車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事
2013年03月31日(日)
今回は
2013年03月30日(土)
やっぱ
2013年03月29日(金)
ん〜
2013年03月28日(木)
洗車
2013年03月27日(水)
よし、今度だ
2013年03月26日(火)
ん〜
2013年03月25日(月)
あ!
2013年03月24日(日)
親父の手伝いで
2013年03月23日(土)
帰る前に給油
2013年03月23日(土)
サーキット!



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
今回は

13/03/31 26.90L給油 319.5km走行 11.88km/L
 155円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。3/23高速道路走行。



 こんなもんでしょう。
2013年03月31日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

やっぱ

 不快な揺れが。
 ぐぬぬ……右ロアアーム交換、するかなぁ!?
 中古で ←
2013年03月30日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ん〜

 キーシリンダー交換の時に、ついでにオイル交換もしよう。
 サボってたからきっともう汚れてる、前回から半月で交換(爆
2013年03月29日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

洗車

 洗車〜。
 やっぱ綺麗になると気持ちがいいですね!
2013年03月28日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

よし、今度だ

 今度、キーシリンダーの交換をしよう!
 来月頭だ!
2013年03月27日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ん〜

 なぁんか、特定の左コーナーで左右に揺れる。ローリングじゃなくて、スライド。タイヤはそのまま、車体だけスライド。

 右のロアアーム、ブーツが死んでるどころか、ゴトゴト言うんですよね時々。ええ、解っているんです、ロアアームのボールジョイントがもうそろそろ駄目だって。

 え〜、でも〜、どうせ変えるなら前後4足全部新品にしたいし〜。

 とか考えて放置してましたが、そろそろ限界かなぁ〜?
2013年03月26日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あ!

 キーシリンダーの交換も、しなくちゃ……
2013年03月25日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

親父の手伝いで

 タイヤ交換。スタッドレス→夏タイヤ。
 225/40R18&245/40R18はでかいですね(爆
2013年03月24日(日)
●車 >> ┗車・その他

帰る前に給油

13/03/23 14.6L給油 200.2km走行 13.71km/L
 168円/L ハイオク 本庄児玉:Egぶん回す。3/23高速道路走行。



 たっけー!
2013年03月23日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

サーキット!

 
 えーじさんが走行会に参加すると言う事なので、カメラ小僧しに行きました!
 午前1時半に出発です。6時〜6時半待ち合わせのSAまでは片道二時間ちょい。私は出撃する時、思いっきりマージン取らないと不安なタイプです。

 写真は途中休憩の物ですが……待ち合わせ場所には、ええ、ダラダラ走って休憩しつつも4時半には着きました!!(爆


 
 本庄です。
 お昼休みにコース上を歩いてみましたが、成る程、面白そう。
 これはやっぱ技術向上の為に(タイム向上じゃなくて)走らないと!!
 というわけで、今年はサーキットで走ってみたいですね、準備しないと。



 帰りは首都高でバッチリ渋滞に嵌るのでした……(爆
2013年03月23日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

出撃前に

13/03/22 26.64L給油 275.7km走行 10.34km/L
 155円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。3/11高速道路走行、3/15オイル交換。



 こんなもんでしょう。
2013年03月22日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

明日の夜に

 正確には23日の午前1時半頃に出撃。
 23日はえーじさんが走行会に参加するので、私はカメラ小僧しに付いていきます(爆

 ゑ? はしんねぇーのって?

