車とか模型とか日記
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最近の記事
2010年09月30日(木)
だいぶ涼しくなりました
2010年09月29日(水)
オイルが
2010年09月28日(火)
CVTフルード交換
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今回は
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風呂で
2010年09月25日(土)
あつりょくせんさ
2010年09月25日(土)
もうちょっと
2010年09月24日(金)
あつりょくせんさ
2010年09月23日(木)
アイドリング不調



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
だいぶ涼しくなりました

 雨ばっかりで(爆
 う〜ん、月曜は晴れてくれないと困る。メンテできないじゃんか。
2010年09月30日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

オイルが

 結構減ってんなぁ、補充。マフラーから白煙は出てないから、普通にオイル滲みでしょう。オイル滲みはEN07系の持病みたいなもんらしいですが、確かにそうです。定期的なオイル交換をしていれば問題なし。


 仕様です。


 OK、心は晴れた。


 うーむ、オイル交換時期を加速させるか。
 回転高いと圧も高いから、滲みやすくなるんでしょうねぇ。
 軽自動車の上にCVTなんで、普段から回転がほんと高い。オイルがヤレるのも早い。


 よし決めた、4(4、5、6、7月)・4(8、9、10、11月)・4(12、1、2、3月)で交換だ。12〜3月は安オイル月間で、月一激安カストロール(HCで4リットル1200円くらい)で行こうかと。
 因みに現在、前回の交換から3100キロほど走行。4ヶ月。ウチの子には丁度いい頃合かもしれない。
 というわけで、次の休みあたりにオイル交換します。
2010年09月29日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

CVTフルード交換

 CVTフルード交換の為、某オイル屋に行ってきました。物は前回と同じ、ZZ-51改。
 52708kmで交換。


 朝の5時ごろ出発──しようとしたら、思い出しました。LLC減ってたんだ。この間のDACTで一気に減ったみたい。急いで補給し、5時10分ごろ出発。


 
 山越えしたんでちょっと遠回り。この日は雨でした。
2010年09月28日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

今回は

10/09/27 22.44L給油 183.2km走行 8.16km/L
 133円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。9/20 プラグコード交換。



 ふつーーー。
2010年09月27日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

超久しぶりに

 高校の時のクラスメイトに会った。仕事場で。
 何故かってそれは……取引先だったんですよ!!!(爆

 なんだお前、そこだったのか! と。いやぁ、世間は狭いですね。そして互いに覚えているもんですねぃ。
 元気そうで何よりでした。
2010年09月27日(月) ●普通の日記

風呂で

 耳の中に水が入って出てこない、久々だぁ。
 あー、畜生、ゴロゴロうるせぇぇぇ。


 と、頭を左右に(肩に向かって傾ける形で)振りまくったら出てきた。
 思わず「お〜、お〜」と唸ってしまいました。


 ふぅ、この水が出てくる瞬間がタマラン!!!
2010年09月26日(日) ●普通の日記

あつりょくせんさ

 さて、本日は朝から雨なので、屋根のあるところで作業します。つーわけでカインズへGO!
 で、昨日緩めてもらったんで楽勝だろと思ってましたが、浅はかでした。
 ナメかけてないほうは、硬いけど緩みました。が、ナメかけてたほうは……完全にナメた!!! いや、まだちょっと引っかかってるけど……ああ……どうしよう、最悪だぁ。
 と、焦る前に店内へ。屋根があるからってだけでHCを選んだ訳じゃないんですよ! どうせこうなると思ってたので_| ̄|◯
 まずはANEXのネジすべり止め液を購入。オラオラオラオラオラオラ・オラァッ! 緩みました。しかし、まだとんでもなく硬い。力を込めます、完全にナメました_| ̄|◯

 だけど!

 ネジ頭浮いてるし!!

 ペンチとかで掴めば大丈夫だろ!!

