車とか模型とか日記
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ぐぉ



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


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トップ絵

 5月のトップ絵、アップしました。
 ええ、5月のです!
2013年05月31日(金)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

ふぅむ

 山梨にしようかなぁ、山梨に自動車博物館みたいなのあるじゃんそこにしよう!
 …………8月のみの営業かよ_| ̄|○
2013年05月30日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 今月のトップ絵アップしてなかった!
2013年05月29日(水)
●絵(ぼやき) >> ┗その他

ぶれーき

 慣らしの為にちょっと遠出しようかなと思います。
 さて、何処に行こうかな?
2013年05月28日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

オイルとか

 
 オイル交換。オベロンF300 10W-40
 ついでにブレーキフルードの交換。カストロール DOT4
 もう一つLLCの交換。オートバックスの奴、緑色。

 一気にやりました!

 69690km
2013年05月27日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

梅雨

 梅雨になると雨ばっかりで嫌ですねぇ。
2013年05月26日(日) ●普通の日記

今回は

13/05/25 25.73L給油 226.8km走行 8.81km/L
 151円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんですね。
2013年05月25日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ブレーキローター

 さて、先日購入したブレーキローターの取り付けです。
 まずは車体についているブレーキローターを外さなくてはなりませんが、まず固着してて無理でしょう。そこで、ローターのハウジングにあるサービスホールにM8のボルトをぶち込んで回して行くと外れますようになっています。あ、ピッチに注意してくださいね! 間違えると死にます、ボルト穴が……ピッチはなんでしょう? 測ってないので分かりませんが、多分程度なら。

 が!

 M8のボルトは持ってません(爆
 しょうがないので、エンジンルームから強奪します!!


 
 RSならインタークーラーのココのボルトが使えます。
 間違ってもラジエーターの固定ボルトは使ってはいけません、ピッチが全く以って違います! ←やった


 
 外れました。
 う〜ん、ABSのトーンホイールが邪魔ですね、これじゃあハブボルトの交換が容易にできない!
 ABSのヒューズさんは家出中なので、もういっその事トーンホイール外しちゃおうかしら(爆


 
 取り付けました。ハブボルトとハブボルトのあいだにある穴がサービスホールです、ここにネジをぶち込んで回してやると、固着しててもローターがきちんと外れます。

 写真ではブレーキパッドがレブスペックSCのままですが、撮影のあとにDIXCEL Zタイプに変更。反対側もやって完了です。


 
 慣らししないといけませんね。

 69661km
2013年05月24日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ブレーキローター

 先日購入したDIXCELのHSブレーキローターを、ホルツのハイヒートペイントで塗装しました。このローターは最初から銀色で焼付け塗装がされていますが、青くしたかったので(爆

 写真は撮り忘れ_| ̄|○
2013年05月23日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ぐぉ

 ホルツのハイヒートペイント(青)、今日受け取れなかった_| ̄|○
 うぅむ、仕方ない、明日の夜に突貫で塗るかぁ。
2013年05月22日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

とりあえず

 ローターは青く塗らないと。
 取り付けは24日予定で。
2013年05月21日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 いつつけようかなぁ〜
2013年05月20日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ブレーキディスクローター

 
 「DIXCEL ブレーキディスクローター HS type」です!
 ヒーテッドスリットローター、つまり、焼き入れスリットローターです!


 

 
 焼き入れ独特のこの色! ディスク面以外は焼付け塗装済みですが、私はホルツのハイヒートペイントで青く塗ります。


 
 厚さ。
 全体で1.6cm、片側で5mmといったところ。
2013年05月19日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

やっと

 ブレーキディスクローターが出荷されたとの事。
 明日には届くかな?
2013年05月18日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣部品ぼやき(主に自分用)

タイロッド調整

 
 たったこれだけ! たった10cmくらいの差が明暗を分けた!!
 あれだけフルパワーをかけても緩まなかったタイロッドのロックナットが、ツイストコンビネーションレンチを使ったらあっさり緩みました!
 しかもフルパワーじゃありません、半パワーくらいです。

 左側が、ホームセンターで1000円もしない(600円か700円くらい)、6本セット(8-9、10-12、12-14、14-17、17-19、21-23)のやつ。19mmは長さ180mmってところ。
 右側が今回買ったSPIDER製のツイストコンビネーションレンチ・19mm、税込み基準価格3392円(通販で3千円弱)、全長は292mmです。

 う〜ん、テコの原理ってすげぇ!

 で、調整して終了。ちゃんと真っ直ぐ走ります。

 69582km
2013年05月17日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

さて

 タイロッド調整は明日やろう。
2013年05月16日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ツイストコンビネーションレンチ

 
 「SPIDER ツイストコンビネーションレンチ 19mm」です!
 タイロッドのロックナットが固着しまくってて、安物スパナじゃフルパワーでも緩まない! なので購入。
 ネット価格で3千円弱……た、たけぇ……

 でも、スパナの肉厚は厚いし、メガネの形状はナットの角を傷めない形状! これはいい物でしょう!

