車とか模型とか日記
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2013年07月31日(水)
車高調:減衰調整
2013年07月30日(火)
むふぅ
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倉庫
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車高調:減衰調整
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車高調:減衰調整
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KTC スパナレンチ
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ん〜
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車高調:減衰調整
2013年07月23日(火)
車高調



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:13段 R:6段

 そんじゃま、リアを柔らかくしてみましょうそうしましょう。
 お! ハンドリング改善、変な揺れも無く良いです。ベストに近い?
 これでいんじゃない!?

 これで行こう!!

 というわけで、こうなりました。


 車両 プレオRS(RA1前期)
 重量 F:540kg R:320kg(カタログ値)
 車高調 BLADE TYPE-KR
 最低地上高 9.2cm(Fスタビ両端)
 ホイールアーチハイト F:292mm R:300mm(純正/F:344mm R:338mm)
 キャンバー F:-2度 R:-1.5度
 バネレート F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 減衰力調整 F:13段 R:6段
 温間空気圧 F:2.1kg/c屐R:2.2kg/c
2013年07月31日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

むふぅ

 サーキット用のタイヤ、何にしようかなぁ〜。
 やっぱATR-K Sportかな。爆安だし(重要

 国産ハイグリだと選択肢がすっごく狭いんですねよぃ、165/55R14だと。
2013年07月30日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

倉庫

 車用の倉庫を追加したく、物色中。
 ある程度大きめにしたいけど、うーむ。
2013年07月29日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:13段 R:10段

 リア硬いのかな、余計硬くしてみよう。フロントと共に。
 うげ、ハンドリング悪化、反応がワンテンポ遅れてます。あとリア跳ねる。 やっぱリア硬いのかぁ、な。
2013年07月28日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:10段 R:8段

 んじゃま、フロントちょっと硬めに。
 良い、んだけどやっぱり高速コーナーで跳ねまする。リア硬い? 足りない?

2013年07月27日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

KTC スパナレンチ

 
 KTC スパナレンチ
  8-10
  10-12
  11-13
  12-14
  14-17


 安売りしていたので購入。スパナはあくまで補助工具ですが、これが必要になる箇所って鬼トルクだったりしてホムセンの安スパナセット(セットで700円くらい)だと広がって(Д)゜゜な事に……なりました!!
 だから購入、作りが違いますねやはり。

 17-19も欲しかったんですがなかったので、後日購入しました。
 19mmはタイロッドエンドのロックナットに使います。スパナ形状しか入らない(クロウフックも入るかな?)ので、必須!
 いやまぁ、ツイストコンビネーションレンチ (19)あるので、要らないといえば要らなかったんですけどね! やっぱ欲しいじゃあないですか!?
 ですよね?
2013年07月27日(土)
●車 >> ┣車・工具

ん〜

 フムン。
 ラーナにしようかな?
2013年07月26日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ん〜

 やはりバネレートの変更も視野に入れときたいですねぃ。
 フロントは4キロ、リアは2キロくらい。でも内径60mm/自由長200mmで2キロってあるのかな?

 探してみると、ラーナとアイバッハにありますな。
2013年07月25日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:8段 R:8段

 中間に戻してみる。良いけどやっぱりリアが跳ねてますねぃ。高速コーナーで跳ねる。
2013年07月24日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車高調

 やっぱ硬めですねぃ、5キロ/3キロだと。サーキットだと良いのだと思いますが、所謂ストリートだと硬い。
 にしても変な揺れ方ですが、タイヤのせいもあるかも?

 とりあえず、減衰調整をもっとつめていきましょう。
2013年07月23日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

13/07/22 26.57(+13)L給油 426.5km走行 10.78km/L
 169円/L ハイオク 足柄:Egぶん回す。高速道路走行有り。
 162円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。高速道路走行有り。


 結構値上がりしてる。
2013年07月22日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:8段 R:6段

 んじゃリアをちょっと柔らかくしてみましょう。お、変な揺れ方が少し改善。だけど速度を上げていくとコーナーで跳ねますねぃ。
2013年07月22日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:8段 R:8段

 良いけど、なんかリアが跳ねてます。

2013年07月21日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:4段 R:4段

 最硬試したし、んじゃ思いっきり柔らかいほうに振ってみましょうか。
 うわ駄目、ショックが負けてる。
2013年07月20日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

あー

 車高調のセッティング終わったら、一度遠出して慣らししたいですねぃ。
 10月にサーキット行く予定なので、サーキット用のタイヤも購入して、それもついでに慣らししたいところ。
2013年07月19日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調:減衰調整

 F:5kgf/mm R:3kgf/mm
 F:15段 R:15段

 とりあえず、最硬にしてみましたが……
 ん〜、リアが跳ねる!
2013年07月18日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

さて

 車高調も取り付けたし、セッティング出さないといけませんねぃ。
2013年07月17日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調取り付け2

 さて、昨日はめっちゃ遅くから始めたので(何しろDACTのあとだったので仕方ないね!)、今日は朝から始めちゃうぞ。


 14時起床……だと!?


