車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事
2010年06月30日(水)
写真
2010年06月30日(水)
みつもり
2010年06月29日(火)
今回は
2010年06月29日(火)
本日は
2010年06月28日(月)
一円
2010年06月27日(日)
部屋
2010年06月26日(土)
忙しい
2010年06月25日(金)
部屋の片付け
2010年06月24日(木)
終了!
2010年06月23日(水)
大雨



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
写真

 
 只今


 
 こんな


 
 感じに


 
 なってます。
2010年06月30日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

みつもり

 本日はみっしょんすわっぷの見積もりに行ってきました。

 しかし、やはり気になってた部分「コラムシフト」が立ちはだかる訳で。フロアに穴をぶちあけて、果たして車検が通るのかどうかが問題に。車検証の類別区分でMTか否かがわかってしまうでしょうから、構造変更申請をせずに車検を通すのは半ば賭けか……
 構造変更にしても、穴をぶち開けるので強度計算が要る?
 そして事故った時の保険。構造変更なしの状態で事故って、誰か巻き込んだとして、保険が支払われなかったらやばすぎる。

 これがフロアにATシフト付いてればなんの問題もなかったんですけど、なんでコラムシフトなんかにしやがったんだ畜生めぇぇぇ。運転・助手席間のウォークスルーなんか要らないよ
 (´・ω・`)


 うーん、どうするかなぁ。通るかどうかはグレーだと言ってましたが……
 やはり!
 ここはプレオ&ヴィヴィオしかないか!?
 月に必ず消費する1万7千程(9月でもうちょい下がる)をどうするかがネックですが。あと親父の説得(核爆


 もともと、2台体勢が個人的ベストだったし、やっぱそうしたい。
 どの道、中古RSより安く仕上げるには「ケツがつぶれたRSのMTのFF車」という狭き門をくぐったドナーがいないと駄目なんですけどねぃ。
2010年06月30日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

10/06/29 19.66L給油 161.5km走行 8.21km/L
 140円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 ふつー。
2010年06月29日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

本日は

 山の予定でしたが、家の用事ができてしまったため断念。
 うーむ、仕方がない……
2010年06月29日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

一円

 一円玉を2リットルのペットボトルにぶち込み始めました。両替も面倒だし、ここにぶち込んで貯めれば3千円くらいにはなるんじゃねぇの!?

 実際、満タンでどれくらいいくんだろう……ちょっと気になる。
2010年06月28日(月) ●普通の日記

部屋

 そろそろマジでやらんと、片付け。
 でも、片付くのか!? 主に押入れ。
2010年06月27日(日) ●普通の日記

忙しい

 今日の残業はいつもより長かった。やはり土日の忙しさが戻って来てる、本当に不景気か!?
 つ、疲れた……
2010年06月26日(土) ●普通の日記

部屋の片付け

 まーた散らかってきたので片付け。
 といっても全然終わらん、いつも通りの中途半端で終了。これじゃモチベーション下がりますわぁぁぁぁ_| ̄|◯
2010年06月25日(金) ●普通の日記

終了!

 本日、歯石を落として治療&修正が終了しました!
 あー、やっと終わったぁ。
2010年06月24日(木) ●歯痛

大雨

 大雨ぷらす強風で、エアアウトレットから入った水が、I/Cから外れてプラグ付近にかかってやがる。
 通常の雨程度なら大丈夫なんですが、強風が混ざるとちと駄目か。

 やっぱカバーか、それとも内部に対策を施すかしないと駄目かなぁ。
2010年06月23日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 梅の販売は20日で終了(事前に告知もしている)しているのですが、やはり気付いていなかった人が多い。
 もっとでかでかと告知したほうがいいんじゃないかなーと思う。
 でかでかと。
 そりゃもうでかでかと。
2010年06月22日(火) ●普通の日記

不安定な天気

 午前中はあんなに降ってたのに、午後になってサッパリスッキリ晴れちまった。
 うーん、不安定ですなぁ。
2010年06月21日(月) ●普通の日記

ぼんねっとあうとれっと

 ついに装着します、トミーカイラ製 プレオ用ボンネットアウトレットです!
 と、その前に、親父の車のブレーキパッド&フルード交換を手伝いました。


 そんでもって、午後に開始!


