAHAHAHAHAHA!!
 愛着が邪魔するんで無理です。馬鹿だって? HAHAHA!


 んで、RX-Rは最終型狙いだと50万くらい。プレオMT化だと40か30万くらいか? ミッションは中古かリビルドで十分だし。
 しかし、もう一台増やすとまぁ金かかりますね。あと、遊ぶとき以外乗らないって状態になるのはちと寂しい。
 やっぱミッション乗せ換えかなぁ。

 ああ!
 でもやっぱりRX-Rも欲しい!
 じゃじゃ馬欲しい!
2010年05月12日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 久しぶり、かな、雨です。
 ああ、梅雨が近付いて来てますねぃ。外で作業できなくなるから、微妙な季節。
 来月は色々と微妙な月です、はい。
2010年05月11日(火) ●普通の日記

FX-11

 今、FX-11の裏側を描いてます。今月は休みが少ないので、なかなか進みませんが……
 第30話も進めないと……
 ああ、休みが欲しい。
2010年05月10日(月)
●絵(ぼやき) >> ┣メカ

母の日

 という訳でワインを贈りました。
 父の日はウィスキーの予定(笑
2010年05月09日(日) ●普通の日記

続・部屋の片付け

 本日は仕事から帰宅後に、無駄に積み上げられている空ダンボールを撤去。随分と広くなった……つまり、こいつらが占有してた面積は結構なモンだったと。
 とりあえず目標は「今より広い部屋」で、使いやすい配置。もっと余裕のある配置じゃないと、動きづらいので。
2010年05月08日(土) ●普通の日記

オイル交換

 スパッと準備して、スパッとオイル抜いて、スパッとオイル入れて終了。
 今回は残っていた「QUEST-R(2リットル」にカストロールの「Motor oil」を500ミリリットル足して投入。どちらも10w-30、月末か来月頭にはオベロン入れるんでコレでいいかぁ。いや、でも3.5リットル残ってんだよね、Motor oil……

 49073kmで交換。
2010年05月07日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

歯医者

 昨日行きそびれたので、11日に変更。
 今度は忘れないようにしないと。
2010年05月06日(木) ●歯痛

ぎゃー

 今日歯医者予約してたのに……忘れてた_| ̄|◯
 明日電話しないと。
2010年05月05日(水) ●歯痛

記録

・29205km 購入
・30821km タイヤ(T'S-02)&ホイール交換
・31426km CVTフルード(ENEOS)交換
・31459km P/Sフルード(銘柄不明)交換
・31475km Egオイル(日産純正)交換
・31833km LLC(AUTOBACS)交換
・32098km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・32329km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・33485km プラグ&コード交換
・33659km Egオイル(日産純正)交換
・33993km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・34019km ブレーキパッド(REVSPEC)交換
・34098km ブレーキフルード(Castrol)交換
・35068km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・36920km Vリブベルト(2本)交換
・37408km CVTフルード(NUTEC)交換、燃料ライン洗浄
・38320km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・39154km Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・39154km プラグ点検
・39808km ロッカーカバーパッキン交換
・40080km ショック(純正→KYB)&コイル(純正→KYB)交換
・40195km S/C側Vリブベルト調整
・40796km サスを純正コイルに交換
・40876km サイドスリップ&光軸調整
・41720km ブレーキフルード(Castrol)交換
・42176km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・43076km タイヤ(T'S-02→DRB)交換
・43126km トー調整
・43235km 4輪ア..
2010年05月04日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

へっどらいと

 磨いても磨いても黄ばむんだよ……
 後期型のスポーティタイプヘッドライト、新品で買おうかなぁ。
2010年05月03日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

なんとなく補給

10/05/02 9.03L給油 75km走行 8.31km/L
 143円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 うーむ、非セルフだとハイオク150円越えたところもある。
2010年05月02日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

G…………W…………

 +    . .. :....    ..  .. .
    ∧_∧    GW?ぼこぼこにしてやんよ
    ( ・ω・)=つ ..+
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;
2010年05月02日(日) ●普通の日記

G……W……

     ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪
2010年05月01日(土) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41