 浅はかでした。滑っちゃってぜんぜーーーーーーーーーっん回りません。なんつー頑固さ。ここだけ外したままにしてもらって、アルミテープで固定しときゃよかったなぁ。
 仕方ないので(血の気が引くのを感じつつ)更なる便利ツールを探しに店内へ。逆ドリルみてぇなのあったなぁー、そーいうのないかなー、ねぇぇぇぇよぉぉぉ!
 しかし、ここでふと考える。あのキャップボルトは3mmヘキサゴン……穴が広がってんだから、デカイの入れりゃいいじゃん! しかし4mmなんぞ入らない、ならば、と、インチのヘキサゴンレンチを物色。3mmよりちょっと大きいのを探すと、1/8インチってのがありました。これプラス滑り止めでいけるだろぉ。ついでに新しいねじも購入、6角が欲しかったんですけど、M5のがなかったので普通のプラスねじで。ナメてないほうのねじを持っていったので、それと比べて同じくらいの長さのを買い物籠へ。
 だがしかし、転ばぬ先の杖を信条としている私は、対・潰れたネジ用のバイスツールを発見するや否や、1/8が失敗した時にすればいいのに同時に購入。「ネジザウルス」と「小ねじバイス」とで迷いましたが、後者にしました。

 で、1/8インチのヘキサゴンレンチを挿します。おお、ぴったりフィット、これならいける!(と思う

 ふんぬっ

 回りました、ナメる事なく、回りました!
 一度緩めてもらっているので、ちゃんとレンチが効いてくれればいいわけで……つまり! 昨日頑張りすぎてナメかけ状態にしたこの私が、ソモソモの元凶、アホですね(爆
 あ、ねじバイス無駄になった? いやいや、これはこれで使えますYO! 備えあれば(ry

 この頃になると雨は上がり、我が心のように晴れ渡っていました。



 で、圧力センサーと感動のご対面。サージタンク内・センサーともに全然綺麗、なんだよぉ畜生。しかしサージタンクほんと綺麗だな……スロボとは大違い、あ、スロボはエアクリ直後だから、汚れが油分に付着して黒くなるのか。サージタンクは一番奥ですからねぃ。
 さて拍子抜けしましたが、ライトを当てて、センサーの窪みを覗き込みます。奥の方に本当のセンサーがあるみたいですね。ん〜、なんか汚れてます。パーツクリーナーでタコ殴りにすると、金色に輝きました。やっぱ汚れてんじゃん! 細くて奥まっているから、油分が溜まって固まるのか?

 
 ちょっと洗ったあとに撮影。

 とりあえず戻して、エンジン始動。うーむ、どうかな? 緩やかに出ているような……? しかし、そのあとは出ません。直ったのか直ってないのか、暫く様子見。でも、やっぱ吸気系だなぁ。いろんな要素が重なってこうなっているのかも。スロボ周りももう一度洗う事にします。
2010年09月25日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

もうちょっと

第30話/進捗率99%也

誤字脱字チェックが終わりましたので、あとは話末絵のみです。
もうちょっと。
2010年09月25日(土)
●小説 >> ┗第3外機

あつりょくせんさ

 ちょいと(ほんとにちょいと)出てるアイドリング不調を懲らしめる為、インマニ・サージタンクにある圧力センサーを洗浄することにした!  仕事終わった後に!
 しかし!!


 
 なんだこれぇ、キャップボルト(六角穴付ボルト)じゃん!! 丸頭のアレ!!
 嫌な予感がするよ、凄く嫌な予感。普通は緩めない場所、緩めるなの証・キャップボルト。他はどうだか知りませぬが、キャップボルトだと絶対に鬼トルクで締まってる。しかも3mm……案の定、鬼トルクなんで、車載の安物ヘキサゴンレンチじゃ緩まない。と言うか、レンチが捩れて緩まない(爆
 仕方ないんで、HCでヘキサゴンソケットを購入し、再挑戦。しかし! やっちまったよ、半分ナメた……なにこれぇ、マジ鬼トルク。
 一応、まだ引っかかりはある。でも(自分で言うのもなんですが)馬鹿力で捻っても一向に外れないこいつ、素人がどうこうできる問題じゃないのか? CRCも無駄。ここまで緩まないと、鬼トルクだけじゃなくて固着してるぞ絶対。



 ちょっと後悔しつつ、どうしようかと考えました。

 そうだ、ディーラー行こう(爆

 いざ、神奈川スバルへ!