 
 いいですもう、どうせリアを組めば終わりですから。
 さくっと外しました。ロングツールを手に入れた私に(ry
 上がやっぱり「KYB NEW SR SPECIAL」ショック+「KYB L・H・S」スプリングの組み合わせで、下もやっぱり、今回取り付ける「BLADE Suspension Kit TYPE-KR」です。

 う〜ん、やっぱ新品は綺麗ですね!
 でもすぐに汚しちゃいますけどね!!


 
 取り付けました。こっちもなんとなく、ブレーキホースにコルゲートチューブ(赤)を被せておきました。


 で、調整します。調整の結果は……

 最低地上高 9.2cm(Fスタビ両端)
 ホイールアーチハイト F:292mm R:300mm(純正/F:344mm R:338mm)
 キャンバー F:-2度 R:-1.5度
 トー 真っ直ぐ走る

 完了!!
 とりあえず、減衰力はF8段、R8段で走ってみます。15段調整式ですので、最軟から8段、硬い方向へ。

 うーむ、良い感じだと思うんですけど、なんか跳ねてますね。変な揺れかたしてるような?
 これからセッティング三昧ですね! やったね!! 終わらないと思いますよ!(うへへ


 いろいろ試してみます。

 71254km
2013年07月16日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

車高調取り付け

 さぁ人生初の車高調です。調整地獄必至! いや天国か!?
 しかし起きたのは15時……ああ、フロントだけ組んで終わりですね。車高とキャンパー調整、それとトー調整しないといけませんからね!

 
 新旧比較。
 さくっと外しました。ロングツールを手に入れた私に怖いものはないのです! ハイ嘘です!!!
 ともかくロングメガネはいいものですね〜、すばらしい!
 
 上が「KYB NEW SR SPECIAL」ショック+「KYB L・H・S」スプリングの組み合わせで、下が今回取り付ける「BLADE Suspension Kit TYPE-KR」です。
 黒光りしてます。
 何? カラーリングが地味……だと!?(Д) ...。。


 
 で取り付けました。取り付けはなんにも問題ありません。調整が問題なんですねぃ。
 あ、ブレーキホースブラケットとメタルバンドは、レッドマイカで塗装してあります。本来は銀色です。
 ん〜? ブレーキホースブラケット、もうちょっと下げたほうがいいかな? 車高下げた分、シャーシに干渉したりして……いやそんな事はないよな、いやいや……いやいや……


 
 ダリィので目一杯下げました(爆
 そうするとブレーキホースがどっかと喧嘩しそうだったので、コルゲートチューブを被せておきました。赤いです。


 そんでもって車高などを調整して、本日は終了。リアは明日で!

 最低地上高 9.2cm(Fスタビ両端)
 ホイールアーチハイト 292mm(純正は344mm)
 キャンバー -2度
 トー 真っ直ぐ走る
2013年07月15日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

DACT

 通算39回目となります箱根、今回もDACT!

 なんとサプライズ! 待ち合わせてたえーじさんのほかに、おーかみさんが居るではありませんか!! 来られるとは聞いてなかったのでビックリ(笑
 持参した新品車高調を見せたりだべったりしたのち、飯を食っておーかみさん帰宅。仕事大丈夫だった?

 で、また霧_| ̄|○
 とりあえず延長スタビライザーの効果を確認します。うん、バッチリです! これはお勧め!(面倒だけど
 いいバランスです。

 しかし明日には車高調を組むので、今のバランスをあっさり崩すのであった(爆
2013年07月14日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

車高調

 
 
 BLADE(マーキュリープランニング)のSuspension Kit TYPE-KRです!!
 写真は15日に撮りました。
 前後とも倒立式。フロントは調整式ピロアッパー、リアは強化ブッシュアッパー装備、減衰調整は前後とも15段。バネレートはF:5k、R:3kです。写真には写ってませんが、ブレーキホース用のブラケットとそれを止めるクランプが付属。
 あ、キーホルダー型のメジャーと、車高調レンチも2本付属します。

 調整リングにバリがちょっと残ってますね。


 
 減衰調整ダイアルは下にあります。リアはともかく、フロントはやりにくそうですねぇ。ドラシャが真下に来ますし、付属の六角レンチじゃ短いです。長いのを買ったほうがいいと思います。
 一応、調整に使うのであろう長いホースが付属してますが、やっぱりドラシャが邪魔そうですねぃ。
2013年07月13日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣買い物

車高調

 今日は到着せず。
2013年07月12日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

今回は

13/07/11 21.48L給油 187.1km走行 8.7km/L
 157円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。


 地味に値上がりしてる。
2013年07月11日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

そういえば

 車高調、11日の出荷って言ってたなぁ。
 明日出荷だから…明後日か明々後日かな!?
2013年07月10日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

延長スタビリンク装着

 
 さて昨日完成したばかり(塗装は今日の昼に乾いたけど)の延長スタビリンクを装着するんですが、予想通りの固着地獄で参りましたNE!
 ロングツールで乗り切りましたが……


 
 上が純正加工の延長スタビリンク。
 下が純正品。
 両方とも私が赤く塗りました(爆
 純正より35mm長くしてあります。


 
 装着!
 タイヤをつけてジャッキを降ろすと、なるほど、スタビライザーの両端が水平になってます。延長前は上に上がってたんですけどねぇって構造を考えれば当たり前なんですけどNE!

