車とか模型とか日記
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2013年04月30日(火)
むむ……
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GW
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ブレーキパッド
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ロアアーム
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GW



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
むむ……

 パッド届くまでちょっと時間かかりそうですねぇ。
2013年04月30日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

GW

 ってガンダムウォーの略ですか?
2013年04月29日(月) ●普通の日記

ブレーキパッド

 注文!
 DIXCELのZ typeです。ストリートからサーキットまで対応、君に決めた!
2013年04月28日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

悩みどころ

 ブレーキパッド交換するのはいいんですけど、本当はローターも同時にやりたかったんですよねぇ。どうしようかな……でもまぁいいか、とりあえずパッドだけ。
2013年04月27日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

耐えろロアアーム

 ボールジョイントさんが、ゴトゴトゴトゴト言ってます。耐えられないといっています。
 でもねぇ、まだ交換しないんで耐えてね!
2013年04月26日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

そろそろ

 ブレーキパッド注文しないと。
2013年04月25日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 トップ絵描かないと。
2013年04月24日(水)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

さてさて

 ロアアーム、ちゃんとボルトが緩むか心配です。
 平成12年式、流石に結構古いんで、固着している場所多いですからねぃ。
2013年04月23日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ロアアーム

 
 フロントロアアーム(右)の中古品です。A型RS、走行7万6千キロだとか。ボールジョイントにガタは無く、また、ブーツも破けてませんので程度は良いです。
 コーナリング中に右のフロントロアアームからコトコト音がするので、ボールジョイント終了のお知らせと判断し、購入。
 新品にするなら前後左右一気にやりたいので、それはまた今度。

 さて、いつ交換しようか。
2013年04月22日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

GW

 もうすぐGW……ふぅ……GWって美味しいんですかね?(爆
2013年04月21日(日) ●普通の日記


 ヤバイ、4月のTOP絵描いてない!
2013年04月20日(土)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

エアロスプラッシュ

 
 我がアリスには純正OP(後期)のエアロスプラッシュ(リア)が付いてます。リアバンパーの下部、マッドガードをつける部分に装着する物。これはこれで好きなんですけど、よりラリーっぽさが欲しいので外してしまおうかと思ってます。

 いつやろうかなぁ。
2013年04月19日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ロアアーム

 右のロアアームからコーナリング中にコトコト音がするので、恐らくボールジョイントがお亡くなりです。
 ですので、とりあえず程度よさげな中古品を注文。新品じゃない理由は、新品にするなら前後左右同時にやりたいからです。

 さて、とりあえず届くのを待ちましょう。
2013年04月18日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

空気圧

 やっぱり跳ねる!!
 空気圧が高すぎなんですね、ちゃんと調べてみました。
 サイズの中の、ロードインデックスが問題なんですね。

 ブリヂストンの負荷能力対応表を見ると、2.0〜2.1が適正ですねぇ。
 前期RS(FF)の場合、155/55R14 69Vは2.4kg/c屐235kPa)なので負荷能力は320kg。つまり新しいタイヤのロードインデックスを確認し、負荷能力が320kgになるように空気圧を調節してやればいいんですね。
 今のベンタスV8が165/55/R14 72Vですから、純正の2.4だと負荷能力350kg……2.3でも340kg、こりゃ跳ねるし硬く感じるでしょうなぁ。

 そんな訳で、2.05kg/c屐201kPa)に調整。負荷能力は320kg程と丁度良くなった筈です。


 そして……
 やっぱり良くなってます! 変なアンダーも消えましたし、ちゃんと初期で頭が入ってくれます。違和感がありません。もともとクルクル回る車なんで、回らないと違和感が出やすいと思うんですが、これ程変わるとは。
 空気圧って大事なんですねぃ。
2013年04月17日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

今回は

13/04/16 24.76L給油 270.7km走行 9.75km/L
 155円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。4/10高速道路走行。



 10日に千葉に行った時、行きは大渋滞で、帰りはだるいので高速道路でしたのでこんなもんでしょう。
2013年04月16日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

やっぱ

 跳ねるなぁ。明日給油する時に、空気圧を全部2.4にしてもらってみましょう。
 まぁ跳ねるでしょうけど!(爆

 現在は2.3の2.3ですが、これでも高いようですねぃ。
2013年04月15日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