 サーキット用のタイヤとかまだ持ってないです……
 ホイールはPRO N1を使い、タイヤはATR-K Sportsの予定ですが、パッドがストリート用なのでサーキット走行はヤバイ?
 という事で準備不足です!!
2013年03月21日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

うぅむ

 若干禁欲しないと金が溜まらんし、物が増える一方ですねぇ……
2013年03月20日(水) ●普通の日記

んあ〜

 
 このホイールはよく汚れますな(爆
 フィンタイプでスポーク沢山ですから、ダストを拾う拾う。私は殆どブレーキを使いませんので、あんまり汚れないのですが、やっぱダストの拾い具合はPRO N1より断然多いです。


 ま、いっか!
 洗えばいいんです、洗えば!
2013年03月19日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

オイル交換

 ちょっちサボってたので、HCで安売りしているオイル「カストロール GTX DC-TURBO 10w-30」を投入し、2ヶ月弱で交換する作戦。

 68281km
2013年03月18日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

あ、やべ

 オイル交換サボってた! ←
 ん〜、結構喰ってるなぁ〜 ←
 よし、明日やろう。


 仕事が終わって帰る直前の一幕でした。
2013年03月17日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あ〜

 スポーツシフト移設
 メタキャタ装着
 メーター弄り

 などなど、やろうとして放置中なのが多数……うーむ。
2013年03月16日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

空気圧調整

 そろそろタイヤも馴染んだことでしょうし、空気圧を調整。
 サイズ変わってるのに純正と同じ……でいいのか? それは実はNGと聞いたので、じゃあ後期型と同じサイズだし、後期型と同じ空気圧でいいかなと前2.4、後ろ2.3に。




 ん〜? 跳ねる?



 *ちゃんと純正サイズ時の負荷能力に対し、同じ負荷能力になるように調整しないと駄目なのでした。
2013年03月15日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

若干

 曲がりにくくなっているような、進入で頭が前より入らない。
 ん〜?



 *空気圧が高すぎるせいでした。155/55R14 69Vに対し165/55/R14 72Vだと、前期純正の2.4kでは高すぎます。ブリヂストンの負荷能力対応表(http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html)を見ると、2.0〜2.1が適正です。
2013年03月14日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 タイヤ馴染んだらエア調整しますかねぇ〜。
2013年03月13日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

アリス(アリスPRS-130312)

 

 

 

 



・パーソナルネーム
 アリス(アリスPRS-130312)

・愛称
 ゼロ・アリス

・車種
 SUBARU PLEO RS

・年型式
 H12年式
 RA1 B型RS(GF-RA1B57H)

・カラー
 ピュアホワイト(51E)

・購入時状態
 中古
 ほぼノーマル
 約29000km走行済み
 Egの吹け上がり悪し
 配管がおかしく、ブーストが0.3kまでしか掛からない
 ボディの状態は最高

・傾向
 峠&通勤快速仕様。一台しか車がないので、遠慮がちなところもあり。
 だからこそヴィヴィオが欲しい。
 Egは弄らず(金もないし)、ブーストアップも無し。素性はいいから、とにかくコンディションを良くする方向で。
 インナー外すと抜けまくるので、高回転でやらないといけない。つまり常に踏んでろって事ですよ!

・Eg&過給&ミッション&駆動
 EN07X DOHC(EN07X DCBBE 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ)
 AMR.500 AISIN製スーパーチャージャー(インタークーラー付)
 TC460H12CA(7速スポーツシフト付i-CVT)
 FF

・プラグ&コード
 NGK IRIMAC8
 永井電子機器 ULTRA ブルーポイントパワープラグコード2331-40

・ラジエーターキャップ
 BLITZ レーシングラジエーターキャップTYPE-1

・バッテリー
 Panasonic CAOS 55B19L

・オイルフィルター
 AUTO LAND OIL FILTER S-14

・ホイール&タイヤ
 RACING turbo(14in./5.5J/+40)
 Hankook VENTUS V8 RS(165/55R14)

・ショック&コイル
 KYB NewSR SPECIAL(ショック)
 KYB L.H.S.(コイル)

・ブレーキパッド
 weds REVSPEC SC-F120(フロント)
 weds REVSPEC SC-F520(リア)

・ブレーキローター
 RS純正ベンチレーテッドディスク(フロント)
 RS純正ディスク(リア)

