車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事
2013年06月30日(日)
早く来ないかな
2013年06月29日(土)
ああ
2013年06月28日(金)
車高調
2013年06月27日(木)
今回は
2013年06月26日(水)
次の遠出は
2013年06月25日(火)
あ、その前に
2013年06月24日(月)
車高調
2013年06月23日(日)
AP 1/2DR スピンナハンドル440mm
2013年06月22日(土)
車高調
2013年06月21日(金)
車高調



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
早く来ないかな

 車高調(爆

 楽しみです!

 車高は今と殆ど変えませんけどね! ←
2013年06月30日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ああ

 いずれ遊び用にヴィヴィオを追加するつもりなので、プレオのほうはもう改造しない!とか思ってましたが無理でしたね(爆
 車高調買っちゃいましたからね!
 ブレーキもサーキット対応に強化しちゃいましたからね!
 仕方ないね!
2013年06月29日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調

 購入手続き完了!
 納期は来月ですが、半ばまでには手に入るはず?
 楽しみです!
2013年06月28日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

13/06/27 28.89L給油 245.2km走行 8.49km/L
 155円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。


 こんなもんでしょう。
2013年06月27日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

次の遠出は

 群馬辺りかなぁ〜。
2013年06月26日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あ、その前に

 スタビリンク延長しちゃいましょ。
 抜け抜けショックの今の状態なら、スタビリンク延長の効果がよく分かる筈!
2013年06月25日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調

 決めました!

 BLADE(株式会社 マーキュリープランニング)のSuspension Kit TYPE-KRです!!

 オーバーホール可能なところがポイントかな(爆
2013年06月24日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

AP 1/2DR スピンナハンドル440mm

 
 ASTROPRODUCTS「AP 1/2DR スピンナハンドル440mm」
 セールで安くなっていたので購入。

 工具は長さ!(爆
2013年06月23日(日)
●車 >> ┣車・工具

車高調

 大体決めました。まだ大体ですが。
2013年06月22日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調

 ん〜。
 いろいろ評判を見てます。感じ方は走る場所や個人差あると思いますので、その辺も考えないといけませんが、見てます。

 あ、あとですね。重要な項目があるんですよ!
 価格帯は大体どっこいどっこいなんで、10万以下で考えますが……


 オーバーホール可能な車高調!


 これです!
 こうなると……選択肢が狭まるという(爆
2013年06月21日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

う〜ん

 車高調、RA/RVプレオだとF:5k、R:3kなんですねぇ、バネレート。フロントはトモカク、ケツ硬くないですか? プレオはケツ軽いですし、我がアリスはスペアタイヤ取っ払って、マフラーも軽い砲弾ステンレス。更にケツが軽くなってますから、3kは硬い!?

 でもそれしかないしー。

 気に入らなかったら、バネ替えればいいですしね。何しろ直巻きスプリング、内径が合えばいいんですから。
2013年06月20日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぐぬぬ……

 おいおいなんですかまったくもう! RA/RVプレオ用の車高調って、かなり種類が少なくなりましたね(汗
 やはり生産終了の影響か!?
 テインすらないとは。
2013年06月19日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調

 車高調買うとなると、何処のにしようかね?
 というわけでいろいろ検索中〜。
2013年06月18日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 やっぱ車高調欲しいなー。
 セッティングで苦しみたいなー。
 NEW SR SPECIAL+L・H・SのKYBコンビは良いバランスなので、このままショックだけ新品にするのもいいんですけどねぃ。
2013年06月17日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

嗚呼日曜日

 疲れた。
2013年06月16日(日) ●普通の日記

40PC タングステン・タップダイスセット

 
 「ASTROPRODUCTS 40PC タングステン・タップダイスセット」
 スタビリンクを延長したいんです!! だから購入(爆
 なにしろセール中で安くなっていたので、これはやり時だと!

 物はちゃんと日本製ですので、精度は問題ないでしょう。
2013年06月15日(土)
●車 >> ┣車・工具

KYB L・H・S

 
 KYB L・H・S(RA/RVプレオ用)
 所謂ダウンサス。
 RSのFFだと、フロント-33mm、リア-32mmのダウン量(カタログ値)。バネレートは、フロント2.6kgf/mm、リア2.0kgf/mm。
 世のRA/RVプレオ用ダウンサスの中では、比較的柔らか目。ダウン量も普通くらいですね。


・KYB NEW SR SPECIAL との相性
 バッチリです! 路面の凹凸を綺麗にいなしてくれます。凄く強い突き上げに対してはちょっと弱いかな? スタビリンクを適切な長さにするとそこが改善されます(13/07/09にやりました)。
 ロールはだいぶ抑えられますが全くしないわけではなく、ある程度腕がアップした頃には使いやすく感じました。
 勿論、純正に比べてバネレートアップ+車高ダウンしますので、乗り心地はゴツゴツした方向へ進みます。
 ショックが抜け抜けになった上に、スタビリンクが適切な長さでないと、バネレートに負けてボボンっと跳ね回ります(爆
2013年06月14日(金)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣足廻り

KYB NEW SR SPECIAL

 
 
 KYB NEW SR SPECIAL(RA/RVプレオ用)
 純正よりちょっと強化されたショックアブソーバーです。ダウンサスを組むなら、バランス的に欲しいところ。
 純正ショックが抜け抜けになったらこれを選んだら良いと思います。何しろ安いので(爆
 ダウンサスを組まずに乗り心地重視ならば、純正ショックが良いかと思います。