う〜ん

 やっぱエア圧高すぎるのかな、跳ねる……
2013年04月14日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 来月はブレーキパッドを買いましょう。物は決まっています、DIXCELのZ typeです。ストリートからサーキット対応の物ですね。いずれDIXCELのローターを入れるツモリなので、同じメーカーで選択してみました。
2013年04月13日(土) ●普通の日記

物欲

 抑えられない!
 けど抑えないと不味いです、物増えすぎ。
2013年04月12日(金) ●普通の日記

純正OP

 前期プレオ(RA/RV)の純正OPのフロントバンパー、ちょっと欲しい……
 でも、今のも気に入っているので悩みどころ。
 うーむ。
2013年04月11日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

千葉

 用があって千葉へ。下道で行ったのですが、渋滞にハマって随分と時間を食いました_| ̄|○
 2時間半ほどで着く道のりでしたが、予定の時間まで3時間半と、1時間の余裕を持たせて出発したので遅れはしませんでしたが。アブネェ。


 これで我がアリスと共に足を踏み入れた県は、

 神奈川
 静岡
 東京
 茨城
 埼玉
 千葉

 となりました。いつかは全都道府県行ってみたいなぁ。沖縄はフェリーか! 金もそうですが時間的な余裕が凄く必要ですね(爆
2013年04月10日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

13/04/09 11.69L給油 109.2km走行 9.34km/L
 157円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんでしょう。
2013年04月09日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

千葉に

 ちょいと用があって出かけます、10日に。
2013年04月08日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

日曜

 日曜日なんて、日曜日なんて。
2013年04月07日(日) ●普通の日記

最近

 土日がほんっと忙しい……
 カンベンシテ
2013年04月06日(土) ●普通の日記

やっぱ

 中古でいいやぁ、ロアアーム ←
 とりあえずガタがなければそれで。何れはフロントロアアーム、リアトレーリングアーム、リアラテラルリンクを新品に(一気に)換えたいので、中古で凌ぎます。
2013年04月05日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

エアアウトレット

 
 エアアウトレットを付けると、1番のプラグホールキャップに水がかかりまくるんですよ、雨の日に。
 位置関係的に仕方ないんですが、気になるので……


 
 PPシート(昔、マッドフラップ1号を作った時の余り)を使って水プロテクターを(爆
 ないよりマシでしょう!
 もっと密着させたほうがパーフェクトですね。今度気が向いたらゴムパッキンでもつけますか。


 効果の程は……
 雨の日に確認しましたが、1番に水がついていません、成功です!
2013年04月04日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

キーシリンダー

 
 キーシリンダーがお亡くなりになり、エンジンスタートスイッチを増設し、新品のキーシリンダーASSYはGETしつつもずっと放置してましたが、交換しました。
 これ、コラム降ろさないと交換できませんでした。私のやり方が悪いんでしょうか、とにかく防犯ボルト(頭が折れる奴)をポンチで回すのに、ハンマーを突っ込むスペースがありませんでしたので、面倒で放置してましたがようやく……コラム降ろしてやりました!

 怪しさ満点!!

 車内でカンカン音を立ててハンマー振り下ろしてるなんて、怪しさ満点!!

 でもおかげで直りました。最後に新品の防犯ボルトにトルクをかけて、ボキッと折って完了です。

 久しぶりにキーを回してエンジンスタート(爆
 でも、キーを回してエンジンスタートは、シリンダー保護の為に今後やりません。その為のスタートスイッチなのです!


 で、そのあとにオイル交換。
 「カストロール GTX DC-TURBO 10w-30」です。

 68916km
2013年04月04日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

GTX

 HCにて「カストロール GTX DC-TURBO 10w-30」を購入。4リットル缶です。
 このオイルに汚れを吸わせて、5月末にオベロンF300入れます。
2013年04月03日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

来月は

 どう見てもSタイヤなハイグリ、ATR-K Sportsを買うか、ブレーキパッドをサーキット対応のにするか……
 う〜ん、慣らしもしたいから、パッドが先かな?
 本当はブレーキローターも変えたいけど金がないです。
2013年04月02日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

どうしようかな

 5日にオイル交換をもう一度しますが……オベロンF300ではなく、カストロールのGTXにしようかと。で、オベロンは5月末あたりに投入で。
 サボってたのでオイルに汚れを吸わせてですね(ry
2013年04月01日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


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