・吸排気
 TAKEOFF スーパー元気くん プレオ用キノコ型エアクリ
 RS純正EXマニ
 RS純正触媒
 J-Works オートジュエル センターパイプ FP-007(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)
 ヒサワ工業 GIGA N1 オールステンレスマフラー(メイン外径42.7mm、内径39.7mm)

・補強
 TAKEOFF ストラットタワーバー ふんばりくん(フロント)
 JURAN R32用タワーバー流用 トランクバー

・追加メーター類
 PIVOT COMPO-X ブースト計(最大圧0.8)
 PIVOT COMPO-X 水温計(安定温90度前後)
 PIVOT COMPO-X 油温計(安定温100度前後)
 PIVOT COMPO-X 油圧計(安定油温/アイドル時1.25)
 PIVOT COMPO-X 電圧計
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(レブ)
 永井電子機器 ULTRA スピードモニター 4010(スピード)

・シート&ベルト
 RECARO SR-
 KTS フルハーネス 3インチ 4点式シートベルト

・油脂類
 OBERON F300 10W-40 Egオイル
 NUTEC ZZ-51 CVTフルード
 AUTOBACS PRO COOLANT95(ミドリ) LLC
 Castrol SUPER DOT4 ブレーキフルード(DOT4)
 Castrol パワステフルード
 シナジーF1ハイオクガソリン(ハイオク指定、32リットル)





 ねんがんのグラベル然としたホイールを装着!
 ねんがんの グラベルホイールをてにいれたぞ!
2013年03月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣紹介

タイヤとホイール

 リアトレーリングアームブラケットの交換です。あとフロントフェンダー裏のマッドガードの交換。
 タイヤ幅変更によるタイヤの干渉を避ける為、後期型のブラケットとインナーフェンダー(マッドガード)に交換します。
 まずはフロアジャッキでリアをジャッキアップ、そしてウマをかけます。そんでもって車の下に潜り込みます。車の下は何故か落ち着きます(爆
 んでんで、まずは左のトレーリングアームブラケットを成敗しましょう。ええ、まずはそう、ブラケットとトレーリングアームを繋ぐ、ブッシュさんのボルト&ナットをやっつけるのです!



 
 だぁぁぁぁぁぁちくしょぉぉぉぉめぇぇぇぇぇがっ!
 全然緩みません!! これでも職場ではパワーチームの役職、大抵のボルト&ナットはやっつけられるのに! ゆるまねぇぇぇぇ!
 下にもぐった状態では駄目だと判断し、(しぶしぶ)外に出て、今度は車体の左側から攻めます。しゃがんだ状態です。ええ、緩みません!! むかつくぅ!
 こうなったらハンマーだ! ハンマー! 覚悟しろ!!
 潤滑剤をたぁっぷりしみこませて、メガネレンチをガンガンぶっ叩きます。でも角度が悪いです、全然緩みません。

 諦めちゃうか?

 プロに頼んじゃえよ。

 悪魔が囁きます。

 でも、めんどくさがりだけど諦めが悪いので、もう一度、今度は車体の左側からねっころがった状態で攻撃。足をフロント側に向けて、右腕で引っ張る形で……

 緩んだ! 緩みやがった! あんなに頑固だったのに! 懐柔成功!! 俺の勝ちだぁぁぁぁ!

 しかもあっさり。今までの苦労はなんだったの?ってくらい、あっさりでした。角度って重要だなぁ(爆



 
 それで、これが交換前です。
 ここから若干、タイヤが後ろに移動するので、タイヤサイズが155/55/R14(前期)→165/55R14(後期)になっても(オフセットとリム幅に限界はあれど)干渉する事がなくなります。



 
 そんでもって、これが交換後。
 ゑ? 分かり辛い? そうです、5mmしか後ろに下がってませんから! だけどたったこれだけで、干渉するかしないかが変わります。どんだけカツカツなんだよ!
 トレーリングアームと言う構造上、サスが沈むとタイヤが前に引っ張られるんですよねぇ。

