車とか模型とか日記
車とか模型とか日記

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
2015年03月31日(火)
モニター
2015年03月30日(月)
モニターが
2015年03月30日(月)
洗ってタイヤコーティングして保管
2015年03月29日(日)
誕生日
2015年03月28日(土)
明日は……
2015年03月27日(金)
ぐぬぬ……
2015年03月26日(木)

2015年03月25日(水)
エア抜き
2015年03月25日(水)
祝・いずも就役!
2015年03月24日(火)
今回は



Web拍手の返信は、トップページの絵日記にて。

●スバル プレオRS(RA1 B型)のDIY作業を全然詳しくない感じでテキトウに晒しています。
自分好みにチューニング(調律)してます。最近は足回りのセッティング地獄(天国)中。

●日記内の一部にあるゲーム画像は、ゲーム会社に著作権があります。


OR AND
スペースで区切って複数指定可能。
モニター

 モニターがぶっ壊れた!? じゃあ新しいのを買おう♪って事で、検討するため店頭で見てきたんですが、帰宅後に何気なくスイッチを入れたら……

 復活してる(汗

 なんで!?





 まぁ、いいかぁ、買わずにすんだって事で。
 でもなんだかちょっと惜しいのは、何故だ!?
2015年03月31日(火)
●パソコン

モニターが

 ぶっ壊れたみたいです_| ̄|○
 全然つかない。

 あ、更新はサブPCのALICE3からなんで、こっちはテレビをモニター代わりにしているから問題ないんです。
 壊れたのはメインPCのモニター。う〜ん、新しいの買うかな♪
2015年03月30日(月)
●パソコン

洗ってタイヤコーティングして保管

 
 
 
 前回のリアを、今回はフロントに履かせていたのですが、ショルダーの削れてる範囲が前回よりググッと減っています。
 前回はスリップサインの位置を示す△マークの下まで削れてましたからねぃ。

 あ、削れ端が溝に向かって波状になってるのは、トーインが強すぎるからだそうです。うーむ、「まっすぐ走る」ようにしか調整しなかったからなぁ(爆

 今度ちゃんとアライメントとってもらおう。
2015年03月30日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣サーキット

誕生日

 31歳になりました、あんまり嬉しくないです!(吐血
2015年03月29日(日) ●普通の日記

明日は……

 そう、明日は……
2015年03月28日(土) ●普通の日記

ぐぬぬ……

 折角休みでも、ずーっと寝てちゃ意味ないんだよぉ……
2015年03月27日(金) ●普通の日記


 タイヤ降ろさないと(爆
2015年03月26日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

エア抜き

 サーキット走行後、エアを噛んだみたいでふわっふわになっていたので、仕事から帰宅後、ブレーキフルードのエア抜きをしました。



 80640km
2015年03月25日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

祝・いずも就役!

 めでたい!
 めでたいぞ!!
2015年03月25日(水) ●普通の日記

今回は

15/03/24 25.28L給油 248.4km走行 9.83km/L
 146円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。3/21 サーキット走行。


 こんなもんでしょう。
2015年03月24日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

そして

 安定の寝落ちィ!
2015年03月23日(月) ●普通の日記

つぎは

 いつ行こうかね〜。
 走ってないと死んじゃう!!!

 マグロか!!
2015年03月22日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

SLY!

 
 スポーツランドやまなし、えーじさんと息子君と行ってきました!
 さて今回、2回目ですが、フルバケ、移設したスポーツシフト、そしてステアリングの具合を確かめる目的もあります。


 結論:凄くイイ!


 いやほんとイイですよ、フルバケも移設SSも、ステアリングも!(笑
 これほんともっと早くやっておくべきだったなぁ〜。


 あ、タイムは前回より2秒ほど縮んで51秒835でした。軽のCVT車(軽量化もエンジンチューンも無し)って事で、どのくらいを目標にしたらいいのか分からなかったのでオフィシャルの人に訊くと、「(所謂ライトチューンの)軽のCVT車なら50秒に乗せたら速い」だそうです。49秒に乗せたらもっと速い(爆
 普通車だともっと速いタイムが目標になるようです。

 そんなわけで、次回は50秒が目標ですねぃ。
2015年03月21日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣サーキット

サーキット直前

15/03/21 18L給油 222.2km走行 12.34km/L
 162円/L ハイオク 山梨県双葉SA:Egぶん回す。


 フルサービスだからちょっと高い。
2015年03月21日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

今回は

15/03/20 8.35L給油 62.5km走行 7.49km/L
 133円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。3/15 オイル交換。


 低っ!
2015年03月20日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

ぎゃぁあぁぁあ

 2年ぶりに遅刻(´・ω・`)


 原因:二度寝




 アホか!!!
2015年03月19日(木) ●普通の日記

今月は

 一個歳をとるのね(´・ω・`)
2015年03月18日(水) ●普通の日記

あ〜

 サーキット楽しみ!
2015年03月17日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

準備OK

 
 21日、スポーツランドやまなしです!
2015年03月16日(月)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣サーキット

今回は

15/03/15 10.46L給油 84.5km走行 8.08km/L
 133円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。


 こんなもんでしょう。
2015年03月15日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

オイル交換

 
 いろいろ作業してたらサーキットまで時間が無くなったので、お店で交換してもらいました。

 物はMobile1 0w-40、サーキットもOKです!
 オイル滲みがそろそろ_| ̄|○なので、ついでにワコーズのEPSも入れてもらいました。


 80106km
2015年03月15日(日)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣メンテナンス

ん?