 
 まず、型紙に合わせてジグソーで穴をぶち開けました。親父が(爆
 私は横で眺めてました(核爆


 
 
 で、装着!
 網は付属(してたのかどうか忘れたけど)の物ではなく、カインズで購入した目の細かいステンレス製ネット。こっちのほうが異物が入りにくいでしょってことで。
 因みに、カバー作ったり色塗ったりしようかどうか迷ってます。それはまた今度。


 
 ごつくなった(笑
 これで今年の夏は暑さに強いぜ!!!
 多分。
2010年06月20日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

明日は

 父の日なので、ウィスキー(2リットル)を贈りました。
 さて、来年も酒を贈るか?(爆
2010年06月19日(土) ●普通の日記

今回は

10/06/18 26.7L給油 217.6km走行 8.15km/L
 140円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんでしょう。
2010年06月18日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ぬぅ……

 日曜、雨だとか抜かしてやがる……
 晴れろー!
2010年06月18日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

やっと

 歯の治療&銀歯の修正が終わりました!
 あとは、次回にチェックと歯垢の除去やって終了!

 長かった……


 これからは、定期的に検診を受けておこう。
2010年06月17日(木) ●歯痛

かーぼんぼん

 ミッションスワップで下の重量が減る(ミッションは下にあるから)ので、重心がちと上がる。重心という観点では、CVT車のほうが安定しているんですが、まぁ、ほら、左半身が寂しいので(爆
 で、少しでも重心を下げたければカーボンボンネットとなるわけですが(?)、3kgほど軽くなる程度。うーむ、微妙と見るかどうか……何せカーボン柄、白で塗りつぶしちゃいそうなんで。



 ゑ?



 俺が!!
2010年06月16日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今月は

 月末にもう一回山行く予定。
 4月は行ってませんから、というのもあるけど、できれば月2くらいは行きたい、というのも。
 
2010年06月15日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

20日に

 20日に雨が降らなければ、ボンネットに穴ぶちあけてエアアウトレット装着します。日曜なんですけど、父の日って事でなのか、希望出してませんが休みになってました。

 この際だから、ずーーーーーーーーーーーっと前に買った中古の吸気温計の装着もそろそろしないと。
2010年06月14日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うーむ

 やっぱり景気ってばちょっとは回復してるんじゃないかなぁ。
 土日がすげェ忙しい_| ̄|◯

 疲れた……
2010年06月13日(日) ●普通の日記

みっしょんすわっぷ

 の見積もりだしに、月末辺りに店に行きます。
 40〜50マソは中古車を仕入れた場合の総合的な値段なので、事故車か解体車ならもっと安いみたい。
 意外と転がってそうな気もするけど果たして……
2010年06月12日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

整備解説書

 ミッションスワップするぜということで、後期RSのミッション乗っける訳で、後期RSあたりの整備解説書も持っとくかと。
 注文するため、スバルDへGO!

 もともと整備解説書の上下巻は持っているので、これは必要なし。持ってない場合はこれがないと駄目です、基本書ですから。
 で、D型RS用に注文したのは↓
 G5431A 整備解説書 ('01.10)
 U5431A 新型車解説書 ('01.10)
 X5431A 電気配線図集 ('01.10)
 P5431A 電子制御装置・故障診断書 ('01.10)


 ついでに、B型用に配線図などを追加注文。
 X5411A 電気配線図集 ('99.6)
 P5411A 電子制御装置・故障診断書 ('99.6)
 


 最終的には、全巻集めたいですね。
 ゑ?
 RS以外の買っても使うのかって?
 HAHAHAHAHAHA!!!
 趣 味 で す !!
2010年06月11日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

店に話を通したのは6/1

 もう我慢できない!
 ミッションスワップだヒャッハー!!

 プレオ・ヴィヴィオ2台所有は、議会の猛反発を受けて不可能なんですけど、ミッションスワップはどういう訳かいいらしい。
 どういうことだ親父ぃ!?