 そんな訳で、リアは成敗しました。フロントはフェンダー裏のマッドガードを交換するだけなので簡単です、サッと終わらせて勝利の余韻に浸り──んな時間あるか! 今日中にタイヤ装着まで持っていくんだ!!
 片付けて、タイヤを嵌めてもらいに行きます。
 タイヤはベンタスV8 RS、前回と同じ銘柄となります。155/55R14から165/55R14、オフセットが+45から+40、そしてリム幅が5から5.5に変わるので、どれくらい変化があるのかなぁと同じ銘柄に。
 前々回と同じDRBとか、若しくはSNEAKERとか、一度は試したいS.driveとか……迷いましたが、ベンタス安いし! ←
 しかしちょっと値段上がってないですか? ドイツタイヤのほうが安くないですか? あ、でもサイズあるんですかね。
 
 あ、タイヤサイズ変更により、スピードメーターがちょっとだけ狂う(2%程度)んですが、スピードメーターのドリブンギアって全グレード・全年式で全て同じなんですよ……MTもCVTも全部同じ。スピードメーター側で補正しているのか? 確かに部品番号は違うけど……うーん。ドリブンギアの違いなら、安いしすぐに交換できた(位置が良ければ)んですけどねぃ。




 
 交換しました。タイヤが嵌り、ホイールナットが装着され、車体とドッキングすると印象が変わりますね。ホイールも車も。センターハブナットは青く塗ってあります。
 好みは皆違うと思いますが、大変気に入りました! HCの駐車場でニヤニヤしている男、さぞかし怪しかった事でしょう!!
 いずれ買う(絶対買う)もう1台、ヴィヴィオRX-RAの為にもう1セット欲しいくらいです!
 とりあえず、タイヤの慣らしをしないといけませんね。
 あ、フロントだけツラッツラですね。て言うかちょっとだけはみ出してません? フェンダー引っ張っておこう…… ←

 68240km
2013年03月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ホイールチェンジ

 


 


 


 


 気に入りました! このホイール!
2013年03月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

タイヤ交換

 
 今回はベンタスV8 RSの165/55/R14です。
 68240km
2013年03月12日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ホイール塗ったけど

 
 エアバルブパッキンが逝ってるのを忘れてました。
 ので、横浜のストレートへ行って購入。
2013年03月11日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

さて

 …………あ、タイヤバルブのパッキン駄目ジャン!
 交換しないと。
2013年03月10日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ホイール

 ホイールと言えば絶対白がいい!!と、車を買う時から決めてました。んで、当時はBLACK RACING PRO N1という6本スポークのホイールを購入した訳ですが、どうにも近年の趣向としては、「センターが完全に円形でスポークが沢山ある」グラベルホイール然とした物が大好きでして、ええ、某所で黄色いアイツを始めて見た時、あのホイールに一目ぼれしちゃいまして(爆
 ああいうホイールがいいんです!
 けど!
 ないんです新品!!
 14インチはレイズにも見捨てられてるし_| ̄|○
 OZとエンケイにありますが、サイズがないんです……



 
 で、探しに探して中古で買いました。半年くらい前に! 14インチ 5.5J OFF+40 5.2kg
 メーカー不明です。検索しまくった結果、SPINTO 71か?と思いましたが、よくよくSPINTO 71の写真と見比べると、細部が違いました。
 SPINTO 71は、リムとスポークの境目に小さな段差が一本走ってる、スポークの頭が平べったい、ナットホール周辺に四角いくぼみあり(12インチだとありませんでしたが)などなど……センターが黒く塗られているのは同じなので(塗られてないSPINTO 71もありますが)、形状と塗装からしてSPINTO 71の類似品と言う事で良いのかなぁと。(のちに『RACING turbo』という名前だと判明。ヤフオク見てたらありました。メーカーは相変わらず不明)
 となればとても古いホイールです。良くは知りませんが、SPINTO 71はポテンザRE71にマッチするホイールとかなんとか、らしいので、それの類似品ならば80年代後半ですかね。入り組んだところに見える、荒い鋳造の地肌が時代を感じさせる気がしないでもないです。
 静岡でAE86が履いてるのを見ましたが、センターキャップにTOYOTAと掘られていたので、車メーカー純正でもこの形状のはあるようです。調べると、どうやらイントラ製のホイールで、後期型の純正OPだったようです。細部が違うので、このRACING turboとは別のホイール、メーカーのようですが、一種のトレンドだったのでしょうか?