 タイロッドエンドブーツなど欲しい部品もあったので、それを注文。そして……事情を話す。快く承諾してくださったので、頼みました。
 …………緩みません。ナメかけてないほうに、整備士の方が挑みましたがやはり緩まず。うーむ、(自分で言うのもなんですが)馬鹿力で捻っても一向に緩まなかったしなぁ。どうやらやはり、頑固に固着しているようです。これ以上やると、ボルトが先に死にます。キャップボルトって鬼トルクで締める割には弱すぎじゃねぇぇぇぇですか? わたしゃこのボルト嫌いです、ハイ。

 で、外すならボルトを破壊するしかないそうで。ああ、やはりそれしかないか! 宜しいかと問われましたが、外れりゃOK・ぶっ壊してくださいと了承。工具の名前はわかりませんが、六角穴に先端を叩き込んで、更なる高トルクに耐えられるようにし、回す! すると、外れました! ナメかけたほうも勿論外れました。ボルトを見せてもらうと、成る程、アルミのサビが回って完全に固着してたようです。
 こりゃ正攻法じゃ外れないよ。
 とりあえず軽く締めていただいて、HCかなんかでボルトを買う事にしました。洗浄は後日。


 いやぁ助かった、神奈川スバルの皆さん、ありがとうございました!
 どうしても直らなかったら、またお世話になります(核爆
2010年09月24日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

アイドリング不調

 プラグかぶってんのかな、と。
 いやぁ、そんな感じもする。

 プレオはDジェトロニックでエアフロはありません、インマニに圧力センサーがあります。で、この圧力センサーがギトギトに汚れてたりしたら、アイドリングで燃料吹きすぎてかぶったりするんじゃないかと。
 ふーむ、そう言えば、プラグを外すといつもかぶり気味ではあったなぁ。圧に合わせて燃料を濃くしたり薄くしたりする訳ですが、圧力センサーが汚れているなら、もしかしたら……と思いたい(爆
 EN07はブローバイ多いですからねぇ〜。オイルキャッチタンクつけても、I/C内がブローバイガスに混じったオイルでギトギトになりますから!
 よし、とりあえずセンサー類を洗おう。




 因みにアイドリング不調は、故障診断書によると(点検優先順位ごとに)

A. 点火プラグ
A. 吸気系エア漏れ
   ↓
B. 圧力センサー
B. インジェクター
B. ISCバルブ
B. バルブクリアランス
   ↓
C. 水温センサー
C. 燃料ポンプ
C. O2センサー
C. チェック端子接続したまま
C. ヒーターブロア信号
C. シフトレンジスイッチ信号
C. 電気負荷信号

 の順に可能性があるとの事。
 この中から自分でできる事をしらみつぶしして行くしかないっスね。
2010年09月23日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

スバルの

 セレクトモニター欲しいなぁ、あると便利だろうなぁ、でも高そうだ。
2010年09月22日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あいどりんぐふちょう

 さて、症状を纏めときましょう。

・冷間始動後のアイドリング中、稀に振動が出る(失火?
・Dレンジに入れている時だけ出る(?)
・マフラーからの排気が一瞬途切れるので、やはり失火?
・アイドルバキュームは基準値
・アイドル回転数も基準値
・症状が出る時は、回転数低下とともに、バキュームが正圧方向へ動く(-0.5→-0.6くらい
・温まると症状は出ない