 楽天によれば、どうやらスナップオンが輸入販売しているようです。「総輸入販売元:スナップオン・ツールズ株式会社 ディストリビューション営業部」と書いてあります。
2013年05月15日(水)
●車 >> ┣車・工具

すぱな

 タイロッドのロックナットの固着が酷くて、フルパワーでも緩まない!
 なので、長いスパナを購入します。
2013年05月14日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ロアアームのボールジョイント

 がお亡くなりになっていたので、右フロントロアアームを交換。
 ユーチューブに動画がありました、こんな状態なんです。

 http://www.youtube.com/watch?v=hXHtjIv2JUs

 
 なので交換!!
 走行7万6千kmの中古品ですが、程度は良好です。ボールジョイントのブーツだけ新品にしました。勿論、グリスも新品です。
 さくっと外してさくっと交換です。ボルトが固着してましたけどね!(爆
 
 しかし、その影響でずれるアライメント……真っ直ぐ走りません!
 二点で止める後方ブッシュのブラケットのボルト穴が、長穴なんですね。一度緩めると、ブッシュのヘタリ具合で位置がずれます。
 というわけでタイロッドを調整しようかと思ったら、タイロッドのロックナットが緩まないでやんの!! フルパワーでも緩まない!!
 ……このスパナじゃ短すぎるのか?


 69527km
2013年05月13日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ライト

 
 ペン型ライトを購入。「SOROAD SRO-26B」です。
 先端は磁石になっています。

 
 正面だけでなく横からも光が出ます!
 
 
 伸びます! 曲がります!!

 
 鏡が付きます!!
 けどこの鏡が重いので、この状態で伸ばすとくるりと回ってしまう弱点が(爆
2013年05月12日(日)
●車 >> ┣車・工具

うーむ

 6時半出勤、まだ慣れないなぁ。
2013年05月11日(土) ●普通の日記

ぶはっ

 ブレーキローター、注文したのはいいんですけど、メーカー欠品で納期2週間_| ̄|○
2013年05月10日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

結局

 
 一時的にREVSPEC SCに戻しました。こんな状態ですからねぇ。
 変な削れかたしちゃう!!

 因みにやっぱり鳴きは出ました、セミメタルですからねぃ。慣らしが終わったらどうなのかはまだ不明ですが。

 つーわけで、ブレーキローターも買います_| ̄|○
 物は同じDIXCELのヒーテッドスリットローターで決まり! 焼き入れスリットローターです!
2013年05月09日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

うーむ

 やっぱり一時的にレブスペックSCに戻そうかな……ローター買うしかないよなぁ。
2013年05月08日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

もっとラリーっぽく

 
 なるかなぁと思って、リアのエアロスプラッシュ↑外しました。


 

 

 
 やはり!
 ないほうが個人的にはラリーっぽくてイイ!
2013年05月07日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

比較

 エアロスプラッシュを外したので、比較。

 
 エアロスプラッシュあり

 
 エアロスプラッシュなし

 
 エアロスプラッシュあり

 
 エアロスプラッシュなし


 やはり、個人的にはなしのほうがラリーっぽくて好きです!
2013年05月07日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ブレーキパッド

 
 ブレーキパッドをWedsSportのREVSPEC SCからDIXCELのZ typeに変更します。


 
 さっとやって完了。
 うぅむ? SCパッドよりZタイプのほうがでかいようですね……ローターが磨耗してできた段差に、見事HITしてます。これは……どうしよう、放っておこうか? いやいや……ローター交換? 予定外です、もっとあとにやろうと思ってたのに、だけどこのままじゃ……
 ちょっと考えます。


 69451km
2013年05月07日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回は

13/05/06 23.82L給油 208.1km走行 8.73km/L
 150円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんでしょう。
2013年05月06日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

GW

 GWなんてー!
2013年05月05日(日) ●普通の日記

GW

 GWなんて!
2013年05月04日(土) ●普通の日記

GW

 GWなんて。
2013年05月03日(金) ●普通の日記

ブレーキパッド

 
 DIXCEL Z type

・ストリートからサーキットまで対応
・適正温度:0〜850℃
・材質:グラファイト・メタリック

 高かったです_| ̄|○

 今までのはWedsSportのREV SPEC SCでしたから、装着によりノンアス→グラファイトメタリックになります。
 セミメタルって結構鳴くんですかねぇ? 装着してみないとわかりません。→程よく鳴きます(爆
2013年05月02日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

本日は

 えーじさんと呑み! 横須賀で呑みです!
 前回と同じく天国(てんくに)で横須賀ホッピーを飲んで、その後はチェーン系の居酒屋へ。
 いやぁ時間が経つのが早い早い、楽しかった!
2013年05月01日(水) ●普通の日記


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