 そんなことは置いといて。


 ねんがんの グラベルホイールをてにいれたぞ!




 
 これが




 
 こうなりました(爆
 缶スプレーによる、自家塗装です。色はスバル純正の51E、ピュアホワイトです。ボディ同色です。
 下地処理=手抜き、磨き=手抜き、ホコリ=ホイールの一部になったのだ
 近くで見ないでください!
 リムの「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の文字はステッカーです。リムステッカーを専門に制作している業者さんに作って頂きました。
 あとはタイヤを嵌めるだけぇぇ。


 長々と書きましたが何が言いたいかというと、嬉しいんです!!

 ねんがんの グラベルホイールをてにいれたぞ!
2013年03月09日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

後期型の

 部品〜。
 155/55R14が標準の前期RSに、165/55R14を履かせるとタイヤが干渉する!(場合がある)
 という事で、165/55R14が標準な後期型RSは対策が為されています。

 
 
 フロントフェンダー裏のマッドガード、後期型用。前期型にあった出っ張りがなくなって、干渉対策が為されてます。
 59120KE001
 59120KE011


 
 プレオ乗りにはお馴染み、後期型用リアトレーリングアームブラケット。コレを前期型に装着すると、タイヤが後方に5mmオフセットします。それだけで干渉しなくなるというスグレモノ(?)。
 20540KE180
 20540KE190
2013年03月08日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

さて

 次なる一手を……
 とりあえず、テキトーにホイールを磨いときます。ええ、テキトーです。
 手抜きバンザイ!
2013年03月07日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ホイール塗り塗り

 
 SPINTO 71の類似品、中古。これを白く塗ります。


 
 はい、塗りました。乾燥中!
 塗料はホルツのサーフェイサー(白)2本、ピュアホワイト2.5本、ウレタンクリアー1本でした。14インチですからそんなに必要なかった感じですかねぃ。
 あ、中心の赤い部分はステッカーです。カッティングシートをサークルカッターで切り出しました。

 まだコレで終わりじゃありませぬ!
2013年03月06日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

あしたは

 色を塗るぞ! ホイールの色を塗るぞ!!
2013年03月05日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

結局

 ベンタスV8 RSに決定。サイズは155/55R14ではなく、165/55R14です。
 5.5Jに履かせるので、若干引っ張りになるかな?


 
 この中古ホイールが5Jだったら良かったんですが、これはしょうがないです。このデザインがいいんです。SPINTO 71の14インチ 5J オフセット45〜35があったら譲ってください(爆
2013年03月04日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 タイヤはどうしようか……やっぱベンタスV8かなぁ。
 うーむ……
2013年03月03日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さぁて

 塗料を買わないと。
 サーフェイサー2本、ピュアフォワイト2本、ウレタンクリアー1本。全部ホルツ。HCはソフト99しか置かなくなっちゃったので、カー用品専門店にしかありませんが、高いのでアマゾンで注文。
 14インチだしこれで大丈夫かな。ピュアホワイトは1本、使いかけが手元にあるし、シリコンオフも手元にあるので問題ないでしょう。


 近くで見ないでね仕様予定(爆
 メンドk(ry
2013年03月02日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 今月前半中にホイール塗らないと。
 勿論白くします!
2013年03月01日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41