 ふーむ、とりあえず、センサー類を掃除してみますかぁ。
2010年09月22日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

あいどりんぐ

 アイドリング不調再発につき格闘中、ですが、まぁ前回のよりははるかにマシ。前回のはマジでやばかったですから。
 むぅん、まだまだ戦いは続く。
2010年09月21日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

プラグコード交換

 仕事が終わったあと、駐車場で作業しました。途中、モスキート小隊(4匹)に襲われながら……

 で、サクッと外してサクッと交換。もうね、アイドリング不調で何度外してつけたか……

 52487kmで交換。外した古いほうは、19002km使用した事になります。



 うーむ、微妙に失火直らず。プラグ交換した時は完全に直ったんですがねぃ、ここ最近になって軽いのが出てきたわけですが、プラグコードじゃなかったか。
 んー、バッテリーかな? IGって事はないだろう、加速中は普通だし。
2010年09月20日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

なんだと

 わ、忘れてた……今、世間は三連休じゃないか!
 畜生、これじゃ月曜も忙しいじゃないか!

 なんてこった!!


 うーむ、明日は平和な平日だーと思ってたのに_| ̄|◯
2010年09月19日(日) ●普通の日記

ぷらぐこーど

 とどきましたー。
 さて、いつつけるかな。方手間で交換できるのでいつでもいいのですが、仕事のあとは疲れてるからなぁ。
 休み時間にとか!?(爆
2010年09月18日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

微妙に

 涼しくなって来たかなと思います。あっついのは嫌いなんで、早く秋・本番になって欲しい今日この頃。
 あー、栗ご飯くいてぇ。
2010年09月17日(金) ●普通の日記

うーむ

 部屋をちょびちょび片付けているけど、終わらんなぁ。
 物が多い(笑
2010年09月16日(木) ●普通の日記

ぷらぐこーど

 注文、物は同じ。永井電子のブルーポイントパワープラグコード。ちと高いけど。
 実はまた失火してるんですよ、アイドリングで。まぁほんのちょっと、稀にブーーーーッブブーーーーってなるくらいなんですが、明らかに失火してる。走行中は失火しないので、また前回と同じような理由でしょう。症状も軽いし、多分プラグコード。前回のプラグ異常で、コードにも相当負担かかってた筈だし、3番の焼けも気になるし。とりあえずここから変えてみます。
 放置すると、まーたプラグが逝っちゃいそうですしNE!
2010年09月15日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

そーいや

 ウチの子、スプリングが上下逆についてんだった!(核爆
 そろそろ直してやろうかねぃ。って事で、以下のパーツを注文する予定。
 価格は改定前の値段。


・ナット 902170034
 40円×2
・スプリング ワッシャ 903200002
 100円×2
・セルフ ロック ナット 023510000
 80円×4
・ワッシャ,ストラット マウント ロア 20331KA041
 200円×2
・ベアリング,フロント ストラット 20331KC000
 640円×2
・ラバー シート フロント ストラット スプリング アッパ 20324KC000
 370円×2
・フランジボルト 901000184
 170円×4
・セルフ ロック ナット 023512000
 100円×4

・ナット 902170034
 40円×2
・スプリング ワッシャ 903200002
 100円×2
・セルフ ロック ナット 023510000
 80円×4
・ラバー シート,リヤ ストラット アッパ 20374KC000
 360円×2
・フランジボルト 901000184
 170円×4
・セルフ ロック ナット 023512000
 100円×4
2010年09月14日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)

今回は

10/09/13 24.43L給油 225.3km走行 9.22km/L
 135円/L(会員価格) ハイオク 横須賀:Egぶん回す。9/7 タイヤ交換、高速道路走行。




 タイヤ交換後、慣らしで三崎の方へ行ってました。やっぱ横須賀より燃費良くなるよぉ。
2010年09月13日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

お?