 70833km


 で、早速走ると……


 こうかはばつぐんだ!


 抜け抜けショックのふにゃふにゃ状態が激減! コーナリング中のギャップでも、ちゃんとフロントが仕事してます。ショックが抜け抜けだから顕著に感じますねぇ。
 更に、延長前+抜けてないショックでフルバンプしてたところが、なんと抜け抜けショックなのにフルバンプしません! いやぁスタビライザーの効果ってかなりあるんですね(爆

 って事は、今までスタビライザーはサボってたってことですかぁ!?

 やって良かったです、これはいい!
2013年07月09日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

純正加工・延長スタビリンク

 
 7鉄合体! 純正加工・延長スタビリンク!


 ガガガガガガガッキーン!



 
 \+35mmだー!/


 はい、スタビライザー吊り下げタイプのスタビリンクでは、車種問わず定番加工、純正スタビリンク延長加工です!
 見ての通り、真っ二つにして、ネジ切って、高ナットと高ナットを長ネジ(を短く切ったもの)で繋ぎ、そいつでスタビリンクを延長して、M8ナットでロック!
 工具があれば社外品を買うより凄く安く上がりますが、労力はそれなりに掛かります。工具が無ければ初期投資で同じくらいになっちゃう? グラインダーとか、万力とか、ネジダイスとか必要ですし。今後もその工具を使うなら、何にも問題ないと思いますけどね!
 あ、純正加工はちょっと不安……という方は、社外品が出てますのでそちらをお勧めします!


 純正より35mm延長しました。根拠は無いけど(爆
 赤く塗ってやりますよ!!
2013年07月08日(月)
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ダイヤモンド平ヤスリ

 
 YRK「ダイヤモンド平ヤスリ 木柄付」
 純正スタビリンクを真っ二つにしてネジを切って延長してやろうって事で、右のサビサビ金属やすりで面取りしてたんですが、もっと効率よく削れるのが欲しくて購入。

 よく削れます!
2013年07月08日(月)
●車 >> ┣車・工具

AP ストレートメガネレンチ

 
 ASTROPRODUCTS「AP ストレートメガネレンチ 14×17」
 全長390mmとロングタイプ! これなら大体のボルト・ナットはやっつけられるぜ!

 プレオの足回りでクッソ硬いのは、14mm、17mmなので、これがあれば大体嬉しいですね。
 足回りで19mmはタイロッドエンドのロックナットだけだったかな? あれはスパナとかじゃないと入らないですね。ロングスパナを買いましょう。12mmは普通のメガネでOKでしょう。
 ゑ? 30mm? センターハブナットは超長いスピンナハンドルとソケットで(ry
2013年07月07日(日)
●車 >> ┣車・工具

あ!

 スタビリンクってば、固着がひどい可能性が……あとショックも絶対固着してる。
 ロングメガネレンチ買っておこう。
2013年07月06日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

早く来ないかな〜

 車高調〜。
2013年07月05日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


 もう7月ですか。
 早いもんですねぇ。
2013年07月04日(木) ●普通の日記

あー

 今度のDACTまでには延長スタビリンクを完成させて装着しないと。
 効果を確認してから、車高調装着といきたいですねぇ。
2013年07月03日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

スタビリンク延長

 プレオのスタビライザー(フロントのみ設定)はショックアブソーバーと接続され、スタビライザーを吊り下げる形です。よって、車高を下げるとスタビライザーが上に引っ張られ、本来の性能を発揮できなくなるそうな。
 まぁそりゃそうですよね、最初から変形してるんですから。

 てな訳で、スタビリンクを延ばすんです!
 上に引っ張っちゃうなら、延ばせばいいんです!!

 
 
 まずは純正状態。ロッドの直径は8mm、ボルトの直径は10mm、ボルトの長さは20mm、ロッドとロッドのあいだは約170mm、全長は222mmくらい?

 これを、ロッド長+35mmにします! 
 ゑ? 延長値の根拠なんかありません!!(爆



 グラインダーで真っ二つだぜ! そんでもって切り口を面取りし、ダイスでねじ山を切ります。
 面取りを真面目にやらないと、ねじ山が曲がってしまいエライコトになりますのでご注意を。 ←やった

 あと、スタビリンクをしっかりと固定できる万力が無いときついかと思います。


 
 
 今日はこのくらいにしておいてやる!!(疲れた
2013年07月02日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

あー

 明日はあれをやるか、あれを。
 スタビリンク延長を!
2013年07月01日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき


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