・プレオRS前期コイルとの相性
 バッチリです。適度なロールと路面のいなし、ダウンサスのロールしなさ具合が扱いきれなかった頃はこの組み合わせで多くを学びました。
 勿論、純正ショックに比べてゴツゴツ感はアップします。

・KYB L・H・S コイルとの相性
 これもバッチリ! 路面の凹凸を綺麗にいなしてくれます。凄く強い突き上げに対してはちょっと弱いかな? スタビリンクを適切な長さにするとそこが改善されます(13/07/09にやりました)。
 ロールはだいぶ抑えられますが全くしないわけではなく、ある程度腕がアップした頃には使いやすく感じました。
 ショックが抜け抜けになった上に、スタビリンクが適切な長さでないと、ダウンサスのバネレートに負けてボボンっと跳ね回ります(爆
2013年06月14日(金)
●車 >> ┣車・インプレ >> ┃ ┣足廻り

んー

 完全に抜けてます、このNEW SR SPECIAL。抜け抜けショック!
 いやコレはこれでいろいろ学べますが、このままってワケにも行かないので交換を検討。

 さて、どうしようかな。

 ここは一つ、「折角だから」車高調を入れようかな(爆
2013年06月13日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

あすとろ

 あ、タップ&ダイスのセットがセール品に入ってる! これは買わないと!
 これは日本製ですので精度は問題ないでしょう。
2013年06月12日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ああ

 そろそろ梅の販売が始まりますねぇ。
2013年06月11日(火) ●普通の日記

AP オイルエキストラクター

 おー、アストロプロダクツって、横須賀にもできたんですねぇ〜。
 ってなわけで。


 
 購入!(爆
 「ASTROPRODUCTS AP オイルエキストラクター」です!
 これで上抜きができるようになりました。
2013年06月10日(月)
●車 >> ┣車・工具

DACT後に給油

13/06/09 29.40L給油 278.1km走行 9.46km/L
 151円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。6/8高速道路走行。



 こんなもんでしょう。
2013年06月09日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

今日は

 通算38回目となります箱根、今回もDACT!

 おぉう……いいバランス。しかしショックが抜け抜け(爆
 これは何とかしないと。 
2013年06月09日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

DACT前に

13/06/08 26.01L給油 319.7km走行 12.29km/L
 172円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。6/5高速道路走行。



 こんなもんですな。


 
2013年06月08日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

よしよし

 良い効き良い効き!
 これならサーキットも大丈夫ですね。
2013年06月07日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

さて

 ブレーキ慣らしも終わったし、とりあえずホイール洗っときました。
 フィンスポークタイプは洗うのが大変です(爆
2013年06月06日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

さて

 ブレーキの慣らしです。パッドとローターを変えたので、慣らしです。
 慣らし目的で山梨県へGO!

 
 
 道中、空気圧のセッティングも同時に敢行。
 最終的に決めたのは帰りの高速道路、温間で前2.1kg/c屐後2.2kg/c屬任后今の気温だと、冷間で2.0の2.1でした(次の日に測った)。

 ケツが横に飛ぶ仕様です(爆

 肝心のブレーキの慣らしはバッチリ! 凄く良く効きます! ここで言うよく効くとは立ち上がりがドカッと効くのではなく、奥で効くコントロール性の高いブレーキパッドと言う意味です。
 そしてセミメタル+スリットの為、よく鳴きます(笑
 その鳴くのがみょうに嬉しかったり(爆



 ついでに、水族館に行きました
 そのあとほうとうを食べて、レーダードーム館へ行って、日帰り旅行的な感じの一日でした!
2013年06月05日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

山梨県立富士湧水の里水族館

 ブレーキの慣らしついでに、山梨をちょっと旅行です。
 まずは……


 
 おっと間違えた(爆


 
 
 山梨県立富士湧水の里水族館
 


 
 う〜ん、やっぱ水族館での撮影って難しいですね。フラッシュは使えませんので、シャッタースピードとか調整しながらやりましたが……何しろドが付く素人なので、なかなか上手く行きません!
 しかしアレですね、やっぱり魚は可愛いですね!


 そしてそのあとは、ほうとう食べたり、レーダードーム館行ったりしましたとさ。
2013年06月05日(水) ●水族館

山梨県

 ブレーキの慣らしついでに日帰り旅行です。


 
 水族館へ行ったあと……


 
 
 
 ほうとうを食べました。美味かった!
 そしてボリュームが凄い。鉄鍋に沢山。スープまで飲み干しましたが腹いっぱいです(笑


 そして帰りに道の駅 富士吉田で休憩。
 富士山レーダードーム館があったのでレーダーを拝見しました。
2013年06月05日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣旅行

山梨

 ブレーキの慣らしついでに水族館行ったり、ほうとう食べたりした帰りです。


 
 
 道の駅 富士吉田に併設されている「富士山レーダードーム館」へ。
 因みに館内は撮影禁止でした。


 
 
 レーダーリレーアンテナ。
2013年06月05日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣旅行

今回は

13/06/04 16.58L給油 139.8km走行 8.44km/L
 153円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。



 こんなもんでしょう。
2013年06月04日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

明日は

 ブレーキの慣らしで山梨へ。
 ついでに水族館に行って、それからほうとう食べて来ます。
2013年06月04日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

パワステ

 
 パワステフルード交換。カストロールの奴。

 69800km
2013年06月03日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

あ、そうだ

 ついでにほうとう食べよう、ほうとう!
 山梨行くならほうとう!
2013年06月02日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

やっぱ

 水族館だな! 水族館!
 山梨の水族館……富士湧水の里水族館っていうのがあるのでそこにしょう!
2013年06月01日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41