 ちょっと感触変わったなぁ、ベンタスV8。
 まだ熱入れはしてないけど、慣らしは完了したっぽいっス。
2010年09月12日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぎゃーーーーーー

 水槽に水を足そうとしたら……バケツひっくり返して水浸し!!
 なんか下の階にまで水漏れしたし……最悪だぁ。
2010年09月11日(土) ●観賞魚

記録

・29205km 購入
・30821km タイヤ(T'S-02)&ホイール交換
・31426km CVTフルード(ENEOS)交換
・31459km P/Sフルード(銘柄不明)交換
・31475km Egオイル(日産純正)交換
・31833km LLC(AUTOBACS)交換
・32098km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・32329km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・33485km プラグ&コード交換
・33659km Egオイル(日産純正)交換
・33993km Egオイル(Castrol)&エレメント交換
・34019km ブレーキパッド(REVSPEC)交換
・34098km ブレーキフルード(Castrol)交換
・35068km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・36920km Vリブベルト(2本)交換
・37408km CVTフルード(NUTEC)交換、燃料ライン洗浄
・38320km タイヤ(T'S-02)ローテーション
・39154km Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・39154km プラグ点検
・39808km ロッカーカバーパッキン交換
・40080km ショック(純正→KYB)&コイル(純正→KYB)交換
・40195km S/C側Vリブベルト調整
・40796km サスを純正コイルに交換
・40876km サイドスリップ&光軸調整
・41720km ブレーキフルード(Castrol)交換
・42176km フラッシング、Egオイル(OBERON)&エレメント交換
・43076km タイヤ(T'S-02→DRB)交換
・43126km トー調整
・43235km 4輪ア..
2010年09月10日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

べんたす

 うん、楽だわ。正直もっと逃げてくれたほうが使いやすいと感じるのは、俺が変態だからだろうか??
 いや違う。

 とにかくDRBより喰うので、楽。こういうの最初から履いてたら、確かにグリップ「させる」練習にならないと思いました。
 そういう意味でも、DRBにはかなり勉強させてもらいました。
2010年09月09日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

雨だったんで

 ちょいとお試しベンタスV8。
 うーむ、ドライとあんまかわんねぇっス。イイね! 全然逃げないから、DRBよりもう一歩突っ込めるかな。でも、コーナー進入時のハンドル操作は更に丁寧にしないと、頭入れすぎになる。

 で、滑り出しがちょっと硬い感触。アクセル操作で回復するから問題はないけど、タイヤからの信号を拾えないとすっ飛ぶかもNE!
2010年09月08日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

タイヤ交換!

 
 本日はタイヤ交換。「TOYO DRB」→「Hankook VENTUS V8 RS」です。
 前回もお願いしたところで、タイヤ交換してもらいました。
 52262kmで交換。アイスガードIG20の時期があったんで、それを除くと11ヶ月・8088kmで終了。今年は霧ばっかりだったので、マトモな日がもっと多ければ6千くらいでなくなったんじゃないでしょうか。
 消しゴムみたいに削れるので、一般的な乗り方でも減りは早かったんじゃないかと思います。


 で、ベンタスV8は溝が深く、水捌けがよさそうです。トレッド面はDRBより硬め、これなら、溝が深い割にはぐんにゃりしないのではないかなと。
 新品タイヤなんで、とりあえず表皮をなくしてやらなきゃなりません。薄皮一枚、50キロくらい走って剥きました。
 ちょいとペースアップしてみると、DRBと比べやたらと頭が入る。DRBの感覚でやると、イン側に刺さりそうになります。何せDRBの時は「流れて当然」でしたから。この「流れて当然」は、新品の時も、美味しい時期も、ズルって終わってた時期も同じ。
 
 うん、ベンタスV8、ぶっちゃけDRBより喰ういいタイヤだわ。頭入る。
 トレッドの歪みがDRBより少ないんだと思う。これでネット価格1本2500円(155/55R14)だって言うんだから、コストパフォーマンス良すぎでしょう。
 熱入れしたらどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみ!