 ホワイトデー??????????
2015年03月14日(土) ●普通の日記

ボススペーサー

 
 ちょっとハンドルの位置が遠いので、スペーサーで修正。と言ってもこれ以上はボルトの長さの関係ではさめないので、MOMO→NARDI変換スペーサーを入れました(爆
 これで1cm近く伸びます!!


 
 丁度よくなったかな?







 あれ? 最初からロングボススペーサー買えば良かったんじゃないk(ry
2015年03月13日(金)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

同業者ってのは

 雰囲気で分かりますよね〜。
2015年03月12日(木) ●普通の日記

ステアリング交換

 さぁステアリングを交換します!

 
 用意したのは「NARDI GARA3 タイプゼロ」と、ずーっと前に買ったステアリングボス「Dikei S-505」と、ボススペーサー「フォーチューン アジャスタブル・ボススペーサー」と、ウィンカーレバーの矯正具「Daikei ウィンカーレバーポジションアップキット」

 ボス買ったのいつだっけ……?
 ああ、ゲーセンシフトを買ったのと同じ時期だから、2010年だ(爆


 
 んでサクッと純正ステアリングホイールを外して比較!
 スポーツシフト車は、この純正のステアリングについてるシフトスイッチを移設しないと、社外のステアリングに出来ないんですよねぇ、SS使えなくなるから。あ、SS使わないって人は除きます(爆
 純正が37mmだったかな? GARA3が35mmなので、ずいぶんと違いますねぇ。こんなに違うんだな〜と。
 勿論エアバッグがなくなるので、ステアリング自体が一気に軽い物となります。が! 小径になった為、てこの原理により、ステアリングをまわすのに必要な力は増えます(爆

 あ、ウチの保険はエアバッグ特約とかないみたいです。


 
 
 そして全部合体!! こうなりました!
 う〜ん、イイ! とても気に入りました!(笑

 予備が欲しいくらい!(爆
2015年03月11日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

今回は

15/03/10 24.77L(+6.8L)給油 260.3km走行 8.25km/L
 140円/L ハイオク 横須賀:Egぶん回す。


 こんなもんでしょう。
2015年03月10日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

サーキット用タイヤ

 
 
 タイヤをサーキット用に交換。普段用のベンタスは後ろに積んで行きます。
 今、サーキット用のATR-K sportにしてしまう理由は、前回サーキットに行ってから1年以上経っている為、皮むき&慣らし、そしてアリンコ(爆)取りの為です!

 あ、アリンコって言うのは、全開走行の高負荷でタイヤの表面が溶けて出来た溶けカスの事です。それがタイヤにこびり付くんです。「アリンコが出る」と言うそうです(爆


 80021km
2015年03月10日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

ミグ

 ミグ! ミグ! ミグ!
2015年03月09日(月) ●普通の日記

ホットカーペット

 ああ、これ床の上のカーペットに熱奪われてる。
 ホットカーペットの下に対策シート挟まないとダメかぁ。
2015年03月08日(日) ●普通の日記

給油

 燃料がさびしいので1000円分だけ給油。6.8L
2015年03月07日(土)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣燃費

コタツが壊れたので

 電気カーペット買いました(爆
2015年03月06日(金) ●普通の日記

シフトスイッチ

 先駆者の方の作業を参考に、ちょいちょいっと配線完了し……

 
 これが


 
 こうなりました!
 ステアリングとシフトの位置から、押してシフトアップ、引いてダウンにしてあります。
 レースカーは逆らしいのですが、押してダウンだと、シフトダウンで腕を前に押し出し、更に引いてステアリングを握らなければなりません。しかし引いてダウンならば、シフトダウンで腕を引いて、そのままの流れでステアリングを握れます!

 まぁ配線はカプラーで処理してあるので、逆にするのは1分もかかりませんけど(爆

 んで、実際に使ってみて……

 イイ!! 凄くイイ!! 超やりやすい!! 面白い!!
 あー、こりゃもっと早くやっとくべきでしたね(笑


 とりあえず慣れるまでこのままで行きます。ちょっとしたらステアリング交換です。
2015年03月05日(木)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

コタツ

 がぶっ壊れたぁ!

 どうやら温度ヒューズがとんだ模様。
 温度ヒューズ交換で直ると思いますが、また壊れそうだなぁ。
2015年03月04日(水) ●普通の日記

シフトスイッチ移設

 
 ずっと放置してたゲーセンシフト。ついに重い腰を上げ、シフトスイッチの移設に踏み切りました!
 まずは土台を(テキトーに)木材で作成。


 
 横はこんな感じ。
 明日は配線やります!
2015年03月04日(水)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┣弄り

明日は

 シフトスイッチの移設! やりますぞ!!
2015年03月03日(火)
●車 >> ┣プレオ RS “アリス PRS” >> ┃ ┗ぼやき

ぐぉお

 足つった! 足つった!

 4日連続だ!!
2015年03月02日(月) ●普通の日記

花粉

 今年は……大丈夫そうかな?
2015年03月01日(日) ●普通の日記


トップページ

[Admin] [日記表紙]

shiromuku(fs6)DIARY version 2.41