 で。


 我がプレオ・アリスは、前期RS、B型のFF車なんですが、これを5MT化する場合のメリットを考えてみた(無理やり正当性を主張とも言う)。
 最大出力・トルク発生回転数共に、CVTもMTも同じなので、エンジン内部の部品は特に変わらんと思います。トルクが0.4kg・m上がっているのは気になりますが、これは多分S/Cのプーリーのサイズによる違い(後期型RSは前期よりプーリーが小さい)。
 後期型を買えば、それだけ車体の不具合も修正されているわけではありますが。

 しかし、私は重量に注目します。

 前期型RS CVT FF 860kg
 後期型RS CVT FF 890kg
 後期型RS 5MT FF 860kg

 このように、実は前期型RSのCVT車(前期型はCVTしか存在しませんが)は、後期型RSの5MT車と重量がカタログスペックで同じなんです。
 後期型RS・CVTが、後期型RS・5MTより30kg重い点を考えると、超単純計算で、前期型RS・CVTを5MTに換装したら、830kgくらいになるんじゃないかなと。CVTは重いですし、B型Aでも、5MTは770kg、CVTは800kgと差が30kgです。
 えーと、センターパイプとリアピ..
2010年06月10日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

銀歯

 このあいだ上奥歯のごっつい銀歯を入れ替えたんで、今度は下です。下も隙間が出来ていて、こっから虫歯になるから入れ替えましょうってことで再び……


 ああ、まだまだ治療は続く……
 歯軋りしてたばっかりに!
2010年06月10日(木) ●歯痛

そろそろ部屋を

 片付けないと、まーた散らかってきた。
 こうなるとモチベーションが落ちる……
2010年06月09日(水) ●普通の日記

おべろん

 ナップスというバイク用品店があります。バイク用品と言うか、もう改造系の用品店というか、そういうところです(爆
 ちょっと前に親父と物色しに行った時、オベロンF300とF310を発見。距離は大してないので、通販するよりココで買った方がいいかも知れない。ポイントもつくし。

 つぅかショーケースにボアアップキットとか並んでんのは、車な人間からすると異様ですね(核爆
2010年06月08日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

すすむ

 第30話/進捗率68.3%也






 無人も有人も同じ射程の武器を使っているのだから、リスクの差を生み出すのは人的なものだ。
2010年06月07日(月)
●小説 >> ┗第3外機

梅の時期

 そろそろ南高梅が入ってくる時期です。梅酒です、梅干の時期です。これを待ってるお客さん、かなり多いんですよ。らっきょうもそうですが、季節物なんで、買い逃すと一年分の自家製漬物が作れなくなると言う事態になりますからねぃ。

 あ、2年前に作った梅酒、そろそろ飲み頃か?
 氷砂糖入れすぎたみたいで、薄めないと飲みづらいけど。
2010年06月06日(日) ●普通の日記

DACT後に

10/06/05 21.52(+6.71)L給油 344.2km走行 12.19km/L
 149円/L ハイオク 御殿場(6.71L)
 140円/L ハイオク 横須賀(21.52L):Egぶん回す。6/4・6/5 高速道路走行。




 DACT後に給油。今回は帰る前に、1000円分補給。補給しなくても帰れたか? でも、転ばぬ先の杖です。
 つぅか御殿場は横須賀よりも高いなぁ……
2010年06月05日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

DACT前に

10/06/04 23.38L給油 269.6km走行 11.53km/L
 144円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。6/4 高速道路走行。



 こんなもんでしょう。
2010年06月04日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

DACT

 通算22回目の箱根、今回は久々のDACT!
 今回はえーじさんが引っ張ってきたCR-Zとともにです。

 CR-Z、いいです。実際に見るとやっぱりカッコいいよ!
 4輪独立ブレーキ制御でやたら安定してるし、サイズの割りに頭が入る入る。モーターのアシストで、加速がほんといい。ドカンッと伸びますね。何より6MTの設定があるのが偉い(笑
 
 もし、新車で買うんだったら、CR-Zは候補に入りますね。値段も手ごろだし、燃費もいいし。後席はオマケみたいなもんだけど(爆
2010年06月04日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

すすんだ

 第30話/進捗率64.1%也






 身体を強張らせる、幾分か良くなった気がする。
2010年06月03日(木)
●小説 >> ┗第3外機

再起動

 第30話/進捗率59.8%也






 戦場の光景がフラッシュバックし、まともな生活を送れないかも知れない。
2010年06月02日(水)
●小説 >> ┗第3外機

久々

 最近は洗車機にぶち込む事が非常に多く、手洗いはほんと久々です。
 やはり手洗いのほうが汚れが落ちますね。洗車機だと残る残る。


 
 完了後、ちょっとお出かけ。
2010年06月01日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41