 但し、アジアンを履く事に抵抗がある場合はお勧めできない(核爆



 しかしあれですな、夏タイヤは「MAX GRADE供廣「T'S-02」→「DRB」→「ベンタスV8」と、段階的に良いタイヤに移行してますねぃ。
 いや狙ってやってんですけど、S.driveに行く前にベンタスV8に行ってよかったと思います。ま、DRBより寿命持たない気もしますが(爆
 これを使い切ったら、いよいよS.driveへ!
2010年09月07日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

修理

 昨日、電源がお亡くなりになったので、ササッと電源換装。
 某PCパーツ店で物色……うーん、同じメーカーはなんとなくよしとこうかなぁ? 値段もそれなりのにしよう。
 で、決めたのが「EVEREST 85PLUS 520W」です。

 帰宅後に換装し、起動。メインPC・ALICE-2は、何にもなかったかのようにケロッとしてます。
2010年09月06日(月)
●パソコン

GYAAAAAAAA!!

 昨日電源落とすまではなんともなかったのに、今日、帰宅後に電源を入れると……

 電 源 が 入 ら な い !



 なんの冗談だと、コンセントを抜いて、べつんトコに挿す。タップが死んでいるのだと、都合のいい事を期待したが無駄。やっぱり起動しない。
 そもそも、電源が入らなくって、まさかと思ってスイッチを再び押した時から嫌な予感がしてたんですけど、これは……やっぱり……


 で、PCの蓋を開けて確認。SB_PWRのLEDが点滅してる。ああ、こりゃやっぱり……

 電 源 死 亡 の お 知 ら せ

 ですな。なんだよぉ、いきなりだなぁ。以前、初代自作PCで電源逝った時は、起動中にコンデンサパンクして、パンッという音と共に煙が出てビビリましたが、今回は電源OFF状態でじんわりしんみり死んだようです。OFFって言っても、電力はちょっとだけ喰ってますからねぃ。


 ふぅ、電源だな。
 交換しないと。
 本日の更新は、サブノートPCのALICE-ACTIVEにて。
2010年09月05日(日)
●パソコン

あー

 そろそろCVTフルードも変えなきゃならんですねぃ。
 プラグコードも変えたい、3番の強烈な焼けが気になる。

 うーむ、ちょっと金かかるけどまぁいいかー。
2010年09月04日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

本文は書き終わった

 ので、残りは校正作業と話末絵のみです。
 よって進捗率98%となります。
2010年09月03日(金)
●小説 >> ┗第3外機

DACT後に

10/09/02 26.44(+23)L給油 479.2km走行 9.69km/L
 143円/L ハイオク 御殿場(23L)
 137円/L ハイオク 横須賀(26.44L):Egぶん回す。8/21・8/22 高速道路走行。




 DACT後に給油。今回は道の駅・ふじおやまの前のJOMOで給油。セルフじゃありません。
2010年09月02日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

たいや

 
 届きました、ハンコックの「VENTUS V8 RS H424」155/55R14です。製造は1310と書いてあるので、2010年の第13週……2010年3月29日〜4月4日の間ですね。
 本当はS.driveの予定でしたが、その前に、もうちょいエコタイヤで練習しようかと思った次第。
 それも同じ銘柄ではなくて、違う奴で。いろんなメーカーのタイヤ使って、経験値貯めたいしね。
 これで夏タイヤの経験は、MAX GRADE侠T'S-02→DRB→VENTUS V8、となります。
 スタッドレスはIG20のみ。


 で、7日に交換予定。
 という事は、DRBは1年持たなかったということですね。去年の8月頭にDRBに交換しましたけど、今年1月頭〜3月頭まではスタッドレスだったんで、11ヶ月で終了。走行距離は7000km強ってトコですか。
 今年がマトモな日ばっかりだったら、もっと早く終了してたと思います。
2010年09月01日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


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